


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2013年7月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

ふぅ~~~、7月も今日で終わりですね

7月は「夏着物のスケジュールどう?」と声をかけられることが多かったです(笑)

会った時にも「夏着物のスケジュールが大変なことに」って言ってるし、
ブログにも書いてるから、気にかけてもらえてるみたいですw

おかげさまで、7月は無事 たくさんお出掛けできました!

実は、体調不良でお出掛けをあきらめたのが1回あったんですが、
それでも、7月中に着たいと思ってたコーディネートは全部着れました♪


2013年7月の着物deおでかけ
最近ちょっぴり雨女?着物デート@東京ミッドタウン
はいかる糖花イベント行ってきました☆
こずえさんちでカジュアルお茶会☆
椿山荘に蛍を見に行ってみたよ!
弥生美術館で『家畜人ヤプー』→根津の着物屋ポニアポン&きなこさん
・浅草の長谷川さんに下駄をつくりに行く!
半衿刺繍教室に行ってきました♪
ペニンシュラ東京でアフタヌーンティー☆


7月の着物でお出掛けは8回です

微妙な天気の日もあったけど、なんとか正絹着物でお出掛けできました
がんばってる!(笑)


2013年7月の着物コーディネート ※写真をクリックすると、コーデの詳細や動画が見れます
紫のアンティーク夏着物に黄色い夏帯をあわせて こじつけ七夕コーデ☆夜空にうかぶ天の川? 早くも2回目のツバメ夏着物、今度はキラキラピンクの刺繍帯をあわせて 「♪ほっほっほーたるこいっ」な着物コーディネート(笑)
夏のこってりアンティーク着物コーデ~寵愛夏着物コーデ その2~ にゃんこが主役だよ!真夏のポップモダンコーデ☆ 花の海を泳ぐタツノオトシゴ~アンティーク×現代ものの着物コーデ~ ぐるぐる目が回る?催眠術にぴったり?なアンティーク着物コーデ(笑)

お気に入りのコーデは、左下の2つかな?
猫帯のは、帽子ありver.が気に入ってます♪


7月がんばって着たおかげで、まだ1回も着てない夏着物はだいぶ減りました~
でも、「2回は着たい」着物が多いので、8月も引き続きがんばります!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

ぐるぐる目が回る?催眠術にぴったり?なアンティーク着物コーデ(笑)

ぐるぐる目が回る?催眠術にぴったり?なアンティーク着物コーデ(笑) 後姿、ぐるぐる目が回る?催眠術にぴったり?なアンティーク着物コーデ(笑)

着物:黒の縞と赤紫のよろけ縞が交錯!黄色い花輪のアンティーク夏着物
帯:緑にピンクと黄色の百合がかわいい夏帯

足袋:ベージュ地に麻の葉模様の足袋


黒い縞と赤紫のよろけ縞が交錯する柄、
後から知ったけど、これ伊予縞っていうらしいです

よろけ縞のよろけ具合?は、ほんのちょっとなのに
遠目にみると、大きく蛇行してるように見えます

ぐるぐる回ってないけど、回っているような気がする
みんなには催眠術にかけられそうって言われましたw

催眠術にかけて、かわいいアンティーク着物をプレゼントしてもらおう!(笑)


<帯まわり>
帯まわり、ぐるぐる目が回る?催眠術にぴったり?なアンティーク着物コーデ(笑)

半衿:アイボリー×ゴールドのラメ半衿

帯揚げ:夏帯〆・帯揚げセットの帯揚げ
帯締め:白黒に紫ラメ×ミントグリーンなアンティーク帯締め

帯揚げ選びにかなり苦労したんですが、
着物の帯も細かい柄だから、無地の帯揚げにしました
(この帯揚げ自体は無地じゃないんだけど、無地の部分を出してます)

最初はピンクじゃなくて、黄色をあわせたいと思ったんだけど、
黄色は柄のあるのしかなくて、ちょっとうるさく感じたんですよね

でも、今思い出したけど、黄色の無地っぽい帯揚げも持ってたんだった
あわせたい黄色よりかは、ちょっと薄めの黄色だけど、試してみればよかった(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

半衿刺繍教室に行ってきました♪

そらこさんが通っている着付け教室の特別講座みたいなもので
半衿刺繍の教室があるというので、行ってみました♪

半衿の図案は3種類あって、その中から好きな柄を選びます
そらこさんも私も南天柄を選びました

柄を選んでからわかったことなんだけど、柄によってテーブルが違っていました

大人だから(?)、違うテーブルになっても平気だけど、
やっぱり一緒のほうがいいから、同じ柄でよかった(笑)

