


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2012年8月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

今日で8月も終わりですね~
暑~い8月もがんばって7回お出かけしました

9月も残暑が厳しいけど、夏着物はきない予定
・・・一応

だって、もう着たいのは着ちゃったから(笑)

薄い単衣があるので、9月中は薄い単衣を活用しようと思ってます
あ、それかカジュアル系夏着物(家で洗えるの)なら着てもいいかな~


2012年8月の着物deおでかけ
旧江戸川乱歩邸に行ってきました♪
着物の後姿とともに楽しむ高速移動(笑)
手持ちの着物と帯を嫁がせる(笑)
ネイルと浴衣de阿波踊り~2012年のゲストはさとう珠緒さん~
浅草の長谷川さんで鼻緒のすげ替え
浴衣で麻布十番まつり1日目~買い食いせずに帽子を買う(笑)~
浴衣で麻布十番祭り2日目~バッグと帽子と買い食いw~


2012年8月の着物コーディネート ※写真をクリックすると、コーデの詳細が見れます
8月の夏着物コーディネート~紫の夏お召しにはかなげな菊の夏帯~ 8月の夏着物コーディネート~萩とトンボの涼しげ着物にピンクの薔薇帯~ 8月の夏着物コーディネート~今年2度目の百合着物♪~
8月の浴衣コーディネート~ツバメは魚を食べません(笑)~ 8月の夏着物コーディネート~萩ストライプ着物に黄色のプリティー夏帯~ 8月の浴衣コーディネート~ギャル系浴衣?をシンプルに~
8月の浴衣コーディネート~都会のカントリー・・・失敗(^_^;)~


今月から、まとめ記事のコーデ写真を変えてみました
5~7月は首チョン写真が並んでて、やっぱちょっと嫌だったので(笑)

・・・フレームがついてるだけで、首チョンは首チョンだけどねw
でも、印象は全然違うでしょ~~~

5~7月の首チョン写真では後(お太鼓)が見えなったから見えるようにしたかったし、
縦長より横長の写真のほうがよかったってのもある

当分はこのスタイルで行く予定です☆



2012年8月の東京で着物ライフを楽しむ会
今度は汐留に着物女子7人が出没!~浴衣じゃなくて着物だよ~
マンダリンオリエンタル東京にアンティーク着物女子がそろいました


立教大学のキャンパスにて

「早く涼しくなって~~~」

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

8/26の浴衣姿を自己診断!

浴衣で麻布十番祭り2日目の浴衣姿を自己診断します

8月の浴衣コーディネート(2)前この浴衣はお母さんに仕立ててもらったものなんだけど、
ちょっと小さい(^_^;)

この浴衣は裄が62cmみたいなんだけど、
「裄62cmって、こんなに短かったっけ?」って思った(笑)

最近、裄が大きめのが多かったかな?

ちなみに、裄が62cmの着物っていっぱい持ってる
っていうか、62cmくらいのが最多かも


脇タックは、どうだったかな?
写真で見た感じでは、作ったみたい
綺麗にできてるね

8月の浴衣コーディネート(2)後ろ帯結びは、羽根の大きな文庫にしてみた

この浴衣帯は、浴衣を買った時にセットでついてきたもので、
よくある半幅帯とは違い、「袋」になっていません

単の半幅帯で、長さが短め
本当にゆかた用って感じ

そして、びっくりしたのがストレッチ性がある!
きっと苦しくないように工夫してるのかな?

あとね、すごく回しやすい!
前で結んで後ろに回すけど、するする回ってビックリしました

でも、回しやすい=滑りやすいってことだから、
崩れやすくもあります(^_^;)


8月の浴衣コーディネート(2)全身 8月の浴衣コーディネート(2)アフター前

「ここがこう崩れてるね!」というポイントは見当たらないけど、
全体的によれっとしてるね(笑)

まぁ、人ごみのなかにいたからしょうがないねw


8月の浴衣コーディネート(2)全身後ろ 8月の浴衣コーディネート(2)アフター後ろ

帯、手先が出てきちゃってるね(^_^;)
帯には人がバンバンぶつかるし、滑りやすい帯だし、出てきちゃったんだろうな~

もうちょっと手先を長くとれば、飛び出しを防げたかも
いっぱい余ってたし


アフター写真の後姿、肩がいかって見えるのはなんでだろう?

ビフォーより衿がつまってるからかな??
羽根がたれて横幅がなくなった分、肩幅が大きく見える??

