


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2014年3月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

3月は着物をあんまり着れなかったんだけど、
下旬になって駆け込みでw、やっと3回着れました♪

着物を着る回数が少ない月も3回は着れるといいな~
っていうか、着れるように頑張ります!(笑)


2014年3月の着物deおでかけ
春の馬で刺繍&お手紙の会へ!気分は春だったんだけど・・・
神楽坂着物ツアー?久しぶりに着物女子とのお出掛け♪
東京タワーと桜☆増上寺&芝公園でお花見散歩


2014年3月の着物コーディネート ※写真をクリックすると、コーデの詳細や動画が見れます
春の馬♪着物コーディネート~馬とアネモネで、四季の馬コーデに挑戦!~ かわいすぎず、かわいいコーデ(笑) お散歩がてらお花見する日の着物コーディネート

今月は、古典ベースにちょっとモダンさがプラスされてるコーデでそろってるかな?

1番右のコーデは、モダンさが感じられないかな?
着てみた感じではモダンな雰囲気が気に入ったんだけど、平置きだとちょっと違うね

なんでだろう?お太鼓じゃなかったし、帯揚げのバランスも違うからかな?
あと、髪型の影響もあるかな?


そういえば・・・

今月こそは、手持ちの袷の着物を制覇しました!!
なので、着物は自由に選べるようになりました(笑)

今までは、「これ着たい!」という気持ちは考慮しつつも、
とりあえず手持ちの着物を一通り着ることを目標にコーデ考えてたので
着たい気持ちだけで選ぶと、自分がどんな着物を選ぶのかが楽しみです♪

って言っても、今は、まだ締めてない帯で締めておきたいのを優先してるから
帯に縛られてるんだけどね(笑)

帯に関しては、制覇するつもりがないので、あと数本で縛りがなくなります☆


もう少しで着物を着始めて丸3年
やっと自由にコーデを考えられるという新たなスタートに立つ気分です

・・・変なのw



<追記>

「帯は制覇するつもりない」と言いつつ、締めてない帯の数が少なくなると気になってきて
とりあえず、未着用のすべての帯のコーデ考えてみた(笑)

今年の夏か秋くらいまでにはコンプリートできそうですw

夏になれば、まだ袖を通してない夏着物も着てるだろうし、
単衣着物はすでに全部着てるから、今年中には完全制覇できるかも♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

お散歩がてらお花見する日の着物コーディネート

東京も桜が咲き始めましたね
もう満開でしょうか?

先週末、まだ満開じゃないけど、桜を見に行くことになったので、
せっかくだから着物を着ることにしました


今回は、外で撮った写真でコーディネート紹介です♪

お散歩がてらお花見する日の着物コーディネート

着物:青紫に花扇と唐草模様のアンティーク着物
帯:白地に薔薇のアンティーク帯

足袋:ベージュ地に麻の葉模様の足袋
下駄:ピドヒール下駄

バッグ:黒に赤い薔薇柄の総ビーズのバッグ(ヤフオク


記事のタイトルは『お散歩がてらお花見する日の着物コーディネート』だけど、
お散歩がてら・・・というには、カジュアル感がありません(笑)

地紋のあるアンティーク小紋だし、ビーズバッグだしw
(写真では、地紋は見えないけど)

カジュアル着物も、お出掛け着物も、着る手間は一緒ですからね~(笑)


一応 桜にあわせて古典よりのアンティーク小紋にしました

太陽光の下で撮った写真だと、普通の紫に見えるけど、
実際は、青紫です

後姿、お散歩がてらお花見する日の着物コーディネート

今は、一度も締めてない帯優先でコーデ考えるので、
このコーデも帯スタートです

この帯は、299cmしかないうえに、柄に刺繍の入ってる部分の位置が変で
ぜったいお太鼓では刺繍の部分を出せない!(と思う!試してないからわかんないけどw)

