


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2012年12月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

今年も今日で最後
2012年はいっぱい着物でお出掛けできて楽しかったです♪

ただ、ちょっと遊び過ぎだ気がしてるので(^_^;)
来年はもうちょっと控える予定です
(私の遊びっぷりから専業主婦だと思われることが多いけど 働いてるんですw)


そんなわけで、今月も控えめにしてみましたよ~
着物でお出掛け4回です

「控える」って言っても、
ブログを始めた当初の目標だった月4回に戻っただけ(笑)

しかも、丸一日つぶれるようなお出掛けを月4回に控えるだけで
「夜だけ」とか「ちょっとそこまで夫とお茶しに」とかは4回には含まれないw

だから、安心して!←何が?w


あっ、話がそれた
ではでは、今月の着物ライフまとめ~

2012年12月の着物deおでかけ
着物でXmasパーティー☆クリスマスチキンごしの・・・
下北沢のマジスパ(マジックスパイス)へ!
ウェスティンホテル東京でクリスマスアフタヌーンティー
着物でパンプス&帽子な忘年会


2012年12月の着物コーディネート ※写真をクリックすると、コーデの詳細や動画が見れます
派手派手アンティーク着物コーデ~クリスマスパーティーだからいいよね♪~ 赤い羽織が主役のコーデ~主張の強い帯も受け入れる紺のお召し(笑)~
アンティーク着物でXmasコーデ☆ 着物にパンプスコーデ~忘年会だから華やかに~

12月だから、ちょっと外を歩きにくいようなコーデが多い?(笑)
でも、冬だからね、隠すのも簡単ですw


今年は着物がどんどん派手になるという恐ろしい1年でした(笑)

来年はどうなるんでしょうね?
楽しみですw


着物の会を通じて、よいお友達に恵まれたおかげで、
また、ブログを読んでくださる方がいるおかげで、楽しい着物ライフを満喫できております♪
ありがとうございます

来年もよろしくお願いいたします
よいお年を~~~☆

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

着物でパンプス&帽子な忘年会

12月中に着物でパンプスコーデをしたかった私は、
ウェスティンに行った時に「もう1回お出かけしよ~」と誘ってみました

「着物でパンプスするんだ♪」というと、そらこさんが「帽子もかぶろ~♪」と言ったので
着物でパンプス、できれば帽子もかぶることになりました

時期的に忘年会ってことにして、忘年会らしくするためにカラオケに行きました
カラオケ行くのは、この時以来だから1年半ぶりw

前に着物でカラオケに行った時は「歌いにくいな~」って思ったけど、
今回は特に何も思わなかったな

前は着物ライフはじめて2か月めだったからね
今は、着物に慣れたんだなw


カラオケの前に表参道をブラブラしました

本当はいろんなかわいいお店を見てまわる予定だったんだけど、
あいにくの雨だったので、あんまり見てまわれず・・・

それでも閉まってるくるりをのぞいたりw、
大江戸和子に行って、はぎれを買ったりはしましたよ♪


大江戸和子の後は、カフェで休憩~

表参道のラボエムにて(1) 表参道のラボエムにて(2)


しばらくおしゃべりした後、カラオケへ~
パセラというカラオケと食べ物屋さんがくっついたみたいなお店へ行きました

かんぱ~い
忘年会カラオケ、乾杯~

食べ物がじゃんじゃん出てくるから食べなきゃいけないし(テーブル狭いからw)
歌も歌わなきゃだし、なかなか忙しいよ(笑)

忘年会カラオケ中~(1) 忘年会カラオケ中~(2)