・・・両方?(笑)



この日の浴衣コーディネート
8月の浴衣コーディネート~都会のカントリー・・・失敗(^_^;)~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

浴衣で麻布十番祭り2日目~バッグと帽子と買い食いw~

麻布十番まつり2日目

正式に(?)お祭りがはじまるのは3時からなんだけど、
3時前の人が少ないうちに買い食いしたいものに狙いを定めて、
3時すぎたらすぐ買って帰ろう
という計画で、2時半すぎに麻布十番祭り会場に到着

・・・だったんですが、考えることはみんな一緒なのか?
それとも、単に開始時間を知らずに何気なく来た人たちなのか?

すでにこんなにも人が・・・
麻布十番まつり3時前

「営業は3時から開始してくれ」というアナウンスが流れているけど、
営業はじめちゃってるお店もチラホラ

「が~~~ん」と思いつつ、これはまぁ空いているほうなので、
どんな屋台があるか、見て歩きました

詳しくはこちら
→ 麻布十番まつり2012 2日目~石巻焼きそばと叙々苑の牛タンを買い食い♪~


歩いていると、ファッション雑貨を売ってるお店を発見

気に入ったバッグがあったので、買っちゃいました♪
お祭りで買ったバッグ♪

このコサージュは別売りで300円
別売りのコサージュ

値札がついてたんだけど、それと見ると・・・
定価は2625円?

本当に2625円で売ってたかどうかは知らないけど、
こういうコサージュは普通に1200~1500円くらいしたりするので、
300円はお買い得だったな♪


帽子とか、バッグとか、お祭りっぽくないものばかり買ってる(笑)

いつもは露天商の出店が所狭しと並んでいて、
帽子屋さんとか雑貨屋さんとか出てるのかどうかさえわかんない感じなんだけど
今年は露天商の出店を断ってるだけあって、見やすかったです

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 浴衣
ジャンル : ファッション・ブランド

8月の浴衣コーディネート~都会のカントリー・・・失敗(^_^;)~

前日に買った麦わら帽をかぶりたくてコーデ考えました

都会のカントリーって感じにしたかったのに、田舎のカントリーになっちゃった(^_^;)
田舎のカントリーって、ただの田舎じゃん!!(笑)


8月の浴衣コーディネート~都会のカントリー・・・失敗(^_^;)~着物:黄緑色地に紫の百合柄の浴衣
帯:ツバメ浴衣のセットだった浴衣帯


このコーデを見た瞬間、
夫に「田舎娘みたいだ」と言われました(^_^;)

その時は「そんな事ないでしょ!」とか言ってたんだけど、
客観的に見てみると・・・たしかに(笑)

かわいくしたくて、髪をおさげにしたんだけど、
それも田舎娘になってしまった一因ですね
(後から写真を見て考えて気づいたことだけど)

コーデを考えてた時には「都会のカントリー」という文字は浮かんでなくて、ただぼんやりと思ってたことを後から言葉にしたら「都会のカントリー」になっただけなんだけど、もっと都会を意識すべきだったな~



<バックショット>
バックショット、8月の浴衣コーディネート~都会のカントリー・・・失敗(^_^;)~

帯は普通の文庫結び
「羽根を大きくしたら、かわいいかな?」と思って大きくしてみたけど、
今の私には、すべてが逆効果に見えるわ・・・(^_^;)


<足元アップ>
足元、8月の浴衣コーディネート~都会のカントリー・・・失敗(^_^;)~

足元だけは、ちょっと都会?
都会っていうか、大人?


麦わら帽子をかぶると、田舎っぽさが強調され、
夫がやる気をなくして写真撮ってくれなくなりました(笑)

盆栽もてば、写真撮ってくれるっていうから、盆栽もってみたよw

<麦わら帽をかぶって盆栽と>
with盆栽、8月の浴衣コーディネート~都会のカントリー・・・失敗(^_^;)~

でも、盆栽持っちゃうと、
これから農作業する子みたいに見えない?

農作業するにしては、おめかししてるけどね(笑)



<追記>
失敗コーデだったけど、人ごみでそんなに見えない(笑)
→ 浴衣で麻布十番祭り2日目~バッグと帽子と買い食いw~

着付けはまぁまぁ上手くいったかな?
→ 8/26の浴衣姿を自己診断!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

8/25の浴衣姿を自己診断!

