FC2ブログ

7/21の着付けチェック!

表参道デートした時の着物姿を自己診断したいと思います

7月の着物コーディネート(6)前この日も長襦袢は袖の長い着にくい長襦袢(^_^;)
最近、衣紋の抜きが足りないから衿が安定しないんだと気付いたので、しっかり抜いてみた
衣紋抜きもつけてたし、衿の安定はまぁまぁでした

今回は、それよりも半衿がちょびっとしか見えてないのが気になるな~。なんで、こんなことになったんだろう?
衿あわせ適当にやってるから?(笑)

胸元は綺麗ですね、ヨシヨシ
脇タックは・・・ある風に見えるけど作ったんだったかな?
更新遅くて、記憶が曖昧です(^_^;)

おはしょりに無駄なシワがあるね

7月の着物コーディネート(6)後ろ後ろは、背中のシワ!!
がんばって伸ばしたのにな~~~

着物を着終わった段階では、もっとピシッとしてるんだけど、
帯を巻いてる間にシワ寄っちゃうんだよね~
巻き方が悪いってことなの??

お太鼓の形もあんまり良くないな~
右上がりになるのはいつもの事だけど、帯枕が帯の中央に入ってないのが問題だな
・・・右上がりになっちゃうのも気をつけなきゃだけどw


全身写真~~~
7月の夏着物コーディネート(6)全身 7月の夏着物コーディネート(6)アフター前

またしても、アフター写真のほうがスッキリ見えるような・・・

なんでだろう?やっぱりポージング?
疲れて力ない時のほうが、ほどよく脱力できていいってこと??

まぁそれはいいや

着くずれはほとんどないかな
アフター写真ではおはしょりのシワがなくなってるけど、
これは自動修正じゃなくて、写真撮った後に気づいて直したんだったと思う


7月の夏着物コーディネート(6)全身後ろ 7月の夏着物コーディネート(6)アフター後ろ

後ろはねぇ、背中のシワが増えてる・・・

今回は動くとシワができるようになってたのね
なんでなったのかはわかんないけど(笑)

あとは・・・お太鼓が長くなってるね
たれも伸びてるし

この時使ってた帯締め、とってもかわいいんだけど、ちょっと締めにくいというか
頼りないから、あんまり締める気にならないというか・・・(^_^;)

そんな感じで、きちんと締められてなくて
落ちてきちゃったんだと思います

次に使うときは、もっと思い切って締めないとね!



この日の着物コーディネート
7月の夏着物コーディネート~クラシカルな夏お召しにモダンな絽綴れ帯~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

着物de表参道~着物と盆栽とハヤシライスと~

更新が遅れつつあるけど、先週のお着物デートの時のこと

とりあえず、着物で出掛けることがメインで、どこへ行くかは二の次(笑)
だったのですが、夫の希望もあり表参道・青山に行ってきました!

毎週土曜日に青山ファーマーズマーケットという催しがあり、
その中に盆栽を出してる所があるということで、前から行ってみたかったらしい

青山ファーマーズマーケット 青山ファーマーズマーケットの盆栽屋さん

盆栽を売ってるのは、一店のみで、
他は野菜とか「ファーマー」っぽいものを売っていました

野菜、あんまり見なかったけど、安全で美味しい野菜が安く買えたりするのかな?


こ~んな感じのおしゃれな出店もあり、なかなか楽しそうです♪

青山ファーマーズマーケットのおしゃれな出店(1) 青山ファーマーズマーケットのおしゃれな出店(2)


青山ファーマーズマーケットの後は、表参道ヒルズまで移動

すると、いい感じの石垣があったので、それをバックに写真を撮ってもらいました

表参道に残る昔の石垣を眺める

これは昔の石垣をそのまま使ってるらしいですよ
ブラタモリでやってたそうです


この日のお出掛けのもう1つの目的は、
4~5年前に食べたハヤシライスをもう一度 食べる事!

メニューが変わってて、私の食べたかったハヤシライスはなかったのですが、
とりあえず、食べてきました♪
ハヤシライス食べるぞ!!
→ 洋食MIYASHITA(ミヤシタ)~濃厚ハヤシライス食べました@表参道ヒルズ



<オマケ>
ブログに載せてるコーディネート写真や着付けチェック用の写真は
いつも夫に撮ってもらってるのですが、

この日 写真を撮ってもらっていると
夫が「盆栽 持てばいいんじゃない?」とか意味不明なことを言い出しまして
盆栽持ってポーズさせられました(笑)

そして、出来上がった作品がこちら
着物で盆栽持ってポーズ

ただ盆栽持ってるだけだけど、洋服でこれをやった場合を想像すると、
「やっぱ着物はいいね」って思う・・・かな?w

また、盆栽を持たされることがありましたら、ご報告しますね(笑)



この日の着物コーディネート
7月の夏着物コーディネート~クラシカルな夏お召しにモダンな絽綴れ帯~

この日は、お出かけするまでは、霧雨のような細かい雨が降ったりやんだりするという
不安定なお天気でした

水に弱いお召しで出掛けるのはちょっと不安もあったんだけど、
雨コートを持って、思い切って出かけてきました!

雨も降らなかったし、着物で出掛けられたし、よかった♪


雨の影響もあって、この日のお出掛け中の気温は21~22℃!
涼しい!!

夏の着物をきてるから、全然暑くなかったです

でも、21~22℃で、夏着物で、ちょうどいいくらいなんだな~
と、思ってみたり(笑)

っていうか、21~22℃なら単衣(長襦袢は絽)でも快適に過ごせるかも?

気温が高くなると、もう
1番上に着る着物が何かなんて、あんまり関係ないのかもねw

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 東京まちさんぽ
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR