


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2012年10月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

今年の10月はずいぶん涼しくなって、着物が着やすかったですね♪

今年の4~5月くらいに「20℃超えたら単衣」という自分なりの基準を作ったけど
10月の場合は、ちょっと変わるな~と思いました

早く袷(あわせ)を着たい気持ちもあるし、
「もう結構涼しいのに単衣着てる」みたいな気持ちになったりする

4月5月なら平気なんだけどね
きっと4月5月の場合は「先取り」だから気にならないけど、
10月だと乗り遅れてる感じがして、気になるのかもね

だから、秋の袷(あわせ)開始の基準気温は・・・
最高気温で23℃くらいかな?

来年はそんな感じでいこう!


2012年10月の着物deおでかけ
横浜アリーナの骨董市へ!
バカップル&チャラ男ごっこしてみたり?
きららフリーマーケットに行ってきました♪ ←あ、着物じゃなかったw
横浜赤レンガ倉庫の今昔きもの市に行ってきました♪
中之島きものいちTOKYO in 高田馬場
ハロウィンナイト in ヴァンパイアカフェ

今月は、着物で旅行もしちゃいました
→ そうだ 着物で京都、行ってきたよ♪


2012年10月の着物コーディネート ※写真をクリックすると、コーデの詳細が見れます
10月の単衣着物コーディネート~花柄封印?幾何学柄でまとめてみました♪~ 10月の単衣着物コーディネート~お団子キモノでアンティーク♪~ 2泊3日の京都旅行の着物コーディネート(10月)
10月の着物コーディネート~キュート銘仙にキュート帯コーデ~ 10月の着物コーディネート~アンティークハロウィン♪~ 10月の着物コーディネート~ハロウィンヴァンパイア~


今年は、ハロウィンコーデ2つもできて満足

Happy Halloween

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

中之島きものいちTOKYO in 高田馬場

先週末、高田馬場のもくれんげであった
中之島きものいちTOKYOに行ってまいりました♪

中之島きものいちは、他では見れないようなアンティーク着物も多いので
買う買わないは関係なく、目の保養で行く感じ

さてさて、メンバーは紆余曲折あり(?)、この5人になりました
5人で中之島きものいちに行ってきたよ♪
左から、私(舞)、ともこさん、そらこさん、ちーさん、きよみさん


会場のもくれんげについてから、思い思いに見てまわりました

中之島きものいちにある着物や帯は、他では見れないような珍しいものも多くて、
「超かわいい~~~♪」「でも、やっぱりお値段はかわいくないのね」という感じw

なので、ほとんどは指をくわえて見てるだけです(笑)
でも、かわいい着物や帯をいっぱい見れるのは楽しい♪


そうそう、今回はCHOKOさんとお話しました♪
(5月の時は、チラリとお見かけしただけで話さなかったんです)

CHOKOさんは、ブログで抱いていたイメージより可愛かったです

ブログからはシャープな印象を持っていたんですが、
声も想像より高かったし、ほんわかとした方でした

一緒に写真撮ってもらったよ
CHOKOさんと♪

「この帯にあうリングリングはどれですか?」とか聞いて、
CHOKOさんにおすすめを選んでもらいながら、
結局どれにするか決めかねて、何も買わなかった私(^_^;)

でも、どこを見て選べばいいかはわかったから、
CHOKOさんブログとか自分の手持ちとかを良く見て、次にいかすわ!


そうそう、ICHIROYAさんのかわいい女の子ともおしゃべりしました
(ムギちゃんというらしい←CHOKOさんブログで知った)

5月にもお話したんですが、もう忘れられてるかと思ってたけど
覚えてもらえていたようです♪

次は(できたら)写真撮ってもらお~っと


ぞんぶんに見た後、ちょっと休憩することに
もくれんげにあるカフェがいっぱいだったので、駅の方までごはんを食べに行きました
→ Cafe Cotton Club(カフェ コットンクラブ)で微妙なランチ@高田馬場

ごはんを食べておしゃべりしてるうちに、気づいたら5時を過ぎてて、
慌てて もくれんげに戻りました(6時までだから)


はじめに一通り見たはずなのに、戻ってみると
「こんなのあったんだ」という物を見つけちゃったりします(笑)

ガサゴソ掘ったり、迷ったりしてるの図w
5人で掘ってますw

きもの市では、ついつい買物しちゃうけど、いろいろ楽しいです



この日の着物コーディネート
10月の着物コーディネート~アンティークハロウィン♪~

お出掛け中の気温は、17~19℃くらい
絽の長襦袢に袷の着物でちょうどいいくらいかな~

暑いと感じる瞬間や、スースーする瞬間もあるけどね

11月からは長襦袢を普通のにしようと思うんだけど、
暑くないといいな~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

横浜赤レンガ倉庫の今昔きもの市に行ってきました♪

先週末に横浜赤レンガ倉庫で開催された今昔きもの市に行ってきました♪

tentoさんにて、踊るそらこw
踊るそらこ

tentoさんにいるそらこさんはテンション高いよw

そらこさんは、tentoさんでいっぱいお買物(笑)
着物、帯、羽織と全身同じ色でコーデできるんじゃ?という感じで面白かったw

どれも可愛い子ちゃんでした


私は、そらこさんのおこぼれで、
tentoさんのブログに載っていたほんわか染めのアンティーク帯をGet!

そらこさんがこの帯を気に入ってキープいたけど、手持ちの帯とかぶるかな~と迷っていたから、
「そらこさんが買わないなら、私が買うわ~」というと譲ってくれました
てへ


買うものをバッチリ決めた後、
tentoさんと一緒に写真撮りました♪
tentoさんと一緒に♪


写真はtentoさんでしか撮ってないんだけど、全体的に見てまわり、
きなりさん、まろさん、・・・名前のわからないお店(^_^;)でお買物しました

別に、そんなに買う気満々で行ったわけじゃないんだけど、
今回のきもの市が今までのきもの市の中で1番買ったように思います
全部で帯6本と着物1枚

帯6本の中には夏帯が1本含まれているという・・・(笑)
ちなみに、半幅帯も含まれてるよ~(←どうでもいい?w)


途中でランチのために、横浜ワールドポーターズの2階にある
セレブ・デ・トマトへ
→ Celeb de Tomato(セレブデトマト)のランチビュッフェ@横浜 赤レンガ倉庫近く

トマトランチしてきました♪


ランチして、おしゃべりして、16時ごろまた赤レンガ倉庫へ
これくらいの時間になると、かなり空いていますね

また、目の保養のために一回りしてから帰りました

赤レンガ倉庫



この日の着物コーディネート
10月の着物コーディネート~キュート銘仙にキュート帯コーデ~

この日のお出掛け中の気温は、朝 家を出た時が18℃くらいで
「ちょっとひんやりするな~」と思いました

その後、気温が上がって21.5℃くらいになったので、
暑いと思う事はあっても、寒いと思う事はなかったです
帰りも19℃くらいあったので、全然問題なし

着物だと、今が1番すごしやすい時期ですね

ちなみに、私はまだ絽の長襦袢を着ています
そろそろ普通のにしたほうがいいと思うけど、絽でもまだ暑い瞬間あるんだよね~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

10月の着物コーディネート~ハロウィンヴァンパイア~

今日も動画から~



10月の着物コーディネート~ハロウィンヴァンパイア~着物:グレー地に赤い薔薇のモダンなお召し着物
帯:赤×黒×シルバーの斜め格子単帯

半衿:ビーズ半衿 オフホワイト

帯揚げ:正絹ちりめん帯揚げ(かなり明るい赤)
帯締め:黒に近い濃紺にトリコロールステッチの帯締め
帯飾り:ハロウィンストラップ+ブローチ

足袋:黒に椿柄のタビックス(ブーツはくから見えない)


もともとこの着物と帯をあわせるのは、
ハロウィン(ヴァンパイア)用に考えていたわけではなく、
普通にあわせたいな~と思ってた

でも、「ヴァンパイアにもいけるんじゃない?」と思って
急きょ ヴァンパイアってことにしました(笑)

パッと見てヴァンパイアってわかるわけではないけど、
そう言われれば、ヴァンパイアに見えるんじゃない?w

パッと見てヴァンパイアってわかるほどだと、
外 歩きにくいと思うしw、これくらいがちょうどいいよね


<前帯アップ>
前帯アップ、10月の着物コーディネート~ハロウィンヴァンパイア~
帯揚げ:正絹ちりめん帯揚げ(かなり明るい赤)
帯締め:黒に近い濃紺にトリコロールステッチの帯締め
帯飾り:ハロウィンストラップ+ブローチ

帯揚げの赤は、鮮血の赤よ~w

平置きでコーデ考えてた時は「鮮やかな赤はやりすぎ」って思ったんだけど
着た状態で帯揚げ選ぶと、これくらいの赤でちょうどよかった

平置きの状態では、帯揚げ候補を決めるだけにして、
着付けの時に最終判断するようにすると気に入るコーデになるのかな?
(でも、これで失敗することもあるんだけどねw)


