


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2013年9月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

お久しぶりです~
忙しくて、すっかりブログ更新ご無沙汰しておりました

遅くなってしまったけど、
9月の着物ライフのまとめ記事をアップしたいと思います!


9月はまだまだ暑いし、台風が来たり来なかったりで(笑)
天気も微妙なことが多い

そんなわけで、あんまり無理して着物を着ないようにした

あと、9月終わりごろから忙しくなったのもあって、
今月のお出掛けは5回と少なめです~


2013年9月の着物deおでかけ
皇居~銀座まで着物&カメラ散歩
中之島きものいちTOKYO → 暮らし家さん催事
今年は着物で!アートアクアリウムへ
着物de盆栽展→アサコレ打ち合わせ
アサコレファッションショーの裏側レポ


2013年9月の着物コーディネート ※写真をクリックすると、コーデの詳細や動画が見れます
夏の終わりの辻褄合わせコーデ?~着たい着物と締めたい帯をあわせましたw~ CHOKOさんコサージュが主役!夏の終わり着物コーディネート ぐるぐる催眠術な夏着物に華やか半幅帯コーデ
縞の着物で大人っぽく!~これはもしかしてジョーゼット?~ アサコレ・はいかる糖花スタッフな着物コーディネート


前半のお出掛けが多かったので、5つ中3つが夏着物だ(笑)

夏着物だけど、一応 秋を意識したコーディネートです
・・・暑いから、秋を意識する必要あるのか?って感じだけどw



<メモ>10/14に書いたけど、日付を9月末に変更しました

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

アサコレファッションショーの裏側レポ

アサコレでは、スタッフをしていたわけで、つまり働いていたわけで
当然、写真なんか撮れない(実際には、隙を見てちょっと撮ってるけどw)

でも、そらこさんの旦那さん(通称ベア)がカメラマンとして
いっぱい写真撮ってくれました

その写真をもらったので、ちょっとレポしてみようと思います


当日、荷物を運びこんだら荷物を整理して着付け開始!

着付け中?

各ブランドに割り当てられたのは、事前に聞いてたよりも狭いスペース
「狭い!狭い!」と言いながらも、そのスペースで3~4人同時に着付けたみたい
(私は壁側を向いてたから見えてなかったんだけど、どうやらそうっぽい)

ちなみに、写真は着付けを直してるところで、比較的スペースあるほうですw


ファッションショーまでまだまだ時間があったので、
帯まで着付けてしまうとモデルさんが苦しいんじゃないかということで
着物に伊達締めの状態で、しばらく時間をつぶしてもらうことになりました