だから、トリプル仮紐を使った帯結びにしてみました

帯結び、お散歩がてらお花見する日の着物コーディネート

帯が短いから、ちょっとボリューム不足かな?(笑)
でも、ちゃんと刺繍のところを1番上に出せてるんですよ~~~

前で結んでた時は、もうちょっと可愛くできてたと思うんだけど、
後ろにまわした時に形が崩れちゃいました

一応、整えてみたんだけど、後ろだから整えにくいし、よく見えないし
最初の状態に戻せたかどうかは疑問w

でも、これも可愛いよね♪

写真はないんだけど、横から見た時のふんわり感が好きです



<帯まわり>
帯まわり、お散歩がてらお花見する日の着物コーディネート

半衿:ベージュに赤の七宝つなぎ(きもの遊美

帯揚げ:CHOKOさんのボーダー帯揚げ ストロベリーチョコ
帯締め:ストロベリーチョコカラーの矢羽柄が織られたアンティーク三分紐×モノトーン三分紐
帯留め:白牡丹とあこや本真珠帯留め(しぇんま屋


これだけ、室内(蛍光灯)で撮った写真
青紫っていうか、青に見えるよね

紫は実際の色を写真に出すのが難しいらしいので、
ネット通販の時とかは注意が必要ですね


半衿はいつものw
今回は、袖の長いアンティークだから、アンティーク長襦袢にしようかと思ったんだけど
予想最高気温が22℃だったので、筒袖襦袢にしました

袷の長襦袢より、筒袖襦袢のほうが涼しそうだから
(実際に涼しいと思う)


帯締め選びにえらい苦戦しまして、
なんとか選んでみたものの、やっぱりちょっと残念な感じ

何をどうしたいのか?はわからないんだけど、なんか違うんだよな~


帯締めはなんか違う気がするんだけど、全体的には気に入ってます♪

「短くくて困る!」って思ってた帯も、問題なく使えそうだし、
かわいすぎるかと思ってた着物も、思ってたより大人っぽい雰囲気にもなるとわかりました


あっ、そういえば、髪 切りました
バッサリいきました

大人っぽく(っていうかモダンに)着れるのは、髪型の影響かな?

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

神楽坂着物ツアー?久しぶりに着物女子とのお出掛け♪

かわいすぎず、かわいいコーデをしたのは・・・

Ticaちゃん!

Ticaちゃんに会うから☆

渋好みのTicaちゃんとのバランスを考えてみたんですよ~
渋いコーデは無理だったから、可愛すぎないコーデw

あと、Ticaちゃんは細かい柄が好みというイメージあったので、
柄の細かい小紋を選んでみました♪


Ticaちゃんに会うのは、初対面の時から1年以上ぶり!!

これまでも何度か会う約束をしたんですが、
私が体調を崩したり、Ticaちゃんが体調を崩したりでなかなか会えず、
やっと会えました~☆

Ticaちゃんは、私と会うきっかけになった抹茶色の小紋を着てきてくれました
まだ着付けに不安があるということで、羽織は必須らしいですw

前に会った時は洋服だったので、印象が全然違っていました!
いや、1年も経ってるんで、Ticaちゃん自身が大人っぽくなってる気がします



神楽坂だったので、まずは素敵な小路を散策☆

Ticaちゃん、神楽坂散策


それから、きもの福服の神楽坂店に行きました!

神楽坂の福服へ

前回の新宿の時と同様、かなり長居していろいろと試着させてもらいました

そして、また試着中の写真は撮り忘れました(笑)
残念~

せっかくだから、きもの福服のネットショップから試着した着物たちを引っ張ってきて
並べてみようかと思ったら、ネットショップにないものが多数!

福服って、商品が全部ネットショップにあるのかと思ったけど、そうじゃないんだね~
(店舗によるのかもしれないけど)


福服では、Ticaちゃんの着物を中心に、いろいろ試着したわけですが、
福服から出た後のTicaちゃんは、こんな事になっていました!

