


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2013年8月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

8月も今日で終わり
正式な夏着物の季節も今日で終わりですね

・・・でも、まだまだ暑いので9月も夏着物 着ますけどね(笑)

これから、少しずつ気温も下がっていくはずですが、
着物でお出掛けするには、8月の終わり~9月の中ごろまでの暑さが1番ツラい気がしてます

なんでだろう?湿度のせい?残暑ってそういうもの?
もしくは、精神的な問題?(笑)

今年は覚悟してるので、精神的な問題はクリアーできるだろうw


さてさて、8月の着物or浴衣でのお出掛け
7回でした~

本当はもうちょっと多く出掛けられるはずだったんだけど、
ちょっと減っちゃって、残念


2013年8月の着物deおでかけ
「西荻夏色着物店」 by 暮らし家、きものさらさ、さらさ+plus
・浅草でアサコレ打ち合わせ (ここにちょっと写真あり
麻布十番 浪花家のたいやき♪ → グリル満天星 本店
麻布十番グルメツアー(2) ドーナッツプラント→軍鶏そば
着付け練習会(着せ付け練習会?)しました♪~腰紐の女王~
・お祭りへ
CHOKO's CLOSETへ


2013年8月の着物コーディネート ※写真をクリックすると、コーデの詳細や動画が見れます
壺垂れシスターズになれるかしら?~寵愛夏着物コーデ その3 モダン~ マニッシュな麦わら帽で真夏のモダンガール着物コーデ 青×黄色の華やかアンティーク夏着物コーディネート しっとり正統派寄りなアンティーク着物コーディネート
友達との着付け練習会用コーディネート☆ ポップモダン浴衣でお祭りコーデ☆ 夏着物を浴衣気分でコーディネート☆


期間の短い盛夏に、手持ちの夏着物と夏帯を希望回数だけ着まわせるように
びっちりスケジュール(っていうか、着物と帯の組み合わせ)を考えてたけど、

ガチガチに決められたスケジュールに飽きてきて、8月は当初の予定を変更しました
スケジュール通りに着まわせるのは1ヶ月が限界みたい(笑)

変更はしたけど、9月もあわせれば 着たいと思ってた夏着物は全部着れる予定
「2回着る予定が1回になった」とかはあるけどね
それはそれでいいのだw


そうそう、この日の日記にチラリと書いた、ボツになってしまった浴衣コーデ
これです

ボツになっちゃったモダン浴衣コーデ

ちょっと攻め気味なコーデではあるけど、このコーデ自体は好き
でも、着てみると全然似合わなかった(^_^;)

たぶん、浴衣の白い部分が白すぎるせいだと思う
紅茶染めでもすれば、着やすくなるかな?

でも、昔の浴衣にありがちな、分厚い綿(コーマ?)の浴衣なので
着るのも暑いだろうし、無理して着ようとしなくていいかな


コーデは好きだったので、この帯まわりを
夏着物を浴衣気分でコーディネート☆に移したんですよ

この浴衣コーデはボツになっちゃったけど、
このコーデの雰囲気は楽しめたからいい事にします☆



<追記>
この前 このブログを見てくれてる友達に会った時に
「なんかヒップホップっぽくなってるよね」って言われました

一瞬、どういう意味かわかんなかったんだけど、
「帽子かぶって」と言っていたので、麦わら帽をあわせたコーディネートのことなんだと判明
(おそらく、浴衣に帽子の時のかな?)

ヒップホップって私全然知らないから、どこにヒップホップ要素があるのかわからないんだけど
「ヒップホップみたい」と思う人もいるんだ~と思うと面白くなりました

着物(浴衣)とヒップホップで、共通項ないような気がするけど、
ヒップホップっぽくもなれるんだw

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

夏着物を浴衣気分でコーディネート☆

かなりカジュアルなコーデなので、浴衣っぽく着てみました

夏着物を浴衣気分でコーディネート☆ 後姿、夏着物を浴衣気分でコーディネート☆

着物:赤ストライプがポイントになってる楓柄の夏着物
帯:黒地にカラフル縞の単半幅帯 (創美苑


CHOKOさんのイベントに行くので、CHOKOさんの真似をして
ZARAのストールを使ってみました

こういう風にストールを使うと、前帯がもさもさしてすっきり見えませんね
仕方ないといえば仕方ないけど、見る角度によっては気になるかも

浴衣感覚で着てるので、足袋はなしの素足です


この着物はなんか着にくくて、もっさりしがち
なんでだろう?生地がしっかりしてるせいかな?