でも、この教室、正式名称は「親子で楽しむ半衿刺繍」なんだよね
親子できて、違うテーブルいなったら嫌じゃない?
半衿刺繍だし、そんなに小さな子供とは来ないだろうから、平気なのかな

っていうか、そもそも親子で来てる人たちはいなかったから
全然問題ないけど(笑)


南天刺繍のテーブル
半衿刺繍教室

説明の紙と見本が置いてあります
下絵が描かれている半衿と、刺繍糸を支給され、
刺繍のわっかと、日本刺繍用の針を貸してくれました


半衿刺繍スタンバイOK

本当の日本刺繍は、わっかは使わずに、専用の器具を使って
右手で上からさして、左手で下からさす・・・という方法でするらしいです

大河ドラマ『八重の桜』で、八重が弟のために南天の刺繍をするシーンがあったけど、
あんな感じだと思います(見てる人しかわかんないけど)

でも、1人1人に専用の器具とか無理なんで、わっかを使います
そして、上からも下からも右手で刺します
でも、すくっちゃダメなんだって!すくわずに一針一針さしていきます


3つの図案の中で、南天が1番時間がかかるらしく、
先生たちに「急いで」とせかされながら、頑張って刺繍しました

高速で?刺繍するそらこさん
急いで刺繍するそらこさん


なんとか片方終わった所↓
刺繍が終わった所

糸がぴょんぴょん出てますが、この出てる糸を切ったら出来上がりです

教室は2時間だったんですが、2時間では片衿しかできなかった

片方だけ・・・刺繍半衿



このまま家に持って帰っても、絶対やらない気がしたので、
カフェで自主的に居残り刺繍しました(笑)

ユザワヤで刺繍の枠を買い、カフェへ→

まずは、腹ごしらえ!
まずは、腹ごしらえ!


またまた、高速に?刺繍するそらこさん
カフェで居残り刺繍w

日本刺繍用の針は返しちゃったので、普通の針で刺繍しました


途中で、カフェの照明が夜モードになり、薄暗くなってしまいました(^_^;)
「暗い!見にくい!」と言いながらも刺繍を続け、なんとか完成~

南天の刺繍半衿完成~♪


刺繍アップ!
南天の刺繍半衿完成~♪アップ

実の部分は、カフェでやったほうが上手だと思います
(まだ、明るかったしw)

葉っぱになってから暗くなっちゃったので、めちゃくちゃやりにくかったけど
最初よりは慣れてたのもあってか、仕上がりはどっこいどっこい?

カフェでやったほうは、時間もたっぷりあったし、
上手くできてないのをごまかすために、何度も重ねて刺繍したから
最初のほう(右側)よりぷっくりしてます(笑)


刺繍なんて、小学校以来かな?
ほぼ初めてみたいなもんだけど、その割にはなかなか上手にできたんじゃないかな

刺繍は、やる気さえあればできるとわかった
自分で使う用なら、出来はそれなりでいいわけだしw

でも、こういう機会でもないと、やる気にはならないだろうな~(笑)



日本刺繍の美しい図案



青木和子の刺しゅうダイアリー


日本刺繍と西洋刺繍、何が違うのか、イマイチわかりませんw

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

花の海を泳ぐタツノオトシゴ~アンティーク×現代ものの着物コーデ~

正統派なつもりの着物コーデ(笑)

花の海を泳ぐタツノオトシゴ~アンティーク×現代ものの着物コーデ~ 後姿、花の海を泳ぐタツノオトシゴ~アンティーク×現代ものの着物コーデ~

着物:青い花とピンクの葉っぱのアンティーク夏着物 (京都きものセンターマーケット
帯:タツノオトシゴ柄の夏帯 (泉美庵

足袋:ベージュ地に麻の葉模様の足袋


着物はアンティークだけど、普通に花柄だし、普通に着れるタイプでしょ
(普通普通って・・・なんなんだ?w)

帯が現代ものだから、比較的正統派なコーデな気がします(自分の中では)
帯がかわれば、こってりアンティークにもなるよね


<帯まわり>
帯まわり、花の海を泳ぐタツノオトシゴ~アンティーク×現代ものの着物コーデ~

半衿:アイボリー×ゴールドのラメ半衿

帯揚げ:水色×白×グレーの帯揚げ (安売り天国とせん
帯締め:水色×ピンクの縞々三分紐
帯留め:タツノオトシゴの帯留め

去年、この帯を締めた時は、もう片方の魚の柄を前に出したんだけど、
今回は、珊瑚のほうを出してみました

タツノオトシゴの帯留めをプラスして、
「タツノオトシゴ+珊瑚」というお太鼓と同じ絵柄を再現してみました♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