福服後のTicaちゃん(笑)

あれ?着物変わってるよ?(笑)

Ticaちゃんが「早く着たいな~」というので、
「よかったら私着付けるけど、着替える?」と提案してみたのでした(笑)

Ticaちゃんはなかなか着物を着る機会がないらしいので
ちょっとおせっかいしてみたw


この日、締めてた帯ともバッチリあってます

Ticaちゃんコーデ、お着替え後(笑) Ticaちゃんコーデ、お着替え後(笑) 後ろ

ちょっとおはしょり短くしすぎちゃった(^_^;)
(実際は、もうちょっと出せる)


この着物は、Ticaちゃんの好みを考慮しながらも
「もし、柄が大きめでもいいなら、これもいいと思うよ」と選んだ1枚

Ticaちゃん 最初は「全然イメージがわかない」って言ってたんだけど
「とりあえず試着してみたら?」と言って羽織ってみると・・・

「あれ?なんかいいかも!」と自分でもしっくりきたみたいでした♪

そうだよね、めちゃくちゃ似合ってるもん


この着物、綺麗な藤色に立涌模様なんですが、
その立涌がカラフルな棒が組み合わさってラインになってるんです

カラフルな棒が組み合わさって立涌に

だから、ちょっとモダンっていうか、ポップっていうか、
古典的なだけじゃない雰囲気になってます

だから、帯も古典柄からモダンやポップなものまであわせられる
立涌になってる棒がカラフルだから、いろんな色とも相性もいいと思う

しかも、この着物、化繊なんですよ!
だから使い勝手もいい!!

素晴らしい着物ですよ


「Ticaちゃんに」と思って選んだ着物なので、自分が買うことは全然考えてなかったんですが
帰り道に「いや~、いい買い物だったな~」と私のお買物サポート力(?)を思い返していた時
「あれ?私も欲しいかも?」と思ったのでした(笑)

綺麗めカラーで着まわせるポリの着物、私も欲しい!!

でも、自分用にと思ってると完全スルーしてただろうな~
(派手なもの、変わったものに目が行くw)


ちなみに、ネットショップに載ってる写真はこんな感じ


シボ感ある藤紫色地にモダン立涌

実物より、かなり地味に見える

こういう着物が欲しいんだというのを忘れないために&記憶の置き換えがおこらないようにw
この着物の商品画像をダウンロードしておきました(笑)

出会いを待ちたいと思います♪



さて、話を戻して・・・

福服の後は「お茶でもしよう」とお店へ

神楽坂でごはん(1) 神楽坂でごはん(2)

お茶のはずだったけど、おなかがすいてたのでごはん食べました(笑)

着物女子とのお出掛けは、かなり久しぶりだったので、とっても楽しかったです~☆



この日の着物コーディネート
かわいすぎず、かわいいコーデ(笑)

お出掛け中の気温は、8~13℃
前回の 春気分で薄着で出掛けるとスースーして寒かった という教訓をいかし、
ペチパンツをはき、アームウォーマー、ストールをしっかり持っていきました!

風もとっても強かったんだけど、寒くはなかったです

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

かわいすぎず、かわいいコーデ(笑)

3月は着物を着る回数が少なくて、下旬になってやっと2回目~

かわいいけど、かわいすぎないコーディネートを目指してみました(笑)

かわいすぎず、かわいいコーデ(笑) 後姿、かわいすぎず、かわいいコーデ(笑)

着物:白地に朱赤の型染め小紋
帯:緑に黄色の花と唐草模様の名古屋帯

足袋:ベージュ地に麻の葉模様の足袋


大人かわいいともちょっと違う「かわいい」

なんて言えばいいんだろう?
普通にかわいい?(笑)

古典的なかわいさかな?
でも、ちょっぴりモダンさもプラスしたつもり


<帯まわり>
帯まわり、かわいすぎず、かわいいコーデ(笑)

半衿:ベージュに赤の七宝つなぎ(きもの遊美

帯揚げ:CHOKOさんのボーダー帯揚げ(レモングレー)
帯締め:明るいエンジ色のアンティーク帯締め ←へろへろしてきましたw
帯飾り:CHOKOさん 根付かんざし


半衿はいつも通り(笑) つけっぱなしです

この着物は身丈が138.5cmしかなくて、おはしょり取れないから、
できるだけ開かないように、上前をしっかりかぶせました

そのせいで、半衿がほとんど見えない(笑)
身丈に余裕がないから、調整がきかないんです

手抜きの半衿だから ちょうどいいかw


CHOKOさんのボーダー帯揚げがモダンさをプラスしてくれてます
こういうシンプル(違う?)なコーデだと小物で印象変わりますね

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

春の馬で刺繍&お手紙の会へ!気分は春だったんだけど・・・

春の馬コーデで向かったのは・・・

サラダワッフル、アボカド&サーモン

え?いきなり食べ物?
って感じだけど、カフェです(笑)

アボカドとサーモンのサラダワッフルをいただきました♪

小麦粉ではなく、お米をすりつぶしたものに、
野菜をミキサーで液状にしたものを混ぜて作ってるんだとか
(お水は使わないそうです!すごい!!)

