


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2012年7月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

今日で7月も終わりですね
早いな~

7月の着物でお出かけは8回
なかなか頑張ったでしょ~

8月はややペースを落として、4~6回くらいにする予定
あと3コーデ+浴衣だから、余裕!


2012年7月の着物deおでかけ
横山馬喰町の問屋街へ八掛けを買いに!
東京ミッドタウンの紅型展に行ってきました♪
馬喰町でお仕立て依頼→浅草で鼻緒のすげ替え
ヒカリエの前に、LUNCOへ♪
夏着物を見に、渋谷きもの芸術館へ!
着物de表参道~着物と盆栽とハヤシライスと~
着物deビジネスセミナー ~着物の仕事をしてるわけではないよw~
東京ミッドタウンで戯れてみた(笑)


2012年7月の着物コーディネート ※写真をクリックすると、コーデの詳細が見れます
7月の夏着物コーディネート~アンティーク小千谷縮みコーデ~ 7月の夏着物コーディネート~歩く姿は百合の花?コーデ~ 7月の夏着物コーディネート~着物も帯も葉っぱ柄~
7月の夏着物コーディネート~落ち着いたトリコロールコーデ~ 7月の夏着物コーディネート~LUNCOアンティークコーデ~ 7月の夏着物コーディネート~クラシカルな夏お召しにモダンな絽綴れ帯~
7月の夏着物コーディネート~キルビル着物でキリッとかっこよく!~ 7月の夏着物コーディネート~水の中を泳ぐタツノオトシゴ~


2012年7月の東京で着物ライフを楽しむ会
着物de渋谷ヒカリエ!(ヒカリエっぽいのは焼きマカロンのみw)
ハイテンションな着物女子8人が東京ミッドタウンを行く!



今月の教訓は・・・

曇り予報(降水確率30~40%)の時は、雨コートもって正絹着物でGo!

正絹諦めたのに雨が降らなかったら悔しいからね(笑)

表参道に残る昔の石垣を眺める

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

東京ミッドタウンで戯れてみた(笑)

先週の土曜日、東京で着物ライフを楽しむ会の集まりがありました
オフィシャル(?)報告はもう1つのブログでご覧ください♪

→ ハイテンションな着物女子8人が東京ミッドタウンを行く!


ミッドタウンの中を歩いていると、風鈴のイベント(展示?)をやってましてね
私は素通りしようかと思ったんですが、←風情ないw
写真を撮りたいという要望があり、しばし撮影タイム

風鈴イベント(?)

「いろんな風鈴があるんだね」と近寄ってみてると、
風鈴の向こう側に人影がっ!!

お互いに写真の撮りあいとなりました(笑)
風鈴ごしの舞

人影の正体は、ゆみこさんでした♪
風鈴ごしのゆみこ

撮りあいっこ、何気に楽しいんだよね(笑)

普通の撮りあいっこ写真は、ちょっと物足りないこともあるんだけど、
今回は、風鈴のおかげでいい感じじゃな~い?なんて思って
ブログに載せてみたw


風鈴を撮った後は、ハイテンションランチ会
いや、食べてる時は非常におとなしいんだけどねw

食べてる時はおとなしいなんて、まるで子供だね(笑)
でも、オヤジっぽい人も何人かいたわ~w


話はとんで、二次会(?)の写真
ゆかさんと紫苑さんは1軒めで帰られたので、6人です

二次会ukafeにて(1)
そらこさん、ともこさん、蓮子さん

二次会ukafeにて(2)
あゆみさん、ゆみこさん、私(舞)


今回も、とっても楽しかったです♪
ありがとうございました



この日の着物コーディネート
7月の夏着物コーディネート~水の中を泳ぐタツノオトシゴ~

この日のお出掛け中の気温は、29~33℃くらいだったみたい

「暑かったか?」というと、そんなに暑くなかった
だって、直結の場所を選んでるから(笑)

店内も適度に冷房効いてるしね

あっ!でも、ランチの個室はちょっと暑かったかな?
日当たりのいい部屋だったってのと、私たちがはしゃぎすぎたせいで(^_^;)

