


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2014年2月の着物ライフ~行った所とコーディネート~


今月は、着物で遊びに出掛けたのは・・・ほとんどない

けど、ちょっとした用事に着物を着て行ったり、
夫とちょっと散歩してみたりして回数を稼いで、6回お出掛けできました♪


2014年2月の着物deおでかけ
・支援チャイルドへのお手紙女子会☆
中之島きものいちTOKYOでの出会い♪2014年 冬
雪と着物~雪なのに着物ってのは初体験♪~
ふらり着物de根津さんぽ
着物deお散歩@目黒不動尊
・仕事仲間と会合


2014年2月の着物コーディネート ※写真をクリックすると、コーデの詳細や動画が見れます
昭和な雰囲気の羽織コーディネート ガーリーチェック銘仙&お花がチェック刺繍帯で、チェック着物コーディネート♪ 雪の日は、ウール着物にタートルイン!足元もブーツで雪対策
カジュアルポップな春コーデ☆水玉お召しにチューリップの昼夜帯 ちょっと華やかな大人アンティーク着物コーディネート 蝶が舞う羽織が主役のコーデ


あぁ、かわいい
やっぱ私、コーデをたくさん並べるの好きだな(笑)


羽織強化月間ということで、がんばって羽織を着た甲斐あって、
一度も着てない羽織がゼロになりました~

一度も袖を通してない袷の着物も・・・一応ゼロになりました!
一応って何だ?あやしいw


「一度も袖と通してない着物がゼロになったら、その時の気分で自由にコーデ考えよ~」
って思ってたけど、今度は一度も締めてない帯が気になる私(笑)

今も、それなりにその時の気分でコーデ考えてるけど、
一度も着てないのを着る!締める!という使命感(?)は、かなり大きい模様w

まだ一度も締めてない帯は10本くらいあるけど、帯はコンプリートしようとは思ってない
でも、10本中6本は春の間に締めたいと思ってます


「早く自由にコーデ考えられるようになりたい!」 ←妖怪人間の「早く人間になりたい!」のイメージでw


でも、まぁ意外と・・・
コーデを考えるとっかかりがなくて困ったりするんだけどね(笑)

行くところも普通だったりするとねw

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

蝶が舞う羽織が主役のコーデ

急に着物で出掛けることにした日のコーデ

蝶の羽織が主役?のコーデ 羽織なし、蝶の羽織が主役?のコーデ

羽織:オペラ色の地に大きな蝶が舞う羽織 (Kimono beare

着物:青紫に紗綾型っぽい柄の銘仙
帯:マルチカラーの縞々半幅帯

足袋:ベージュ地に麻の葉模様の足袋


「まだ一度も着てない羽織を着るぞ~!」という事で、
2月はがんばって羽織を着ていましたが、一度も着てない羽織はこれが最後!

・・・自分で買ったのはね
もらった羽織で着てないのはあるけど、それはいいのだw


<帯まわり>
帯まわり、蝶の羽織が主役?のコーデ

半衿:ベージュに赤の七宝つなぎ(きもの遊美

帯締め:編みこみ格子柄の手組み三分紐(黒)
帯留め:CHOKOさんブローチ 海


着物で行くと決めてから、家を出るまでの時間があまりなかったので
コーデを考える時間もあんまりなかった

だから、帯揚げはなし!

帯がシンプルだから帯留めはしたいな~と思って、
この前買ったCHOKOさんブローチをつけてみました

羽織着てるとブローチの大きさそんなに気にならないけど、
脱いだら大きな~って感じるw

そういえば、羽織紐の位置はもうちょっと上の予定だったんだけど、
この羽織の乳の位置が低くて・・・ブローチにかぶりぎみw


<帯アップ>
帯アップ、蝶の羽織が主役?のコーデ

久しぶりに帯結びのアップ

着付けにかかる時間は40分からなかなか短くならず、どうしても40分くらいかかってたんだけど、
最近は30分で着れるようになりました

30分かかるのは帯がお太鼓の場合で、半幅帯なら20分で着れる!
と今回は20分で着付けました♪

でもいくら半幅帯とはいえ、簡単な帯結びじゃないと20分で着付けるのは無理なので
桃山結び(リボン返し)にしました

帯揚げ考える時間なかったし、
凝っても、どうせ羽織で見えないし(笑)



