


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2013年5月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

今月ももう終わりか~
毎月末にまとめ記事を書いてるけど、いつも「早いな~」って思います(笑)

年を取ると、時が早く過ぎるように感じるのは何でなんでしょうね?
子供の時は1年後なんて、永遠にも近いくらい長く感じたのに

永遠はちょっと大袈裟?w
でも、子供の頃はそれぐらいの感覚だったな~


そんなわけで(どんなわけだ?)、今月の着物ライフまとめです~

今月のお出掛けは8回でした
けっこういっぱいお出掛けしました


2013年5月の着物deおでかけ
今年も行ってきました!大宮盆栽まつり
称名寺で自然を満喫→そらこさんち♪
雨だけど着物で吉祥寺へGo!
横浜異人館&薔薇園を思いっきり楽しんできました♪
不良主婦3人(笑)、『貴婦人と一角獣』展へ
東京日和に行ってきました!
若衆bar 化粧男子に行ってきました!
銀座の歩行者天国をのびのび歩く!


2013年5月の着物コーディネート ※写真をクリックすると、コーデの詳細や動画が見れます
黒×ベージュのダイヤ柄着物に赤に黒い薔薇の帯でモダンコーデ ヤシの木着物に百合の帯で、気分はもう夏!コーデ 雨の日の着物コーディネート~萩を思いっきり先取りで涼しげに~ 花から花へ舞う?バタフライコーデ☆ 単衣解禁!
上品元気なアンティーク着物コーデ?ターコイズ着物にシャボンの帯 一人歩き用の控えめコーデ?(笑) 白い銘仙に水色ネオン帯 シダ植物?の着物で、ちょっと大人っぽいでしょ~夜のお出掛けは袷で~ デート向き?正統派?若奥さま風着物コーディネート


すっかり忘れてたけど、おうちキモノもしました
5月のおうちキモノ、3コーデ


そういえば、今月で着物ライフ3年目に突入しました~!
3年目というと、ちょっとこなれた感じの響きがあるねw

ベーリックホールで踊る(笑)

これからも、よろしくです!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

着物を着る時の補正~胸元編~

ブログに着付けへのこだわりが出まくっているせいかw
時々、着姿を褒めてもらえまして、着付けについて質問されたりします

「人がどうやって補正してるとかって気になるよね~」
ということで、私の着付けについて語ってみたいと思います

あ、私とうぜんプロじゃないんで、
普通の人はこうやってるよ的な感じで参考にしてください


まずは、胸の補正編

最初は、着付け教室の先生に作ってもらったものを
胸にポンとのせていました

自分好みの着姿になるように、自分の体型にあわせて脱脂綿をのせ
サラシでくるむだけという、非常にシンプルなもの

先生に作ってもらったのは、かなりボリュームあったので、
自分でも作ってみたりしました
→ 胸の補正具をつくってみる

補正をどう入れるといいか?は体型によって違うので、
好きなように調整できるこの方法が1番いい方法だと思います


でもね、なんでかわかんないけど、私は別の方法に進みだしました(笑)

手作り補正具のボリュームがありすぎたからなんだけど、
のせてる脱脂綿を減らせばいいだけなのにねw


手作り補正具をやめて使ってみたのが、補正つき和装ブラ

第一次着物ブーム(今から4~5年前で、着物を着るには至らなかった)の時に
「胸の小さい人に」という宣伝文句を読んで、「私のことね!」と買ったのが家にあったので(笑)

その着姿がこちら
8月の浴衣コーディネート(4)前

着てるのは浴衣ですけどねw

一般的に着物を着る時には、胸が飛び出ないようにしたほうが美しいと言われてますが、
私はちょっと胸が出てるのは、そんなに嫌いじゃないので、気に入った様子w

でも、これはパッド付キャミソールの上に和装ブラつけてたからこんな事になってるんだ(笑)
けったいなことしてるよねw


補正つき和装ブラを気に入って、胸元の補正はこれに任せるようになります

使い始めた当時の着姿
9月の単衣着物コーディネート(2)前 9月の単衣着物コーディネート(3)前 10月の単衣着物コーディネート(1)前
※ 写真をクリックすると当時の着付けチェックページに飛びます

うんうん、綺麗だよね

ずーっと気に入って補正つき和装ブラを使ってたんだけど、
ある時 着姿に不満が出たらしい

それがこの時
6月の着物コーディネート(4)前

胸元の左右がへこんだのが気に入らなかったらしいw
(この写真ではあんまりわかんないんだけどね)

それで、この頃から、あしべ織り汗取り肌着を分解したものを使ってみたり、
補正つき和装ブラに戻してみたりしはじめた


あしべ織り汗取り肌着を分解したものを使ったのは たまたまあったから(^_^;)
タオルでもいいんですよ

着物でお出掛けしはじめた当初、座ってると太ももの裏がすごくしっとりするのが気になって、
あしべ織り汗取り肌着を分解したものをあしべ織り汗取りスリップにつけたんですが、
その残りがあったのでw


いつ頃からかもう忘れちゃったし、ブログにもちゃんと書いてないんだけど
あしべ織り汗取り肌着を分解したものをのせるのがメインになりました

ちなみに、和装ブラは汗取りパット付きのものを使うようになりました


その後、色っぽい着姿にしたいと思うようになり、衿を開き気味に着付けるようになったんですが、
そうすると、開いた衿から胸の補正がチラ見えするようになりました
(正面からだと見えないけど、横から見るとね)

補正がチラ見えするのが嫌なうえに、補正はのせてるだけで固定してないから、
お出掛け中に動いちゃって、変な位置に移動しちゃったりするのが不満でした

動いた位置によっては、すごくもっさり見えちゃうから


それで思い切って、胸元の補正をなくしてみました

諸事情により、コーデが変ですw
おうちで着付けの練習 前

別に問題ないですよね

今までは綺麗なハト胸にすることにこだわってたけど、
もうちょっと華奢でもいいんじゃない?と思ったのもあり、
胸の補正はなしにしてみることにしました


胸の補正なしでも、問題ない時もあれば、ボリューム不足が気になる時もあります
(どうやら、着物の生地によるみたいです)

なので、ボリューム不足が気になる時は、
本麻「大うそつき」スリップを買った時についてた補正をプラスしています

本麻「大うそつき」スリップの胸元用の補正を使ってるつもりだったけど、
今確認してみると、ウエスト横用の補正みたいですw

あしべ織り汗取り肌着を分解したものより小さくてすべりにくいです
(多少はすべるので、お出掛け中に移動してることもあります)
(でも、小さいから移動しても大問題にはならないみたいです)



201305の着物姿(7)上半身


かな~~~り長くなってしまったけど、まとめると今は
汗取りパット付き和装ブラ本麻「大うそつき」スリップのウエスト横用の補正パッド
です

えっ、過程はいらないから、今のだけさっさと言えばよかった?(笑)


今はもう使ってないけど、補正つき和装ブラもおすすめです

レビューを見てみると、いかり肩の人に人気です
補正が肩までついてるから、なで肩ラインになりやすいんですね

肩のことは全然意識してなかったけど、
言われてみれば昔のほうがなで肩ラインですよね!

9月の単衣着物コーディネート(2)前 201305の着物姿(7)上半身

そっか~、補正つき和装ブラ効果だったのか~
(今わかった事実!w)


ちなみに、今目指してるのは、少し色気があるモダンな着姿です
今の着姿はモダンコーデの時に とってもあってる気がして気に入ってます

でも、モダンコーデじゃない時は、補正つき和装ブラでなで肩にしてみるのもいいかも♪


いや~、着姿を記録しておくと役立ちますね!

ブログにアップしてないのも、写真だけは撮ってあるんで参考にはなるけど
ちゃんと記事を書いてるほうが、記録としては優れてるね(当たり前かw)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

夏の着物スケジュール・・・破綻中?(笑)

気が早いけど、盛夏の着物スケジュール(何を何回着るか?)を
めっちゃ考えてます

去年、夏が始まってから夏着物を何枚か買ったんだけど、
去年には去年の着物スケジュールがあったから、
「着るの無理だな」って思って、翌年(つまり今年)にまわした分があるんですよね~

それがこの2枚
スモーキーパープルの縞に白いツバメの夏着物(絽) エンジ色時にグレーベージュの壺垂れ模様の夏お召し

自分で洗える気楽な夏着物が欲しかったのもあり、
夏が終わってから、ノリノリ or ついつい買ってしまった4枚
トリコロールな格子とドットの夏着物(絽) 黒の縞と赤紫のよろけ縞が交錯!黄色い花輪のアンティーク夏着物(絽) グレーに緑と白の萩柄アンティーク夏着物(絽) 青い花とピンクの葉っぱのアンティーク夏着物(絽)

今年になってから買った夏着物
Poisson d'or(ポワソンドール)のトリコロールよろけ縞の夏キモノ 紫に花唐草っぽい柄の夏着物(絽) 白地に紫の芙蓉と青い葉っぱの夏着物(絹紅梅)

いっぱい、あるんですけど!!