もっときれいに着れるようになりたい



<帯まわり>
帯まわり、夏着物を浴衣気分でコーディネート☆

半衿:アイボリー×ゴールドのラメ半衿

帯まわり・・・と言っても、ストールが柄々だから、小物は何もつけてませんw

浴衣感覚のコーデだけど、正絹の着物なので、本当に浴衣みたいに着るのは抵抗がある
だから、長襦袢は着てます 衿もついてるw

この着物は、去年 自分で水洗いしました
水洗いしても問題ないみたいだから、勇気を出せば衿なしでも着れる・・・かな?



<帯むすび>
帯結び、夏着物を浴衣気分でコーディネート☆


前回と同じような帯結びなんだけど、適当にやったら羽根が足りなかった(笑)
でも、今回のストールはボリュームあるから、ちょうどいいやw

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

08/27のツイートまとめ~買い控え宣言?~

TokyoKimonolife

着物コレクションに袷の着物全部アップできた~♪

あとは単衣1枚だけ!
でも、この単衣はもうちょっと後にアップ予定~

次は帯をアップだ!
そして、今度こそ買い控えだ~!(笑) がんばれ!

08-27 15:26



買い控えってのは、着物や帯のことで、小物は控えません! ←逃げ道?(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

レトロモダン(昭和モダン)な抽象幾何学銘仙

赤に黒い壺柄のモダン小紋に続き、レトロモダン(昭和モダン)な着物

レトロモダン(昭和モダン)な抽象幾何学銘仙
身丈:149  裄:62  袖丈:45  袖幅:  前幅:22  後幅:30


アップというよりは、遠目にみた柄(っていうか色合い?)が好みで
「こういう着物、本やお店のアンティーク着物コーデでよく見かけるよね~」
「こういうのは持ってない気がするし、あってもいいかも」と思い始め
いろいろ悩んだ挙句、買いました(笑)

決め手になったのは、コーデに困り気味だった手持ちの帯と相性がよかったこと!

モダンに着こなしちゃうよ~(笑)



レトロモダン(昭和モダン)な抽象幾何学銘仙のコーディネート一覧
着物×ブーツ×ベレー帽、モガ(モダンガール)の仮装だよ!な着物コーディネート

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

ポップモダン浴衣でお祭りコーデ☆

お祭りに行くので浴衣を着てみました♪

ポップモダン浴衣でお祭りコーデ☆ 後姿、ポップモダン浴衣でお祭りコーデ☆

浴衣:ポップモダンな猫の浴衣~キャッツ・ワールド ビビッド~ニコアンティーク
帯:黒地にカラフル縞の単半幅帯 (創美苑

下駄:ピドヒール下駄


夫が留守だったので、今回は鏡で自撮りしてみました
前はまぁいいんだけど、後ろが難しい(^_^;)
写さないはずだったものが写っちゃってるしw(私の肩とかブーツとか)

左右反転し忘れたので、鏡に映ったままの写真ですが、
自分が見てるのは、いつもコレなわけで、慣れ親しんだ感じw(特に正面は)


