


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2012年9月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

今日で9月も終わり

ろくに単衣も着れないうちに、正式な単衣の季節が終わりました(笑)
まっ、10月も単衣着るけどねw

今年の9月は「人体実験」と称し、夏着物じゃなくて単衣を着てみた
9月初めから夏着物はスッパリとやめました

でも、9月前半は夏着物のほうがいいね
そして、9月後半は薄い単衣にするといいかな

普通の厚さの単衣は10月になってからだな~

来年の9月の気温がどうなるかわかんないけど、
たぶん、そんな感じでいいと思う


今年は、手持ちに薄手の単衣が増えた
通販で厚さまではわからずに買ってるから、意図的じゃなく偶然なんだけどね(笑)

でも、これで来年は9月も着物を楽しめるかな♪


2012年9月の着物deおでかけ
1か月遅れのバースデー祝い☆
9月上旬は薄い単衣でもやっぱ暑い(笑)
着物で寄生虫館→フルーツ→時代布 池田さん
着物でお出掛け、盛夏より9月のほうがツライかも・・・の巻き
会員制倶楽部に着物で潜入!(いや、参加費は払ってるよw)


2012年9月の着物コーディネート ※写真をクリックすると、コーデの詳細が見れます
9月の単衣着物コーディネート~ちょっと大人な縞着物コーデ~ 9月の単衣着物コーディネート~色気出てる?大人コーデ~ 9月の単衣着物コーディネート~涼しい&秋っぽいキュート♥コーデ~
9月の単衣着物コーディネート~カジュアルキュート♥コーデ~ 9月の単衣着物コーディネート~上品かわいい正統派コーデ~

↑4回目のお出掛けで、着物で出掛けるのがちょっと嫌になったよ(笑)
だって、暑いんだもん!

着物で出掛ける予定だったのにも洋服で行ったりしちゃったよ


あと気づいたけど、私は飽きっぽいので同じ着物は1年に2回までかな~
帯はね、コーデによっては3回以上になってもいいと思うんだけどね

でも、夏物の場合は、着られる時期が短期間に集中してるから、
帯のほうも2回が限度っぽい

「暑くても着るんだ!」という気力がわかなかったのは、
すでに夏物(特に夏帯)に飽きてたからという理由もあるw

夏帯、もうちょっといるな

・・・いやいや、今年は夏に着たいコーデがいっぱいあったから
がんばって出掛けたんだった!

もうちょっとセーブすれば、今の量でも足りる・・・はず
無理に増やす必要ないわ、うんうん

あぶないあぶない



2012年9月の東京で着物ライフを楽しむ会
コレド室町でランチ→アートアクアリウムのはずが・・・

祝日は混みすぎててアートアクアリウムに行けなかったから、翌日 洋服で行ってみました
平日も混んでたよ~

アートアクアリウム

来年は、夏着物か浴衣で行きたいな♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

会員制倶楽部に着物で潜入!(いや、参加費は払ってるよw)

会員制のお屋敷で開催されるパーティー、行ってきました!

門の前で

ご一緒したのは、きよみさんです
お屋敷の前で

きよみさんのアンティーク着物、超すてき!!
ジロジロ見ては「追いはぎしたいな~」と思っていました(笑)


後ろに写っているのは本館なんですが、
私たちが入れたのは残念ながら新館のほう
新館

いや、新館も十分素敵ですけどね
どうせなら、本館に入りたいじゃない?(笑)


ここは、三井グループの会員制倶楽部で、
三井グループ会社の管理職以上の役職者か役員OBのための倶楽部だそうです
もしくは、会員からの紹介で会員になれるらしいです

結婚式に限り、三井グループ会社に勤めてる社員も利用可能だとか
贅沢な施設ですね~

私は三井グループとは何の関係もないけど、今回のパーティー(?)は
参加費さえ払えば入れるんですのwww

せっかくなので、早めにいってお庭を散策しました


建物も素敵だけど、お庭も広くて素敵でね~~~

建物の周辺はお屋敷にあわせて、一応洋風?なんだけど、
建物から離れると、日本庭園になっていました

はしゃいで、いっぱい写真撮っちゃった(笑)

