スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

昭和な雰囲気の羽織コーディネート

一度も袖を通してない着物を1度は着ることばかり考えていたけど、
一度も着てない羽織があることを思い出し、
「羽織は着る時期が限られる!」と、慌てて羽織を着ようとしている今日この頃(笑)

・・・というわけで?、羽織からコーデ考えてみました!

今回の“着なきゃアイテム”はこちらw
オレンジ色地に枝花模様の羽織
オレンジ色地に枝花模様の羽織


昭和中~後期くらいのしっかりした綸子地の羽織です

写真で見ても、まぁまぁ鮮やかに見えるんじゃないかと思うけど、
実物はもっと鮮やかで、なかなか着れない~

柄はすごく好きなんだけどな~
トーンがもうちょっと落ち着いてくれればいいな~
って感じw

だけど、「まだ2月だし、こういうピカピカ系もいける気がする!」
という気分になったので、この隙に着ることにしました(笑)



羽織が鮮やかなので、着物は控えめにってことで、
これかな~

紺色に赤と白のダイヤ柄の錦紗アンティーク着物
紺色に赤と白のダイヤ柄の錦紗アンティーク着物


うんうん、良さそうだ


で、帯は・・・
まだ一度も締めたことがない帯であうのがあれば、
一石二鳥(1お出掛け2ニューアイテムw)じゃない?

ということで、まだ締めてない帯からカラフルウロコ帯
カラフルなウロコ紋の京袋帯(ポリ)




着る前に、帯まわりの小物を選んで、
半衿はつけっぱなしのいつものでw

実際に着ると、こんな感じです~

羽織あり、昭和な雰囲気の羽織コーディネート

オレンジがまぶしいっ(笑)


羽織を脱ぐと・・・

昭和な雰囲気の羽織コーディネート 後姿、昭和な雰囲気の羽織コーディネート

足袋:ベージュ地に麻の葉模様の足袋

私にしては、非常に珍しいことに、着物も帯も幾何学柄です!
幾何学柄は好きだけど、取り入れる時は、どっちか片方だけのことが多いのに

まぁ、羽織を着れば、花が入るんですけどね~(笑)


<帯まわり>
帯まわり、昭和な雰囲気の羽織コーディネート

半衿:ベージュに赤の七宝つなぎ(きもの遊美

帯揚げ:抹茶に紫の幾何学模様
帯締め:アンティークの帯締め

羽織ありきのコーデなのに、帯まわりのアップ写真は、羽織着てないな
うっかりしてた

ちなみに、羽織紐はもともと羽織についてたのをそのまま使ってます



今回は、ストーリ仕立て?で記事を書いてみたけど、
なんかおさまりが悪い気がする

次は違う感じにしてみよう(笑)



<気温メモ>
お出掛け中の気温は、10~13℃
外を10分くらい歩いたけど、暖かくて、ぽかぽかお散歩気分でした♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
