


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2013年6月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

毎月恒例のまとめ記事です♪

今月のお出掛けは6回とここ数か月に比べると少なめ
でも、普通に十分ですよね


2013年6月の着物deおでかけ
みんなの豆千代モダン展へ!~豆千代モダン10周年記念~
横浜赤レンガ倉庫の今昔きもの市に夏物を見に行く
『それいゆ』『ひまわり』の世界へ!中原淳一展
・こずえさん&そらこさんとヒカリエでお茶♪
豆千代スタイリング写真展&ファッションショー上映会
ファインバーグコレクション&常設展@江戸東京博物館


2013年6月の着物コーディネート ※写真をクリックすると、コーデの詳細や動画が見れます
水中の金魚を狙ういたずら猫コーデ☆~夏帯解禁!~ 緑にピンクと黄色の百合の夏帯が主役の着物コーディネート 上品さわやか小紋にアンティークの夏帯で素敵奥様風?
雨の日もサラっとできるかな?綿麻着物コーディネート 夏着物解禁!この夏 寵愛wする夏着物のコーデ その1 ツバメ夏着物に百合の帯で、大人っぽいアンティークコーデ☆

去年までは、6月に夏着物を先取りすることはなかったんですが、
今年は先取りデビューしてみました(笑)

帯も、去年までは6月も基本的には普通の帯(夏帯じゃない帯w)で、
気が向いたら夏帯にする程度だったんですが、今年は全部夏帯です
(あ、半幅は違うか)


夏着物や夏帯は、着用できる期間が短いので、みっちりスケジュールを組んでます

スケジュールっていっても、お出掛け日まで決まってるわけじゃなくて
「この着物(帯)は○回は着たい」という希望を満たし、
全体をうまくローテーションさせるためのスケジュールです

スケジュールを決めちゃえば、あとはそれに沿ってお出掛けするだけw

だから、天気さえ順調なら、着そびれるものはないです
(天気が悪かったら延期したり、お出掛け回数増やせばいいんだけどね)


夏物は着用できる期間が短いからこの方法をとってるけど、
袷の時期は長いから油断して、ついついうっかり着そびれてしまう事があります

袷もみっちりスケジュール組めばいいのかもしれないな~
と思う今日この頃です(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

ツバメ夏着物に百合の帯で、大人っぽいアンティークコーデ☆

去年は着れなかったツバメの夏着物
今年は6月の先取り夏着物で着てみました♪

ツバメ夏着物に百合の帯で、大人っぽいアンティークコーデ☆ バックショット、ツバメ夏着物に百合の帯で、大人っぽいアンティークコーデ☆

着物:スモーキーパープルの縞に白いツバメの夏着物(絽)
帯:はんなり百合の夏帯(袋帯?単帯?)

足袋:ベージュ地に麻の葉模様の足袋


衿をあんまり抜かず、短めに着付ければおはしょりがギリギリ取れるくらいの身丈ですが
おはしょりなしだと脚長効果もあったりするので、対丈にしてみました

きれいなラインが出たから満足♪
(ポーズとってるからだけどねw)


ツバメと百合の涼しげなコーディネート
こういうアンティークなら、年齢関係なく長く楽しめるね



<帯まわり>
帯まわり、ツバメ夏着物に百合の帯で、大人っぽいアンティークコーデ☆

半衿:アイボリー×ゴールドのラメ半衿

帯揚げ:CHOKOさんの絽ちり帯揚げ マンゴー
帯締め:水色×銀の三分紐(京都きもの町
帯留め:tentoさんで買ったタツノオトシゴの帯留め


帯揚げをCHOKOさんの絽ちり帯揚げ マンゴーにして、元気さをプラス
帯締めはこの帯にぴったりな水色の三分紐

色味があってたので、タツノオトシゴの帯留めをつけました

この写真だと、チラッとしか見えてないけど、
色味があってたので、CHOKOさんのイヤーフックもつけてみました



家を出るまでに時間が余ったので、動画撮ってみました(笑)