コースの最後はすんごいデザート!
忘年会カラオケ中~(3)デザート♪

このデザートを持って記念撮影というのが恒例らしく、
お店のカメラで撮ってもらいました
ついでに、私たちのカメラでも撮ってもらった

お店のカメラで撮ったものは、帰りにプリントアウトしてくれるんだよ~

普通のお店でコース料理を食べるくらいのお値段でカラオケも楽しめて
ドリンクは飲み放題だし、デザートも食べ放題で、サービスも充実

トイレに行くと、
マウスウォッシュやストッキングなどが必要なら声かけてください
って書いてて、すごいな~って思いました

コットンや綿棒などアメニティ類がある所は多いけど、
ストッキングまで用意されてるとは!
(ストッキングは有料なのかな?って思った。確認はしてません)


喫煙ルームだったんだけど、タバコくさくなかったし(これはたまたまかもしれないけど)
かなりお得に、快適に楽しめますよ☆おすすめです


お会計が終わった後、
近くにいた女性にお願いして、写真を撮ってもらいました

着物にパンプス&帽子コーデ

着物でパンプス&帽子コーデだよ~

着物でパンプスできたし、忘年会楽しかったし、
いい感じで今年の着物ライフを締めくくれました

ありがとう


<追記>
リクエストにお応えして、着物でパンプスな3人の足元で~す
着物でパンプスなみんなの足元

黒いタイツはくと、パンプスが目立たなくなると思って、ベージュのストッキングにしました
(ちょっと柄の入ったかわいいタイプなんだけど、全然わからんw)

でも、ちょっと寒々しく見えるから、黒の網タイツとか重ねればよかったかな?
と、家を出てから思ったのでした(^_^;)

気付くの遅くて、残念
次は網タイツ重ねてみる~



この日の着物コーディネート
着物にパンプスコーデ~忘年会だから華やかに~

この日のお出掛け中の気温は、ずーっと7℃くらいだったみたい

「着物がめくれた時に見えるものが可愛いように」と思って
着付け後にチュールスカートをはくつもりだったんだけど、
着付け後、出掛けるまでの時間があまりなく、バタバタしてたらチュールスカートをはき忘れ、

チュールスカートをはいてみてから、ペチパンツをどうしようか決めようと思っていたので、
ペチパンツも履き忘れ、(でもパンストははいてるよ)

よく考えてみると、サラファインを着るのも忘れてて、
さらには、アームウォーマーを持って出るのも忘れたという
かなり寒そうな感じでした(^_^;)

ストールは持ってたけどね

「どうなるか?」と思ったけど、雨で湿度が高かったせいなのか
特に寒くはなかったです
風も強くなかったしね

カラオケでは暑いくらいだったので、ちょうどよかったかな~(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 季節の話題
ジャンル : ブログ

着物にパンプスコーデ~忘年会だから華やかに~

やってみたかった着物でパンプス
パーティーシーズンのほうがやりやすいと思って、12月中にやってみました♪

遊んだコーデだから、いつものおすましポーズじゃおかしいと思って
別のポーズにしてみました

後ろ向きの、アホっぽい(笑)

着物にパンプスコーデ~忘年会だから華やかに~ バックショット、着物にパンプスコーデ~忘年会だから華やかに~

着物:グレーに黒と紫の千鳥格子っぽい柄の銘仙ヤフオク
帯:アール・デコ(?)なアンティーク半幅帯

半衿:きもの遊美で買った赤と黒のモダン唐草花みたいな柄の半衿
伊達衿:カラーラインストーン(ラメ入り)重ね衿


あ、室内なのに靴をはいてるのは、おニューだからです
通販(Javari)で買ったのだから、室内でしか履いてない状態だからいいのだ


<前帯アップ>
前帯アップ、着物にパンプスコーデ~忘年会だから華やかに~

帯揚げ:ストライプ帯揚げ
帯締め:シルバー三分紐
帯飾り:デコレーションリボンバレッタ


帯揚げはコーデ的には、なくてもよかったんだけど、
帯結びに使ったトリプル仮紐を隠すために必要になっちゃったw

リボンバレッタ、本当は赤いのが欲しかった


でも、売り切れだったんだ~

このコーデにはこっちの色でちょうどよかったと思うけど、
赤はクリスマスっぽくていいよね

来年も似たようなのが販売されるようなら、ぜひ赤をゲットしたい♪


今回はせっかく伊達衿いれてみたのに、胸元の写真とってないな
動画で見てくださいな





<コーデにまつわるエトセトラ>
→ 着物でパンプス&帽子な忘年会
→ 12/30の着付けチェック!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