その間に、ヘアメイクの順番がまわってきました

ヘアメイク中♪@アサコレ ヘアメイク中♪(2)@アサコレ

そして、リハーサルもあるし、ヘアメイクは5人同時にするわけではないので
待機中のモデルさんから順番に帯を結び始めることにしました


そして、リハーサル開始!
私、リハーサルの様子は、ちゃんと見れたんですよ~♪

モデルさんはまだ帯を締めてない子も多いので、写真は自粛しようかな



リハーサルが終わったら、帯がまだだった子に帯を締めました

帯も締め終わり、「ふ~やったわ」と思って休憩していると、
モデルさん同士が写真を撮りあいっこしてるのが見えました

私も写真を撮らせてもらいました♪
かわいいモデルさんと♪

ゆみこさんも♪
かわいいモデルさんとゆみこさん


↑この時は まだヘアメイク中の子もいて、全員では撮れなかったけど、
全員の支度が終わった後の集合写真もらいました♪

はいかる糖花のモデルちゃん達

かわいい♪


モデルさんの支度が終わってから、ファッションショーが始まるまではかなり時間があり
時間をもてあまし気味だったかも

モデルさん達も暇だったと思うんだけど、歩き方やポージングの練習をして過ごしていました


そして、ついに本番直前!
出番待ち中のモデルちゃん達を激写!
出番直前のモデルちゃん達

緊張してた子もいたみたいだけど、みんないい笑顔☆

そして、この子たちはランウェーに出て行ったわけですが、
どんな感じだったのか、私たちスタッフは見れないという・・・超残念


あっ、ダイジェスト映像がYoutubeにアップされています



ダイジェストなので全員は見れないんだけど、3人くらい見れます
はいかる糖花は0:52くらい~1:07くらいまでです
15秒くらいですね


ファッションショーが終わったら、物販
アサコレに来てくれた東京で着物ライフを楽しむ会のみんなと写真撮ってもらいました

東京きものライフのみんなと


物販にスタッフ全員が出ていなかったのは、荷物番してたからです
荷物番な3人
撮影:ゆみこさん


最後にスタッフ5人で写真撮ってもらったよ♪
アサコレスタッフ


お疲れさまでした~~~



この日の着物コーディネート
アサコレ・はいかる糖花スタッフな着物コーディネート

お出掛け中の気温は、24~30℃くらいだったみたい
でも、ほとんど室内にいたので、気温は関係ないかも

動いたからそれなりに暑かったけど、かなり涼しい恰好をしていってたから
全然問題なかったです

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

紫×黄色のチェック地にどーんと椿の花のアンティーク名古屋帯

一目惚れして買った帯♪

紫×黄色のチェック地にどーんと椿の花のアンティーク名古屋帯


お太鼓にどーんと柄がある帯が好きだけど、
その背景が無地じゃなくて、チェックとか縞になってるともっと好き

そんなわけで、思わず買ってしまいました

しかし、買った1~2か月後くらいに、別の着物屋さんで
同じ柄の帯が出ていて、金額は確認してないけど、お店の価格帯からして
絶対そっちのほうが安いだろうと、ちょっとショックを受けました

でも、写真をよ~~~く見てみると、
色がちょっと違うっぽいし、細かい部分にも違いがあるので
「私ののほうが可愛いわ」と自分を納得させました(笑)


しかし(ってさっきから逆説ばっかりw)、私の持ってるのもパーフェクトではなくて
お太鼓の刺繍部分がちょっと汚れてるのと、帯幅が32cmもあるという問題があります

帯幅32cmって広いよね
31cmのでも広いな~って思うのに、
32cmもあったらめっちゃしょってる感でちゃうだろうなw

でもまぁ、なんとか頑張って締めたいと思います!


前柄は普通にこんな感じ
前帯つき、紫×黄色のチェック地にどーんと椿の花のアンティーク名古屋帯

お太鼓柄そのままですね
逆バージョンの写真も撮ったんだけど、加工するのが面倒なので、こっちだけ載せておきますw
きっとこっち側で締めることになると思うし



紫×黄色のチェック地にどーんと椿の花のアンティーク名古屋帯のコーディネート一覧
赤×黒格子お召しにチェック地帯・・・チェックonチェックだけど、意外と古典的?

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

黄色地のゴージャスな薔薇の刺繍帯

薔薇の刺繍帯は持ってるから我慢しようと思ったんだけど、
我慢できずに買ってしまった帯(笑)

黄色地のゴージャスな薔薇刺繍帯


お太鼓柄のすぐ上にシミがあったり、一部ほつれてる部分があったりしたので
比較的安かったです(でも、刺繍が綺麗なせいか難のわりにはそこそこしたと思う)

ほつれてる部分は自分で縫ったし、お太鼓柄の上のシミは見せないように締めれば
まぁまぁ大丈夫ですw


前の刺繍は片面のみ

前柄つき、黄色地のゴージャスな薔薇刺繍帯

前の刺繍も素敵です♪


最近(っていうか今年になってから)、黄色い帯が好きで、
着物市などでついつい手が伸びてしまいますw

もう黄色い帯はけっこうあるので、気をつけなければっ!



黄色地のゴージャスな薔薇の刺繍帯のコーディネート一覧
藤色の藤の花着物に薔薇の黄色い刺繍帯の春コーデ

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

アサコレ・はいかる糖花スタッフな着物コーディネート

アサコレではいかる糖花のスタッフした時のコーデ

アサコレ・はいかる糖花スタッフな着物コーディネート 後姿、アサコレ・はいかる糖花スタッフな着物コーディネート

着物:ぶっとび個性派 綿麻着物 「ラビットパーティー」 (ニコアンティーク
帯:ひさかたろまんのマルチストライプの半幅帯 (創美苑

足袋:風香オリジナル水玉足袋


たとえ気温が低かったとしても、動くと暑いだろうからできるだけ涼しく
そして、汗をかくだろうから、自分で洗える着物がいい
動いてるうちに何かで汚れるとかあるかもしれないしね