麻布十番まつり1日目の浴衣姿を自己診断します
お出掛け前には写真を撮ってもらえなかったので、今回は全部アフター写真です


8月の浴衣コーディネート(1)前「夏着物は脇タックにこだわらない」と決め、
ゆるく着付けるようになって約2か月
私、脇タック下手になったみたい(笑)

綿は滑りにくいから脇タックもキープしやすいんだけど、
あんまり綺麗にキープできてない気がします

着付け直後はもうちょっとピシっとしてたと思うけどね

だいたい、着付けてる時から「あれ?脇タックのピシッと感が足りない・・・」って思ってたんだ(笑)

8月の浴衣コーディネート(1)後ろ半幅帯を回した影響で、背中心ちょっと斜めってるかな?
でも、気になるほどじゃないね

そうそう、前回腰の補正が足りないと気付いたから、今回はちょっと変えてみた
量を増やすんじゃなくて、入れ方を変えてみた

タオルの入れ方は、着付けの先生に習ったのを忠実に守っていたわけなんだけど、「それが私の体型にあってないんじゃない?」って思って

先生に教えてもらったのは多くの人にちょうどいい方法だと思うんだけど、変わった体型の人(私)はやっぱ工夫が必要かな~

ということで、腰の補正を変えてみたんだけど、今回はお太鼓じゃないからよくわかんないね(笑)

全身写真~
8月の浴衣コーディネート(1)全身 8月の浴衣コーディネート(1)全身後ろ

うんうん、良いんじゃない?
遠目から全体を見ると、細かい部分は気にならないね(笑)

今回はビフォー写真もないから着くずれっぷりもわからないしねw



この日の浴衣コーディネート
8月の浴衣コーディネート~ギャル系浴衣?をシンプルに~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

浴衣で麻布十番まつり1日目~買い食いせずに帽子を買う(笑)~

先週末、麻布十番まつりがありました

盛夏(7~8月)の着物プラン☆で書いた着物&浴衣のお出掛け11回はクリアーしてるものの
途中で夏着物が増えたので、まだ着れてない浴衣あり

仕方ないから、麻布十番まつりを
浴衣でお出掛けに利用させてもらうことにしました(笑)


麻布十番まつり初日、
な~んかだるくて、お出掛けする気にならない

「うちで浴衣着るだけにしちゃおうかな?」とも思うけど、
どうせ着るんなら、お出掛けしたい

お出掛けするなら、できるだけ早い時間の方がいい
(夕方~夜は人が多すぎるから)


やる気の出ない体に鞭打ってw、
髪を適当にまとめ、がんばって着付け開始

着始めてみると、意外と平気
動き出すまでがだるいんだよね


この時、夫はお昼寝中だったので、写真撮ってもらえず(笑)
自分撮りにチャレンジしてみました

自分撮りにチャレンジ!

ちゃんと前帯が見えるように自分で撮るのって難しい

生活感ある自分の部屋が写りこむのが嫌で、
エレベーターでも撮ってみたら・・・

自分撮りにチャレンジ~後ろ1~

衿の抜け具合に自分でびっくり
家で撮ったのは、そんなに気にならなかったのにぃ~~~

自分撮りにチャレンジ~後ろ2~


「何の違いでこんな結果に?角度?」とか思ってたんですが、
たぶん、距離だな(角度も多少影響してるかもだけど)

エレベーターで撮った写真のほうが、鏡と近かった

ということは、近くから見ると私の衣紋はこんなに抜けてるんだな~
と、再びビックリ

衿って自分では見えないからね(笑)

ちなみに、1回目のびっくりは今年の3月でしたw



まっ、こんな感じのギャル浴衣着た姐さんみたいな出で立ちで出掛けた私だけど
帰りは、こんな風になってました

ただいま~♪

あら、可愛くなってる♪


麻布十番に、前から気になってる帽子屋さんがあったんですが、
「高いのかな~」って思って、入れずにいたんですよね

麻布十番の帽子屋さん

お祭りで、入りやすい雰囲気になってたから、思い切って入ってみました☆

じゃあ、全然高くないし、帽子専門店なだけあって、
いろんな帽子売ってるし、似合う麦わら帽を見つけたので、買っちゃいました♪

・・・もう夏も終わりだけどね(^_^;)

