スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

半衿刺繍教室に行ってきました♪

そらこさんが通っている着付け教室の特別講座みたいなもので
半衿刺繍の教室があるというので、行ってみました♪

半衿の図案は3種類あって、その中から好きな柄を選びます
そらこさんも私も南天柄を選びました

柄を選んでからわかったことなんだけど、柄によってテーブルが違っていました

大人だから(?)、違うテーブルになっても平気だけど、
やっぱり一緒のほうがいいから、同じ柄でよかった(笑)

でも、この教室、正式名称は「親子で楽しむ半衿刺繍」なんだよね
親子できて、違うテーブルいなったら嫌じゃない?
半衿刺繍だし、そんなに小さな子供とは来ないだろうから、平気なのかな

っていうか、そもそも親子で来てる人たちはいなかったから
全然問題ないけど(笑)


南天刺繍のテーブル
半衿刺繍教室

説明の紙と見本が置いてあります
下絵が描かれている半衿と、刺繍糸を支給され、
刺繍のわっかと、日本刺繍用の針を貸してくれました


半衿刺繍スタンバイOK

本当の日本刺繍は、わっかは使わずに、専用の器具を使って
右手で上からさして、左手で下からさす・・・という方法でするらしいです

大河ドラマ『八重の桜』で、八重が弟のために南天の刺繍をするシーンがあったけど、
あんな感じだと思います(見てる人しかわかんないけど)

でも、1人1人に専用の器具とか無理なんで、わっかを使います
そして、上からも下からも右手で刺します
でも、すくっちゃダメなんだって!すくわずに一針一針さしていきます


3つの図案の中で、南天が1番時間がかかるらしく、
先生たちに「急いで」とせかされながら、頑張って刺繍しました

高速で?刺繍するそらこさん
急いで刺繍するそらこさん


なんとか片方終わった所↓
刺繍が終わった所

糸がぴょんぴょん出てますが、この出てる糸を切ったら出来上がりです

教室は2時間だったんですが、2時間では片衿しかできなかった

片方だけ・・・刺繍半衿



このまま家に持って帰っても、絶対やらない気がしたので、
カフェで自主的に居残り刺繍しました(笑)

ユザワヤで刺繍の枠を買い、カフェへ→

まずは、腹ごしらえ!
まずは、腹ごしらえ!


またまた、高速に?刺繍するそらこさん
カフェで居残り刺繍w

日本刺繍用の針は返しちゃったので、普通の針で刺繍しました


途中で、カフェの照明が夜モードになり、薄暗くなってしまいました(^_^;)
「暗い!見にくい!」と言いながらも刺繍を続け、なんとか完成~

南天の刺繍半衿完成~♪


刺繍アップ!
南天の刺繍半衿完成~♪アップ

実の部分は、カフェでやったほうが上手だと思います
(まだ、明るかったしw)

葉っぱになってから暗くなっちゃったので、めちゃくちゃやりにくかったけど
最初よりは慣れてたのもあってか、仕上がりはどっこいどっこい?

カフェでやったほうは、時間もたっぷりあったし、
上手くできてないのをごまかすために、何度も重ねて刺繍したから
最初のほう(右側)よりぷっくりしてます(笑)


刺繍なんて、小学校以来かな?
ほぼ初めてみたいなもんだけど、その割にはなかなか上手にできたんじゃないかな

刺繍は、やる気さえあればできるとわかった
自分で使う用なら、出来はそれなりでいいわけだしw

でも、こういう機会でもないと、やる気にはならないだろうな~(笑)



日本刺繍の美しい図案



青木和子の刺しゅうダイアリー


日本刺繍と西洋刺繍、何が違うのか、イマイチわかりませんw

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


南天仲間です(^^)

はじめまして。
いつもステキ着物を拝見させて頂いています。

ところで私、舞さんが行かれた翌日の土曜日に
おなじ講座を受けて来ました。(^^)b
講師の方に「昨日舞さんとそらこさんいらしたのよ~」と
言われてたのでした。
私も南天刺繍してきましたー。
絶対に家ではやらないと思ったので教室で居残り
してきました。そして刺し終わったらもうすべてを忘れました。

この半衿を使う時期が待ち遠しいですね。

>まめははさん

はじめまして!コメントありがとうございます♪

まめははさんも半衿刺繍教室に行かれたのですね
そして、南天仲間なのですね!南天が1番かわいいですよね~♪
(って、それぞれが1番いいと思う柄を選んでるんだから、選んだのが1番って思うのは当たり前かw)

まめははさんは教室で居残りしたんですね
私たちは15分延長って言われたけど、15分でもう片方は無理だろうと
カフェで自主居残りでした(笑)

自分で刺繍した半衿使う時期が楽しみですね♪
真っ赤じゃないから、真冬じゃなくても大丈夫ですね
(もう南天の実はついてるんですってね。青い実が。講師の方が言っていました)
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