いっぱいありすぎるから、厳選して1番お気に入りの写真
きよみさん美人ショット

なかなかの美人ショットでしょ~~~


せっかく2人で行ったので、2人でも写真撮ってもらいました
2人で記念撮影

ここは新館の中にあるバーの入り口
なぜか飾りのサーバーを挟んで撮影(笑)


この素敵な会員制倶楽部であったのは、
日本酒コンペで各部門優勝の四蔵元を囲む会です
久しぶりにお酒を飲みました(笑)

着物なのは私たちだけだったけど、会場が会場なせいか
それとも、「男性はジャケット着用」のドレスコードがあったせいか
洋服の女性も、普段は着ないような華やかな恰好してる人もいました
(シンプルな人もいたけど)

でも、やっぱり着物は目立ちますよね

「着物で華やかさをプラスしてくれてありがとう」と言われたりしました(笑)
やっぱ、着物っていいよね


帰りにライトアップされてる本館を撮ってみた
夜の本館

なんかちょっとマフィアっぽい(笑)



この日の着物コーディネート
9月の単衣着物コーディネート~上品かわいい正統派コーデ~

この日のお出掛け中の気温は、23~25℃
これくらいなら単衣でも大丈夫

・・・なんだけど、広~~~いお庭を散策したので、
けっこう暑かったです

まだ動くのは早いのか・・・いつ適温になるんだろう??
薄い単衣なら大丈夫かな?

建物の中はちゃんとエアコンきいてるから、快適でした

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

9月の単衣着物コーディネート~上品かわいい正統派コーデ~

会員制のお屋敷で開催されるパーティー(?)に行くことになりました

お屋敷の写真を見てみると、アンティーク着物が似合いそうなので、
アンティークを着たくなったんだけど、私の手持ちのアンティーク単衣は
裄の足りない染めの着物か、銘仙になっちゃう

きちんとした格好の人が多そうだったので、裄の足りない着物や銘仙は気が引ける
残暑が厳しいので、普通の厚さの単衣だと暑そう(薄い単衣だと銘仙になる)

などなど、いろいろ迷うことがあったんですが、
普通の厚さの単衣で、正統派よりの上品かわいいコーデにしてみました

今年、この単衣の出番がなかったので、着ておきたかったし♪


9月の単衣着物コーディネート~上品かわいい正統派コーデ~着物:手描き風ブルーの花ぼかしの単衣着物
帯:淡いピンクの名古屋帯~唐花に極楽鳥~

半衿:ビーズ半衿 オフホワイト

帯揚げ:金沢 花友禅さんで買ったモノトーン帯揚げ
帯締め:おばあちゃんにもらったアンティーク帯締め

足袋:白のレース足袋


帯もたくさん持ってるというのに、
この着物にあう帯はこれくらいしかない

いや、青系や白系の帯なら、他にもないわけじゃないんだけど、
赤・ピンク系を入れたい私としては、どうしてもこれになっちゃう

そんなわけで、着物と帯の組み合わせは去年着た時と同じ
せめて、帯揚げと帯締めはかえてみました

去年は帯揚げも帯締めもあんまり持ってない時だったから
選択肢が広がってコーデしやすかったはずだけど、
それでも帯揚げはなかなか納得いくのがなかったな~


着付けは、最近のマイブーム 色っぽい着付けにしてみたけど、
後になって正統派着付けにしとけばよかったと後悔しました(笑)

この写真だと、どっちでも変わらなく見えると思うけど、
着崩れが激しくてね~(^_^;)

「脇タックを作ったほうがよかったのかも」って思ったのでした
ま、詳しくは着付けチェックの記事で


<前帯アップ>
前帯アップ、9月の単衣着物コーディネート~上品かわいい正統派コーデ~
帯揚げ:金沢 花友禅さんで買ったモノトーン帯揚げ
帯締め:おばあちゃんにもらったアンティーク帯締め

アンティークの帯締めって、短いものが多くて、普通に結ぶと先っぽの処理に困ります
だから、わざとずらして結んで、アレンジしてみた

適当にやったから、裏の柄が目立つ結果に(^_^;)
はじめに裏柄のほうで結べばよかったな


<お太鼓アップ>
お太鼓アップ、9月の単衣着物コーディネート~上品かわいい正統派コーデ~

この帯はとても素敵なんだけど、近くでよく見ないと素敵さがわからない(笑)
この写真も、柄がわかりやすいようにがんばって加工しました

帯の柄だしは適当にやったんだけど、奇跡的にたれとお太鼓の柄がつながってる!!
(細かい事をいうと、ちょっとずれてるけどね)


こういう綺麗めな着物(正統派系の着物?)って、遊びにくい気がする
・・・のは、自分の思い込みのせいだろうか?

この着物が、もうちょっとカジュアルを受け入れてくれれば
着る機会も増えるんだけどな~



<コーデにまつわるエトセトラ>
→ 会員制倶楽部に着物で潜入!(いや、参加費は払ってるよw)
→ 9/28の着付けチェック!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

夏着物を自分で洗ってみました~1枚目、正絹 絽~

もう2週間くらい前のことになるんだけど、
夏着物を自分で洗ってみました!

最初に洗ったのは9月になってからついで買いした絽の着物
材料用として出されてただけあって、けっこう汚れてたので洗ってみました

洗う前は「さすがに着るの無理かな~」って思ったんですが、
洗うとずいぶん綺麗になって、「これなら着れる」という程度になりましたよ

写真で見ても、全体的に綺麗になったのがわかると思う
(モニターにもよると思うけど)

洗濯前           洗濯後
トリコロールな格子とドットの夏着物(絽) 洗濯前 トリコロールな格子とドットの夏着物(絽)

写真が小さいほうが、地色の違いがわかりやすいから小さく表示してます
クリックすれば、大きい写真が見れますよ


手洗いしたんですが、水につけると
「今まで1回も洗ってなかったのか?」というほど水が濁りました

シミもいっぱいあったから漂白剤(柄物用)も使いました

1回シルク専用の洗剤で洗ってから漂白剤つけたんですが、
濡れるとシミがどこにあるのか探すのが大変でちょっと失敗

全部のシミにちゃんと漂白剤を付けられたかどうかわかんない(^_^;)

そのせいなのか、もともと家庭用漂白剤なんかでは落ちないシミなのか
シミが残ってしまった部分もありますが、とりあえずいい事にしよう(笑)

洗濯機で軽く脱水してから、干しました


いつも長襦袢を洗う時は、そのまま干しっぱなしにしてるし
今まで洗ってみた着物も、干しっぱなしで自然乾燥させてたんですが、
本当は半乾きくらいの時にアイロンかけたほうがいいんですよね

今回も初めは自然乾燥させるつもりだったんだけど、
途中で気が変わってアイロンをかけてみました

が・・・アイロンって超しんどい

30分~1時間くらいかけてアイロン
苦労してアイロンかけたけど、衿の部分とか十分乾ききってないから
アイロン後も、ハンガーにかけて干しておきました


アイロンをかける目的は、着物の縮みを最小限で食い止めるため
・・・なんだけど、この着物は身丈4cm縮んじゃいました

はじめは自然乾燥でいくつもりだったせいもあって、
アイロンかけるタイミングが遅かったのかな?


この夏着物は、もともと手洗いする予定で買ったので、
身丈に余裕があったから4cm縮んでもまぁ問題ないと言えば問題ないけど

せっかくアイロンあてたのに・・・

でも、アイロンあてなかったら、もっと縮んでたのかな
6cmとか?


この夏着物は、来年着たらまた手洗いするわけだけど、
その時にも少し縮みますね

でも、次は4cmもは縮まないと思う
1cmくらいかな?

どこまでも際限なく縮むということはないので、
着れる範囲の縮みでおさまってくれそうです


・・・何度か洗ううちに、結局 縮むところまで縮む
そう考えると、アイロン不要??

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

そろばん玉柄?だんご柄?の銘仙単衣

「アンティークの単衣が欲しい!」と思って買った単衣

そろばん玉柄?だんご柄?の銘仙単衣
身丈:140.5  裄:62  袖丈:64  袖幅:  前幅:  後幅:
ヤフオクで落札


この銘仙もアンティークはアンティークだけど、本当に欲しかったのは染めのアンティーク
でも、銘仙の単衣なら自分で洗えそうだし、いいかな~と思って買ってみました

思い出してみれば、この銘仙はヤフオクでだいぶ前から見かけてた

覚えているということは、「いいな」って思ってたってことだけど、
買うには至らなかったんだね

その時は、単衣を増やす気がなかったからかも


でも、今回は単衣を買う気満々だったから「絶対買わなきゃ!」って買ってみました
最近、幾何学柄に惹かれてます(着物はね。帯は違うけど)



そろばん玉柄?だんご柄?の銘仙単衣のコーディネート一覧
10月の単衣着物コーディネート~お団子キモノでアンティーク♪~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

9/17の着付けチェック!