自分ではしゃいで暑いのは仕方ないね(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

7月の夏着物コーディネート~水の中を泳ぐタツノオトシゴ~

1年越しのコーデだよ~

7月の夏着物コーディネート~水の中を泳ぐタツノオトシゴ~着物:アンティーク夏きもの~青色地に水の渦と葉っぱ柄~
帯:タツノオトシゴ柄の夏帯

半衿:ビーズ半衿 オフホワイト

帯揚げ:夏帯〆・帯揚げセットの帯揚げ
帯締め:おばあちゃんにもらったアンティーク三分紐
帯留め:刺繍とスパンコールのお魚ブローチ

足袋:裸足ですw


去年、考えてたんだけど、
ハプニングがあったせいで、着れなかったこのコーデ

お魚のブローチをプラスしバージョンアップさせて、
ついにお出かけしてきました!

万が一に備えて、レースのストールも持っていきました(笑)


「水の中を泳ぐタツノオトシゴ」コーデなんだけど、
前にはタツノオトシゴいないんだ

それで、ちょっと寂しいからお魚ブローチをプラスしたわけです

最初はタツノオトシゴのブローチか帯留めを探したんだけど、
気に入るのが見つけられなかったんだ~


<前帯アップ>
前帯アップ、7月の夏着物コーディネート~水の中を泳ぐタツノオトシゴ~
帯揚げ:夏帯〆・帯揚げセットの帯揚げ
帯締め:おばあちゃんにもらったアンティーク三分紐
帯留め:刺繍とスパンコールのお魚ブローチ

他のお魚に比べ、目立ちまくってるブローチ魚くん
そのせいで、ハミゴなんですw

でも、仲間に入れてほしいから、みんなの後をついていってるんだよ~(笑)

そんなつもりでこのブローチをプラスしたわけじゃないんだけど、
なんか、そんな風に見えるコーデになっちゃいました(^_^;)

ブローチをお魚の群れの先頭につければよかったのかな?
そしたら、リーダーっぽく見えたのかな?

次は、リーダーに昇格させたいと思います(笑)


<お太鼓アップ>
お太鼓アップ、7月の夏着物コーディネート~水の中を泳ぐタツノオトシゴ~

このコーデの主役、タツノオトシゴ!
かわいいわ~~~♪

絽目がまっすぐじゃなくて、波になってるのもいいよね
水の中の雰囲気が出てるよね


この着物はさすがに寿命なので、残念ながらもうこのコーデはできないけど、
1回だけでも着れてよかった♪



<追記>
夏らしい写真が撮れました♪
→ 東京ミッドタウンで戯れてみた(笑)

弱々着物を恐る恐る着付けました(笑)
→ 7/28の着付けチェック!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

7/24の着付けチェック!

なぜか着物でビジネスセミナーに行った時の着物姿を自己診断したいと思います

7月の夏着物コーディネート(7)前この日は、久しぶりに綺麗に着れたの!
その理由は、長襦袢

この着物は袖の長さが49cmと普通だから、
袖の長いアンティークじゃない襦袢を久しぶりに着れたんです
やっぱ着易さ全然違うな~

前回、半衿がほとんど見えなかったことの反動か、
今度はちょっと出しすぎちゃった(笑)
このコーデなら、もうちょっと細いほうがカッコよかったよね


あ、今回は脇タック作ってないんですよ
透け感強いから、タックの部分だけ黒くなっちゃう気がしてw

7月の夏着物コーディネート(7)後ろ後ろ~
お太鼓が大きくなっちゃった

お太鼓が大きいと夫に指摘され、これでも直した後なんだけどね
まだ大きいね

長さのある帯だと、うっかりするとお太鼓大きくなっちゃうから気をつけなきゃ

あと、今回は帯枕の位置が高かった気がする
帯の締め方は同じなんだけど、この縞柄はリバーシブルの裏のほうなのね
その影響で(?)帯枕の土台になる部分がもこもこしてたから、しっかりと上のほうに乗ってしまったということかな?


全身写真~
7月の夏着物コーディネート(7)全身 7月の夏着物コーディネート(7)アフター前

ほぼ変化なしだけど、袖(脇?)の部分が出てきちゃってるな~
ある程度は仕方ないけど、今回の崩れ方は私の嫌いな感じになっちゃってる

長襦袢がチラ見えするくらいなら、いいんだけど、
今回は腕まで見えちゃってるし!!