<バックショット>
バックショット、10月の着物コーディネート~ハロウィンヴァンパイア~

後ろから見ると、ヴァンパイアっぽさもハロウィンっぽさも薄くなるから
写真をハロウィンっぽく加工しちゃった♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

10月の着物コーディネート~アンティークハロウィン♪~

今日は動画から~



写真だとこんな感じ
10月の着物コーディネート~アンティークハロウィン♪~着物:黄×黒に赤・青・白の花と蔦の毒々しいアンティーク着物
帯:蜘蛛の巣のリバーシブル京袋帯(ポリ)

半衿:ビーズ半衿 オフホワイト

帯揚げ:アンティークはぎれ
帯締め:ラメ黒&白×オレンジのアンティーク帯締め
帯飾り:ハロウィンストラップ

足袋:ベージュ地に麻の葉模様の足袋


この着物、実物見るより写真で見たほうが
「柄柄だな~」って思う(笑)

今後、どんな帯をあわせればいいんだろう・・・(^_^;)
今回は、タイミングよくハロウィンがきてよかったかもw


みんなと一緒にいる時はいいんだけど、
この着物をきて1人で電車に乗ってると、
「私、なんでこんな派手な恰好してるんだろう?」
と思ってしまいました(^_^;)

ただ派手なだけじゃなく、毒々しいからそう思うのかな~?

でも、気に入ってるし、電車で1人になった時に
ふと我に返っても、気にしないことにしよう(笑)


<前帯アップ>
前帯アップ、10月の着物コーディネート~アンティークハロウィン♪~
帯揚げ:アンティークはぎれ
帯締め:ラメ黒&白×オレンジのアンティーク帯締め
帯飾り:ハロウィンストラップ


<お太鼓アップ>
お太鼓アップ、10月の着物コーディネート~アンティークハロウィン♪~

蜘蛛の巣柄の着物や帯は、昔は水商売の女の人が
「いい男をつかまえられますように」という意味をこめて着てたらしい

じゃあ、私は「いい着物・帯をゲットできますように」という気持ちで着よう(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

10月の着物コーディネート~キュート銘仙にキュート帯コーデ~

京都旅行のこと、まだあんまり書いてないけど、
記事がたまっちゃうので、とりあえず京都旅行の事は置いといてすすめます(^_^;)

横浜赤レンガ倉庫のきもの市に行った時のコーディネートです

10月の着物コーディネート~キュート銘仙にキュート帯コーデ~着物:ピンク×白の立涌銘仙
帯:波に浮かぶ花とオレンジ唐草のハーフ&ハーフ博多単帯

半衿:ベース半衿(薄いベージュ地に赤い小花柄)に
   黒のレース半衿重ね付け

帯揚げ:黒地の水玉帯揚げ(ポリエステル)
帯締め:ラメ黒&白×オレンジのアンティーク帯締め

足袋:花柄のタビックス


何を着ようか迷ったんですが、一緒にお出掛けするそらこさんが
鳥さん銘仙か、橘アンティークを着ると言っていたので、
鳥さん銘仙のほうを着ると予想し、私もキュート銘仙にしてみました

帯はふと目についた単帯に決定(笑)
なんか、微妙にあってないような気もするんだけど
すごくこの帯が締めたかったんだ~w



<前帯アップ>
前帯アップ、10月の着物コーディネート~キュート銘仙にキュート帯コーデ~
帯揚げ:黒地の水玉帯揚げ(ポリエステル)
帯締め:ラメ黒&白×オレンジのアンティーク帯締め

前日にコーデを考えた時は、黒い丸ぐけにしようと思ってたんだけど、
帯揚げを黒にしたので、帯締めまで黒いと黒が多すぎるような気がして、
ハロウィンコーデ用に出してた帯締めを使ってみました

でも、今 写真を見ると、帯締め黒でもよかったかもねって思うw


<お太鼓アップ>
お太鼓アップ、10月の着物コーディネート~キュート銘仙にキュート帯コーデ~

花柄とオレンジに黒い唐草模様のハーフ&ハーフな単帯です

全体的に気に入ってるけど、花柄のほうを特に気に入ってるので、
前には花柄のほうがでるように巻きました

オレンジ側を出した方がまとまったような気がしないでもないけど、
花柄出したかったんだも~ん(笑)

この帯は、締めるよりタペストリーとして眺めるほうが好きかも(笑)


今回、久しぶりに動画を撮ってみました
1年ぶりくらいかな?