これに加えて、10日ほど前に買ってしまった夏着物が1枚ある(^_^;)
(まだブログにアップしてない)


最後の1枚を買うまでは、セオα以外の8枚を1回ずつ着ようと思ってた
(セオαはお天気悪い日用って感じで特にスケジュールは決めない)

そしたら、だいたい週1くらい着ればいいってことで、なんとかなりそうな範囲

でも、最後の1枚を買ったことで、計画がガラガラと崩れました(笑)
だって「これは3~4回着たいな~」とか思っちゃったんだもん!

着なきゃいけない夏着物がこんなにあるのに買っちゃったくらいだから
けっこう気に入ってるんです(笑)


最後の1枚を3~4回って思ったのをきっかけに、

お手入れに出す着物は、「お手入れ代かけるなら2回は着たい」
自分で洗う着物は、「万が一失敗したらショックだから2回は着ておきたい」

とか、思い始めちゃって


「私は3~4回でお願いします」
「僕は2回で」
「おれも2回!」
「わしも2回じゃ」

と、各夏着物が主張しているような・・・してないような(笑)


1回でもいいと思えたのは、この2枚だけ
トリコロールな格子とドットの夏着物(絽) ←去年すでに自分で洗ってみた
エンジ色時にグレーベージュの壺垂れ模様の夏お召し ←見えないところに大きなシミ&微妙な位置に小穴があるせいで安かった

あ、セオαももちろん1回でもいいけどね


去年、翌年に持ち越す着物をつくってしまったせいで、
今年のスケジュールが大変になってるから、

今年は持ち越しはなしで、すべてに袖を通そうと思ってたんだけど、
もう諦めましたよ(´;ω;`)

だって、各夏着物の希望?をかなえようと思うと、
18~19回出かけなきゃいけないもの!

しかも、そのほとんどが天気に恵まれなきゃダメだもの!
・・・厳しい


・・・4月5月はけっこう着物でお出掛け多かったから、
このペースをキープできればいけるかも?

と、ふと思ったりもするけど、夏は暑いもん!
浴衣もちょっとは着たいし


去年は、7~8月で11回が目標で、実際には15回お出掛けしてる
でも、15回中3回が浴衣だから、夏着物でのお出掛けは12回か

少なくても、去年と同じくらいのお出掛けはしようと思います
・・・去年より お出掛け減らす方向で考えてたのにな~(笑)


来年に持ち越す夏着物をできるだけ少なくできるように、
がんばりますよ~~~


・・・夏着物のことばっかり考えてるせいで、
来月(6月)から夏着物になるような錯覚起こしてますw



<追記>
6月と9月を上手に利用すれば、ギリギリいけるかも?
がんばって全部 着ようかな

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

5/26の着付けチェック!

銀座をカメラ散歩した日の着付けチェックです

今回はアフター写真から公開
201305の着物姿(8)アフター前 201305の着物姿(8)アフター後ろ

着付け直後の写真と比べると、崩れてるのが気になるに決まってるから、
まず、アフターを見てみることにしました

別に、普通かな?って感じw

もっと裾をすぼめられたらよかったな~
私、上前を上げるのあんまり好きじゃないから、あんまり上げないんだけど、
この着物の場合、もっと上げたほうがいいね


ビフォーの写真
201305の着物姿(8)全身 201305の着物姿(8)全身後ろ

横に並べてないと違いがわかりにくいね ( ̄∀ ̄牛) うっしっし…

アフターに比べると、脇がピシッとしてます
帯も下がってないし

あっ、後ろ姿は、帯が下がってるほうがバランスいい気がする!
帯の位置が高いとおしりが丸見えになるから、後ろは低めのほうが好みなんです

前は、ビフォーのバランスのほうが好きだけど


アップ
201305の着物姿(8)前 201305の着物姿(8)後ろ

うんうん、キレイキレイ

アフターを先に見ると、着付けが少々上手くいってなくても、
綺麗に見えるような気がする(笑)


結局最後にビフォーとアフターを並べてみるw
201305の着物姿(8)全身 201305の着物姿(8)アフター前

アフターから見ると、そこまで気にならない脇のもにょもにょも
こうやって並べると、すごく気になっちゃう

そういえば、今回から前向きの全身写真はこのポーズにしたけど、
これだと「何ぼーっと突っ立ってんの?」って感じがするね(笑)


201305の着物姿(8)全身後ろ 201305の着物姿(8)アフター後ろ

今回は、裾があんまりすぼまってない
ビフォーはなんとかギリギリ?

