スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2014年の初詣コーデ、梅の小紋に赤い塩瀬でお嬢さんな感じ

今年の初詣コーデ

夫との初詣では、無理がある着物を強引に着るのが恒例になっています(笑)
今年はこんな感じになりました

2014年の初詣コーデ、梅の小紋に赤い塩瀬でお嬢さんな感じ 後姿、2014年の初詣コーデ、梅の小紋に赤い塩瀬でお嬢さんな感じ

着物:クリーム色に梅と格子の小紋
帯:はじめて買った赤い帯~塩瀬の白い花柄なごや帯~ (きもの屋小町

足袋:黄色のレース足袋


がお正月っぽくていいかな~と、この可愛らしい小紋を選んでみました
そして、この小紋には、この赤い塩瀬の帯をあわせたいだよね~とあわせてみると

・・・ちょっと可愛すぎるな(笑)

着る前からわかってたけどねw

このコーデは、若いお嬢さんっぽくて、
毒っぽい派手派手アンティークを着るより恥ずかしいです(笑)


私と同じくらいの年齢でも、こういうのが似合う人いると思うから、
年齢的にキツイっていうか、顔面的にキツイ?

CHOKOさんが「年々顔面が追いつかなくなってきた」という表現をしていて
「おもしろい表現だな~」と思っていたけど、
このコーデを着てみて、「なるほど、こういう事か」と思いました(笑)



<帯まわり>
帯まわり、2014年の初詣コーデ、梅の小紋に赤い塩瀬でお嬢さんな感じ

半衿:半衿刺繍教室で自分で刺繍した南天の半衿
伊達衿:朱色

帯揚げ:黒地に赤い絞りの帯揚げ
帯締め:モノトーン三分紐
帯留め:螺鈿細工の帯留め


いつものように、半衿をつけるのがめんどくさくて(笑)
筒袖襦袢につけっぱなしの半衿でいいや」と着付けを開始しました
(よく使ってるベージュに赤の七宝つなぎの半衿です)

着物がクリーム色で、半衿がベージュだとやっぱり変で、朱色の重ね衿を入れてみました
それでもやっぱり変で、「刺繍半衿にしたいんだけどな~」と思っていたところ、

去年の初詣の時に、半衿をねじこんだことを思い出して、
南天の刺繍半衿をねじこんでみましたw

去年は帯まで完全に着付けてからねじこみましたが、
今回は帯の前だったので、ねじこみやすかったです(笑)


着物と帯がお嬢さんっぽいので、
少しでも落ち着かせるべく、帯まわりの小物は黒系で
(ちなみに、ショールも黒系)


この着物は、20代のお嬢さん向きだよね
1回は着れたし、20代のお嬢さんに譲ろうかな~と思ってます

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


え~

充分着こなせてますよ~
私も着たいくらいです(笑)
いや、多分私もやらかしますよウフフ。
乙女&こてこてアンティーク大好きの私!
今年、少し着物が着れるようになってきたので
名仙にもチャレンジしてみようかなあ。
家中で着る分にはいいですよね?

いや~何度みても舞さん可愛い(ポッ)

>kozueさん

ありがとうございますv-398
ブログでは顔が隠れてるから、強気で?ちょっと無理がある着物も着てしまいます(笑)
(出かけてる時はどうなんだ?!w)

自分が楽しむのが1番大事だと思うから、かわいいのが好みなら、
いくつになっても、可愛いの着てもいいと思います!
特に着物を着始めた初めの頃は、可愛いの着たくなりますよね

そのうち、好みが変わったり、気分が落ち着いてきたりするので、
自然に年相応&自分に似合うものを着るようになるのかな~と思います
 
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