前の動画はコーデを選んでるところだったけど、今回は着てから手持ちで撮ってます
ちょっと手振れとかあって見ずらいけど、写真だけよりいいかな~という気がします



・・・シミが目立つね(^_^;)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

2泊3日の京都旅行の着物コーディネート(10月)

着物で旅行するのは初めてなので、着物で旅行を経験済みのそらこさんに聞いて
着物2枚 帯2本で行くことにしました
(1セットは身に着けていくので、かばんの中は着物1枚 帯1本)

着物で旅行するのは初めてな上に、
太秦映画村の町娘ごっこがあるから町娘コーデもあるし、
長楽館でお茶する予定だったから、アンティークも着たい

でも、やっぱ旅行だから、良すぎる着物はどうかな~と思ったり・・・
(旅行だからって、特別汚れるってわけでもないけど)

さらには・・・
去年、一昨年の京都の10月後半の気温は最高気温が25~26℃だったから
単衣を着る予定で考えていたのに、急に気温が下がりだして、
最高気温が21~22℃の予想になっちゃったりしました(笑)


はじめは「単衣じゃ町娘コーデは難しい」とか思ってたのに、
「コーデ考えた後に、気温下がられても困るんですけど!」とか思って
そのまま単衣で行くことにしました

私の基準は、20℃超えたら単衣だしw
(ちなみに、今年の4~5月くらいに出した基準です)


ではでは、1番に考えた町娘コーデからご紹介
10月京都旅行の着物コーディネート(2) 10月京都旅行の着物コーディネート(2)後ろ

着物は、白地に赤と緑の格子がストライプになってる銘仙
“格子”と“縞”という町娘を代表する柄がコラボしてる着物です(笑)

帯は、黒×オレンジ・黄色が印象的な昼夜帯
昼夜帯ってこともあってか、ぐっと町娘度がアップした気がします(他の帯よりねw)

赤い玉かんざしも町娘ポイントです

帯揚げは、他のコーデのことも考えながら選びました
帯締めはこのコーデ用に選んだというのに、実際つけてみるとちょっと不満でしたw


町娘コーデの次に考えたのは、3日めのアンティークコーデ
10月京都旅行の着物コーディネート(3) 10月京都旅行の着物コーディネート(3)後ろ

着物コーデ紹介用の写真を撮り忘れたので、合成してみました(笑)

長楽館に行くからアンティーク着物がきたいけど、
同じ着物で新幹線に乗ることになるし、帰りだから疲れててぐた~としてしまうかもしれない
そうなると、着物と座席の摩擦が大きいかも?とか考えて、
超お気に入りの着物は避け、そこそこお気に入りの着物にしました(笑)

赤×紫×ベージュの市松アンティーク着物です
商品画像と実物の色が全然違ってたんで、お気に入り度が低いんですw

3日目の予想気温が1番高かったんだけど、この日だけ袷(あわせ)です
だって、単衣のアンティーク着物ってあんまり持ってないんだもんw


帯は、もう1枚の着物にもあい、この着物にもあう帯の中で、
新幹線の座席との摩擦で糸が飛び出してしまったとしてもいいやと思える帯
(要は安かった帯)をあわせました

この帯も最近買ったばかりなので、ブログではまだ紹介してない
文章を読むと、そんなに気に入ってないと思われるかもしれないけど、
もちろん、ちゃんと気に入ってますよ♪


そんなわけで、1日目はこんな感じになりました
10月京都旅行の着物コーディネート(1) 10月京都旅行の着物コーディネート(1)後ろ

自宅でコーデ写真撮ってたけど、これも合成してみたw
でも、かなり不自然(^_^;)

着物は町娘コーデと同じ白地に赤と緑の格子がストライプになってる銘仙
帯は3日めと同じで、薄いグリーン地にピンクとオレンジの大きなお花の名古屋帯

市松アンティーク着物のほうをメインで選んだはずなのに、
こっちのほうがしっくりきてるような・・・
白地の着物はあわせやすいってことだねw

1日めと3日め、帯は一緒になるから、帯締めは共通
だけど、帯揚げは変えることにしました


半衿はいつものビーズ半衿(オフホワイト)で付け替えナシ!
長襦袢は、でした

京都は夜になると冷えるので、単衣で絽の襦袢じゃ寒いかも?って思ったんですが
寒かったら、ストール羽織ればいいんだから、できるだけ涼しくしていきました

着物の場合、寒ければ羽織ることはできるけど、暑くても脱げないからね

初日が1番寒くて、最高気温が20℃ 最低気温が13℃
夜14℃くらいの時に外を歩いんだけど、結局、ストールの出番はなかったです
(絽の襦袢で、単衣だったよw)

