


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2013年12月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

もう新年になってしまっていますが、12月のまとめ記事です
だいぶ追いついてきたから、2014年からは遅れないようにしたいです


12月のお出掛けは、2回と少なかったです

2013年12月の着物deおでかけ
今年もできました!着物クリスマスパーティー☆
クリスマスに着物でお散歩!


2回だけだとちょっと淋しいので、おうちキモノをプラスして
12月の着物コーディネートはこんな感じ~

2013年12月の着物コーディネート ※写真をクリックすると、コーデの詳細や動画が見れます
着物クリスマスパーティーのコーディネート☆ もう1つのクリスマス着物コーディネート 着物着納め!忘年コーディネート☆

3つのコーデ全体で、クリスマスパーティーっぽくなりました

着物をきた回数は少なかったけど、そのおかげで
1ヶ月通してのテーマができたようでちょっと満足(笑)


そういえば、1回も着てない着物がかなり減ってきて、あと数枚になりました
12月末時点では、あと5枚
この記事書いてる時点では、あと3枚です!!

1月、予定通りに着物を着られれば、1月中に全部着れる予定♪

ここ数か月、着物を着る回数は少ないんだけど、
新しい着物や帯を1つも買ってないので、やっとゴールが見えてきました!!


1回も着てない着物がなくなっても、1度も締めてない帯が大量にあります(^_^;)

手持ちの着物や帯はすべて着れるよう、
2014年も楽しい着物ライフをつづけたいと思います

今年もよろしくお願いいたします



<メモ>1/4に書いたけど、日付を12月末に変更しました

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

もう1つのクリスマス着物コーディネート

ちょうどクリスマスの日に、着物でお出掛けしました
別にクリスマスっぽいお出掛けじゃなくて、普通のお出掛けだけど(笑)

もう1つのクリスマス着物コーディネート 後姿、もう1つのクリスマス着物コーディネート

着物:赤に黒い壺柄のモダン小紋
帯:シックなアラベスク柄の昼夜帯

足袋:赤×ベージュの市松


クリスマスコーデ・・・ってわけじゃないんだけど、
赤だし、背景にクリスマスを背負えば、クリスマスコーデにみえる(笑)

夫とのお出掛けだったんだけど、今はまだ1度も着てない着物を優先してるから
「好みには100%は答えられないよ」といいつつ、いくつかコーデを見せて、
夫の意見も尊重しつつ、選びました


<帯まわり>
帯まわり、もう1つのクリスマス着物コーディネート

半衿:ベージュに赤の七宝つなぎ(きもの遊美

帯揚げ:白地の水玉帯揚げ
帯締め:シルバー三分紐
帯留め:ガラスモザイクのアンティークブローチ


この水玉帯揚げ、ヘビロテだな~
他の帯揚げも使いたいし、他のにしようと思ったんだけど、
やっぱりこれが好きみたいで、これになっちゃいました(笑)

帯締めはあんまり目立ってほしくないから、シルバー
シルバーは、色を足したくない時に便利です


防寒して、バッグ持つとこんな感じ
もう1つのクリスマス着物コーディネート、防寒バージョン

なかなかクリスマスっぽい

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

今年もできました!着物クリスマスパーティー☆

今年のお出掛け 今年のうちにを標語(?)に
ブログにアップする予定だったんだけど、年末、ちょっとバタバタしてしまい、
ちょっと難しいかも

いや、今日 多めに更新すれば大丈夫だけど、できるかな?(笑)


さてさて、今年も東京で着物ライフを楽しむ会でクリスマスパーティーをしました!
(あっちのブログはまだ更新してないw)

今年は、こずえさんが幹事を引き受けてくれたんです♪
ありがとう

着物でクリスマスパーティー2013

今年は、ゆかさんが赤ちゃんを連れてきてくれました~
お嬢も着物を着てます(キモノ英才教育ですw)


まずは、Merry Christmasで乾杯~
MerryChristmas~♪乾杯(1)

MerryChristmas~♪乾杯(2)


そして、食べる!
クリスマスパーティーで食べる!(1)

クリスマスパーティーで食べる!(2)

クリスマスパーティーで食べる!(3)

ゆかさんはだっこしながらだったから、食べ方がおもしろかった(笑)
(赤ちゃんが手を伸ばすからね)


