スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

縞の着物で大人っぽく!~これはもしかしてジョーゼット?~

縞の着物で大人っぽく!~これはもしかしてジョーゼット?~ 後姿、縞の着物で大人っぽく!~これはもしかしてジョーゼット?~

着物:青メインの大人ストライプお召し着物
帯:淡い黄色に芍薬と竹がドラマティックな夏帯

足袋:ベージュ地に麻の葉模様の足袋


帰ってきてから撮った写真だから、着物がシワシワ(^_^;)
ちょっとでも暑いとスチーム効果(?)でしっかりしたシワがついちゃうんだよね


さてさて、この着物は、触った感じはお召しの質感(夏お召しじゃなくて、単衣のお召し)
でも、かなり薄くてそこそこ透け感がある

かといって、盛夏の着物にしては厚いし、実際に30℃以上で着ると暑いし、
時期としては単衣の季節のものなんだけど、人によっては盛夏の着物と思ってしまう人もいそうだから
あまり盛夏とかけ離れた時期(例えば9月の終わり)に着るには不向きっぽい

というわけで、着る時期が難しい着物です
気温だけで考えれば、9月後半に着てちょうどいいと思うんだけどね


そんな困ったちゃん着物なわけですが、
この前ふと「もしかして、これがジョーゼットか?」と思いました

ジョーゼットと呼ばれる着物があることは知ってたけど、
「これがジョーゼットですよ」と見せてもらったことはない

調べてみると、ジョーゼットというのは、薄いちりめんのことなんだけど、
どれくらい薄ければジョーゼットというのかがイマイチわからない

でも、この着物はかなり薄いから、ジョーゼットと言っても間違いではないだろう
お召しって縮緬だし


そして、ジョーゼットの着物は着る時期が限られてるものらしいので、
そういう意味でも、この着物はぴったり(笑)

(でも、ジョーゼットの着物を盛夏に着てる人もいるから、混乱しますw)
(これよりもっと薄い盛夏用のジョーゼットもあるということだろうか?)

なんだかよくわからないけど、この着物はジョーゼットだということにしてみました(笑)

ジョーゼットと認定してみたところで、着る時期が限られてることに変わりはないんだけどね
相変わらず、困ったちゃんさw


着物の話が長くなってしまったけど、今回のコーデは
派手にしすぎない、かといって、地味にもしすぎないようにしました(笑)

ポイントはもちろん帯♪
この帯は、今年かなり活躍してくれました

でも、生地がだいぶ弱っているようで、ちょっとひやひやします
仕立て直しの時に補強しててくれればよかったのに~と思ってますw



<帯まわり>
帯まわり、縞の着物で大人っぽく!~これはもしかしてジョーゼット?~

半衿:アイボリー×ゴールドのラメ半衿

帯揚げ:水玉スカーフ
帯締め:ピンク×水色の縞々三分紐

着物がシックだから、帯揚げで遊んで水玉を入れてみました
でも、ふんわりしたスカーフだから処理しにくくて、ぼわぼわしてますw


全体的には、やっぱり着物が地味かな~という気がする

去年の今頃は、この着物の雰囲気がちょうどいいと思ってたんだけどな
やっぱ好みって変わっちゃうねw

今もスッキリした柄には惹かれてるけど、縞じゃなくてモダンな柄がいいな
縞も、縞の幅とか色によってはモダンにもなるけどね

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


ジョ~ゼット?

ジョーゼットの着物ってあるんですね、驚きました!でも、着姿見ると何だかワンピースのように見えました。これもジョーゼット効果でしょうか。
水玉スカーフ可愛い、しかも帯や着物と合ってます。合ってるというより、スパイスになってるって言ったほうがいいでしょうか。

>kozueさん

「ジョーゼットの着物」と言われると「えっそんな着物もあるの?」って思うけど、
「薄いちりめん(=ジョーゼット)の着物」と言われると、「そりゃあるよね」という気がしますよね(笑)
表現が違うだけなのに面白いですw

水玉の帯揚げは袷の季節用のを持っていて、かなり気に入って多用してたので、
夏に使えそうなのを頑張って探してみたんです
本物の帯揚げと違うので処理しにくいのが残念ですが、可愛くて気に入ってます♪
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