あと、かわいいベレー帽も見つけたので、それも買っちゃいました
これは秋冬用です


「前から気になってたんだけど、高いのかな~って思って」
という話を店主の女の人にすると

「私、自分がケチだから、お手頃なのしか仕入れないのよ」
とおっしゃっていました(笑)

あ、激安ではないよ
普通の価格です

これからは、お祭りじゃなくても見に行こっと♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

8月の浴衣コーディネート~ギャル系浴衣?をシンプルに~

浴衣を着るために祭りに行くぜ!なコーデ(笑)

8月の浴衣コーディネート~ギャル系浴衣?をシンプルに~着物:紺×生成り!レトロ縞に薔薇模様の浴衣
帯:白地の変わり市松織り出し小袋帯

帯締め:赤×シルバーの飾り紐


モデルさんが着てるのを見て「かわいい♪」と思って通販で買ったけど、届いてみると(柄の出方の問題で)思った以上に派手派手だったこの浴衣

もしかして、これは・・・ギャル系?(笑)

「この年でギャルになるのはちょっと・・・」と思ったのでw
買ったばかりのシンプルな白い半幅帯で、大人しくまとめてみました

安かったし、1回着れたらとりあえずOK!


そういえば、この浴衣は安かったけど、
仕立てはツバメ浴衣よりしっかりしてます

ツバメ浴衣は掛け衿が「掛かって」なくて、ただの掛け衿風だったけど、こっちの浴衣はちゃんと掛かってます

お値段はツバメ浴衣の3分の1なんだけどね~


<前帯アップ>
前帯アップ、8月の浴衣コーディネート~ギャル系浴衣?をシンプルに~
帯締め:赤×シルバーの飾り紐

帯締めなしでもよかったと思うんだけど、
浴衣用の飾り紐を買っていたことを思い出したので、付けてみました

適当に飾り結びっぽくした(笑)


<帯結びアップ>
帯結びアップ、8月の浴衣コーディネート~ギャル系浴衣?をシンプルに~

帯結びは、リボン返しをアレンジした、舞オリジナルでございますよ~
おほほ

オリジナルだけど、簡単なので、他にも誰かやってるかも(笑)



<追記>
お出掛け中に雰囲気がガラリと変わってます
→ 浴衣で麻布十番まつり1日目~買い食いせずに帽子を買う(笑)~

着物を着れれば浴衣も着れるけど、ちょっと戸惑うよね(笑)
→ 8/25の浴衣姿を自己診断!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 浴衣
ジャンル : ファッション・ブランド

ターコイズブルー七宝柄しじら織×白地の変わり市松織り出し小袋帯

シンプルな白い半幅帯が欲しくなり、探して買った小袋帯(半幅帯)
ターコイズブルー七宝柄しじら織リバーシブル小袋帯
白地の変わり市松織り出しリバーシブル小袋帯
優美苑で購入


「そういえば、青系の半幅帯って持ってないな~」って思って、
「ちょうどいいや、買っちゃえ」って感じに買いました(笑)

赤・ピンク系が好きだから、ついついそういう色が多くなっちゃうんだよね


探したのは白だけど、ターコイズブルーがオマケでついてきた感じで
お得感あり・・・かな?(笑)



ターコイズブルー七宝柄しじら織×白地の変わり市松織り出し小袋帯のコーディネート一覧
8月の浴衣コーディネート~ギャル系浴衣?をシンプルに~
着物de熱海旅行!1日目~花街カラーな着物~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

山吹色に妖艶な大きな薔薇のアンティーク帯

黄色い帯ブームが止まらない?
でも、これは山吹色だよね~(笑)

山吹色に妖艶な大きな薔薇のアンティーク帯


ツバメの夏着物を買った時についで買いしました

かわいいんだけど、黄色系の帯が多すぎるので手放し候補に
気に入って使ってもらえる人のもとに嫁いでくれるといいな~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

黄×黒のチェック地に怪しげな椿の名古屋帯

一目惚れしちゃった帯

黄×黒のチェック地に怪しげな椿の名古屋帯


運命の夏帯を買った時に一緒に購入
実は、こっちが本命(笑)

でも、今見ると運命の夏帯のほうが好きかも?

だから、どっちが本命とか、本当はなくて
欲しいのが2つあったから勢いで買っちゃっただけかも(笑)

袷の季節が待ち遠しいです



黄×黒のチェック地に怪しげな椿の名古屋帯のコーディネート一覧
ポップアンティーク着物コーディネート~1人でチカチカしてるよ~(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