盛夏よりも9月のほうがツライと思った時の着物姿を自己診断しま~すw

9月の着物コーディネート(4)前衿元、ゆるめに着付けてみました
この写真は下から撮ってるから わかりにくいかも(^_^;)

でも、たしかに衿元ゆるめのほうが色っぽくなるし、
詰め過ぎるよりも似合う気がして 気に入りました♪

今回は脇タックなしです
脇タックありと脇タックなしでは、胸元の補正をかえたほうがいいみたいで、微調整しました

9月の着物コーディネート(4)後ろちょっと背中心ずれてるみたい・・・
どうやら長襦袢の背中心もずれてるっぽい

ちゃんと気を付けてるつもりなんだけどな~
背骨が歪んでるのかなぁ?


お太鼓の形は綺麗にできました♪

この帯は仕立て直してあるので、
柄の入り方も長さも調整してあって締めやすいです


全身ビフォーアフター写真
9月の着物コーディネート(4)全身 9月の着物コーディネート(4)アフター前

ほとんど変化なしかな?

・・・ちょっと足袋見えすぎじゃない?
最近、身丈の足りないのを着る事が多いせいで、短めに着付ける癖がついちゃってるみたい


9月の着物コーディネート(4)全身後ろ 9月の着物コーディネート(4)アフター後ろ

後ろもほぼ変化なしだけど、アフターのほうのお太鼓が歪んで見える
右から何らかの力がかかった?

ん?よ~~~く見るとビフォー写真もやや歪み気味?

あ!アフター写真はたれが長くなってる!
そのせいで、歪みが強調されたのかな?


腰の補正は控えめにしたほうが色っぽくなるとわかったので、
今回 腰の補正は控えめにしてみた
参照:色っぽい着付け

でも、着物の生地が硬いせいか、月のリズムのおしりプリプリ期が過ぎてるせいかw
両方が影響してるのか、別に色っぽくはないですね~


去年 この着物をきた時は、着物のごわごわのせいで
全然きれいに着れなかったけど、比べてみるとずいぶん上達しました♪



この日の着物コーディネート
→ 9月の単衣着物コーディネート~カジュアルキュート♥コーデ~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

着物でお出掛け、盛夏より9月のほうがツライかも・・・の巻き

先日、東京で着物ライフを楽しむ会の集まりがありました
オフィシャル(?)報告はもう1つのブログでご覧ください♪

⇒ コレド室町でランチ→アートアクアリウムのはずが・・・


9月にどんな着物を着ると、どれくらい暑いのか
絶賛人体実験中の私

去年着た単衣の中では、涼しいほうだった気がしたから
素材不明の縮みを着てみることにしました
→ 9月の単衣着物コーディネート~カジュアルキュート♥コーデ~


お出掛け中の気温は、28~30℃くらい

夏着物をきていたら「ずいぶん涼しくなったね~」って感じなんだろうけど
単衣だと暑い!

真夏より暑い!

「もう着物で出掛けるの無理」って思うくらい暑い!


着物の下は、あしべの汗取りスリップ+長襦袢じゃなくて、
本麻「大うそつき」スリップだったんだけど

綿縮みっぽいと言われた素材不明の縮み、
あんまり綿っぽくはないし、なんか不思議だね~って言ってたんだけど、
実は化繊なのかな?

それで暑かったのかな?