というわけで、綿麻の着物にしました
襦袢は本麻「大うそつき」スリップ なので、真夏でも大丈夫そうなくらい涼しい恰好です

これくらいの厚さの綿麻着物がもう1枚ほしいんだけど、通販だと厚さがわからないし、
綿麻の着物の柄のバリエーションが少ないしで、なかなか難しいです


帯はマルチストライプの半幅帯
私としては、赤が見えているほうが好きなので、前にも後ろにも赤が見えるように締めました
(うっかりすると、赤が全然見えなくなるんだよ~)


<帯まわり>
帯まわり、アサコレ・はいかる糖花スタッフな着物コーディネート

半衿:白いレース半衿

帯揚げ:黄色に白い水玉のスカーフ
帯締め:レース+モノトーン三分紐
帯留め:ガラスモザイクのアンティークブローチ


せっかくだから、はいかる糖花の帯飾りをつけようかと思ったんだけど
この着物だとかわいくなりすぎるから、やめておきました(^_^;)
髪飾りにするのも考えたけど、同じ理由でやめましたw

髪飾りにしてるのは、中之島きものいちで買ったCHOKOさんの根付け簪
実は、どうやって使っていいかわからないw

今回は、イヤーフックをしてるかのうように見える位置につけてみました
今のところ、一番しっくりくる使い方かな

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

着物de盆栽展→アサコレ打ち合わせ

自分的控えめ着物で向かったのは盆栽フェスティバル!

盆栽展示会にて

アマチュアの盆栽愛好家さんたちの展示会です

小品盆栽というだけあって、本当に小さな盆栽たちが展示されてました

でも、小品盆栽とはいえ、普通はもうちょっと大きいらしいです
こんなに小さいのは東京支部だけなんだとか

こんなにミニサイズになったのは、東京の住宅事情のせいなんでしょうか

小品盆栽を眺める

盆栽が小さくなったのなら、その分展示スペースも小さくしたほうがいいんじゃ・・・
と余計なことを思ったりしながら、見学w

でも、愛好家さんたちにとっては
このスペースがうみ出すわびさび感(?)がポイントなんでしょうか?


着物も帯も無地は苦手な私としては、
この空間たっぷりの展示に物足りなさを感じてしまいますがw
盆栽単品で見ると、いいな~と思うものはありましたよ♪

素敵な小品盆栽

左のが特に素敵でした



盆栽を見た後は、上野公園を通って上野へ

上野へ
↑フィルム写真です。やっぱ違いますね


上野公園 不忍池

不忍池にはえてるのは、蓮
蓮の花は好きだから、綺麗に咲いてるのないかな~と思って見てたけど
時期が遅いのか、花はほとんどなくて、咲いててもあんまり綺麗じゃありませんでした(^_^;)


この後、上野でお茶して、私は浅草へ
そらこさんと会って、アサコレの打ち合わせに参加しました

アサコレのファッションショー、いよいよ明日だ!
寝坊だけはしないように気をつけないと(笑)

アサコレ(アサクサコレクション)のファッションショーは
明日22日の午後2時からです(1:30開場)

お昼の12時から整理券を配るそうです
会場はあんまり広くないので、人でいっぱいになるのを防ぐためかな?

ファッションショー会場にイスはありますが、イスに座れるのは招待客のみで
他のお客さんは立ち見になります

会場は、リバーサイドギャラリーという
隅田川の横にある公園の地下スペースです

詳しくはこちら
→ アサクサコレクション会場までのアクセス



この日の着物コーディネート
縞の着物で大人っぽく!~これはもしかしてジョーゼット?~

お出掛け中の気温は、28~31℃くらい
外を10~15分くらい歩いたんですが、
その時間帯は30℃を下回っていたようで、それほど暑くなく、快適でした♪

今年は去年よりずっとラクだな~

去年より残暑が厳しくない・・・というわけじゃなくて、
こっち側の対策の問題かな?(笑)
(去年は果敢にも9月になったと同時に単衣に切り替えてたから)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