<気温メモ>
お出掛け中の気温は、7~8℃
慌ててて、アームウォーマーを忘れちゃったけど、問題なかったです
ストールはちゃんと持っていきました

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

着物deお散歩@目黒不動尊

しっとりめ大人アンティークコーデだったので、
日本らしいところに行きたくなり、目黒不動尊に行ってみました

着物deお散歩@目黒不動尊(1)


綺麗に梅が咲いていました♪

着物deお散歩@目黒不動尊(2)

でも、梅が咲いてる高さが微妙で、梅をバックに写真撮るのは無理な感じw


代わりに(?)撮った写真
着物deお散歩@目黒不動尊(3)

背景にある花も葉っぱもない木は桜です
桜の時期になれば、いい感じの写真が撮れるでしょうw



目黒不動の中をうろうろしていて、気になったもの
着物deお散歩@目黒不動尊(5)滝行?

滝行?
滝なんて見当たらないけどな~

着物deお散歩@目黒不動尊(6)滝行?


もしかして・・・

着物deお散歩@目黒不動尊(7)滝行?

この龍のよだれに打たれるのかな??

よだれっていうとなんだけど、よだれにしか見えないw
滝行する時は、もっと激しく水を出すのかな?



予想外のおもしろさがあった目黒不動尊
思い出したら、桜の時期にも来てみよう

着物deお散歩@目黒不動尊(4)

滝行してるかな?(笑)



この日の着物コーディネート
ちょっと華やかな大人アンティーク着物コーディネート

お出掛け中の気温は、8~9℃
ぽかぽかと暖かい日でしたが、気温はそこまで高くないんだね
(この前の3℃と比べれば、十分高いけどw)

防寒はこれくらいでちょうどよかったです

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

ちょっと華やかな大人アンティーク着物コーディネート

本当はもうちょっと早い時期に着たかった華やかめ着物コーデ

ちょっと華やかな大人アンティーク着物コーディネート 後姿、ちょっと華やかな大人アンティーク着物コーディネート

着物:薄めの藍色に黄色い花のしっとりアンティーク着物 (ヤフオク
帯:ひまわりっぽい謎の花が妖しく素敵なアンティーク名古屋帯

足袋:ベージュ地に麻の葉模様の足袋


実は・・・一度も袖を通してない袷の着物がゼロになったお祝いコーデでもあります♪
オメデトー

せっかくのお祝いコーデなのに、あまり綺麗に着れなかったのが残念
前はまぁいいかと思える程度だけど、後ろがもっさり感が気になる

この着物は袋になってしまっているようで、着姿を綺麗に見せるのが難しかったです
でも、これは下半身の話で、もっさり感が気になるのは上半身だから
袋になってるせいで、綺麗に着れなかったわけではない(笑)

たぶん、久しぶりに着るアンティーク長襦袢だったのに、急いで着付けたのが原因だと思われます
(アンティーク長襦袢は現代の長襦袢や筒袖襦袢に比べると着付けにくいです)


このコーデは、着物スタート
お気に入りのアンティーク帯をあわせました♪



<帯まわり>
帯まわり、ちょっと華やかな大人アンティーク着物コーディネート

半衿:アイボリー×ゴールドのラメ半衿

帯揚げ:CHOKOさんのボーダー帯揚げ(レモングレー)
帯締め:ピンクの三分紐×薄い黄色の二分紐(?)の二本使い


帯の1枚目を裏返してピンクを見せています
帯揚げ&帯締めを選んでる時、裏返してピンクを見せる予定なんてなかったから
思い描いていたのと、ちょっと違う感じになりました(笑)

帯揚げ&帯締めを選んでた時は、どちらかにピンクを入れたくて
でも、なかなかいいピンクがなくて、大変だったのにw

帯締めはピンク×薄い黄色で、帯とあわせました


お出掛けしたのはオリンピック期間中だったので、
オリンピック帯留めつけてみました♪

帯留めアップ、ちょっと華やかな大人アンティーク着物コーディネート


着付けがうまくいかなかったのが残念だけど、コーデはお気に入りです♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

ふらり着物de根津さんぽ

ふらりと根津をお散歩してきました

大きな雪だるまが残っていました♪

大雪の直後だったわけじゃないんだけど、
まだこんなに大きい雪だるまが残っていました~


根津といえば・・・poniaさん!

