


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2012年4月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

4月の着物ライフは、普通におでかけ6回
無事、目標おでかけ回数をクリアーw

でも、3月のお出掛けが9回と多かったせいか、
ちょっと物足りなく感じました(笑)

かといって、あんまり多いのもね~、大変だしね~
でも、5月のお出掛けはすごい勢いで決まってて、6回を超えちゃいそうです(^_^;)


2012年4月の着物deおでかけ
椿山荘で桜アフタヌーンティー♥デートしてきました♪
目黒川でお花見してきました♪
実は、お城に住んでる?
着物deおでかけには微妙な天気
浜離宮→コンラッド東京のアフタヌーンティー
ホテルニューオークラの後は・・・秘密の晩ごはん(笑)


2012年4月の着物コーディネート
3月の着物コーディネート(4)~春のお着物デート~ 4月の着物コーディネート(1)~夜はまだまだ寒いよね~ 4月の着物コーディネート(2)~雨の日も猫ネコねこでテンションUP!~
4月の着物コーディネート(3)~薔薇の刺繍帯コーデ~ 4月の着物コーディネート(4)~帯を目立たせよう!~ 4月の着物コーディネート(5)~藤色の付け下げと黒繻子の刺繍帯~


2012年4月の東京で着物ライフを楽しむ会
着物に咲いたモダニズム展に行ってきました!
訪問着・付け下げでホテルニューオータニランチ♪

ホテルニューオータニで訪問着・付け下げの会、集合写真

華やか着物女子13人!
すごいわ~~~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

4月の着物コーディネート(5)~藤色の付け下げと黒繻子の刺繍帯~

訪問着や付け下げって、あんまり着る機会ないけど、機会は作るもの♪
藤色の付け下げでコーデ考えてみました

4月の着物コーディネート(5)4月の着物コーディネート(5)~藤色の付け下げと黒繻子の刺繍帯~


着物:薄い紫色地に草花模様の付け下げ小紋
帯:黒繻子地に花車の刺繍帯


アップの写真を見ると「いいね~♪」って思うんだけど、
全体写真のほうは、なんかイマイチなんだよね~~~

・・・同じコーデなんだけどっ(笑)

着物をこの形にセッティングする時に、太くしすぎたせいから??

他の帯も考えてみたんだけど、しっくりくるのがないから
このコーデに決めました


<使ってる小物>
半衿:ビーズ半衿 オフホワイト
帯揚げ:あすかやさんの帯揚げフェスタwで購入
帯締め:ギャラリー華藍さんで買ったヘビロテ候補帯締め(笑)



<追記>
長時間付け下げを着てるって、ちょっと緊張する?
→ ホテルニューオータニの後は・・・秘密の晩ごはん(笑)

久しぶりに脇タックをキープできた!・・・片側だけねw
→ 4/30の着物姿を自己診断!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

4/25の着物姿を自己診断!

浜離宮→コンラッド東京のアフタヌーンティーした時の着物姿を自己診断します!

4月の着物コーディネート(4)前帯にそれほど苦戦したわけではないんだけど、
脇タック消失しました(笑)

消失したけど、脇タックを復活させようという努力はしなかったような・・・
なんでだろう?自分がわからない(笑)
「復活させても、どうせ無くなる」って思ってたのかな?

この写真では、右側(写真左)の脇タックはある風に見えるね
でも、本当はないの。偽装ですw

脇のもにょもにょは気になるけど、
それ以外の部分は綺麗に着れてると思う

4月の着物コーディネート(4)後ろ後ろ~、背中にもにょもにょアリ(笑)
この写真では「これくらい仕方ないか」って感じだけど
ポーズによってはもにょが目立ってビックリする瞬間ありますw

今回、主役の袋帯
あんまり綺麗に締められなかった

帯枕が左寄りになっちゃってる
あと、腰の補正を失敗しちゃったみたいで、その辺もイマイチ

前帯部分にもっとお花を出したかったんだけど、
そうするとお太鼓の柄が出なくなっちゃう


前は帯揚げの赤があるからいいんだけど、
後ろは帯揚げみえないから赤が足りないな~
足したくなるな~(笑)

4月の着物コーディネート(4)全身脇のもにょを除けば(←除くなっ!w)
綺麗に着れてると思うわ

じーっと見ると、おはしょりのシワとかも気になってきちゃうけど(笑)

最近、裾すぼまりに着付けるの上手になったかも~
まっ、歩いてるうちに多少開いてると思うけどね

残る課題はやっぱり脇タックだな~(笑)


4月の着物コーディネート(4)全身後ろ


最近、脇タックが下手になってきたような気がする・・・
「上手に出来た!」って思うことが少ないの

着物の素材やサイズによって、着やすさが違うから
比べるのも難しいんだけどね

染めよりは紬のほうが脇タックがつくりやすいけど、
ここ2回は紬でも大島紬だから、ちょっと滑りやすくて
脇タック消失しがちなのかも

でも、染めでも綺麗に脇タックキープできたこともあるのにな~

脇タック作りにかける時間が減って、いい加減になってるとか??