あ、私は代謝がよく、自分でしっかり発熱できる体なので問題なかったですが、
寒がり、冷え症の方は、もうちょっと暖かい恰好のほうがいいと思います


次に2泊3日の着物旅行をする時は、着物3枚に帯1本にチャレンジしたいと思ってます!
やっぱ着物のほうが面積が大きいから「変わった」って感じするもんね

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

そうだ 着物で京都、行ってきたよ♪

そうだ 京都、行ってきたよ♪

先週末、着物で京都旅行してきました♪
2泊3日です

宿泊先は、三井ガーデンホテル京都四条
京都中心部に行くのにやや歩きます(5~15分程度)
祇園や八坂神社のほうまでとなると、けっこう歩くことになります(20~30分くらい?)

でも、京都を散策しながら、中心部や観光地に行くにはいい場所なのでおすすめ

今回の旅に限って言えば、偶然にも近くにいい着物屋さんもあったし、
着物お買物ツアーにはベストでした♪


今回の京都旅行のおおまかなプラン

1日め → 着物屋さん巡り
2日め → 太秦映画村で町娘ごっこ
3日め → 東寺の弘法市でお買物

清水寺とか、定番の観光地には行かなかった
(映画村は一応観光地だけどね)

もともと京都に行きたいと言い出したのはあゆみさんで、
その時は、着物が似合う京都の町を着物で歩きたいという意味だったはずなんだけど、
いつの間にか、お買物メインの買い物ツアーにすり替わっていました(笑)

でも、あゆみさんもお買物を楽しみにしてたみたいなので、
「すり替わってるけど、まぁいいか」となりましたw

京都の雰囲気ある小道 江戸の世界へ 東寺の五重塔と庭

今回の旅で、私が1番やりたかったのは、2日めの太秦映画村で町娘ごっこ

私は実家が京都に近いこともあり、
ただの京都散策であれば、実家に帰るついでにできちゃう

でも、町娘ごっこはなかなか1人では難しいでしょ?
夫と行けば、写真を撮ってもらうことはできるけど、
町娘は何人かいたほうが楽しいよね♪

ということで、「他はどうでもいいから、映画村だけはいれて」と
旅行プランにねじこみました

一緒に大奥ごっこをした仲のあゆみさんは楽しみにしてると言ってくれたけど、
ともこさんとそらこさんは、「舞さんが変な所に行きたがってる」と思っていたとか・・・いなかったとかw


はじめての着物での旅行は、やっぱり洋服での旅行より疲れました
でも、着物だからこそ楽しかったってのもあるし、大満足の京都旅行でした

みんな、ありがとう

映画村の明治っぽいところにて

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 京都旅行
ジャンル : 旅行

黒地にピンクの抽象化されたお花の名古屋帯

物欲大爆発後の混乱期(買っちゃえモードw)にだったけど、
ちゃんと考えて買った帯

黒地にピンクの抽象化されたお花の名古屋帯
ヤフオクで落札


私、今年はできるだけ羽織を着る予定です
(去年はほとんど着なかったから)

姉妹屋さんのバーチャル着せ替え遊びをしてた時、
羽織を着るなら、黒い帯が大活躍するという発見がありました

姉妹屋さんの着せ替え遊びで選べる帯が限られてたってのもあると思うけど
羽織をあわせる場合は、黒か赤の帯がいいな~と思ってばっかりだった(笑)

黒い帯は持ってることは持ってるけど、黒の分量多すぎるので、
姉妹屋さんの着せ替えにあったような黒い帯を探して買いました


抽象化された花だから、季節気にせず締められるし、
花の色も好みだし、黒繻子の刺繍帯よりカジュアルだから気軽に使えるね♪



黒地にピンクの抽象化されたお花の名古屋帯のコーディネート一覧
山吹色の銘仙に黒い帯をあわせて真冬コーデ☆

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

赤×黒のモダンな単帯

物欲大爆発後の混乱期(買っちゃえモードw)に買った帯

赤×黒のモダンな単帯

目黒の時代布 池田さんに行った時に買いました

このモダン帯、どう使えばいいかはわかんないけど、
安くなってたから、チャレンジしてみた(笑)

たれ先がピラピラしてるから、適当になんとかしようと思いますw

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