そうそう、前 着た時に裾がほつれてきたアンティーク長襦袢の袖を
プレタの長襦袢(正絹・絽)につけました

プレタの長襦袢(正絹・絽)は洗濯機でじゃんじゃん水洗いしてるから、
袖が短くなってきてたし、「ちょうどいいね♪」と付け替えました

袖丈49cmの着物を着る時は、プレタの長襦袢(正絹・絽)の新品が1つあるのでそれか、
本麻「大うそつき」スリップ 手もみ楊柳 本麻の替え袖にしようと思ってます


がんばって袖を付け替えた甲斐あって、
今まで着てたアンティークの長襦袢(古い関西仕立てのもの)に比べると
めちゃくちゃ着やすいです!

長襦袢が違うからなのか、今回は着姿ももっさりしていません♪
(補正は同じです)

着物が違うから、そのせいもあるのかもしれないけど、
やっぱり長襦袢は重要ですね

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

豆千代スタイリング写真展&ファッションショー上映会

今月初めに行った豆千代モダン10周年記念の『みんなの豆千代モダン展』

6月いっぱいはアニバーサリーマンスなので、ずっと何かしらやっていたのですが
最後は豆千代スタイリング写真展&ファッションショー上映会をやっています

2011年に豆千代モダンが行ったファッションショーのスタイリング写真の展示と
映像を流すというものです

ファッションショーの着物スタイリングが見たくて、行ってきました♪

豆千代スタイリング写真展&ファッションショー上映会

映像は20分ほどらしいのですが、なぜか調子が悪く途中で止まったりしてたので、
結局、あんまり見ませんでした(^_^;)

でも、写真のほうは楽しみましたよ~☆


お店の方が写真を撮ってくれました♪

豆千代スタイリングに挟まれて(1)

豆千代スタイリングに挟まれて(2)

ご一緒したのは、そらこさんです☆

豆千代モダンの着物も派手だけど、私たちのも派手ですねぇ(笑)


この日は前日までの天気予報がまったくあてにならず
家を出る時には雨が降っていました

前日までは、降水確率30%とか言ってたのに
当日になって、降水確率60%とか大雨洪水警報とか!!

前日の予報を信じて着付け開始してたので、正絹のアンティーク着物だし!

幸い、18時以降の降水確率は20%だったので、
雨がやむまでは屋内避難してれば、なんとかなるだろうと
雨ゴートを着て、出掛けました

当初の予定では、待ち合わせてすぐに豆千代モダンに行くつもりだったんだけど
豆千代モダンの入ってるマルイワンは、地下でつながってないので
まずは、ランチしましたよ♪

ランチ&おしゃべりしてる間に雨はやみ、濡れることなくお出掛けできました☆



この日の着物コーディネート
夏着物解禁!この夏 寵愛wする夏着物のコーデ その1

お出掛け中の気温は、24~26℃
これくらいなら、単衣でも快適ですね(私は夏着物だったけど)

家から駅まで、雨が降っていたので雨ゴートを着ました
新宿につくまでずっと着てようと思ってたんですが、
電車の中が暑すぎて、耐えきれずに電車の中で脱ぎました

ポリの雨ゴートなので、ムシムシして暑くて(´д`ι)

夏用の雨ゴートが欲しいところですが、
とりあえずは今あるので我慢がまん

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

夏着物解禁!この夏 寵愛wする夏着物のコーデ その1

気温がそんなに高かったわけではないんだけど、
夏着物が着たかったので、夏着物解禁しちゃいました♪

夏着物解禁!この夏 寵愛wする夏着物のコーデ その1 バックショット、夏着物解禁!この夏 寵愛wする夏着物のコーデ その1

着物:ネオンピンク×涼しげ水色の壺垂れに白い芙蓉のアンティーク夏着物
帯:アールデコっぽい?アンティークの素敵夏帯(リバーシブル)

足袋:麻の足袋 (ピンク)


夏物はどうも着姿がもっさりしてしまうのはどうしてだろう?
単衣との違いといえば、生地の薄さ?

もっさりは薄いせいなのか?
薄いせいでごまかしがきかないってことなんだろうか?

