スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

着物着納め!忘年コーディネート☆

12月の着物でお出掛けが少なかったので、おうちキモノしてみました

忘年コーディネートと名付けてw、選んだ着物はこれ!
淡いグレイッシュピンクに赤い薔薇のモダンお召し

この着物、けっこう好きなんだけど、
今まで出番がなかったのは、衿にシミがあるから
(衿以外にもシミはあるけど、衿のが1番気になる)

シミがあるらしいことはわかりつつ、安かったから通販で買ってしまった着物なんだけど
やっぱりシミがあるから、着れずにいたんだけど、

「おうちキモノでなら着れるから、着てみよう」と出番がやってきました!


1つめに考えたコーデはこちら

着物着納め!忘年コーディネート☆その1 後姿、着物着納め!忘年コーディネート☆その1

帯:モノトーンのリバーシブル単帯赤×白の五角形柄にグレーの薔薇の半幅帯の二本重ね

帯は2本とも博多織
博多織は締めやすい帯なんだけど、なんていうのブリブリしてるっていうの?

こういう変わり結びをしたり、帯の2本使いにはあんまり向いてません(笑)

でも、なんとか頑張って、適当に華やか結びにしてみました!


おうちキモノとはいえ、アップの写真をブログに載せた時に、
衿のシミが見えるのはいかがなものか・・・と思って、レースの掛け衿をしてみました

帯まわりは、黒レースの掛け衿のことは考えないで選んでるから
ちょっとごちゃごちゃしてるかな~

実は、こういう風に衿の色がパッキリと変わってしまうのは苦手
ベージュとかグレー系のレースがあればいいのかもね



着付けの時に、レースを掛けない状態の衿元もチラッと見たんだけど
意外とシミは気にならなかったことを思い出し、レース取ってみました

レース掛け衿なし、着物着納め!忘年コーディネート☆その1

レースがないほうがスッキリして、着やすい感じ

でも、先にレースありを見ちゃうと、ちょっと物足りなく感じるかな?
パーティーっぽさを出したい時は、レースの掛け衿は華やかになっていいですね

なんとなく、パーティーっぽい着物だと思ってたけど、
こうやって見ると、そんなこともないな
普段にも着れるな


どうやら、1番気になる衿元のシミは後ろにまわるみたい
私は衿を抜いて着るから、後ろから見ても影になる部分かな?
それなら、着れるかな~

でも、横から見た時もチェックしなきゃね
今回はあんまり意識してなかったから、次に着物を着た時にでも軽く羽織ってチェックしてみよう



<帯まわり> レース掛け衿ありなし両バージョン
帯まわり、着物着納め!忘年コーディネート☆その1 レース掛け衿なし帯まわり、着物着納め!忘年コーディネート☆その1

半衿:ビーズ半衿 オフホワイト
ブローチ:CHOKOさんのブローチ帯留め

帯揚げ:白黒ストライプ帯揚げ(金沢 花友禅
帯締め:シルバー三分紐

本当は、帯締めはしない予定だったんだけど、
適当に変わり結びをしていると、帯締めが必要になったので、
もう1つのコーデで使う予定のシルバー三分紐で押さえました(笑)



薔薇のモダンお召しを使った忘年コーディネート、2つめ~

着物着納め!忘年コーディネート☆その2 後姿、着物着納め!忘年コーディネート☆その2

帯:モノトーンのリバーシブル単帯

黒いレースの掛け衿をすることにしたから、それを考慮して考えたコーデです
黒レース掛け衿ありきで考えただけあって、1つめのコーデほど掛け衿は気にならない

その代わり、後ろがなんか淋しいな~
帯結びがやっつけなせいもあると思うけどw、帯に赤をプラスしたい感じ

後ろだけ赤いスカーフとかプラスするくらい、簡単にできるから
もし、このコーデで出掛ける時は、そうすればいいね


<帯まわり>
帯まわり、着物着納め!忘年コーディネート☆その2 予定してた帯まわり、着物着納め!忘年コーディネート☆その2

帯揚げ:シルバーのラメストール

帯締めと帯留めをつける予定だったのに、なぜかすっかり忘れてたw
右の写真が予定してたバージョン

やっぱり、帯留めあったほうが可愛いね♪


久しぶりに、ウィッグかぶってみました
髪の毛セットめんどくさい時に、ウィッグは便利ですね(笑)

ウィッグ:ナチュふわショートボブ(ダークブラウン)



今回のおうちキモノで、このモダンお召しが着れるかもしれないことが発覚!
でも、やっぱり気が引けちゃうかな?

安いからついつい買っちゃった着物に、
その着物本体以上のお手入れ代をかけるのはもったいない気がする

でも、よく考えて「やっぱり好きだ!着たいんだ!」って思ったら、
しみ抜きしてもいいかもね

難があっても欲しかった着物ってことだもんね

ゆっくり考えよう

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


おめでとうございます

今年も舞さんのブログ楽しみにしています!

黒のレースない方が、個人的には好きですがパーティと考えると
やっぱりレースでしょうか。
コーデNO2が好きです、帯どめあったほうが華やかな感じ
でしょうか。
安くても、シミあっても工夫次第でパーティ着物に変身できるって事が
嬉しい記事でした。
コーデも、考える工夫が大事なんですね~!

>kozueさん

あけましておめでとうございますv-457
今年もよろしくお願いします

kozueさんもレースないほうがお好みなんですね~
「ちょっとなんか多いよ」って感じですよね(笑)
でも、そのごちゃごちゃ感っていうか、ごってり感がパーティーっぽさにつながるのかな~とか考えてみましたw

シミの位置によっては、工夫が難しいこともありますが、
「なんとか着れないか」と考えると、いいアイディア浮かぶかもw
 
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