アイボリーに水色の唐草模様の小紋着物

アンティークばかり買っていたけど、久々のリサイクル着物

アイボリーに水色の唐草模様の小紋着物
身丈:141  裄:62  袖丈:47  袖幅:  前幅:23  後幅:28
リサイクル着物 ひとときで購入


上品だし、かわいい♪

これなら、それなりにきちんとした所にも着ていけそうだけど、
サイズが小さいんだよね~(笑)

だから、やっぱり気軽なお出掛け用だなw



アイボリーに水色の唐草模様の小紋着物のコーディネート一覧
マイセンみたいなリサイクル着物とアンティーク帯コーデ☆

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

12/29のツイートまとめ

TokyoKimonolife

今日は一応掃除の日。・・・別に大掃除じゃないよ(笑)
12-29 16:11

そういえば、年内に髪を切りに行きたかったのに、うっかり忘れてた。1月にでも行くか
12-29 16:58



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

紺色に赤と白のダイヤ柄の錦紗アンティーク着物

もうだいぶ前のことになるけど、目黒に行った時に買った着物です

紺色に赤と白のダイヤ柄の錦紗アンティーク着物
身丈:  裄:  袖丈:  袖幅:  前幅:  後幅:


この写真ではわからないけど、地紋も入ってるんですよ♪
丸に植物柄の地紋です

紺色だし、シンプルな柄だし、何とでもあわせやすいよね
柄のサイズも地味すぎず、派手すぎず、ちょうどいい存在感

柔らかものの着まわし系、少ないので重宝するんじゃないかな~



紺色に赤と白のダイヤ柄の錦紗アンティーク着物のコーディネート一覧
渋モダンコーデに挑戦!~紺の幾何学小紋&宝船の昼夜帯~ややポップめw
昭和な雰囲気の羽織コーディネート

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

12/18の着付けチェック!

ウェスティンでクリスマスアフタヌーンティーした時の着物姿を自己診断します!

まずは、上半身
12月の着物コーディネート(3)前 12月の着物コーディネート(3)後ろ

この日は、お太鼓の形が悪い・・・
最近、きれいな形をキープできてたのにな~

やわらかくて締めにくかったから、最後は疲れてきちゃって
お太鼓づくりが適当になった記憶は・・・なくはない(笑)

それ以外は綺麗に着れてると思います


問題は・・・全身写真

12月の着物コーディネート(3)全身 12月の着物コーディネート(3)アフター前

いつもと同じくらいの強さ&位置で腰紐を締めたつもりだったんだけど、
この着物がつるつるしているせいか、腰ひもが上がって緩くなっちゃいました

でも、アフター写真がだらしなく見えるのは、
着崩れのせいというよりは、体の力が抜けてるせいかな?(笑)


後ろ~
12月の着物コーディネート(3)全身後ろ 12月の着物コーディネート(3)アフター後ろ

後姿の時は「ちゃんと立とう」と思って撮った記憶があるので、
やっぱピシッと写ってるでしょ(姿勢が)

腰紐がゆるゆるになっちゃったわけだから、どんだけ着くずれてるかと思ったけど、
思ったほどではない

・・・そういえば、写真撮る前にちょっとだけ直したかも?
「この腰紐ゆるゆるで写真撮るとまずいだろう」とか思って?