今年買ったキャッツ・ワールド浴衣をさっそく着てみました
なかなかお気に入りのコーデができました♪



<帯まわり>
帯まわり、ポップモダン浴衣でお祭りコーデ☆

帯まわりは、がんばって腕を伸ばして撮ったので、
左右逆じゃなく、正しい向きです

帯まわりがちょっと淋しい気がしたから、ブローチを足しました
帯締めはなんとなく入れたくない気分だったので、スカーフに強引につけましたw



<帯むすび>
帯結び、ポップモダン浴衣でお祭りコーデ☆

適当にやったら、なんか可愛くできた帯結び

単の半幅帯でも、ボリューム出せるんだな~・・・出そうと思えばw
博多織だから、ハリがあるし、形も出しやすいです

また思い出してできるように、帰ってきてから写真を撮っておきました
帯を前に回して、手を伸ばして撮ってますw



<気温メモ>
お出掛け中の気温は、32℃くらい
外を歩いたし、汗ダラダラでした
着付けの時にクーラーつけるの忘れてて、着付けの時からダラダラだったけどw

でも、浴衣は洗えるし、気楽なもんですね

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

ポップモダンな猫の浴衣~キャッツ・ワールド ビビッド~ニコアンティーク

今年買った浴衣

ポップモダンな猫の浴衣~キャッツ・ワールド ビビッド~
身丈:  裄:  袖丈:  袖幅:  前幅:  後幅:
ニコアンティークで購入


ちょっと買ったのが遅かったな
もうちょっと早く買ってれば、前のお出掛けに間に合ったのに~

浴衣はいっぱい持ってるけど、古典的な柄のが多かったのと
古典的じゃない柄のは、届いてみると商品画像と違っててがっかりしたりと、
なかなかお気に入りの浴衣が増えなかったんだけど、これは気に入りました♪

来年も楽しく着れるんじゃないかな?
・・・好みが変わってなければ(笑)

→ ◆C&Chanvre.◆「キャッツ・ワールド ビビッド」



ポップモダンな猫の浴衣~キャッツ・ワールド ビビッド~のコーディネート一覧
ポップモダン浴衣でお祭りコーデ☆

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

着付け練習会(着せ付け練習会?)しました♪~腰紐の女王~

そらこさんのブランド“はいかる糖花”が
アサクサコレクションのファッションショーにでるんですが、
その時に、モデルさんに着物を着せるお手伝いをすることになりました

そんなわけで、そらこさん+お手伝いメンバーで、
着付け練習会(いや、着せ付け練習会?)をしました~


練習会の様子~
着せ付け練習会の様子
左から、ゆみこさん、ともこさん、そらこさん、ちーさん


みんな、自分で着れる人ばっかりだから、
人に着せるのは初めてでも、すぐに上手に着せられてました~

でも、当日 どれくらいの時間がとれるかとか、全然わからないので
できるだけ早く着せられるように練習しなければっ


半幅帯の練習もしましたが、それは自分に巻いて締め方を確認しました

そう・・・上の写真は、やらせ写真なのだ!(笑)
人に着せてるのに、前で結んでるっておかしいもんねw

もちろん、練習もしたけど、帯の結び方を確認した後に、
練習風景の写真を撮ろうとして、こうなったw


そして、実は・・・
写真の左側 ゆみこさん&ともこさんは・・・
実は、「あ~れ~~」遊びしてるよ(笑)@着付け練習会
「あ~れ~~」ってやってるところだったりする(笑)

2人ともイキイキとしています(笑)
いいところ撮れたわ



そうそう、練習中に私の使ってる腰紐がいいって話になったよ
これを使ってます

→ 締めやすくお着物を痛めないQUEEN OF KOSHIHIMO

QUEEN OF KOSHIHIMO!(笑)

前はモスの腰紐を使ってたんだけど、夏にモスっていかにも暑そうと思って
2年前の夏(着物ライフ初めての夏w)に薄~い絹の腰紐にかえました

モスの腰紐よりは涼しいし、おすすめですよ

それに、しっかり締まって緩みにくいから、着崩れもしにくいです

さらには、本当に薄い絹なので、
おはしょりがギリギリ出せるような着物を着る時にもゴロゴロしにくいです

いい事ばっかり!

さすがっ QUEEN OF KOSHIHIMO!(笑)

→ 締めやすくお着物を痛めない 腰紐の女王!



ちなみに、私はここで買いました

→ 薄い絹の腰紐

7色もあって綺麗~
プチ兵児帯みたいに使えそう~♪

でも、全部 売り切れてる~(^_^;)
再入荷するといいな



この日の着物コーディネート
友達との着付け練習会用コーディネート☆

お出掛け中の気温は、26.5~30.5℃
帰りは26.5℃くらいで、涼しかったはずなんだけど、なんか暑かった

ポリの着物だったせい?
セオαとはいえ、やっぱ絹のほうが涼しいってことかな?

