スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

着付け練習会(着せ付け練習会?)しました♪~腰紐の女王~

そらこさんのブランド“はいかる糖花”が
アサクサコレクションのファッションショーにでるんですが、
その時に、モデルさんに着物を着せるお手伝いをすることになりました

そんなわけで、そらこさん+お手伝いメンバーで、
着付け練習会(いや、着せ付け練習会?)をしました~


練習会の様子~
着せ付け練習会の様子
左から、ゆみこさん、ともこさん、そらこさん、ちーさん


みんな、自分で着れる人ばっかりだから、
人に着せるのは初めてでも、すぐに上手に着せられてました~

でも、当日 どれくらいの時間がとれるかとか、全然わからないので
できるだけ早く着せられるように練習しなければっ


半幅帯の練習もしましたが、それは自分に巻いて締め方を確認しました

そう・・・上の写真は、やらせ写真なのだ!(笑)
人に着せてるのに、前で結んでるっておかしいもんねw

もちろん、練習もしたけど、帯の結び方を確認した後に、
練習風景の写真を撮ろうとして、こうなったw


そして、実は・・・
写真の左側 ゆみこさん&ともこさんは・・・
実は、「あ~れ~~」遊びしてるよ(笑)@着付け練習会
「あ~れ~~」ってやってるところだったりする(笑)

2人ともイキイキとしています(笑)
いいところ撮れたわ



そうそう、練習中に私の使ってる腰紐がいいって話になったよ
これを使ってます

→ 締めやすくお着物を痛めないQUEEN OF KOSHIHIMO

QUEEN OF KOSHIHIMO!(笑)

前はモスの腰紐を使ってたんだけど、夏にモスっていかにも暑そうと思って
2年前の夏(着物ライフ初めての夏w)に薄~い絹の腰紐にかえました

モスの腰紐よりは涼しいし、おすすめですよ

それに、しっかり締まって緩みにくいから、着崩れもしにくいです

さらには、本当に薄い絹なので、
おはしょりがギリギリ出せるような着物を着る時にもゴロゴロしにくいです

いい事ばっかり!

さすがっ QUEEN OF KOSHIHIMO!(笑)

→ 締めやすくお着物を痛めない 腰紐の女王!



ちなみに、私はここで買いました

→ 薄い絹の腰紐

7色もあって綺麗~
プチ兵児帯みたいに使えそう~♪

でも、全部 売り切れてる~(^_^;)
再入荷するといいな



この日の着物コーディネート
友達との着付け練習会用コーディネート☆

お出掛け中の気温は、26.5~30.5℃
帰りは26.5℃くらいで、涼しかったはずなんだけど、なんか暑かった

ポリの着物だったせい?
セオαとはいえ、やっぱ絹のほうが涼しいってことかな?

そうそう、気温というよりは、湿度のせいで暑い感じだったから
セオαとはいえ、着物の中の湿気 逃げにくいのかも

正絹や他のポリと着比べたいけど、なかなか同じ条件ってないから
結局はよくわかんないね(笑)


夕方になって気温が下がると、湿度が上がるもんね
そのせいで、体感はあんまり涼しくないんだよね~

5月の雨で涼しい日に、ポリ着物で出掛けた時もそうとう暑かったし
湿度の高い日にはポリは避けるべきかも

でも、雨の日がポリ着物の活躍の場なのにっ!

夏の雨の日は、麻か薄い綿がいいってことかな~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