にゃんこが主役だよ!真夏のポップモダンコーデ☆

今年の運命の夏帯、金魚をねらういたずら猫帯メインのコーデです♪

にゃんこが主役だよ!真夏のポップモダンコーデ☆ 後姿、にゃんこが主役だよ!真夏のポップモダンコーデ☆

着物:トリコロールな格子とドットの夏着物 (ヤフオク
帯:金魚をねらう猫の夏帯~いたずらねこちゃん♪~

足袋:ベージュ地に麻の葉模様の足袋


前には猫がいない(というか、柄自体少ない)から、かなりシンプル

私が「写真撮って~」と夫に言いに行った時、「今日は渋いね」って言われました!
(後ろの猫はまだ見えてなくて、前を見ただけ)

私の中では、シンプルポップか、ポップモダンなコーデだったので
「渋い」にはびっくりしました(笑)

・・・シンプルポップって矛盾した表現?
そんなことないよね、シンプルでもポップなものってあるよね
うんうん

「渋い」と言った夫も、猫を見たらポップに同意してたw



本当はこのコーデ、帽子をかぶって出掛けるつもりだったの
こんな感じに
帽子あり、にゃんこが主役だよ!真夏のポップモダンコーデ☆

夫に帽子はないほうがいいと言われたのと、
この帽子はちょっと大きい、っていうか深くて、やや似合わない(←買う時のミスw)
ってのがあって、帽子は諦めました

全体的な雰囲気は似合ってるんだけど、大きいのが気になるんだよね~

中折れ帽だから、深くなっちゃうのしょうがないのかな
似合う帽子が欲しい・・・

でも、このコーデにはよくあってるよね!
やっぱり帽子かぶって出掛ければよかったかも


帽子をかぶるつもりだったから、上の写真は髪飾りつけてないんだけど、
帽子なしで出掛けることにしたので、髪飾りを足しておきました



<帯まわり>
帯まわり、にゃんこが主役だよ!真夏のポップモダンコーデ☆

半衿:白いレース半衿

帯揚げ:赤~濃いピンクのグラデーション帯揚げ(キモノ仙臺屋2号店
帯締め:赤×シルバーの飾り紐


小物は赤でまとめてみました
かわいいよね♪



この日は浅草の長谷川さんに行ったんだけど、
写真があんまりないからお出掛け記事は省くことにします(笑)

ご一緒したのは、ともこさん、そらこさん、こずえさんです♪


<気温メモ>
お出掛け中の気温は、27~29℃
涼しいね!

この日は本麻「大うそつき」スリップ だったのもあって、全然暑くなかったです
やっぱ麻の楊柳は涼しいですね~

麻の大うそつきスリップの下は、あしべの汗取り(半襦袢タイプ)です

夏場はスリップタイプのあしべ織りの汗取り(本麻 楊柳)を活用してるけど、
麻の楊柳の2枚重ねはゴワゴワしちゃうだろうから、麻の楊柳はどちらか1枚にしてます

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

弥生美術館で『家畜人ヤプー』→根津の着物屋ポニアポン&きなこさん

弥生美術館&竹久夢二美術館に行ってきました♪

弥生美術館に優ちゃんと

ご一緒したのは、優和さん(優ちゃん)です

通りかかった方が「写真撮りましょうか?」と言ってくれたので、
2人でも撮ってもらいました♪

弥生美術館にて、優ちゃん&舞


今、弥生美術館では挿絵画家(装幀画家というらしい)の
村上芳正さんの作品を展示しています

村上芳正って全然しらなかったんだけど、
『家畜人ヤプー』というファンタジーSM小説の挿絵で有名な方だそうです

何の知識もなく、『家畜人ヤプー』の挿絵の展示を見始めたので、
「これはいったい何?どうなってるの?エイリアン?」と疑問がたくさんw

「ヤプーっていったいどんな話なの?気になる!」
と、楽しみながら見れました(笑)

絵の雰囲気から「きっとファンタジーなんだな~」と、
家畜人という名前だから、家畜のように扱われている人なのね?」
と、想像しながら見るのは、なかなか楽しかったですw