野菜によって味が変わるので、味が安定しないと言っていました(笑)

素人にどれくらい違いがわかるかわかんないけど、違いがわかるなら、それはそれで楽しいかも♪
たぶん、どの日も美味しく食べられると思うし



この日は、恒例のワールドビジョンで支援してるチャイルドたちへのお手紙を書く会でした☆

今回は、お手紙だけじゃなくて・・・

刺繍中(1)

刺繍中(2)

刺繍もしました!


支援してるチャイルドに贈っていいものにはルールがあって、
あまり大きなものや豪華なものは贈ってはいけません

他のチャイルドとのバランスがあるから
「あの子だけいい物もらってる」みたいな状況を作り出してはいけないんですね

贈ってもOKなものの例の中に、ハンカチがあったので、
ハンカチに刺繍をして贈ることにしたんです♪


去年の夏、半衿刺繍教室で刺繍した時、柄だと結構時間がかかったし、
もうちょっと簡単にできるほうがいいと思って、イニシャルを刺繍することにしました

が・・・、頭文字だけだと「自分の」って感じがしないし、
一文字だけでかわいいデザインってのは、花が入ってたりして時間かかりそう・・・

ということで、ステッチみたいな刺繍(なんていうんだろう?)で
名前を刺繍することにしました

名前をステッチで刺繍

「ステッチだから簡単だよね~」と思ってたんですが、
意外に大変でした(^_^;)

「簡単なお花もつけよう」と話していたのですが、みんな名前のステッチ刺繍に必死で、
「花まではたどり着けないかも」と弱音を吐いていました(笑)

が、手作りが好きな子が1人いて、その子が「お花もつけてみようかな」と言うので
お花の刺繍のやり方を見てみると・・・

「あら?お花、超簡単じゃん!」(簡単なのを選んでるからだけどw)

ちょっとやる気が出てきたので、お花の刺繍を練習してみました

お花の刺繍を練習

名前を刺繍するより、ずっと簡単だ!(笑)
これなら、できる!

ということで、お花をプラス♪

名前にお花の刺繍をプラス

かわいくなりました~


全員分あつめてみました☆
ハンカチに刺繍してチャイルドに贈ります

4人で6人分の刺繍をしたから、なかなかハードでした
(といいつつ、私は1人分しかしてないw)

喜んでもらえるといいな☆



この日の着物コーディネート
春の馬♪着物コーディネート~馬とアネモネで、四季の馬コーデに挑戦!~

数日前に17℃くらいに上がったのもあって、気分はすっかり春!

・・・だったんだけど、この日のお出掛け中の気温は10~11℃
もっと高くなる気でいたのに、意外と高くない(笑)

しかし、もう暖かくなってる気でいるので、
「ペチパンツはもういらないよね」と思ってはかなかった

そして、アームウォーマーも持って出なかった
・・・ストールも持っていかなかった気がする(いや、持って行ったけど、使わなかっただけかな?)

そんな状態だから、家を出たら「寒っ!スースーする!」ってなりました(笑)

我慢できないほどじゃなかったし、
外にずっといたわけじゃないから問題はなかったけど

春気分・・・危険ですねw

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

春の馬♪着物コーディネート~馬とアネモネで、四季の馬コーデに挑戦!~

久しぶりに、着物を着ました!

