スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

目立つ虫食い穴のいい補修方法を思いついた!

ヤフオクで買ったはいいけど、目立つ虫食い穴があって困っていたこの夏帯

白地にくすんだ赤・黄・緑の唐草模様の夏帯


買ったのは去年のギリギリ夏帯も締められそうな時期だったので、
1回くらい締めようと思ってたんだけど、虫食い穴があったため、着用は見送りました
(虫食い穴があることは記載されてなかった→一部返金してもらいました)

夏帯を締められる時期のうちに、補修方法を思いつけばよかったんだけど
本当にギリギリだったので、間に合いわなかったんだよね~

結局、補修方法を思いついたのは10月になってからで、
補修に必要な素材も10月中に買っています

しかし、直したのは7月w
お出掛けの予定ないと直す気にならないよね(笑)


上の写真だと、穴はあんまり目立たないんだけど、
どこに穴があるのか知ってると、穴が見えますw

どこにあるのかというと・・・
ここだ!
虫食い穴(1)Before

↑柄にまぎれて、わからないといえば、わからない?(笑)
でも、穴自体はけっこう大きいです


あと、ここと・・・
虫食い穴(2)Before

ここにも!
虫食い穴(3)Before


後の2つは、まだいいんだけど、最初のに困ってたんだよね
お太鼓にでる位置だし、至近距離で見ると目立つから

この虫食い穴の補修に使うのが、この2つ
 

ラセッルレースアイロン接着の両面テープ
あと、ハサミとアイロンw


材料&道具がそろえば、あとは簡単
レースを適当な大きさに切って、アイロン接着でくっつけるだけ!

ほら、この通り!
虫食い穴(1)After

レースがあう柄だというのもあり、違和感も全然なし!


ついでに、ここの穴も塞いでおきました
虫食い穴(2)After

レースをつけた部分の左側にもちょっと穴があるんだけど、
そこにはアイロン接着テープを小さく切ったものをねじ込んで、アイロンあてておきました
これで、広がってはこないはずw


穴はそんなに目立たないけど、勢いにのってここも直しておきました
虫食い穴(3)After


虫食いが左側にばかりあったせいで、左側にばかりレースをつけることに

バランスとるために、右側にもレースをつけようかと思ったけど、
それはいつでもできるから、とりあえずは虫食い部分だけにしておきました


帯の雰囲気にあう生地が見つかれば、虫食い穴やシミが目立つ位置にあっても
なんとかなりますね♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