っていうか、これはポージングの問題?


7月の夏着物コーディネート(7)全身後ろ 7月の夏着物コーディネート(7)アフター後ろ

後ろは、お太鼓がつぶれてスッキリ見えるようになりました(笑)
不思議だw

アフター写真も裾が綺麗にすぼまってるね
どうりで、歩きにくかったわけだw

そうそう、前回 夏お召しを着た時、背中のシワがすごかったから、
今回の夏お召しは、「これでもかっ」ってくらいシワをのばしました(笑)

その甲斐あってか、今回の夏お召しのほうが薄い=やわらかいってのもあってか、
今回は余分なシワなしです♪



この日の着物コーディネート
7月の夏着物コーディネート~キルビル着物でキリッとかっこよく!~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

着物deビジネスセミナー ~着物の仕事をしてるわけではないよw~

先日、ビジネスセミナーに行ってきました
・・・なぜか着物で(笑)

きっと周りの人にいた人には、
「着物のお仕事してるんだな」と思われたことでしょう(笑)
(してないし、はじめる予定もないよw)


このビジネスセミナーに行くことになったのは、
私の友達がお手伝いしてる人のセミナーだからなんだけど、
今回はお友達を誘うと無料になるということで、そらこさんとそのお友達をお誘いしてみました

そらこさんを誘ったのは、今までのいろいろ話してて、
ちょっとは興味ありそうとわかってたからです♪


話した事がないだけで、着物の会の方の中にも興味ある方がいかもしれないと思い、
みなさんに声をかけてみようと思っていたのですが、
私がもたもたしてる間に満員御礼になっちゃいました(^_^;)

もし、興味ある方がいたら、ごめんなさい



セミナー前のごはんの様子

いなばちゃん&そらこさん
いなばちゃん&そらこさん

ふじこちゃん&私
ふじこちゃん&私
→ ル・ブラン 銀座店~シーフードが美味しい洋食屋さん@銀座



着物でビジネスセミナーに行くと、やっぱり目立ってて、
「着物のお仕事してるんですか?」
「今日はなんで着物なんですか?」
と、お声をかけていただきました

そういえば、
たまたま隣に座った方が和装コーディネーターさんでした!

今はクールビズってことで、浴衣で出勤するように言われてるそうですw
この日はお休みだったのか、洋服でいらっしゃってました

お休みじゃなかったとしても、浴衣でセミナーは行きにくいよね
私は着物だったけど、1人で行くんだったら絶対洋服でしたw



今回のビジネスセミナーをきっかけに、考え方で変わった部分があり
とっても良かったです

そらこさん、いなばちゃん、ふじこちゃんにもよい気付きがあり
大満足だったようで、よかったです♪



この日の着物コーディネート
7月の夏着物コーディネート~キルビル着物でキリッとかっこよく!~

この日は夕方からのお出掛けだったから、ちょっとは気温が低かったんだけど、
28~30℃くらいありました

もう夏ですし、仕方ないですね(笑)

カラッとしていれば、これくらいの気温でも問題ないと思うんですが、
むわっとしていたので、暑かったです(^_^;)

しかも、この日の帯は単帯(正確には単じゃないけど)
夏帯より暑かったかもしれないし、
ぐるぐる巻きにするんだから多少の違いは関係なかったかもしれない

どっちかはわかんないけど、じっとりと暑かったです

まっでも、普通に暑かっただけかな?
「暑くてやってらんない!」ってことはなかったですw

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

7月の夏着物コーディネート~キルビル着物でキリッとかっこよく!~

なぜか、ビジネスセミナーに着物で行くことになったので、
ビジネスっぽく、ピシッ、キリッとかっこよく決めてみました

7月の夏着物コーディネート~キルビル着物でピシッとかっこよく!~着物:限りなく黒に近い濃紺地にモダン柄の夏お召し
帯:縞のワンポイントのリバーシブル博多帯

半衿:ビーズ半衿 オフホワイト

帯揚げ:夏帯〆・帯揚げセットの帯揚げ
帯締め:エンジの三分紐の下にチラリとシルバー三分紐
帯留め:オリンピック帯留め

足袋:肌色っぽいピンクの麻の足袋


着物だけを見てる時は「モダンな着物」と思っていたけど、
このコーデを実際に着てみると
モダンを通り越してるような気がします(笑)