直したって言っても、腰ひもを締めなおしたわけじゃなく
長くなっちゃった裾を引き上げたくらいだったと思います

つるつるして滑りやすそうな着物の時は、腰紐の位置と強さに注意しなきゃ



この日の着物コーディネート
アンティーク着物でXmasコーデ☆

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

ウェスティンホテル東京でクリスマスアフタヌーンティー

クリスマスコーデでどこへ行くか考えた時、
ウェスティンホテル東京のクリスマスの飾りが可愛かったことを思い出しました

ウェスティンのアフタヌーンティーには行ったことがなかったし、
クリスマスコーデでウェスティンに行くことにしました♪

この時期の恵比寿ガーデンプレイスは、バカラシャンデリアがあります
綺麗ですよ
恵比寿ガーデンプレイス


恵比寿ガーデンプレイスで、いろいろ写真を撮った後、
いよいよ、ウェスティンホテル東京へ→

かわいいベアたちが出迎えてくれます♪
ウェスティンのクリスマス(1) ウェスティンのクリスマス(2)

ただ、ちょっと誤算だったのが、
このかわいいクリスマスデコレーションと一緒に写真にうつるのが難しい(^_^;)

ウェスティンのクリスマスデコレーション前で

ツリーの前で撮ってるだけ・・・みたくなるw

・・・1人ずつの写真を撮ればよかったんだ!
そしたら、柵ごしにでもクリスマスの飾りがみえたのに!

他の場所では1人ずつの写真も撮ったというのに、
ここでは1人ずつの写真は撮らなかったな~

ちょっと抜けてた(笑)



アフタヌーンティーはロビーラウンジでやってるんだけど、
ラウンジは混んでて、ちょっと待ちました

ラウンジに行く前に写真撮ったりしてたから、
先にラウンジに行ってから写真撮ればよかったよ~
(でも、すぐに入れたら写真を撮る機会が帰りになっちゃうねw)


行くまで知らなかったんだけど、
今はクリスマスアフタヌーンティーというのをやっていました

ウェスティンのクリスマスアフタヌーンティー

こんな感じのクリスマスなスイーツが出てきます
・・・ただそれだけといえば、それだけです(笑)

味やサービスは・・・普通?
(忙しかったのか、サービスは普通以下かも。ホテル基準でね)

「また行きたい」とは思わないかな~

クリスマスの飾りはかわいいから、飾りだけ見に行けばいいかも(笑)

もしくは、
アフタヌーンティーには力を入れてないっぽいので、
他のメニューを頼んだほうが満足度が高いかもね



この日の着物コーディネート
アンティーク着物でXmasコーデ☆

この日のお出掛け中の気温は、8~15℃と幅がありました

派手めな着物を着てたから、行きも帰りもストールで隠していましたがw
行きはストールしてると暑いくらいで、帰りはちょっと寒いくらい
(気温だけじゃなく、風もあったせいだと思います)

まだへちまの補正パット使ってるけど、タオル補正にしたほうが暖かいかも

あっでも、私はまだサラファインだから、ヒートテックにすれば違うよね

でもでも、店内では今でちょうどいいから、
上に羽織るものとかで調整したほうがいいよね
店内で暑いの嫌だもん

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : クリスマス
ジャンル : ライフ

赤×ピンクのストライプにカラフル桐のゴージャスアンティーク小振袖

私の手持ちの着物の中で、もっとも派手な着物です

赤×ピンクのストライプに青や黄色のカラフル桐のゴージャスアンティーク小振袖
身丈:152  裄:63  袖丈:82  袖幅:  前幅:22  後幅:29
京都きものセンターマーケットで購入


色がカラフルなだけでなく、地紋も入ってるし、
所々刺繍もあったりして、ゴージャスです

見つけてすぐ「超かわいい~」って思ったんだけど、
これを着て出かける勇気がなく、かなり迷いました

この時はたしか、帯にリメイクしてもかわいい安い着物を探してたんだ
(そうでないと、派手すぎるのの詳細は見ずにスルーする)