食事の合間のおしゃべりタイム
立食なのに座る人々(1)

立食なのに座る人々(2)

立食なのに座る人々(3)

ずっと赤ちゃんだっこしてて疲れたので、休ませるの図(笑)
レジャーシートしいてみた

レジャーシートはゆかさん持参です



食事が終わったら、プレゼント交換しました

私のプレゼントはともこさんの元へ
クリスマスのプレゼント交換(1)

私は、ゆかさんからいただきました♪
クリスマスのプレゼント交換(2)



お店の人にとってもらった集合写真(最初のと同じ)
着物でクリスマスパーティー2013

みんな防寒しています
防寒しない状態での集合写真は撮り忘れてしまいました(^_^;)


一応、解散~
クリスマスパーティー二次会へ

でも、ほとんどの人が次のお店へ(笑)



<オマケ> なんか好きな写真
クリスマスツリーな私

私、クリスマスツリー役(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

着物クリスマスパーティーのコーディネート☆

今年の着物クリスマスパーティーのコーディネート

着物クリスマスパーティーのコーディネート☆ 後姿、着物クリスマスパーティーのコーディネート☆

着物:光沢ある緑に唐草・唐花模様のアンティーク小紋
帯:アール・デコ(ヌーヴォー?)な雰囲気の赤黒キュートアンティーク帯

足袋:黄色のレース足袋


この着物、去年もクリスマスに着たこの着物
すっかりクリスマス着物な感じになってしまった(笑)

きれいな光沢のある着物なので、華やかOKな時じゃないと着る機会ないし
おもいっきり、クリスマスカラーなもんで、やっぱクリスマスに着ちゃうんだよねw



<帯まわり>
帯まわり、着物クリスマスパーティーのコーディネート☆

半衿:アイボリー×ゴールドのラメ半衿
重ね衿:赤×白 市松の半衿

帯揚げ:フェイクファーテープ(アニマル)ベージュx黒
帯締め:風香オリジナルの丸くけ帯締め


リコーダー演奏会の時、まり絵さんが緑の着物に赤白市松の半衿をあわせてて
すごく素敵だったので、マネしたかったんだけど、

半衿をつけるのが面倒なのと、派手な半衿入れるの苦手なのもあって
重ね衿にすることにしました

レースを重ね衿代わりにしたことはあるけど、正式な?重ね衿は初めて
なんかバランスよく出すのが難しいですね


帯揚げ代わりにしたのは、フェイクファーテープ
ただのテープだから、本当の帯揚げの上にのっけてるだけです

帯揚げを隠すために帯の中にぐいぐい押しこんでるせいか、
前帯のどすこい感がすごい(笑)


気になるところはあるけれど、
クリスマスっぽいコーディネートができて満足です

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

グーテドママン30周年記念パーティーに行ってきました♪

いつも美味しいお菓子を食べさせてくれるグーテ・ド・ママン
今年の11月でなんと30周年

グーテドママン30周年の日

30周年ってすごい!!

私がグーテドママンのオーナー パティシエールの三富さんと知り合ってから
・・・6~7年くらい?

30年の歴史の半分どころか、3分の1も知らないわけだけど、
とても嬉しいことに、30周年記念パーティーに参加させてもらえました♪

嬉しい


パーティー(っていうかお食事会かな?)の会場は、
グーテドママンのビルの地下に入ってる日本料理 晴山

ミシュラン2つ星、晴山(せいざん)

つい「はるやま」って読んじゃうけど、「せいざん」です

オープンして2年半だけど、ミシュラン2つ星です
すごいお店ばっかり入ってるビルだ(笑)

三富さんは、30周年記念パーティーを
どうしても晴山さんでしたくて、1年前から貸切をお願いしてたらしいです


そんな素晴らしい会場で、いただいたお料理

じょうよう豆腐、自家製明太子ととんぶり
じょうよう豆腐、城陽豆腐?

漢字だと、城陽豆腐かな?


ホタテのしんじょ
ホタテのしんじょ


サワラを玉ねぎソースで、芽ネギ・銀杏・ほおずき
サワラ玉ねぎソース


アナゴのせじゃがいも饅頭、菊菜添え
じゃがいも饅頭、アナゴのせ


イクラとセリのごはん
いくらとセリのごはん


デザートは、グーテドママンのモンブラン♪
グーテドママンのモンブラン

大きな栗がごろんごろん入ってます♪(グーテドママンのモンブラン)

大きな栗がごろんごろん入ってます♪
栗好きには、たまりません!