昨日、一昨日でブログにアップした着物と帯で、春の馬コーデ
菜の花畑に馬のイメージです

春の馬♪着物コーディネート 後姿、春の馬♪着物コーディネート

着物:格子に花♪たまご色のモスリン着物
帯:馬とアネモネ

足袋:黄色のレース足袋


当初の予定では、別の着物で春の馬コーデする予定だったんだけど、
こっちのほうが春!って感じだったので、変更

菜の花の色だから、いいんですよね~

春の馬というテーマにぴったりのコーデになりました~♪


<帯まわり>
帯まわり、春の馬♪着物コーディネート

半衿:ベージュに赤の七宝つなぎ(きもの遊美

帯揚げ:水色の帯揚げ(京都きもの町
帯締め:白黒市松柄の靴ひも(100均)

半衿はいつも通り 手抜きw
半衿のおしゃれを楽しむ余裕ないです

帯揚げは、爽やかな淡い水色
つるつるのポリエステルなので、差し込むだけだと滑ってしまうので
本当は、帯揚げを結んだほうがいいんだけど、ついつい いつも通りにしてしまった(笑)

帯締めは、帯の雰囲気にあわせて選んでみました☆


馬とアネモネ、かわいいですね♪
あっ、もちろん着物もw

今年は午年なので、四季の馬コーデにチャレンジしてみようと思ってます!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

届いた~♪馬とアネモネ

モダンアンテナを初めて見た時から「かわいいな~」と思ってた馬とアネモネ

かわいいとは思ったものの、新品だからやっぱりお値段はっちゃうし、
当初は買うつもりなかったんだけど、いろいろ考えた結果、
馬とアネモネを買おうと決めたのは、去年の・・・5月くらい?でした

馬とアネモネは受注生産なので、注文してから届くのに1ヶ月くらいかかる
5月に注文したら、届くのは6月で、もう夏帯の季節

「じゃあ、9月くらいに注文すればいいか」と思って、その時は注文しなかった


9月になり、馬とアネモネを注文するはずの時期が来たんだけど、
その時は、私は仕事モード全開

仕事モードになると、私は着物も帯も欲しくなくなるのです(笑)
だから、「まぁ、いっか」と注文しませんでした


そして、年が明けて・・・

「あれ?今年、午年じゃない?」

「馬とアネモネがあれば、明けまして馬コーデができたのにっ!」

と、非常に悔しい思いをしました(笑)


明けまして馬コーデはできなかったけど、今年が午年なことに変わりはない
何かとこじつけて、馬とアネモネをいっぱい締めちゃえばいいんだ!

と、遅ればせながら、馬とアネモネを注文したのでした(笑)


そしてっ、とうとう届いたんですよ!

モダンアンテナからっ
モダンアンテナのラッピング


おぉ~、黒いたとう紙!
モダンアンテナのたとう紙


キターーーー
馬とアネモネ♪ブラック

めちゃくちゃ考えた結果、色は黒にしました♪

ふっふっふっ
すんごいかわいい


今年、大活躍してもらいますよ~

あっ、もちろん来年以降もねw



馬とアネモネのコーディネート一覧
春の馬♪着物コーディネート~馬とアネモネで、四季の馬コーデに挑戦!~
初夏の馬♪着物コーディネート~馬とアネモネで、四季の馬コーデに挑戦!~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

格子に花♪たまご色のモスリン着物

ご無沙汰してます!
最近、着物を着る機会が少なくて、ブログ更新もサボリ気味なんですが、
まだ紹介してない着物があったことを思い出して更新です♪

2014年2月のまとめ記事で、「一度も袖を通してない袷の着物は一応ゼロ」と
怪しい発言をしていたのは、新たに1枚買っちゃってたからです~(笑)

買っちゃったのはこちら
格子に花♪たまご色のモスリン着物
身丈:149  裄:61  袖丈:67  袖幅:  前幅:23  後幅:29.5


綺麗なたまご色とかわいい柄に惹かれて、
ふらり着物de根津さんぽの時に買っちゃってました(笑)

根津散策ついでに買ったんじゃなくて、この着物を買いに行ったんですよ~

夫と一緒にお出掛けできて、写真を撮ってもらえたのはたまたまで、
1人でも行くつもりだったw


モスリン(平織のウール)だから、少々お天気が悪い日でも着れる♪

でも、着物の色が薄いから、あまりに天気が悪い日にはやっぱり着れないな~
跳ねとか気になるし

・・・でも、足元が土とかじゃなかったら、大丈夫かな?(笑)


この子を最後に、着物は買い控えしますよ~
(帯も買い控えるけどね~)



格子に花♪たまご色のモスリン着物のコーディネート一覧
春の馬♪着物コーディネート~馬とアネモネで、四季の馬コーデに挑戦!~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