夏物は生地が薄いから、補正が響いてしまって気になります
夏用の補正を考えたほうがいいかな~

あと、夏は着物を傷めない事を優先するので、
着姿はちょっと乱れ気味になると思いますが、ご了承ください(笑)


帯の柄出しにも苦労したんですが、苦労のかいあって、
こちらはまぁまぁ満足できる柄の出方になりました♪



<帯まわり>
帯まわり、夏着物解禁!この夏 寵愛wする夏着物のコーデ その1

半衿:ビーズ半衿 オフホワイト

帯揚げ:豆千代モダンの絽ちり帯揚げ(ターコイズ)
帯締め:黒にピンクと白の市松アンティーク帯締め


みんなの豆千代モダン展に行った時に買った
ターコイズの絽ちり帯揚げがぴったりあいました♪

私は(夏物じゃなくても)ターコイズをもっていなくて、
必要とか欲しいと感じたことも特になかったんだけど、

「ターコイズ使いやすいよ」とちーさんに教えてもらって
「へ~、そうなんだ~」ととりあえず買ってみた絽ちり帯揚げがいきなり活躍です


帯締めは、着物からピンク、帯から黒を取ったような感じで
雰囲気もあってる気がして、気に入ってます♪

でも、なんかヨレヨレしてるのが気になる(笑)


そうそう、この長襦袢はアンティークの絽の襦袢なんだけど、
かなり着にくいので、袖をはずして他のにつけて使ったほうがいいのかな~
って考えてました

でも、かわいい柄が絵羽になってるので、
「せっかく可愛いのにな~」と決めきれずにいたんですが
この日、裾の糸が切れちゃいました(^_^;)

迷ってる私を後押しするかのようなタイミングでびっくり(笑)

そんなわけで、今後は袖だけ利用することにします♪
あっ、そしたら、もうちょっと着姿 綺麗になるかな?



あ、動画とったんだったw



あいかわらず、たいした事はしゃべってないです

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

ネオンピンク×涼しげ水色の壺垂れに白い芙蓉のアンティーク夏着物

まだブログに載せてなかった夏着物
今年の大物です(笑)

ネオンピンク×涼しげ水色の壺垂れに白い芙蓉のアンティーク夏着物
身丈:148  裄:64  袖丈:64  袖幅:  前幅:22.5  後幅:28.5


「もう買わないぞ!」って思ってたのに買ってしまった1枚
夏の着物スケジュール破綻のきっかけになった夏着物です(笑)

こういう感じに置かれた写真だけで通販してしまったので、
胸元の柄の出方がわからなかったんだけど、胸元に花がなかったのはちょっと残念

でも、うるさくなくていいかも?とポジティブに受け止めることにしましたw


この着物はこの夏、3~4回着たいと思ってるの!
がんばるぞ!!



ネオンピンク×涼しげ水色の壺垂れに白い芙蓉のアンティーク夏着物のコーディネート一覧
夏着物解禁!この夏 寵愛wする夏着物のコーデ その1
夏のこってりアンティーク着物コーデ~寵愛夏着物コーデ その2~
壺垂れシスターズになれるかしら?~寵愛夏着物コーデ その3 モダン~



ネオンピンク×涼しげ水色の壺垂れに白い芙蓉のアンティーク夏着物のお手入れ履歴
・2013.12 丸洗いに出しました

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

水色ストライプに百合の花の刺繍帯

これも今年1月の赤レンガ倉庫の戦利品です

水色ストライプに百合の花の刺繍帯


水色ストライプに百合の刺繍がゴージャス♪

ぷっくりとした刺繍帯はそれだけでも魅力的ですが、
地の生地に柄があったり、地紋があったりすると、さらに魅力アップですよね

刺繍が所々取れてしまってるのが残念なんですが、お気に入りです


前柄はたしか片方にしかなかったと思う
前柄つき、水色ストライプに百合の花の刺繍帯

前柄は百合じゃなくて・・・なんだろう?
つつじ?

