スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

中之島きものいちTOKYO → 暮らし家さん催事

先週末に開催されていた中之島きものいちTOKYOに行ってきました♪

中之島きものいちTOKYO 2013 autumn
左から、アゲハさん、私(舞)、そらこさん、ちーさん


私は着物や帯は買わないつもりだったので、CHOKOさん小物を大人買い!
ボーダー帯揚げ3本、根付け簪、イヤリングと大量です(^_^;)

着物や帯は買わないから、小物で購買欲を満たすつもり?w

・・・だったのですが、なぜか昼夜帯もGet!
あはは



気を取り直して(?)CHOKOさんと写真撮ってもらいました
CHOKOさんと

↑CHOKO's CLOSETで買ったコサージュがよく見えるように撮影w

CHOKOさんのお着物は、紗袷!
素敵でした~


ルーシーちゃんと
ルーシーちゃんと

ルーシーちゃんの帯、この夏帯と似てる~
半衿につけた刺繍っぽいアップリケが可愛かったです♪



さてさて、この日は渋谷で暮らし家さんが催事をやっていまして
そっちもハシゴしちゃいました(笑)

暮らし家さん催事@渋谷東急


袖の取れてる着物を試着中のそらこさん
袖の取れてる着物を試着中のそらこさん

「やった~、袖がついたよ♪」
「やった~、袖がついたよ♪」

袖をつけて出そうと思っていたんだけど、催事に間に合わなかったそうで
とりあえず、取れた状態で持ってきてたそうです(笑)


この着物は、この後 私も試着

私に羽織らせてくれた暮らし家のお姉さんが
「雰囲気が違って、色っぽい感じになりますね~」
と、言ってくれました

それを聞いたそらこさんが
「私、色っぽいって言ってもらえなかった」と
ちょびっと騒いでいましたよ(笑)

ちなみに、そらこさんは清楚可愛い感じです♪


そらこさんは最近、かっこいい系に惹かれているようで
かっこいい系アイテムを部分的に投入していたりします

でも、トータルでは可愛い系になるんだけどねw


そうそう、試着したこの着物は私の元にくることになったんですよ
・・・あれ?(笑)



最後に、みんなの後姿
DSCN3114.jpg

後姿を見ると、「やっぱお太鼓っていいな~」って思いますね♪



この日の着物コーディネート
CHOKOさんコサージュが主役!夏の終わり着物コーディネート

お出掛け中の気温は、24~28℃
9月になっただけあって、涼しいですね~~~

けっこう快適に過ごせた気がしますが、歩くとやっぱり暑いですw
動くと暑いのはまぁ仕方ないかな

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


勢ぞろい

皆さん勢ぞろいでお楽しみだったんですね、アゲハさんのとろけるような笑顔が、何時もほほえましく私も笑顔になります。お店の人の舞さん色っぽいってわかります、私も常々思っています。衣紋の抜き加減と、逆三角形シルエットがそう感じさせるんでしょうか?そらこさんと同じ着物着ても、イメージってこんなに違うもんなんですね。舞さんの着姿が楽しみです。

>kozueさん

同じ着物でも、着る人が違うとイメージ変わるのは面白いですよね
似合うものにそれぞれに違っているように、同じものでも個性が出るんですね
着姿もあるけど、持って生まれた要素?も大きそうですね

人間って、ない物ねだりしたくなるものだと思うから、違うジャンルにも挑戦したくなりますよね~
それはそれで、自分が楽しいからいいってことで(笑)

はじめまして。中之島きものいちでお見かけして着姿がとても綺麗で印象に残っていたの、舞さんだったんですね。
ブログを楽しみに見ていたので、ミーハーな気分で嬉しいです^ ^

兵児帯とストールの組み合わせが可愛いのですが、どうやって結んでいらっしゃるんですか?
それと、下駄も高さがあってこれまた可愛いです。これはピドヒール下駄ですか?
質問ばかりでごめんなさい。

>青さん

はじめまして!コメントありがとうございます
中之島きものいちにいらしていたんですね

着姿を褒めて頂けて光栄です☆
この日は、あんまり上手く着れなかった・・・と思っていたんですが、
会場で撮った写真をみて、「あれ?意外と綺麗かも」と思ったのでした(笑)
でも、自宅で着付けチェック用に撮った写真は、やっぱりそんなに綺麗じゃなくて、謎多き日ですw
ちょっとした角度で違ってみえるのかな?(笑)

帯結びも可愛いって言ってくださってありがとうございます~☆
結び方は・・・

1.兵児帯を蝶々結びにします。この時、片方の先が長く残るようにします。私の場合は手にしたほうとは逆側(たれ先?)を長く残しました
2.結び目にストールをひっかけてから蝶々結びにします
3.長く残した兵児帯の先(たれ先)で2つの蝶々結びを覆います。どっち向きに入れたかあんまり覚えてないんですが、たぶんリボン返しの容量で下から上に入れてかぶせたのかな?
もしくは、上から下に入れて覆ってもいいと思います(その場合は4は必要なくなります)
4.蝶々結びを包んでいるように見えるように、たれ先を帯締めで固定(お太鼓の要領?)後ろからたれ先を見せるかどうかはお好みで

・・・こんな感じだと思います
適当にやっているので、詳しくは覚えてないんですが(^_^;)

今回は、あんまり可愛くしすぎないように、覆ったんですが、
可愛い帯結びがいい時は覆わずにふりふりを多く見せるといいと思います♪

下駄はピドヒールです!愛用してます☆

ありがとうございます!

詳しくお答え頂けて本当にありがとうございます^ ^嬉しいです!

これからもブログ楽しみにしております!
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