ということで、「帯にリメイクしてもいいし」と
理屈をこねて(?)買おうかと思ったんだけど、リメイク用としてはちょっと高かった

それですごく迷ったんだけど、楽天のお店だったので、
ポイントを使って買うことにしました

楽天ポイントはポイントとはいえ、好きなものを買えるんだから
現金みたいなもんなんだけどね~w

自分の中で「ポイントでなら買ってもいいだろう」とお許しでたの(笑)


実際に届いた実物を見ると、商品画像ほどは派手ではなく、
「なんとか着れる・・・かもしれない」
「けど、やっぱり無理だよね」
「でも、せっかく買ったから、(帯にする前に)せめて1回くらい着たい」
「いや、本当のことをいうと、1回だけじゃなく3回くらい着たい」
と、思いを巡らせたのでした(笑)


クリスマスパーティー☆コーデでなんとか1回はクリアー!

普段に着るのは無理だけど、パーティーとかお正月とかの
どさくさに紛れれば、なんとか着れそうですw


写真の色はかなり実物に近いけど、この写真よりは実物のほうが落ち着いてます

色は実物に近いのに、写真のほうが派手に見えるというのは
ちょっと不思議ですね(笑)

光沢がなくマットな生地なのに、光沢ありそうに写ってるからかな?


あ、それから、この着物の袖丈は82cmで、分類としは小振袖になるんですが、
小振袖は既婚でもOKとされています♪
・・・一応ねw



赤×ピンクの縞にカラフル桐のゴージャスアンティーク小振袖のコーディネート一覧
派手派手アンティーク着物コーデ~クリスマスパーティーだからいいよね♪~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

アンティーク着物でXmasコーデ☆

クリスマスパーティーでは、クリスマスっぽくするというよりは
ただ派手にしただけだったので(笑)、クリスマスコーデ考えてみました

まずは動画~




全身写真~

アンティーク着物でXmasコーデ☆ バックショット、アンティーク着物でXmasコーデ☆

着物:光沢ある緑に唐草・唐花模様のアンティーク小紋
帯:アール・ヌーヴォーなやさしい色合いのアンティーク帯

半衿:きもの遊美で買った赤と黒のモダン唐草花みたいな柄の半衿
足袋:黄色のレース足袋


帯は10月の赤レンガ倉庫のきもの市で、着物は中之島きものいちで買いました

この着物を買う時に、両方の現場に居合わせたそらこさんから、
「この前買ったあの帯をあわせればいいんじゃない?」って言われたので
そのままパクってみました


半衿は、出したい部分が出るように考えてつけたんだけど、ちょっと失敗(^_^;)
上前と下前を考慮すんの忘れてたw

写真では髪に飾りをつけてるけど、実際はつけずに出かけました
大ぶりのイヤリングつけてたし、髪はシンプルにしたほうがいいかな~って思ったの


<前帯アップ>
前帯アップ、アンティーク着物でXmasコーデ☆

帯揚げ:エンジっぽい赤がメインカラーのアンティークはぎれ
帯締め:エンジっぽい赤のアンティーク帯締め


着物はアク(?)が強く、帯はやさしい雰囲気なので、帯揚げ・帯締め選びはちょっと難しかった
片方にあわせると、もう片方とはあんまりあわない感じになっちゃって(^_^;)

「こういう時はアンティークはぎれだろう!」と帯揚げを決めた直後、
埋もれていたこの帯締めを発見したので、あわせてみました

私、帯揚げと帯締めの色をそろえることは、めったにないんだけど
今回は色をあわせることでまとまった感じがするし、
クリスマスっぽさも出たかな~と思います


室内で撮った写真なので、草履が写ってないけど、
この日はこんな可愛いのはいてました♪

猫と音譜の草履
猫と音譜のかわいい草履



<コーデにまつわるエトセトラ>
→ ウェスティンホテル東京でクリスマスアフタヌーンティー
→ 12/18の着付けチェック!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