ポニアポン@ふらり着物de根津散策


poniaさんをさっと素早く見た後は、カフェでお茶して
根津神社へ

根津神社の鳥居連なってるところ


お出掛け中の気温は3℃!
とても寒かったので、お散歩向きの日じゃなかった(笑)

根津神社にいると寒くなってきたので、すぐ帰ってきちゃいましたw



この日の着物コーディネート
カジュアルポップな春コーデ☆水玉お召しにチューリップの昼夜帯

さっきも書いたように、お出掛け中の気温は3℃
着物っておなかまわりは冷えないし、衿と腕さえ塞げば寒くない

衿はストールで塞げてるけど、
アームウォーマーがレース素材だから防寒力が低いw

あったかいアームウォーマーかロンググローブが必要だと感じました(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

カジュアルポップな春コーデ☆水玉お召しにチューリップの昼夜帯

そらこさんからいただいた着物、さっそく着てみました♪

カジュアルポップな春コーデ☆水玉お召しにチューリップの昼夜帯 後姿、カジュアルポップな春コーデ☆水玉お召しにチューリップの昼夜帯

着物:赤黒の水玉が並んだベージュのお召し
帯:デコなチューリップ柄の昼夜帯☆

足袋:ベージュ地に麻の葉模様の足袋


1度も袖を通してない着物をゼロにするべく頑張ってるのでw
着物スタート

一度も締めてない帯から選べば一石二鳥ということでw
薄いピンクにデコなチューリップの昼夜帯にしました

帯結びは、普通にお太鼓にするつもりだったんだけど、
前柄をここにすると、手先が長くたれが短くなってしまって、
お太鼓は無理なので、急遽 変わり結びに

トリプル仮紐を使ってるんだけど、
いつもとは違う感じにしてみようと思ってチャレンジした結果、
なんかイマイチになってしまいました(笑)

まぁどうせ羽織着るからね



<帯まわり>
帯まわり、カジュアルポップな春コーデ☆水玉お召しにチューリップの昼夜帯

半衿:ベージュに赤の七宝つなぎ(きもの遊美

帯揚げ:CHOKOさんのボーダー帯揚げ(アクアイエロー)
帯締め:白地細かいチェックのアンティーク帯締め
帯留め:大きな蝶々の帯留め

余裕があれば、半衿を変えたかったけど、余裕なかったからそのまま(笑)
帯揚げはマイブームのターコイズが入ったボーダー帯揚げ

大きな蝶々の帯留めを
チューリップに向かって飛んでるようにつけて完成~

春ですね♪


羽織強化月間なので、もちろん羽織も着ます

今回の羽織は・・・

羽織、カジュアルポップな春コーデ☆水玉お召しにチューリップの昼夜帯

羽織:水色に赤い大きめの花&紫の小花が散りばめられた羽織

1年半くらい前に買ったもの
やっと着れたよ(笑)

かわいい柄なんだけど、なぜかおばさんっぽい雰囲気になる羽織ですw

去年はそれが不満だったんだけど、今年は
「可愛すぎるより、ちょっと おばさんっぽいくらいが着やすいよね」
という気分になりました(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

赤黒の水玉が並んだベージュのお召し

そらこさんにいただいた着物

赤黒の水玉が並んだベージュのお召し
身丈:  裄:  袖丈:  袖幅:  前幅:  後幅:


そらこさんちでキモノ遊びした時にコーデを考えた着物

すごくそらこさんらしくて似合ってると思うんだけど、
そらこさん自身は、着た時の顔写りがよくない気がして着にくいんだとか

だいぶ前から「手放そうと思ってる」と言ってたんだけど、
この前そらこさんちに行った時に、見かけて「まだ持ってるんだね(よかった)」というと
「ここにあるのは全部手放そうと思ってるものなの」と

「え~~~、やっぱり手放しちゃうの~」と話しているうちに、
譲ってもらうことになりました(笑)


ちなみに、そらこさんが手放そうとしてる着物の中には、
この赤黒水玉お召しより、さらにそらこさんに似合う(と私が思ってる)着物もある

まわりが似合うと思っても、着てる本人が落ち着かないんじゃ仕方ないけど、
似合ってる着物を手放そうとしてると、止めたくなるものですね



赤黒の水玉が並んだベージュのお召しのコーディネート一覧
カジュアルポップな春コーデ☆水玉お召しにチューリップの昼夜帯

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

ガーリーチェックにデコな薔薇の銘仙

超~~~かわいい銘仙♪

ガーリーチェックにデコな薔薇の銘仙
身丈:148肩  裄:67  袖丈:49  袖幅:  前幅:23  後幅:28


このガーリー銘仙を見つけたのは・・・だいぶ前のことなんですが、
柄も可愛いし、裄が67cmもあることもあって、だいぶお高かったんです

「可愛いけど、高いな~」と初めは買う気はなかったのですが、
数か月してから見てみるとまだあって「やっぱり可愛いな~」と(笑)