そうそう、気温というよりは、湿度のせいで暑い感じだったから
セオαとはいえ、着物の中の湿気 逃げにくいのかも

正絹や他のポリと着比べたいけど、なかなか同じ条件ってないから
結局はよくわかんないね(笑)


夕方になって気温が下がると、湿度が上がるもんね
そのせいで、体感はあんまり涼しくないんだよね~

5月の雨で涼しい日に、ポリ着物で出掛けた時もそうとう暑かったし
湿度の高い日にはポリは避けるべきかも

でも、雨の日がポリ着物の活躍の場なのにっ!

夏の雨の日は、麻か薄い綿がいいってことかな~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

友達との着付け練習会用コーディネート☆

友達との着付け練習会用コーディネート☆ 後ろ姿、友達との着付け練習会用コーディネート☆

着物:Poisson d'or(ポワソンドール)のトリコロールよろけ縞の夏キモノ
帯:山吹色のしじら織 リバーシブル半幅帯

足袋:ベージュ地に麻の葉模様の足袋


着付け練習会(正確には、着せ付け練習会?)の日のコーディネート
荷物は少なくていいように、着ていきました

着ていくとなると、汗でしっとりした着物を使って着せ付けの練習をすることになるので(^_^;)
セオαなら、さらっとして 汗でしっとりとか気にならないかな~とセオαを選びました

帯は、今回の練習会では半幅帯での変わり結びをするので、半幅帯を締めていきました~


「どうせ、後で脱ぐから」とか気合抜けきった状態?で着付けていたせいか、
かなりひどい着姿になってしまって、「これはまずい」とやり直しました

でも、やり直す時間もあんまりなくて、急いで着付けました
20分かからなかったよ
やっぱ半幅帯だと速いね


帯結びはリボン返しの変形
去年、適当にやって気に入った結び方なんですが、正確に覚えてなくて、なんか別物に(^_^;)
去年の写真を見直してる時間もなかったので、仕方なくこのまま



<帯まわり>
帯まわり、友達との着付け練習会用コーディネート☆

半衿:白いレース半衿

帯飾りにしているのは、何かを買った時にプレゼントでもらった帯留め
帯留めを工夫して、強引に帯の上のほうにつけてます(笑)


帯締めや帯揚げをするつもりはなかったので、帯を折り返してみたんですが、
もうちょっと白の分量が欲しいな~
上も折り返せばよかったかな~

急いでたから、あんまり考えてる余裕なくて、適当です(^_^;)
↑こればっかw

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

赤に黒い壺柄のモダン小紋

暮らし家さん、さらささん、さらさ+plusさんの「西荻夏色着物店」に行った時に、
勢いで買っちゃった着物(笑)

赤に黒い壺柄のモダン小紋
身丈:149  裄:63  袖丈:47  袖幅:  前幅:  後幅:


こういう系のモダンな雰囲気のものも好きです
レトロモダン(昭和モダンとも言ったりする)になるのかな~と思います

自覚はないけど、なにげに壺柄も好きみたい(笑)


帰りの電車で、赤に黒の斜めチェックなお召しがあることを思い出し、
「しまった!・・・」と思いました(笑)

いや、柄は全然違うし、赤は赤でも赤の色味も違うんだけど、
赤黒着物ばっかり増えてもね~(^_^;)

ま、買っちゃったものは仕方ないか(笑)
セールになってて、安かったし♪


かっこよく着たいと思ってるんだけど、かっこよくコーデできるかな~?



赤に黒い壺柄のモダン小紋のコーディネート一覧
もう1つのクリスマス着物コーディネート

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

白地にカラフルドットの水玉銘仙

ポップモダンなコーディネートに重宝しそうな着物

白地にカラフルドットの水玉銘仙
身丈:150  裄:64  袖丈:56  袖幅:  前幅:23  後幅:30


今年に入ったぐらいから「モダンコーデいいな♪」と
じわじわとモダンブームがきています

モダンといっても、すっきりシンプルな感じではなく、
ポップ系に惹かれているようで、この銘仙を見つけて、食いついてしまいました(笑)

かわいい~、かわいい~♪
着るのが楽しみです



白地にカラフルドットの水玉銘仙のコーディネート一覧
カジュアルポップアンティーク~カラフルな水玉の銘仙に、仕立て直したアンティーク昼夜帯~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