どのお料理も、とっても美味しかったんだけど、
1番印象に残ったのは、いくらとセリのごはん

私、今までイクラって、美味しいって思った事なかったんだけど、
はじめて、美味しいって思いました


最後には、おみやげまでいただきました
グーテドママン30周年記念パーティーのおみやげ

グーテドママン創業当時がから作ってるバナナケーキです♪


30周年記念パーティーに出られて嬉しいし、美味しいし、
すごく幸せなひと時でした



お食事会が終わって帰る時、特別に見せちゃうよ~(笑)と
お祝いの品々を見せてもらいました

グーテドママン30周年お祝いの品々

今回のお食事会は会費制にして、お祝いの品はなしでということだったんだけど、
それでもたくさんのお祝いの品々が!
(ここには入りきらないほど届いたらしい)


真ん中のクマのぬいぐるみは、リアル"プーさん"

プーさんは、作者の息子が持ってたテディベアがモデル
そのテディベアの・・・復刻・・・かな?

とにかく、同じ型ですよ!(笑)
(ちゃんと話聞けって感じですねw)



美味しい食事に夢中になりすぎて、全然着物の写真ないんですよね~(笑)
なので、うちで撮った写真を載せておきますw

グーテドママン30周年記念の日の服装

夫がカメラ仲間に貸してもらったいいカメラで撮ったものです(笑)



この日の着物コーディネート
華やかアンティーク着物でパーティー行きましょう♪コーディネート(笑)

お出掛け中の気温は、14~15℃
羽織もストールもなしでちょうどいい気温ですね

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

華やかアンティーク着物でパーティー行きましょう♪コーディネート(笑)

とある30周年記念パーティーに招いていただいたので、
着物で行ってきました

華やかアンティーク着物でパーティー行きましょう♪コーディネート(笑) 後姿、華やかアンティーク着物でパーティー行きましょう♪コーディネート(笑)

着物:The アンティーク!な牡丹の着物
帯:ひまわりっぽい謎の花が妖しく素敵なアンティーク名古屋帯

足袋:ベージュ地に麻の葉模様の足袋


パーティーなので、普段にはなかなか着にくいアンティークを選んでみました

私のとっておきアンティークには、派手なものが多いので、
「パーティーとはいえ着れないな・・・」って感じw
(派手着物が集まるパーティーなら着れるけど、普通のパーティーではね)

でも、こういう感じなら、着やすい

「アンティークでも、こういうのならパーティーにいいでしょ♪」と友達(着物着ない子)にいうと
「それ、アンティークなんだ」って言われたw

そうだよね、普通わからないよね(笑)


すべりやすい生地なので、せっかくのパーティーで着崩れないように
時間をかけて丁寧に着付けました

だから、着付けの仕上がりも満足いってます



<帯まわり>
帯まわり、華やかアンティーク着物でパーティー行きましょう♪コーディネート(笑)

半衿:アイボリー×ゴールドのラメ半衿

帯揚げ:抹茶に紫の幾何学模様
帯締め:濃紺にトリコロールなステッチのアンティーク帯締め
帯留め:アンティークブローチ

写真で見ると、帯留めが邪魔な気がして、ブローチは外そうかと思ったんだけど
実際に見るとちょうどいいから、そのままつけて出掛けることにしました

写真と実物で違ってみえるのはどうしてだろうね?
不思議だな


この着物を着れたこと、この帯を締められたこと
綺麗に着付けられたこと、30周年記念パーティーに参加できたこと
が、とても嬉しい1日でした

パーティーの詳細は、次の記事で書きますね~♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

赤×黒格子お召しにチェック地帯・・・チェックonチェックだけど、意外と古典的?

特に、テーマがあるわけではない着物コーディネート(笑)
タイトルつけるの困るな~w

赤×黒の斜めチェックお召しに、椿onチェックな帯・・・意外と古典的? 後姿、赤×黒の斜めチェックお召しに、椿onチェックな帯・・・意外と古典的?