なんか切れそうっていうか刺されそう?w
この日は綺麗に着付けられたので、切れ味もアップしていますよ(笑)

きっと帯が変われば、モダンの範囲にも収まると思うんだけどね
シンプルな帯で迫力が増してるよねw


前帯の縞柄は、上側にでるようにしたかったんだけど、
そうすると「輪」が上になっちゃいます

まぁ、名古屋仕立てだから「輪」じゃないし、強引に巻いちゃおうと思ったんだけど、二巻きして仮紐を使うところで違和感を感じたので諦めました



<前帯アップ>
前帯アップ、7月の夏着物コーディネート~キルビル着物でピシッとかっこよく!~
帯揚げ:夏帯〆・帯揚げセットの帯揚げ
帯締め:エンジの三分紐の下にチラリとシルバー三分紐
帯留め:オリンピック帯留め

帯締めは三分紐の二本使い
前みたく、クロスしようかと思ったんだけど、
このコーデだとスッキリさせたほうが映えるので重ねてみました

赤(エンジ)の帯締めの下にシルバーがチラリと見えるのがポイントです
これがあるとないとでは大違いよ~(私的には)

ロンドンオリンピック、もうすぐ開幕なので、オリンピック帯留めつけました♪


<バックショット>
バックショット、7月の夏着物コーディネート~キルビル着物でピシッとかっこよく!~
かんざし:玉簪(かんざし) 赤に桜

後ろ姿を撮ってもらったら、今回はなぜかこんな感じに
お太鼓あんまり見えてないよ~(笑)

でもまぁ、今回はかんざしもポイントだから、これでちょうどいいかも♪



夏の薄物は、色が濃いほうが透けるって聞いてたけど、
本当にけっこう透けますね

この前の紫の夏お召しは、濃い色だけどそんなに透けなかったから、
こっちも透けないかと勝手に思ってた(笑)

色だけでは決まらないね
・・・当たり前か!w



<追記>
なりゆき着物deビジネスセミナーw
→ 着物deビジネスセミナー ~着物の仕事をしてるわけではないよw~

綺麗に着れたの、久しぶり!
→ 7/24の着付けチェック!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

7/21の着付けチェック!

表参道デートした時の着物姿を自己診断したいと思います

7月の着物コーディネート(6)前この日も長襦袢は袖の長い着にくい長襦袢(^_^;)
最近、衣紋の抜きが足りないから衿が安定しないんだと気付いたので、しっかり抜いてみた
衣紋抜きもつけてたし、衿の安定はまぁまぁでした

今回は、それよりも半衿がちょびっとしか見えてないのが気になるな~。なんで、こんなことになったんだろう?
衿あわせ適当にやってるから?(笑)

胸元は綺麗ですね、ヨシヨシ
脇タックは・・・ある風に見えるけど作ったんだったかな?
更新遅くて、記憶が曖昧です(^_^;)

おはしょりに無駄なシワがあるね

7月の着物コーディネート(6)後ろ後ろは、背中のシワ!!
がんばって伸ばしたのにな~~~

着物を着終わった段階では、もっとピシッとしてるんだけど、
帯を巻いてる間にシワ寄っちゃうんだよね~
巻き方が悪いってことなの??

お太鼓の形もあんまり良くないな~
右上がりになるのはいつもの事だけど、帯枕が帯の中央に入ってないのが問題だな
・・・右上がりになっちゃうのも気をつけなきゃだけどw


全身写真~~~
7月の夏着物コーディネート(6)全身 7月の夏着物コーディネート(6)アフター前

またしても、アフター写真のほうがスッキリ見えるような・・・

なんでだろう?やっぱりポージング?
疲れて力ない時のほうが、ほどよく脱力できていいってこと??

まぁそれはいいや

着くずれはほとんどないかな
アフター写真ではおはしょりのシワがなくなってるけど、
これは自動修正じゃなくて、写真撮った後に気づいて直したんだったと思う


7月の夏着物コーディネート(6)全身後ろ 7月の夏着物コーディネート(6)アフター後ろ

後ろはねぇ、背中のシワが増えてる・・・

今回は動くとシワができるようになってたのね
なんでなったのかはわかんないけど(笑)

あとは・・・お太鼓が長くなってるね
たれも伸びてるし

この時使ってた帯締め、とってもかわいいんだけど、ちょっと締めにくいというか
頼りないから、あんまり締める気にならないというか・・・(^_^;)

そんな感じで、きちんと締められてなくて
落ちてきちゃったんだと思います

次に使うときは、もっと思い切って締めないとね!