縞の着物で大人っぽく!~これはもしかしてジョーゼット?~

縞の着物で大人っぽく!~これはもしかしてジョーゼット?~ 後姿、縞の着物で大人っぽく!~これはもしかしてジョーゼット?~

着物:青メインの大人ストライプお召し着物
帯:淡い黄色に芍薬と竹がドラマティックな夏帯

足袋:ベージュ地に麻の葉模様の足袋


帰ってきてから撮った写真だから、着物がシワシワ(^_^;)
ちょっとでも暑いとスチーム効果(?)でしっかりしたシワがついちゃうんだよね


さてさて、この着物は、触った感じはお召しの質感(夏お召しじゃなくて、単衣のお召し)
でも、かなり薄くてそこそこ透け感がある

かといって、盛夏の着物にしては厚いし、実際に30℃以上で着ると暑いし、
時期としては単衣の季節のものなんだけど、人によっては盛夏の着物と思ってしまう人もいそうだから
あまり盛夏とかけ離れた時期(例えば9月の終わり)に着るには不向きっぽい

というわけで、着る時期が難しい着物です
気温だけで考えれば、9月後半に着てちょうどいいと思うんだけどね


そんな困ったちゃん着物なわけですが、
この前ふと「もしかして、これがジョーゼットか?」と思いました

ジョーゼットと呼ばれる着物があることは知ってたけど、
「これがジョーゼットですよ」と見せてもらったことはない

調べてみると、ジョーゼットというのは、薄いちりめんのことなんだけど、
どれくらい薄ければジョーゼットというのかがイマイチわからない

でも、この着物はかなり薄いから、ジョーゼットと言っても間違いではないだろう
お召しって縮緬だし


そして、ジョーゼットの着物は着る時期が限られてるものらしいので、
そういう意味でも、この着物はぴったり(笑)

(でも、ジョーゼットの着物を盛夏に着てる人もいるから、混乱しますw)
(これよりもっと薄い盛夏用のジョーゼットもあるということだろうか?)

なんだかよくわからないけど、この着物はジョーゼットだということにしてみました(笑)

ジョーゼットと認定してみたところで、着る時期が限られてることに変わりはないんだけどね
相変わらず、困ったちゃんさw


着物の話が長くなってしまったけど、今回のコーデは
派手にしすぎない、かといって、地味にもしすぎないようにしました(笑)

ポイントはもちろん帯♪
この帯は、今年かなり活躍してくれました

でも、生地がだいぶ弱っているようで、ちょっとひやひやします
仕立て直しの時に補強しててくれればよかったのに~と思ってますw



<帯まわり>
帯まわり、縞の着物で大人っぽく!~これはもしかしてジョーゼット?~

半衿:アイボリー×ゴールドのラメ半衿

帯揚げ:水玉スカーフ
帯締め:ピンク×水色の縞々三分紐

着物がシックだから、帯揚げで遊んで水玉を入れてみました
でも、ふんわりしたスカーフだから処理しにくくて、ぼわぼわしてますw


全体的には、やっぱり着物が地味かな~という気がする

去年の今頃は、この着物の雰囲気がちょうどいいと思ってたんだけどな
やっぱ好みって変わっちゃうねw

今もスッキリした柄には惹かれてるけど、縞じゃなくてモダンな柄がいいな
縞も、縞の幅とか色によってはモダンにもなるけどね

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

今年は着物で!アートアクアリウムへ

大人気のアートアクアリウムへ行ってきました♪

アートアクアリウム、新江戸金魚飾


去年の9月、アートアクアリウムに行こうとしたけど、90分待ちだったので断念しました
(お休みの日だったから混んでた)

それでも見たくて、平日に見に行ったんだけど、暑さにうんざりしてたので洋服で行きました
楽しめたことは楽しめたけど、洋服ではちょっと物足りなかったんだよねw

そんなわけで、今年は着物で行ってきました♪


アートアクアリウム、大奥

これは「大奥」というタイトルの水槽
きれいで、迫力もあるけど、「金魚いる意味ある?」とも思います

もちろん、ちゃんと金魚いますよ

アートアクアリウム、大奥アップ

完成品を見ると、「金魚いる意味ある?」って思うけど、
金魚のいない状態を見てみると「やっぱ意味あるんだね」と思うのかもしれませんね



アートアクアリウム、カレイドリウム(万華鏡)

これは万華鏡水槽
のぞき窓があって、そこが万華鏡になってます

そこから見えるのは普通の万華鏡な感じで、金魚の意味はあまり感じられない(^_^;)
金魚が動くと柄が変わる仕組みだから、意味はあるんだけど、
「金魚だからいい」という感じじゃない

でも、この水槽のカラフルな色合いは好きです♪
思わず、何枚も写真撮っちゃいます(去年も撮ったのにw)



せっかく着物で行っても会場内は暗くて、
金魚と一緒に写ろうと思ってもなかなかうまくいきません(^_^;)

アートアクアリウムに行ったというブログをいくつか見かけたけど
金魚の写真しか載ってなかったのは、こういう理由だったんだ
と思いながらも、なんとか写真撮ってみました

アートアクアリウムにて

これなら、行った感でてるでしょ!



