スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

ベルサイユの薔薇展へ♪

更新遅れまくってて、もう1ヶ月くらい前のことですが、
横浜でやっていたベルサイユのばら展に行ってきました♪

ベルサイユのばら展にて


中学生~高校生くらいの時に、タカラヅカにはまりまして・・・
といっても、中高生なんてお金ないんで、見に行ったことはほとんどありません

当時、関西ではタカラヅカのミュージカル or ショーを週に1回放送していたので
それを見たり、時々BSで放送されてるの(これは全国放送のはず)を見たりしてただけです


タカラヅカの影響か、もしくは全く関係ないのかわかりませんが
ベルサイユのばらも好きです

アニメは全部は見てないけど、マンガ(劇画w)は読みました

ベルばらにはまったあげく、マリーアントワネットについて書かれた本を読んで、
ジャルジェ将軍(ベルばらの中ではオスカルの父親)が実在の人物だと知り、ビックリしました

オスカルはもちろん、池田理代子さんが作り出した人物だから、架空の人物ですが
「こんなにも史実が散りばめられてるんだ!」って感動しました

正確には、史実の中に上手に虚構を入れてるんですけどね(笑)

それもそのはずで、池田理代子さんは、もともとはマリーアントワネットの生涯を描きたくて
ベルサイユのばらを書いたんですよね

「それが、思った以上にオスカルの人気が出ちゃって・・・」と
だ~いぶ前のタカラヅカの人との対談で語っていました(笑)

今回のベルサイユのばら展にも、インタビュー映像があったのですが、
その中でも「オスカルが死んだ後は○回で連載を終えてほしいって言われて・・・」と語っていました

もっとマリーアントワネットのことを描きたかったのに、描けなかったのが残念だったそうです


そういえば、オスカルは池田理代子さんの中では、
働く女性の象徴っていうか、理想っていうか、なんかそんな感じに語っていましたよ

近年では、結婚しても出産しても働く女性が増えてきましたが、
ベルサイユのばらを書いている当時は、そういう女性はとても少なく、
働く女性である池田理代子さんは、「しょせん女は・・・」と言われないように
かなり無理もしたそうです

もう1ヶ月くらい前のことなんで、正確になんて言ってたか覚えていませんが
なんか、そういう気持ちがオスカルに込められてるそうです


ベルサイユのばら展では、撮影コーナーがありまして、
こんな写真を撮ってきました♪

ベルばらのシャンシャンを持って(笑)

タカラヅカではおなじみのこの手持ち道具(?)
シャンシャンっていうらしいです(笑)

タカラヅカでは、フィナーレの時に階段下りながら歌ったりするんですが、
その時にシャンシャンを持って出てきます(ベルばらに限らず、他の作品でも)

マリーアントワネット編は赤い薔薇のシャンシャン
オスカル編では白い薔薇のシャンシャン
です


さっきの写真を撮った後、「せっかくなら、センターで撮ればよかった」と思ったので
センターでも撮ってみました♪

センターしゃんしゃん舞

センターしゃんしゃんそらこ


ベルばら展、楽しかった♪

ベルサイユのばらを読み直したくなったけど、忙しいから無理
っていうか、実家に置きっぱなしかも?


今の家用に、こういうの買っちゃうか

→ ベルサイユのばら 全5巻セット



そうそう、今は、ベルばらKidsという四コマ漫画があるんだって!

  
→ ベルばらKids

誰か別の人が書いてるのかと思ったら、池田理代子さんご本人が描かれてるそうです

ベルばら展で読めるものもあったんですが、面白かったです
これも欲しいかも♪



ベルばら展の後は、カフェでおしゃべり

DSCN3602_201311121932083b9.jpg DSCN3603.jpg

楽しかったです~~~



この日の着物コーディネート
薔薇は気高く咲いて~な?薔薇づくし着物コーディネート

お出掛け中の気温は、25~30℃くらいだったようです

1か月前って、そんなに暑かったんですね!(笑)
そりゃ、単衣なはずだw

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


ベルバラリアル世代です

確か、マーガレットという漫画雑誌連載でした(たぶん)
マリーアントワネットの可愛らしさや、オスカル&アンドレに
歓喜してました(*^^*)
今でも漫画大好きで、ついついAmazonでチェックしてしまいます。
そらこさんと舞いさん、全然着物の柄違うのに
何故か同じ感じで双子ちゃんのようですね(^^)
お二人の楽しさに、ほんわか気分になりました。

>kozueさん

ベルばら、いいですよね~
ベルばら展、とっても楽しかったです♪

私もマンガは今でも好きだけど、あんまり増やしすぎると収納が大変になっちゃうから、
今はあんまり増やさないように気を付けてます(笑)
今って、おもしろい(=人気のある)マンガは長く連載するから、1作だけですごい増えちゃいますよね~

そらこさんと私のコーデ、たしかにわざと違う柄を選んだペアルックのように見えますね!
不思議です(笑)
 

No title

いつ見ても かわいくきれいに
着物を着られているので 感心します
私は 中々いっちりきれないけれど
いつも きれいにきこなされていて
すごいなぁ~って思います
参考にさせていただいてます
ありがとう

>ももっち母さん

コメントありがとうございます♪

最近、着物を着る回数が減ってるので、ちょっとずつ着付け下手になっています(^_^;)
やばい・・・

やっぱり、上達には回数こなすのが1番ですね!
 
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
