


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2013年10月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

もう11月が終わるというのに、やっと10月のまとめ記事です(笑)
でも、日付だけは、あとで10/31に変更します
(だから、記事の内容と日付があわなくなるけどw)

10月は忙しい合間をぬってのお出掛けでした

だから、余裕がなくて、コーデ(特に半衿w)にちょっと適当な部分があったり、
着付けや髪型がもさもさしてたりします(笑)

そう、着付けって月4回くらいだとちょっと下手になるんですよね
前の着付けでつかんだ細かいコツを忘れてしまうからかな?


そんな(?)ちょっともっさり系のお出掛け記録(笑)

2013年10月の着物deおでかけ
着物deシャングリラのアフタヌーンティー(シャングリ・ラ ホテル 東京)
ベルサイユの薔薇展へ♪
活動再開!着物サローネに行ってきました♪
リコーダー演奏会に行ってきました!


2013年10月の着物コーディネート ※写真をクリックすると、コーデの詳細や動画が見れます
大人かわいい?アンティーク単衣着物コーディネート 薔薇は気高く咲いて~な?薔薇づくし着物コーディネート
秋カラーの単衣着物コーディネート ネオンバタフライでモダンに決める!


右上のベルサイユのばら展コーデ、着た時は「別に派手じゃない」と思ってたんだけど、
しばらく着物と距離をおいて改めて見てみると派手ですねw

やっぱり派手な着物ばっかり着てると感覚狂ってくるんだ!(笑)

時々、冷却期間をとるのも大切なことかもしれません

でも、冷却しすぎると、すでに持っている派手着物を着る機会がなくなってしまう!(笑)
ほどよく狂う必要があるようですw

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

薔薇は気高く咲いて~な?薔薇づくし着物コーディネート

ベルサイユの薔薇展に行くから、薔薇づくしコーデ♪

薔薇は気高く咲いて~な?薔薇づくし着物コーディネート 後姿、薔薇は気高く咲いて~な?薔薇づくし着物コーディネート

着物:元気系?爽やか系?薔薇のアンティーク単衣着物
帯:黄色地に色とりどりの薔薇のアンティーク名古屋帯

足袋:ベージュ地に麻の葉模様の足袋


薔薇づくしという言葉から連想するイメージよりは、爽やかなコーデです(笑)
白い薔薇だからかな~

でも、白い薔薇=オスカルだし、ちょうどいいでしょう♪

ちなみに、マリーアントワネットが赤い薔薇ですよ~
赤い薔薇は帯にギリギリ入ってます(笑)


<帯まわり>
帯まわり、薔薇は気高く咲いて~な?薔薇づくし着物コーディネート

半衿:アイボリー×ゴールドのラメ半衿

帯揚げ:紺×白のかっこいい感じのハギレ
帯締め:紺×ピンクの三分紐

帯まわりの小物は、青系(紺系)でそろえてみました

帯揚げを無地のにするか、これにするかで、すごく迷った
無地がいいと思える瞬間もあれば、こっちがいいと思える瞬間もあってw

でも、無地にしたら後で後悔するような気がして、こっちにしてみました(笑)



あ、そういえば、記事タイトルの
薔薇は気高く咲いて~は、ベル薔薇アニメソングの歌詞の一部ですw

薔薇は薔薇は気高く咲いて~ 薔薇は薔薇は美しく散る~

曲のタイトルは『薔薇は美しく散る』らしいけど、
散るのは縁起悪いから、気高く咲くほうをとってみました(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

着物deシャングリラのアフタヌーンティー(シャングリ・ラ ホテル 東京)

アサコレの打ち上げで、シャングリラのアフタヌーンティーに行ってきました♪

シャングリラのアフタヌーンティーにて

→ シャングリ・ラ ホテル 東京のアフタヌーンティー


シャングリラのアフタヌーンティーは、評判がよくて気になってたんですよね~

でも、シャングリラホテルの場所がわかりにくいのが残念
次からは迷わないはずだけど、もっとわかりやすくしたほうがいいのは確か

アフタヌーンティーは普通に美味しかったです♪


シャングリラのアフタヌーンティーにて(1)

シャングリラのアフタヌーンティーにて(2)

飲み物おかわり自由なので、長居にもぴったり(笑)


帰る時にロビーで写真撮ってもらいました♪

シャングリラホテルのロビー


平日限定のお得なプランもあるようです
→ シャングリ・ラ ホテル 東京のアフタヌーンティー



この日の着物コーディネート
大人かわいい?アンティーク単衣着物コーディネート

お出掛け中の気温は、23~28℃くらい
比較的涼しい日が続いていたのですが、台風がきた影響で気温が上がっていました
10月はじめなのに28℃って・・・ねぇ

昔は台風といえば9月でしたが、ここ数年ではすっかり10月が台風シーズンですね

最高気温は28℃と高かったけど、外をうろうろしたわけじゃないし、
そんなに暑かった記憶はありません
快適だったと思います(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

10/22のツイートまとめ~東京で着物ライフを楽しむ会~

TokyoKimonolife

東京で着物ライフを楽しむ会の活動再開しました!                  10-22 21:36
→ 活動再開!着物サローネに行ってきました♪


更新久しぶりすぎて、ツイッターのつぶやきが
このブログに投稿される設定になってたの忘れてた(笑)


東京で着物ライフを楽しむ会、半年ぶりの集まりでした

以前はメールが届いていたのに、今回の集まりのお知らせメールが届かなかったという方は、
迷惑メールボックスに入ってしまっているのかもしれませんからチェックしてみてください

携帯メールアドレスの場合は、携帯の受信設定をご確認ください

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

大人かわいい?アンティーク単衣着物コーディネート

10月初めは忙しい時期だったけど、着物でお出掛けもしっかりしてます(笑)

でも、コーデを考える時間があんまりなかったから、取り出しやすい位置にあった
9月初めのお出掛けで買ったものを多用したコーディネートになりましたw


大人かわいい?アンティーク単衣着物コーディネート 後姿、大人かわいい?アンティーク単衣着物コーディネート

着物:ミントグリーンにあざみっぽい花の単衣アンティーク着物
帯:紫がかった茶色にオレンジのデコ薔薇×ストライプ昼夜帯

足袋:ベージュ地に麻の葉模様の足袋


着物は春夏の単衣の時期でも良さそうな色柄ですが、
帯が秋っぽい色なので、秋の単衣にもいい感じになってると思います♪

いいね!かわいいね、このコーデ!