それで「○○したら買ってヨシ!」みたいな、
自分へのご褒美的な感じで買うことに決めました

もし、それまでに売れちゃってたら、
自分のもとにくる運命じゃなかったんだと諦めよう

・・・と思ったのですが、

それから1ヶ月くらい経ったある日のこと、
私は浮かれてお買物モードに(笑)

そして、「○○したら買ってヨシ!」の○○を達成していないのに
「早く買ったほうがそれだけ着る機会も増えて、回数多く着れるし!」
とか思って買ってしまったのでした(笑)

○○は後からでも達成すればいいんだ!w



ガーリーチェックにデコな薔薇の銘仙のコーディネート一覧
ガーリーチェック銘仙&お花がチェック刺繍帯で、チェック着物コーディネート♪
ガーリーチェック銘仙に春色アンティーク復刻帯☆春楽しいコーデ

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

薄めの藍色に黄色い花のしっとりアンティーク着物

お正月には華やかめの着物が着たくなる
そんなお正月気分の時に買った着物

薄い藍色に黄色い花のしっとりアンティーク着物
身丈:148  裄:61.5  袖丈:60.5  袖幅:  前幅:22  後幅:27.5
ヤフオクで落札


お正月気分の時に買ったけど、お正月でないと着れないほど華やかってわけでもない

光沢があるので華やか度アップだけど、全体に光沢があるんじゃなくて、
光沢がストライプになってて、柄の一部のようだから華々しくなりすぎないのかな~

派手すぎず地味すぎず、大人も着れるアンティークとして
いいんじゃないかと思ってます♪



薄めの藍色に黄色い花のしっとりアンティーク着物のコーディネート一覧
ちょっと華やかな大人アンティーク着物コーディネート

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

雪の日は、ウール着物にタートルイン!足元もブーツで雪対策

雪の日・・・というか、雪の日の翌日なんだけどw
雪の日の着物コーデです

雪の日は、ウール着物にタートルイン!足元もブーツで雪対策 後姿、雪の日は、ウール着物にタートルイン!足元もブーツで雪対策

着物:赤いウール着物
帯:白地に赤と黄色の花がかわいい紬っぽいポリの帯

羽織:白地に赤い花柄の羽織


コーデを考えるスタートは羽織から
(1度も着てない羽織をなくすため 羽織強化期間だからw)

そして、「雪だから、やっぱりウール着物だよね~」と
ウール着物の中から選びました

ウール着物はかなり久しぶりだな~


この赤いウール着物を選んだ時点で、ほっこり可愛い系のコーデになると決まったのでw
「これはチャンス」と、ほっこり可愛い帯をあわせてみました

この帯、かわいくて好きなんだけど、
私が着るともっさい田舎者みたくなっちゃうんですよね~
(ほっこり系は似合わないんです)

でも、羽織を着れば帯はあんまり見えないし、
なによりも雪だし!と、この機会に締めちゃいました♪


長襦袢の着付けが面倒・・・ってわけではないんだけど、
防寒と気軽さを兼ね備えたタートルインにチャレンジしてみました

「ストール巻く予定だから、タートルはほとんど見えないな~」と思いつつ(笑)

指穴がついてるタイプなので、首だけじゃなく腕~手もあったかいです


タートルインで着物を着るのははじめてなので、手こずりました

一応、軽く衿を抜いて着たんだけど、
羽織を着ると羽織に押されて衿が前に詰まります

そして胸元にシワができます

タートルインにする時は、衿を抜かずに着るか、
羽織は着ないようにしたほうがいいかな~と思いました



<帯まわり>
帯まわり、雪の日は、ウール着物にタートルイン!足元もブーツで雪対策

帯揚げ:CHOKOさんのボーダー帯揚げ(アクアイエロー)
帯締め:チェックライン入りのエンジ色のアンティーク帯締め

羽織紐:ビーズの羽織紐


帯揚げは、新調したばかりのCHOKOさん帯揚げ アクアイエロー

最近、ターコイズに惹かれるみたいで、
いつもはボーダー帯揚げ買う時はどの色にしようかすごく迷うのに即決だったし、
コーデにも使いたくてしょうがなかったです



<足元> 雪の日は、やっぱりブーツでしょ
足元、雪の日は、ウール着物にタートルイン!足元もブーツで雪対策


雪の日着物、楽しかったです~~~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