でも、通気性はすごくいいみたいで、着物は乾いてるのに
帯はしっとりしてました

この謎の縮みを着るときは、帯もポリとか扱いやすいのにするか
しっかりあしべの汗取りスリップ着るかだな


それにしても・・・

去年の9月の単衣は、こんなに暑かった記憶ないんだけどな~と思って
2011年9月の着物ライフをチェックしてみると、
9月のはじめに綿絽の浴衣で1回、下旬に普通の単衣で2回お出かけしてる

9月のはじめの綿絽の浴衣は、夏着物みたいなもんだから良いとして
下旬の2回の時の気温はどうだったんだろう?とお出掛け日の気温を確認
→ 東京の過去天気(2011年9月)

去年も残暑が厳しかっただけど、20日を過ぎると急に涼しくなったんだね

28℃くらいまで気温が上がる日もあったけど、
基本的には20~25℃までにおさまってたみたい

どうりで、暑かった記憶がないはずだ~~~


今年は、20日を過ぎても30℃前後が続く予報ですね
残暑厳しすぎ

来年の9月もこれくらい暑いんだとしたら、
9月は夏着物にしようと思いました

そして、9月向きの夏着物と夏帯が欲しくなってます(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

9月の単衣着物コーディネート~カジュアルキュート♥コーデ~

9月の単衣着物コーディネート~カジュアルキュートコーデ~着物:はじめて買った単衣の着物~縮み?~
帯:ピンクの疋田柄にポップな薔薇の絽の帯(夏帯)

半衿:レースの半衿

帯揚げ:夏帯〆・帯揚げセットの黒い帯揚げ
帯締め:風香オリジナルの丸くけ帯締め

足袋:ベージュ地に麻の葉模様の足袋


もう夏帯を締められる時期もそろそろ終わりかな~と思って、
高かった運命の夏帯ちゃんをもう1回締めることに

柄×柄コーデだけど、よくあってるわ♪
↑自画自賛w


最近、小物選びがテキトーになってきて、
その辺にあるので済ませてる(^_^;)

足袋は初めは水玉のにしようかと思ってたんだけど、
足元が目立ちすぎるかな?と思い、最近よくはいてるベージュに麻の葉のにしたんだけど、やっぱ水玉がよかったかも

・・・写真ではあんまり見えてないけどw


<前帯アップ>
前帯アップ、9月の単衣着物コーディネート~カジュアルキュートコーデ~
帯揚げ:夏帯〆・帯揚げセットの黒い帯揚げ
帯締め:風香オリジナルの丸くけ帯締め

帯締めも、もうちょっと存在感控えめなののほうがよかったな~
でも、あんま時間なくて、目の前にある帯締めに飛びついてしまったんだ~(笑)


<バックショット>
バックショット、9月の単衣着物コーディネート~カジュアルキュートコーデ~

後ろもいいね~



<追記>
人体実験の結果、かなり懲りました(^_^;)
→ 着物でお出掛け、盛夏より9月のほうがツライかも・・・の巻き

着姿はけっこう気に入ってる♪
→ 9/17の着付けチェック!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

白地に赤い山と金銀の波のアンティーク名古屋帯

物欲大爆発のときにまとめ買いした帯、10本目

白地に赤い山と金銀の波のアンティーク名古屋帯
ヤフオクで落札


同じ出品者の出してる他の帯を買うついでに、これも買ってみました

山と波って考えると渋くて好みではないんだけど、
色使いは好きなので、抽象柄だととらえると悪くないな~って思う(笑)

実物を見た時、買わなくてもよかったかな~とも思ったけど
意外なところで魅力を発揮してくれるんじゃないかと期待してますw



白地に赤い山と金銀の波のアンティーク名古屋帯のコーディネート一覧
紫のぼかしアンティーク着物でちょっと色っぽいコーデ

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

濃いピンク地に華紋の名古屋帯(オリエンタル風味?)

物欲大爆発のときにまとめ買いした帯、9本目

濃いピンク地に華紋の名古屋帯(オリエンタル風味?)
ヤフオクで落札


この帯は、色は私がたくさん持ってる濃ピンク~赤紫になるだけど
柄が今までにない感じなんですよ

お太鼓にば~んって感じじゃなくて、続き柄っぽいの
(でも、実際はお太鼓部分にしか柄がないポイント柄だったけどw)

サブの柄に水色っぽい色も使われててかわいい♪

オリエンタルな感じがすると言えばいいのか
そのオリエンタルな感じをひっくるめてアンティークっぽいと言えばいいのか
とりあえず、今まで持ってなかった感じの1本です



濃いピンク地に華紋の名古屋帯(オリエンタル風味?)のコーディネート一覧
一人歩き用の普通にかわいい着物コーデ(笑)~白い紬に濃いピンクの帯~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