実際 着てた時より、今 見たほうが気に入ったかも?
着た時は、忙しくて余裕がなかったからかな?


そういえば、コーディネート記事用の写真のポーズ、
今までのは飽きてきて(?)なんか新しいのないかな~と考え中

考え中っていっても、そんなに考えてるわけじゃないから、
いざとなるといつもと似たポーズになるw

10月からポーズ変えたかったんだけどな~

そんなわけで、変なポーズ(?)が載るかもしれないけど
ご了承ください(笑)



<帯まわり>
帯まわり、大人かわいい?アンティーク単衣着物コーディネート

半衿:アイボリー×ゴールドのラメ半衿

帯揚げ:CHOKOさんのボーダー帯揚げ シルバーリーフ
帯締め:100均で買った市松柄の靴ひも


靴ひもの細さは三分紐くらいだから、帯留めをつけようと思ったんだけど
なかなかあう帯留めがなかったから、蝶々結びにしてアクセントにしておきました

この昼夜帯は裏は縞の入ったちょっと渋めの柄になってるんですが、
その裏のストライプをチラリと見せるのがとっても気に入って買ってしまったんです

だから、前帯にもストライプ(ボーダー?)が見えるように締めてみました~


ふっふっふっ、やっぱ可愛い♪

そういえば、私の中では大人っぽい系のつもりだったんだけど、
ともこさんにそう言うと、
「大人っぽくはないよ、可愛い系だよ!マイマイしっかりして!」
と言われたのでした(笑)

でも、まだ諦めずに(?)大人かわいい系ってことにしてみた(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

ミントグリーンにあざみっぽい花の単衣アンティーク着物

暮らし家さんの催事で袖が取れてた子(笑)

ミントグリーンにあざみっぽい花の単衣アンティーク着物
身丈:  裄:  袖丈:  袖幅:  前幅:  後幅:


取れてた袖をつけてもらうのに思ったより時間がかかったのですが、
単衣を着れる時期のうちに届けてもらえました♪

しかし、ちょっと残念だった出来事もありました
袖が取れてるわけだから、裄を出そうと思えば出せるから
「できれば65cmで」とお願いしました

「できれば」と

それがちゃんと伝わってなかったんでしょうね
もともと縫われていた部分に結構ダメージがあるのに、
無理矢理 裄を65cmにしたという仕上がりでした

和裁士さんとしては、袖が取れた状態なわけだから、
65cmにした時にどんな状態になるかはわかったうえで
65cmにしてくれって言ってると思って、そのままやったんでしょうね

お店の人も、裄を65cmにしたらどうなるかなんて、
あんまり確認せず「65cm(希望ってついてたかも?)」という感じで依頼したんでしょうね


私、仕立て運(?)ないのかも・・・
「えー」って思う事に遭遇する確率が多い気がします

「できれば」とか言ってないで、ちゃんと確認しなきゃいけませんね


そんなわけで、ダメージが見えちゃってるんですが(^_^;)
それは気にしない事にします(笑)


ミントグリーンが可愛いし、
水色のドットが入ってるのもかわいい♪

花はあざみっぽいけど、あざみにしては花のふわふわ感が足りない気がする

「花は謎のほうが季節限定されなくていいし」って思ったんだけど、
念のため、あざみの開花時期を調べてみると、6~9月なんだって!

単衣の時期に着るなら、全然問題なさそうですね
(単衣は10月にも着るけど、遅れて咲くのもあるでしょ!って思うことにするw)


単衣にもアンティークが増えてきました☆



ミントグリーンにあざみっぽい花の単衣アンティーク着物のコーディネート一覧
大人かわいい?アンティーク単衣着物コーディネート
着たい単衣に、締めたい夏帯をあわせると・・・まぁまぁ好きなコーデできた(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

元気系?爽やか系?薔薇のアンティーク単衣着物

思わず買っちゃった単衣のアンティーク着物

元気系?爽やか系?薔薇のアンティーク単衣着物
身丈:140  裄:62  袖丈:62  袖幅:  前幅:22.5  後幅:28.5


可愛かったので、思わず買っちゃった
それから、サイズが小さいことに気付いた(笑)

そして、「サイズが小さい」から記憶を引き出してみると、
買う前・・・どれくらい前かは忘れたけど、何週間か前かな?に一度
「サイズが小さいから」と見送ったことを思い出しました

サイズが小さいからって見送ったことをすっかり忘れて、
次に見た時に勢いで買っちゃうとはw

買う運命だったんですね!(笑)

身丈は短いけど、頑張れば着れるからOKってことにしますw


爽やかな薔薇のアンティーク単衣着物
かわいいです♪



元気系?爽やか系?薔薇のアンティーク単衣着物のコーディネート一覧
薔薇は気高く咲いて~な?薔薇づくし着物コーディネート
ネオンバタフライでCHOKO's CLOSETへ♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