この日の着物コーディネート
7月の夏着物コーディネート~クラシカルな夏お召しにモダンな絽綴れ帯~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

着物de表参道~着物と盆栽とハヤシライスと~

更新が遅れつつあるけど、先週のお着物デートの時のこと

とりあえず、着物で出掛けることがメインで、どこへ行くかは二の次(笑)
だったのですが、夫の希望もあり表参道・青山に行ってきました!

毎週土曜日に青山ファーマーズマーケットという催しがあり、
その中に盆栽を出してる所があるということで、前から行ってみたかったらしい

青山ファーマーズマーケット 青山ファーマーズマーケットの盆栽屋さん

盆栽を売ってるのは、一店のみで、
他は野菜とか「ファーマー」っぽいものを売っていました

野菜、あんまり見なかったけど、安全で美味しい野菜が安く買えたりするのかな?


こ~んな感じのおしゃれな出店もあり、なかなか楽しそうです♪

青山ファーマーズマーケットのおしゃれな出店(1) 青山ファーマーズマーケットのおしゃれな出店(2)


青山ファーマーズマーケットの後は、表参道ヒルズまで移動

すると、いい感じの石垣があったので、それをバックに写真を撮ってもらいました

表参道に残る昔の石垣を眺める

これは昔の石垣をそのまま使ってるらしいですよ
ブラタモリでやってたそうです


この日のお出掛けのもう1つの目的は、
4~5年前に食べたハヤシライスをもう一度 食べる事!

メニューが変わってて、私の食べたかったハヤシライスはなかったのですが、
とりあえず、食べてきました♪
ハヤシライス食べるぞ!!
→ 洋食MIYASHITA(ミヤシタ)~濃厚ハヤシライス食べました@表参道ヒルズ



<オマケ>
ブログに載せてるコーディネート写真や着付けチェック用の写真は
いつも夫に撮ってもらってるのですが、

この日 写真を撮ってもらっていると
夫が「盆栽 持てばいいんじゃない?」とか意味不明なことを言い出しまして
盆栽持ってポーズさせられました(笑)

そして、出来上がった作品がこちら
着物で盆栽持ってポーズ

ただ盆栽持ってるだけだけど、洋服でこれをやった場合を想像すると、
「やっぱ着物はいいね」って思う・・・かな?w

また、盆栽を持たされることがありましたら、ご報告しますね(笑)



この日の着物コーディネート
7月の夏着物コーディネート~クラシカルな夏お召しにモダンな絽綴れ帯~

この日は、お出かけするまでは、霧雨のような細かい雨が降ったりやんだりするという
不安定なお天気でした

水に弱いお召しで出掛けるのはちょっと不安もあったんだけど、
雨コートを持って、思い切って出かけてきました!

雨も降らなかったし、着物で出掛けられたし、よかった♪


雨の影響もあって、この日のお出掛け中の気温は21~22℃!
涼しい!!

夏の着物をきてるから、全然暑くなかったです

でも、21~22℃で、夏着物で、ちょうどいいくらいなんだな~
と、思ってみたり(笑)

っていうか、21~22℃なら単衣(長襦袢は絽)でも快適に過ごせるかも?

気温が高くなると、もう
1番上に着る着物が何かなんて、あんまり関係ないのかもねw

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 東京まちさんぽ
ジャンル : 地域情報

7月の夏着物コーディネート~クラシカルな夏お召しにモダンな絽綴れ帯~

クラシカルな飛び柄の夏お召しに、モダンな絽綴れ帯のコーデ
夫のお気に入りなので、夫とのデートに

7月の夏着物コーディネート~クラシカルな夏お召しにモダンな絽綴れ帯~<着物と帯選び>
着物も帯も同じお店で買いました
最初に気に入ったのは帯のほう。後から見つけた夏お召しとよくあうので、あわせて買ってしまったんですw
この着物は私の中では「クラシカル」ではないんだけど、夫とかお店の人が「クラシカル」と言ってたので、一般的にはこれがクラシカルなの?と思って私も使ってみてます(笑)

