スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

マニッシュな麦わら帽で真夏のモダンガール着物コーデ

マニッシュな麦わら帽で真夏のモダンガール着物コーデ 後姿、マニッシュな麦わら帽で真夏のモダンガール着物コーデ

着物:黒地にヨーヨーっぽいカラフルな水玉の小紋
帯:運命の夏帯発見?ピンクの疋田柄にポップな薔薇の絽の帯

足袋:ベージュ地に麻の葉模様の足袋


今回も帽子は夫に反対されたんですが、
この前 夫の意見を取り入れて、帽子なしで出掛けたことを後悔したから、
今回は夫の意見は無視!w

髪の毛をまとめるのが面倒で、ヘアクリップ?をつかって適当にまとめたから
後姿が変になっちゃったけど、それ以外は気に入ってます
(写真だと、クリップが光って目立つから余計変に見える(^_^;))


この夏帯は、今までは単衣の時期に締めていました
というのも、商品説明に「単衣の時期向き」と書いてたから

絽目の間隔が粗いっていうのかな?絽の穴から穴への距離が長いから
単衣の季節向きらしいです

でも、この帯は仕立て直ししてあるから、帯芯が分厚いわけでもないし、
別に真夏でも暑苦しく見えることはないんだろうと思って、締めてみました

「単衣の季節に」って言ってて、締めそびれたら嫌だしw

それに、これは「単衣の季節に」って書いてあったから、そう意識してたけど、
絽目の間隔が同じくらいの帯を何も知らずに買ったら、普通に真夏に締めると思うしw


こういうコーデ(着物がシンプルめで、帯にポイントがあるコーデ・・・かな?)は、
考えた時ももちろんかわいいと思ってるんだけど、
後からじわじわ「本当にかわいいな~」と思う気がしますw

お気に入りのコーデは動画とるようにしてるので(ただ単に時間あまってる時もとるけど)
今回、動画をとらなかったのを後になって悔やんでますw

着付け直後は、撮らなくていいと思ったんだけどな~



<帯まわり>
帯まわり、マニッシュな麦わら帽で真夏のモダンガール着物コーデ

半衿:白いレース半衿

帯揚げ:赤~濃いピンクのグラデーション帯揚げ(キモノ仙臺屋2号店
帯締め:黒に限りなく近い濃紺にトリコロールカラーのステッチ帯締め
帯留め:CHOKOさんのフラミンゴブローチ

おはしょりがもたもたしてるw
写真撮った後に、直しておきました

こういうおはしょりのもたつき、前は着てからじゃ直せなかったけど、
今では、着た後に直せるようになりましたw



この日は浅草に行ったんですが、
写真が少ないのでお出掛け記事は省略しますw

ご一緒したのは、そらこさん&ゆみこさんです♪

あんみつで乾杯する2人w
あんみつで乾杯!ゆみこ&そらこ

水分いっぱい摂りたいから、ドリンクバーのあるファミレスに行きましたw



<気温メモ>
お出掛け中の気温は、33~36.5℃!猛暑!

暑かったは暑かったけど、お出掛けはできる感じ
夕方からのお出掛けだったし、ほとんど屋内にいたからかな?
あっ違った、ファミレスの冷房が控えめでじんわり暑かったんだった!(笑)

でも、長襦袢が本麻「大うそつき」スリップだったから
ずいぶんマシだったと思います

袖丈が49cmくらいの着物をきるときは、これを着るようにしてます
やっぱ涼しいから

袖さえ用意すれば、袖の長い着物の時も本麻「大うそつき」スリップ着れるんだよね~

袖を用意するのがちょっと面倒だけど、がんばる価値はある気がする
・・・来年までに考えよう(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