わかんない、謎の花です(笑)



水色ストライプに百合の花の刺繍帯のコーディネート一覧
ヤシの木着物に百合の帯で、気分はもう夏!コーデ
百合の刺繍帯で季節を先取り単衣コーディネート♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

ベージュに朱の唐草の名古屋帯

今年1月の赤レンガ倉庫のきもの市で買った帯

ベージュに朱の唐草の名古屋帯


「かわいい」とは違いますが、「素敵」ですよね♪

締めてみるまで気付かたなかったけど、帯幅がちょっと狭いです
問題ない程度ではあるけど、普通くらいあると嬉しかったかな


前柄は普通にこんな感じ
前柄つき、ベージュに朱の唐草の名古屋帯



ベージュに朱の唐草の名古屋帯のコーディネート一覧
大正ロマン?横浜赤レンガ倉庫きもの市戦利品コーデw

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

The アンティーク!な牡丹の着物

今年2月の中之島きものいちTOKYOで買った着物です

The アンティーク!な牡丹の着物
身丈:  裄:  袖丈:  袖幅:  前幅:  後幅:


The アンティーク!だけど、こてこてしすぎず上品系なので使いやすいよね♪

「これ、素敵だな~」と思って、気になるもう1枚と一緒に試着してみようと持っていると
天府の国のえっちゃん(と呼ぶと慣れ慣れしいけど、他に呼び方わかんないからw)が
「あなた、これ似合うわよ~」と言ってくれました

CHOKOさんのブログ見てると、えっちゃんはお見立て上手みたいなので
もう1つのほうじゃなく、こっちを選んでみました♪


袖が2cmくらい継いで長くしてあります
(もちろん共布で)

2cmって別に継ぐ必要ないんじゃ・・・って思うけど、
どうしてもこの長さにしたかったんでしょうね(笑)


そういえば、牡丹の柄だから季節が限定されちゃうかな~と思って
買うのを迷ってたんだけど

「牡丹って着る時期 限られますよね?」と聞くと
「牡丹は春と秋ですね」という返事がっ!!

春しかダメ(冬は寒牡丹だと言い張ればギリギリw)と思ってたので
秋という返事にはビックリしました


秋薔薇みたいに、秋に咲く牡丹もあるのかな?
(実際の花をみると、牡丹と薔薇ってよく似てるしね。特に開ききった薔薇!)

それか、寒牡丹の先取り?
もしくは、百花の王だから季節関係ないってことなのかな?

よくわからないけど、「秋もいけるって言われた」という口実で
秋にも着ようと思います(笑)



The アンティーク!な牡丹の着物のコーディネート一覧
The アンティークなはんなり牡丹着物コーディネート
華やかアンティーク着物でパーティー行きましょう♪コーディネート(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

モダンな壺柄の帯

私、壺柄は意外と好きみたいで、ちょいちょい買ってしまいます

モダンな壺柄の帯
ヤフオクで落札


壺の雰囲気とかけっこう好きなんだけど、白地が多くて物足りないのか
なかなか出番はありません(笑)


前は、関東巻き(反時計回り・手を左に持つ)じゃないと
真っ白になっちゃいます(笑)
前柄つき、モダンな壺柄の帯
今のところ出番がないけど、
きっとオリエンタルコーデで活躍してくれるでしょう!



モダンな壺柄の帯のコーディネート一覧
おうちキモノ、3コーデ
着物×ブーツ×ベレー帽、モガ(モダンガール)の仮装だよ!な着物コーディネート

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

赤い花唐草の名古屋帯

やっぱり赤が好きなので、思わず買ってしまった帯

赤い花唐草の名古屋帯


これを買った時期はあんまり覚えてないんだけど、去年であることは確かです
半年以上前ですね(笑)

赤だし、花唐草だし、好みなんですよね
でも、赤い帯が増えすぎて困りますw

本当は、手持ちの赤い帯を1つ手放すつもりだったんですが、
結局、それも手放さないことにしたので、赤い帯が増えるだけになってしまいました(笑)


前はこんな感じ
前柄つき、赤い花唐草の名古屋帯
予想通りですね(笑)



赤い花唐草の名古屋帯のコーディネート一覧
お花見野点コーディネート~雨対策コーデ~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