後から気づいたんだけど、家畜人ヤプーの展示の最初のところに
あらすじが載っていました

あらすじを見て、「やっぱりファンタジーSMなのね」と確認できましたw

SM好きな方はぜひ! ←行きにくい?(笑)


美術館を見た後は、隣にあるカフェでお茶&おしゃべり
カフェ港やでティータイム、優ちゃん カフェ港やでティータイム、舞


カフェを出た後は、ぶらぶらと根津のほうへ
根津をぶらぶら


ポニアさんに行きました
根津のポニアポンへ

かわいい着物&帯を堪能


この後、きなこさんにも行って、またまた堪能♪

私はきなこさんで材料用の子供着物を買ってしまった
だって、柄がめちゃくちゃ可愛くて!

材料ということで、安かったのでついつい買っちゃったんだけど
・・・リメイクするんだろうか?(笑)

乞うご期待???



この日の着物コーディネート
夏のこってりアンティーク着物コーデ~寵愛夏着物コーデ その2~

お出掛け中の気温は26~34℃
幅があるねぇ

美術館についてしばらくしてから、すんごい雨が降り始めてね
雷もゴロゴロなってて、「美術館ついてからでよかった~」と思いました

美術館にいるうちに、雨はやんだんですが、
港や(美術館横のカフェ)でお茶してる時にもまた降ってた

雨が降ったおかげで、急激に気温が下がったみたいです
湿気はあったけど、ずいぶん涼しかったです

私たちが外を歩いてる時には雨は降らなかったし、
気温は下がってくれたし、正絹着物着れたし、よかったです(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

目立つ虫食い穴のいい補修方法を思いついた!

ヤフオクで買ったはいいけど、目立つ虫食い穴があって困っていたこの夏帯

白地にくすんだ赤・黄・緑の唐草模様の夏帯


買ったのは去年のギリギリ夏帯も締められそうな時期だったので、
1回くらい締めようと思ってたんだけど、虫食い穴があったため、着用は見送りました
(虫食い穴があることは記載されてなかった→一部返金してもらいました)

夏帯を締められる時期のうちに、補修方法を思いつけばよかったんだけど
本当にギリギリだったので、間に合いわなかったんだよね~

結局、補修方法を思いついたのは10月になってからで、
補修に必要な素材も10月中に買っています

しかし、直したのは7月w
お出掛けの予定ないと直す気にならないよね(笑)


上の写真だと、穴はあんまり目立たないんだけど、
どこに穴があるのか知ってると、穴が見えますw

どこにあるのかというと・・・
ここだ!
虫食い穴(1)Before

↑柄にまぎれて、わからないといえば、わからない?(笑)
でも、穴自体はけっこう大きいです


あと、ここと・・・
虫食い穴(2)Before

ここにも!
虫食い穴(3)Before


後の2つは、まだいいんだけど、最初のに困ってたんだよね
お太鼓にでる位置だし、至近距離で見ると目立つから

この虫食い穴の補修に使うのが、この2つ
 

ラセッルレースアイロン接着の両面テープ
あと、ハサミとアイロンw


材料&道具がそろえば、あとは簡単
レースを適当な大きさに切って、アイロン接着でくっつけるだけ!

ほら、この通り!
虫食い穴(1)After

レースがあう柄だというのもあり、違和感も全然なし!


ついでに、ここの穴も塞いでおきました
虫食い穴(2)After

レースをつけた部分の左側にもちょっと穴があるんだけど、
そこにはアイロン接着テープを小さく切ったものをねじ込んで、アイロンあてておきました
これで、広がってはこないはずw


穴はそんなに目立たないけど、勢いにのってここも直しておきました
虫食い穴(3)After


虫食いが左側にばかりあったせいで、左側にばかりレースをつけることに

バランスとるために、右側にもレースをつけようかと思ったけど、
それはいつでもできるから、とりあえずは虫食い部分だけにしておきました


帯の雰囲気にあう生地が見つかれば、虫食い穴やシミが目立つ位置にあっても
なんとかなりますね♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

夏のこってりアンティーク着物コーデ~寵愛夏着物コーデ その2~

この夏、寵愛wする夏着物の2つめのコーデです

夏のこってりアンティーク着物コーデ 後姿、夏のこってりアンティーク着物コーデ

着物:ネオンピンク×涼しげ水色の壺垂れに白い芙蓉のアンティーク夏着物
帯:白地にくすんだ赤・黄・緑の唐草模様の夏帯 (ヤフオク>)

足袋:ベージュ地に麻の葉模様の足袋


長襦袢をかえた甲斐あって、前回よりスッキリ着れました♪

お気に入りの着物は綺麗に着たいですよね(どの着物もだけど、お気に入りは特に)
100%満足いく着姿なわけではないけど、まぁまぁ満足です☆

帯は、派手な虫食いがあったせいで、去年は締められなかったもの
いい方法を思いついたので、今年は締められました♪
(補修方法については、別記事に書きますね)


<帯まわり>
帯まわり、夏のこってりアンティーク着物コーデ

半衿:アイボリー×ゴールドのラメ半衿

帯揚げ:豆千代モダンの絽ちり帯揚げ(ターコイズ)
帯締め:CHOKOさんリングリング

この着物には、ターコイズの帯揚げをあわせたくなるみたいで、
前回に引き続き、今回もターコイズ帯揚げです♪

真っ黒のリングリングはちょっと重いかな?と思いつつ、
他にあわせたい帯締めが思いつかなかったので、リングリングにしてみました☆

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

椿山荘に蛍を見に行ってみたよ!

椿山荘に蛍を見に行ってきました!

椿山荘のHPによると、7月中ごろまで蛍を楽しめるとあったんだけど、
見に行ったのは7/12とけっこう期間ギリギリだったので、
見れるかちょっと心配してたんですが・・・

ちょっと見れました(笑)

1番いい時期は過ぎてしまっていたようで、そんなにたくさんはいなかったけど
なんとか見れましたよ~

7月に入ってからより、6月中のほうが蛍が多いみたいです
6月中ごろ~後半くらいが一番いい時期みたい
次からの参考にしよう!


蛍は(たくさんいたとしても)綺麗に写真に撮るのは難しいので
蛍の写真はなしです~

せっかくだから、椿山荘で撮った写真をのせてみよう


ここ数日、鼻もちならない女ごっこ(?)にはまってたそらこさん
椿山荘ではなもちならない女ごっこ?

鼻もちならない女を演じながら写真とってみました(笑)


私は普通に?おすまし写真w
椿山荘でおすまし写真


椿山荘のスタッフさんに写真撮ってもらいました♪
椿山荘にて



この日の着物コーディネート
「♪ほっほっほーたるこいっ」な着物コーディネート(笑)

お出掛け中の気温は、29~34℃!幅があるね~
家を出る頃が1番暑くて、帰りはずいぶん涼しかったです

ヘチマの補正パッド(前用)はちゃんと前に巻いてたし、
帯まわりもそんなに蒸れずにすみました

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

「♪ほっほっほーたるこいっ」な着物コーディネート(笑)

蛍を見に行った時の着物コーディネートです

「♪ほっほっほーたるこいっ」な着物コーディネート(笑) バックショット、「♪ほっほっほーたるこいっ」な着物コーディネート(笑)

着物:白地に紫の芙蓉と青い葉っぱの夏着物
帯:ひさかたろまんのマルチストライプの半幅帯 (創美苑

足袋:ベージュ地に麻の葉模様の足袋


蛍を見るのは夜だから、白地の絹紅梅の夏着物がちょうどいいかな~と
夜に暗い色の着物だと、闇に同化しちゃうもんね(笑)


帯はポリの半幅帯

本当はカラテア結び(しかもカッコいい感じのカラテア結び)にしたかったんだけど、
全然うまくいかず、仕方ないからトリプル仮紐を使いました

・・・それでも上手くいってないけど(^_^;)

この時みたいな、ふんわり可愛い結び方じゃなくて、
もうちょっとシャープな感じにしたかったんだ~

前で形を作ってる時はいいんだけど、回すと崩れちゃうんだよね~
ポリだからすべりやすいのかもしれない

こういう系は完全に諦めて、別の結び方にすればよかったのかもね



<帯まわり>
帯まわり、「♪ほっほっほーたるこいっ」な着物コーディネート(笑)

半衿:白いレース半衿

帯揚げ:紺色に白い水玉のスカーフ
帯締め:白黒チェック×オレンジのアンティーク帯締め
帯留め:アンティークブローチ


このコーデは、帯締め選びに苦戦しました
なかなか気に入るのが見つからなくて(笑)

1本では淋しいけど、いい感じに2本でバランス取れる組み合わせもなし
仕方ないから、裏と表が違ってる帯締めの両面を見せて結んでみました



<着付けメモ>
身丈が足りないわけでもないのに、なぜかおはしょりがめちゃくちゃ短い(笑)
後で少し引っ張りだしておきましたw

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