着物:赤に黒の斜めチェックなお召し (きもの福服
帯:紫×黄色のチェック地にどーんと椿の花のアンティーク名古屋帯 (きものさらさ)

足袋:風香オリジナル水玉足袋


あれ?一応、チェックonチェック?(←着物と帯のリンクはってて気づいたw)
うんうん、椿がど~んとのってるから、帯のチェックは目立たないけど、チェックだもんね

チェックonチェックというと、もっとポップなイメージだけど、
意外に?普通に?古典的な感じです

普通にその辺 歩ける感じ

普通に歩ける感じ=古典的という判断?w
変な判断基準だ(笑)

普通に歩ける感じ=古典的ってのは変だけど、
チェックって言っても、日本的な言い方すれば「格子」だから
古典的だと感じるのは別に間違ってない・・・と思うw


<帯まわり>
帯まわり、赤×黒の斜めチェックお召しに、椿onチェックな帯・・・意外と古典的?

半衿:ベージュに赤の七宝つなぎ(きもの遊美

帯揚げ:白地の水玉帯揚げ
帯締め:濃紺にトリコロールなステッチのアンティーク帯締め

半衿&帯まわりも普通?
水玉の帯揚げが古典的になりすぎない感じ?


赤という色が目立つ要素ではあるけど、ちょっと落ち着いた赤だし
着物らしい雰囲気(古典的ってこと)もあり、お気軽系コーデです♪



この日は、麻布十番に新しくできたホノルルコーヒーでお茶してきました

着物でホノルルコーヒー@麻布十番

写真が少ないから、お出掛け記事は省略しますw



<気温メモ>
お出掛け中の気温は、13~14℃くらい
前回より、低くないんだ!

前回(12~14℃)はショールなしだったけど、そんなに寒かった記憶なし
今回もそんなに寒かった記憶はないけど、ショールで衣紋を覆って防寒してました

でも、気温的には同じくらい。っていうか、今回のほうが恵まれてるんだ
この時も、防寒しなくてもそんなに寒くなかったのかな?(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

チャイルド支援5周年記念のお食事会@大志満 銀座店

前の更新から、そんなに経ってないつもりだったけど、気付くともう12月も終わりかけ!

この前久しぶりに着物友達に会った時に、ブログ更新してないとつっこまれ、
「今年のお出掛けは今年のうちに更新するよ~」なんて言ってたけど、
この調子だと年越しちゃうわ!

「更新がないので、心配しています」というありがたいコメントもいただき、
気合入れて(そんなに大変か?w)、あわてて更新します(笑)


このブログにも時々出てきていますが、ワールドビジョンのチャイルド支援をしています
個人でしているのではなく、グループでしています

時々、みんなで集まってお手紙を書いているのですが、
お手紙を書くようになってから5年が経ちました!

その記念に、お食事会をすることに

お手紙メンバーの女の子が選んでくれたお店、
銀座にある大志満(おおしま)というお店で懐石料理をいただいてきました~

銀座懐石
大志満の銀座懐石

それぞれのお料理の写真も撮ったんだけど、写真選びが面倒なので、
メニューに載ってた写真の写真で失礼いたしますw

大志満の銀座懐石(メニュー表)

先付:帆立貝と蕪の菊花和え
造り:お造り盛り合わせ
煮物:治部椀 又は 百合根まんじゅう
焼八寸:柿もち、真蒸、いが揚げ、丸十煎餅、あわび茸の笹身巻き揚げ
     秋鮭の親子焼き、いかと銀杏の串打ち、鮎の煮びたし、穴子の八幡巻
食事:湯葉ご飯、味噌椀、香の物
食後:南瓜の蒸しケーキ

どれもとっても美味しかったです~


メニューの写真みたいに、一気に出てくれば豪華だけど、
順番に出てくるから、1番華やか(?)な焼物のかごの時に写真撮ってみました(笑)

大志満の銀座懐石、メインとツーショット(笑)


せっかく、5周年記念のお食事会だったのに、全員の集合写真を撮り忘れました・・・

この日は、久しぶりに大阪から来る子もいたのに~
・・・残念



この日の着物コーディネート
カジュアルポップアンティーク~カラフルな水玉の銘仙に、仕立て直したアンティーク昼夜帯~

お出掛け中の気温は、12~14℃

もう1か月以上前のことなので、体感がどうだったか?はあんまり覚えてないけど、
袷にちょうどいい気温だったと思います!

襦袢は筒袖襦袢を着てるようです(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