着物:紫色地にシルバーと赤の菊柄?のクラシカルな夏お召し
帯:シルバーの縞柄地に小豆ピンクの花模様、モダンな夏帯


<帯まわりの小物選び>
帯締めは、この帯を買った時にオマケしてもらったもの
売りものじゃなかったらしいんだけど、この帯によくあってたし、たくさん買ったのでオマケしてもらえちゃいました♪
帯揚げ:夏帯〆・帯揚げセットの帯揚げ
帯締め:手組みっぽい夏用帯締め


<半衿選び>
白のビーズ半衿です。このコーデにあってると思うんだけど、夫としてはビーズじゃなく、普通の白半衿のほうがよかったみたい(笑)
半衿:ビーズ半衿 オフホワイト


<足袋選び>
今日も綺麗めコーデなので、足袋をはきました(笑)
足袋:肌色っぽいピンクの麻の足袋


<前帯アップ>
前帯アップ、7月の夏着物コーディネート~クラシカルな夏お召しにモダンな絽綴れ帯~
帯揚げ:夏帯〆・帯揚げセットの帯揚げ
帯締め:手組みっぽい夏用帯締め

前帯はちょっと寂しい気もするけど、前柄がポイント柄の時に帯留めを足すのは苦手なので
何もつけずにシンプルにまとめました

帯揚げがあんまりいい感じに選べなくて、ちょっと隠し気味(笑)


<バックショット>
バックショット、7月の夏着物コーディネート~クラシカルな夏お召しにモダンな絽綴れ帯~

夫がiPhoneで撮影して、加工した写真~
やっぱ、外で撮った写真はいいね(背景にもよるけど)

外で撮ってるし、加工してるし、上の2枚と色が全然違う~(笑)


こういうコーデって、何系なのかな?
正統派?モダン?古典的??

そうだな~、私の中では上品モダンって感じかな~?
あと粋(いき)な感じもある?

現代の感覚では、モダンと粋(いき)って共通するものがある気がするな~



<追記>
上品モダンな着物は表参道にぴったり?
→ 着物de表参道~着物と盆栽とハヤシライスと~

こういう着物は綺麗に着たいね~
→ 7/21の着付けチェック!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

7/17の着付けチェック!

渋谷のきもの芸術館へ行った時の着物姿を自己診断します!

7月の着物コーディネート(5)前この着物、身八つ口が狭くてね~
手が入らなかった

無理に入れればギリギリ入りそうだったけど、
怖くて入れられないよ~

そういうわけで、いつもより緩めの着付け
脇タックもなしです

夏の着物は引っ張るの怖いし、仕方ないかな~

7月の着物コーディネート(5)後ろ後ろ~
後ろは、普通かな?

この帯は、袋にはなってないけど、長さ的には袋帯
買った時は、短く縫いとめられていたんだけど、そうすると柄が上手くでないので、短くしてる部分をほどきました

でも、刺繍のある部分を前とお太鼓に出そうと思うと、かなり大変!
お太鼓の刺繍は諦めて、一重太鼓で締めた方がいいかな~

袋になってない薄い単帯(?)なので、ふんにゃりしててお太鼓の上部がへこみやすいです


全身ビフォーアフター
7月の着物コーディネート(5)全身前 7月の着物コーディネート(5)アフター前

なんか、アフター写真のほうがスッキリ見える気がする

なんでだろう?不思議
ポージングのせいかな?

最近、着てるうちに身八つ口から(?)長襦袢が見えてきちゃう
これ、嫌なんだけど、「(夏は)このほうが涼しいからいいか」とも思っちゃう(笑)

「薄物だから」とか「そのほうが涼しい」とかで、いろいろゆるく着付けてるから
夏の間に着付けが下手になっちゃうのでは?とちょっと心配していますw


7月の着物コーディネート(5)全身後ろ 7月の着物コーディネート(5)アフター後ろ

後ろは、あんまり変化なしかな~
動いたせいで、お太鼓の右上がさらに凹んでるけど(笑)



この日の着物コーディネート
7月の夏着物コーディネート~LUNCOアンティークコーデ~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