風が強くて着物がべらべらめくれたせいもあるのか、
アフターはちょっと広がっちゃってますね

そういえば、今回は歩いた時の裾がいい感じになるようにするのに気をとられて
裾すぼまりへの意識が低かったかもね


動いても脇のもにょもにょはあんまりできないようにしたいのと
もうちょっと裾すぼまりに着付けたいな~

もにょと裾ね



この日の着物コーディネート
デート向き?正統派?若奥さま風着物コーディネート

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

白地に紫の芙蓉と青い葉っぱの夏着物(絹紅梅)

これも今年の春のきららフリマで買った夏着物

白地に紫の芙蓉と青い葉っぱの夏着物(絹紅梅)
身丈:  裄:  袖丈:  袖幅:  前幅:  後幅:


ランチ前に見かけて「いいな~」と思ったけど、スルーしてたもの(笑)

ランチ後に戻って、紫の夏着物とかいろいろ試着してる時に、
きららスタッフの方が「これ似合うと思うんですけど」って持ってきてくれました

「気になってたし、一応はおっておこう」と羽織ってみると、似合っちゃってね~(笑)

「こっちのが似合うけど、紫のも欲しい」
「でも、夏着物2枚も増えちゃったら、夏の着物スケジュール大変すぎるっ!!」
と、悩みまくったんだけど、結局両方買いました(笑)

今年の夏も頑張って出掛けねばっ!!



白地に紫の芙蓉と青い葉っぱの夏着物のコーディネート一覧
「♪ほっほっほーたるこいっ」な着物コーディネート(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

紫に花唐草っぽい柄の夏着物(絽)

今年の春のきららフリマで買った夏着物です

紫に花唐草っぽい柄の夏着物(絽)
身丈:150  裄:63  袖丈:  袖幅:  前幅:  後幅:


素敵だな~と思いつつも、最初は買わずにっていうか、手にも取らずにスルーしてたんですが、
ランチを終えて会場に戻った時に、まだあるのを見つけてしまいました

似た雰囲気の単衣を持っていて、気に入ってるし、あわせやすいから
各シーズンにこんな感じの着物があるといいな~と思っていたんです

「これ以上夏着物が増えると、夏の着物スケジュールが大変に・・・」
って思ったんだけど、買ってしまいました(笑)

これは、背中にシミがあるので、
今年着たらお手入れに出してしみ抜きしてもらう予定です


これは何の花かな?
きららのスタッフさんたちが「これは△△に見えるけど、※※にも見えるね」
「※※だとしたらレア柄だよね」と話されていましたが、忘れちゃった(笑)

忘れちゃったっていうか、※※のほうは知らない花でした(笑)
着物上級者は、花もいっぱい知ってるんだな~



紫に花唐草っぽい柄の夏着物(絽)のコーディネート一覧
紫のアンティーク夏着物に黄色い夏帯をあわせて
しっとり正統派寄りなアンティーク着物コーディネート



紫に花唐草っぽい柄の夏着物(絽)のお手入れ履歴
・2013.12 丸洗いに出しました(背中の染み抜きは保留)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

Poisson d'or(ポワソンドール)のトリコロールよろけ縞の夏キモノ

たまたま見つけてGetできたポワソンドールの夏キモノ

Poisson d'or(ポワソンドール)のトリコロールよろけ縞の夏キモノ
身丈:164  裄:66  袖丈:49  袖幅:  前幅:24  後幅:28.5


トリコロールよろけ縞です☆

『きもの番長』に載ってて「い~な~」って思ってたんだけど、
ポワソンドールのHP見ても全然売ってなくて、もう販売はないのかと思っていたんですが、
ツイッターを見てて、たまたま再販してることを知りました

S、M、L各サイズを1~2枚ずつの再販だったそうです
私が知った時点で、L、Sは売り切れてて、残りMだけ

慌てて買いました(笑)
・・・ちょっとは考えたけどw


手持ちのポリの夏着物は2枚とも植物が入ってる柄だから、
スッキリしたのも欲しかったの

ポリ(セオα)だから、洗えるし、天気を気にせず着れるし、
あると重宝すると思います!



Poisson d'or(ポワソンドール)のトリコロールよろけ縞の夏キモノのコーディネート一覧
友達との着付け練習会用コーディネート☆
雨でも、泥でも(?)、へっちゃらの洗える夏着物コーデ☆with ネオンバタフライ半幅

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

銀座の歩行者天国をのびのび歩く!

夫とのデートで向かったのは、銀座

銀座の歩行者天国

土日は中央通りが歩行者天国になってるから、のびのび歩けていいね~


さてさて、今回のお出掛けは、
カメラにはまりつつある夫のカメラ散歩(?)です

銀座の歩行者天国は撮影スポットとして人気なのかな?
大きなカメラを持った人がいっぱいいました

今までは特に意識してなかったから気付かなかったけど、
いつも多いのかもね~


カメラ散歩だから、もちろん写真撮ってもらいましたよ~

ディオール前

カルティエ前

ショーウィンドウのマネキンと

山野楽器前


ちなみに、フィルムの一眼レフで撮ってるんですよ~
オートフォーカスじゃないから、撮るまでに時間がかかります(笑)

夫の作品にはニコちゃんマーク入れなくていいように、
顔が隠れる構図のものばかりw

横向きに立たされることが多かったから、
最初に載せた和光をバックに撮った写真も斜めってるw

これは、私のデジカメで撮った写真で、このブログ用のだから、
「正面向けばよかった」と後で思いました
(顔をカメラのほうに向けてるわけだし)

着物の写真って斜めになるといいって言われたりするけど、
個人的には、正面から撮るほうが好きです


夫がカメラにはまれば、
私が着物きた時の写真にも素敵なのが増えるかな~と
カメラ趣味には賛成

盆栽よりカメラにはまってくれないかな~(笑)



この日の着物コーディネート
デート向き?正統派?若奥様風着物コーディネート

お出掛け中の気温は、23~25.6℃
予想気温より高かったみたい
なんか暑いと思ったよ!(笑)

でもまぁ、ちょっと暑い程度なので、動いても問題なし

衿をいっぱい抜いてるから、背中に風が入って気持ちよかったです
やっぱり春夏はがっつり抜くに限るw

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

青い花とピンクの葉っぱのアンティーク夏着物(絽)

グレーに緑と白の萩柄アンティーク夏着物 同様、
これも、ついで買いした夏着物(笑)

青い花とピンクの葉っぱのアンティーク夏着物(絽)
身丈:145.5  裄:61.5  袖丈:66.5  袖幅:  前幅:22.5  後幅:31
京都きものセンターマーケットで購入


これは、絽は絽なんだけど、ちりちり感あるから、絽ちりめん?

いやでも、絽ちりって単衣の時期に着るものらしいけど、
これは夏物に見えるな~

お店の表記も「夏用」ってなってたし


そういえば、駒絽(こまろ)ってのも糸を強くよってるらしいけど、
駒絽と絽ちりめんの違いって何?

これは駒絽(こまろ)なのかな?
うんうん、なんかそれっぽい ←画像検索したw


この夏着物も自分で洗うつもりなんだけど、
駒絽って普通の絽よりも縮みやすいのかな?

これも身丈に余裕ないし、自分で洗うのは危険?

・・・どうしようかな~

安かったから、自分で洗う用ってことにしたけど、
もちろん気に入ってるんですよ~

葉っぱがピンクで、花が青の配色がアンティークらしいよね♪



青い花とピンクの葉っぱのアンティーク夏着物のコーディネート一覧
花の海を泳ぐタツノオトシゴ~アンティーク×現代ものの着物コーデ~



青い花とピンクの葉っぱのアンティーク夏着物のお手入れ履歴
・2013.12 丸洗い

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

グレーに緑と白の萩柄アンティーク夏着物(絽)

迷ったけど、買っちゃった夏着物

グレーに緑と白の萩柄アンティーク夏着物(絽)
身丈:145  裄:62  袖丈:67.5  袖幅:  前幅:22.5  後幅:28
京都きものセンターマーケットで購入


ここで買い物する時、なぜかまとめ買いしてしまう(笑)

メインで買いたいと思った着物は袷だったんだけど、
前からチェックしてた夏着物がまだ残っていたので、迷った末
ついで買いしてしまいました(^_^;)


自分で洗う夏着物として適した価格、
残暑厳しい9月に活躍しそうな色柄で、とってもいいんだけど
自分で洗うには身丈が短い!

それで迷ってたんだけど、
縮んだとしても対丈で着れるからいいかなって思うことにしました(笑)

気軽に着れる夏着物として、活躍してもらいま~す



グレーに緑と白の萩柄アンティーク夏着物のコーディネート一覧
CHOKOさんコサージュが主役!夏の終わり着物コーディネート



グレーに緑と白の萩柄アンティーク夏着物のお手入れ履歴
・2013.12 丸洗い

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
