


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

おばあちゃん着物&帯を現代風にアレンジコーデ?

おばあちゃんにもらった着物の中で、1、2を争うお気に入り着物
お気に入りなのに、やっとの登場です!

おばあちゃん着物&帯を現代風にアレンジコーデ? 後姿、おばあちゃん着物&帯を現代風にアレンジコーデ?

着物:玉虫っぽい青にピンクの薔薇柄の銘仙
帯:ショッキングピンクに絞り柄のなごや帯

足袋:ベージュ地に麻の葉模様の足袋


実は、帯もおばあちゃんにもらったもの

だから、たぶん おばあちゃんも
このコーデでお出掛けしたりしてたんじゃないかと思います

おばあちゃんが何歳の時にこの着物を着てたかは知らないけど、
70~80年前におばあちゃんた着てたのと同じ着物&帯のコーデを
現代でも着れるってスゴイな~

体型(特に身長)もずいぶん違うのにね
着物ならではですね


<帯まわり>
帯まわり、おばあちゃん着物&帯を現代風にアレンジコーデ?

半衿:アイボリー×ゴールドのラメ半衿

帯揚げ:CHOKOさんのボーダー帯揚げ シルバーグレイ
帯締め:水色にチェックがかわいいアンティーク帯締め
帯飾り:そらこさんのドレスアップドルチェ

帯まわりの小物は、現代っぽさを出すため(というつもりではなかったけどw)
現代のものをあわせました~(帯締めは違うけどw)

いいね いいね、かわいいね

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


本当に凄い

何十年も前の銘仙が、着る事で受け繋がれてるって感動ですね。
お袖を舞さんが、縫った銘仙ですね?
舞さんが、復活してあげて着物さんもとっても
喜んでいるんじゃあないですかね。

そらこさんのドレスアップドルチェも、違和感なくマッチしていて
現代風になっていると感じました。

いいね いいね、かわいいね♪
と~ってもかわいいねを付けたします。

>kozueさん

そうです、私が袖のほつれを直したんですよ~
始めは、そんな事 自分じゃできないと思ってたんですが、落ち着いてよく見てみると大丈夫でした(笑)

普段 買ってるアンティークの着物や帯も、何十年も前から受け継がれてるわけですが、
買ってるせいか、古いものだとそこまで意識しないんですが
おばあちゃんからもらうと「おばあちゃんも着てたんだ~」って思って
時代が流れてることを感じますね
 
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