アートアクアリウムを出たところに、カフェがあって
金魚ドリンク(?)が楽しめます

金魚ドリンクって美味しくなさそうw

金魚のラテアートなんですが、去年は単純でかわいい感じだったんですが、
今年はこんな風になっていました

アートアクアリウム、ラテアートちょうてんがん

金魚の紹介みたいな感じ?6種類ありました
私は、ちょうてんがんというかわいい出目金にしてみました♪


ティータイム
アートアクアリウムのカフェにて

窓越しに見える素敵な建物は銀行です

この前『半沢直樹』を見ててふと思ったんだけど、ロケ地ここかな?
東京中央銀行本店にはこの建物使ってるんだね



この日の着物コーディネート
ぐるぐる催眠術な夏着物に華やか半幅帯コーデ

お出掛け中の気温は、25~27.5℃くらい
少し歩いたんだけど、そんなに暑くはなく過ごしやすかったです

「これなら単衣でもいいかも」とかうっかり思ってしまうけど、
きっと単衣だと暑いんだろうな(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

ぐるぐる催眠術な夏着物に華やか半幅帯コーデ

今年最後の夏着物・・・かな?

ぐるぐる催眠術な夏着物に華やか半幅帯コーデ 後姿、ぐるぐる催眠術な夏着物に華やか半幅帯コーデ

着物:黒の縞と赤紫のよろけ縞が交錯!黄色い花輪のアンティーク夏着物
帯:ゴールドにアート模様の半幅帯

足袋:ベージュ地に麻の葉模様の足袋


写真で見ると、帯が思いっきりゴールドに見えますね
ゴールドはゴールドなんだけど、もうちょっと薄いコールドなんだけどな

光の当たり方によっては、こういうゴールドにも見えるってことなんだな


帯結びにはトリプル仮紐を使ってます

「前で結んだ時はいい感じだったのに、後ろに回したら変になった」
と思って、しょぼくれていたんだけど、写真で見ると思ってたほど変じゃなかった♪



<帯まわり>
帯まわり、ぐるぐる催眠術な夏着物に華やか半幅帯コーデ

半衿:アイボリー×ゴールドのラメ半衿

帯揚げ:ターコイズ
帯締め:レース
帯飾り:そらこさん作のドレスアップドルチェ

帯の色から緑をとって、帯揚げはターコイズに
そして、そらこさん作のドレスアップドルチェをプラスしました

そして、まだ物足りない気がしたので、帯締め代わりにレースもプラスしました♪

ちなみに、この日のイヤリングはそらこ繋がりで、
そらこさんからもらった鳥さんイヤリングです☆

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

黄色いぐるぐるにダリアと菊の赤いアンティーク帯

赤くてモダンなアンティーク帯♪

黄色いぐるぐるにダリアと菊の赤い帯
ヤフオクで落札


私は赤い帯が好きですが、赤い帯はたくさんある
だから、もう増やさないでおこうと思っているのになぜか買ってしまう
なぜなら、好きだから(笑)

この帯はアンティークなんだけど、モダンな雰囲気が大好きです

今年になってから買う帯はこういう雰囲気のものが多いです
こういう帯が増えていけば、初期の頃に買ったのは手放せるかな~と思ってるんだけど、
・・・どうだろう?(笑)


どっち巻きにするかで、前柄の雰囲気が少し変わります

関東巻き、黄色いぐるぐるにダリアと菊の赤い帯

関西巻き、黄色いぐるぐるにダリアと菊の赤い帯


柄だけ見ると、上(関東巻き)にしたほうが好きだけど、
あわせる着物によっては下(関西巻き)もいいよね♪



黄色いぐるぐるにダリアと菊の赤い帯のコーディネート一覧
ポップモダン着物コーデ~黒地銘仙と赤い帯♪~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