う~ん、どうだろう?
とりあえず、次はがんばってみる!(笑)



この日の着物コーディネート
4月の着物コーディネート(4)~帯を目立たせよう!~

この袋帯は、いかにも昔の帯って感じのぶ厚い帯だから、
「きっと締めにくいんだろうな~」と思ってたんだけど、
そんな事はなく、普通に締められました♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

浜離宮→コンラッド東京のアフタヌーンティー

先日、そらこさんとともこさんと一緒にお出掛けしてきました~

そらこさんが誘ってくれて、行くところの候補をたくさん挙げてくれたんだけど
「ゴージャス袋帯締めておくか」ってことで、ホテルでアフタヌーンティーをすることに

コンラッド東京でアフタヌーンティーすることにして、
その前に浜離宮を見てまわることにしました


浜離宮はねぇ、私の期待が大きすぎたみたいで、ちょっと残念でした
1番の見せ場と思われる部分が工事中で見れなかったし

それでも、なかなか素敵な写真が撮れました

浜離宮にて

浜離宮には外国の方も多くてね、この写真も外人さんが撮ってくれました
サンキュー


浜離宮の中を適当に歩いていたら、かなり大回りしていて
いっぱい歩いたので、おなかがすいてきた(笑)

コンラッド東京に移動してアフタヌーンティーよっ

コンラッド東京のアフタヌーンティーコンラッドのアフタヌーンティーは、
フラットタイプ
食べやすいよね♪

メニューの写真撮るの忘れたし、
持ち帰る用の紙ももらえなかったので、
アフタヌーンティーの各食べ物の正式名称は不明です(笑)

お食事系よりも、甘いものが多かったかな?


コンラッドのアフタヌーンティーは、
お茶が飲み放題です(笑)


浜離宮⇔コンラッド間は、決してアクセスがよいわけではないけど、
他のホテルに比べたらずっと近いし(笑)、浜離宮&コンラッド東京は
オススメのコースですよ♪



この日の着物コーディネート
4月の着物コーディネート(4)~帯を目立たせよう!~

「正装用の袋帯を普段に締める」という事で、着物は抑えてみたけど、
やっぱり地味な着物だとテンションあがらないわ

20年後にも着れそうなコーデだしね(笑)

そらこさんに「普段にも締められそうじゃない?」って言われたから
もうちょっと華やかコーデも考えてみよう


さてさて、この日は暖かくてね
浜離宮を歩いている時は21℃くらいあったみたい

長襦袢は絽(正絹)にしたから、まぁまぁ快適だったけど、
帯まわりは蒸し蒸ししてました(笑)

へちまの補正パットの存在をすっかり忘れてて、使ってなかったから、
今度ヘチマ補正パッドデビューしてみます♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

黒×ベージュのストライプ単衣着物(ポリ)~ランウェイ"プリマ"~

単衣の季節の雨の日のお出掛け用の洗える単衣(ポリ)、第2弾(笑)

黒×ベージュのストライプ単衣着物(ポリ)
風香のきもので購入


白×黒の太ストライプ着物をとっても気に入った私だけど、
太いストライプはかなり個性的になる

「もっと着まわしやすいように細めストライプが欲しいわ」ということで買ってみました

はじめは、豆千代モダンのキャンディストライプのセサミにしようかと思ってたんだけど、
風香さんで似たような着物があり、かつ、豆千代さんよりリーズナブルなので、
ランウェイ"プリマ"を買ってみることにしました

ポリエステルの着物は値段がポリエステルの質にダイレクトに響くから、
豆千代さんのほうがいいかな~と思って迷ったんだけど、
キャンディストライプ(セサミ)の単衣が出てなかったのもあってね
(私が見た時の話です。今はあるかも?)


ランウェイ"プリマ"は、黒とベージュが等間隔のストライプかと思ってたんだけど、
ちょっとだけ黒のほうが太いです

等間隔希望だったから、ちょっとショック

黒のほうが太いから、これからの季節にはちょっと重い気もするけど、
一応9~10月ようです

その季節に見れば「ちょうどいいわ」って思うかもしれないよね
大丈夫、大丈夫w



黒×ベージュのストライプ単衣着物(ポリ)~ランウェイ"プリマ"~のコーディネート一覧
5月の単衣着物コーディネート~竹久夢二もどきな縞コーデ~
6月の単衣着物コーディネート~目黒雅叙園のどすーんとした感じを表現w~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

白地に水玉の洗える単衣着物(ポリ)

単衣の季節の雨の日のお出掛け用に、洗える単衣(ポリ)を買いました~

白地に水玉の洗える単衣着物(ポリ)
木楽会で購入


「舞さん、着物買わないって言ってたのに~」って思った?(笑)

でも、違うのよっ
これはね、お買物禁止前にたんまり買った着物のうちの1枚なのよ~w


アリスコーデの時にあゆみさんが、草木染め体験の時にkumiさんが
黒地に水玉の着物を着ていて「水玉いいな~」って思ってたんです

「私は濃い色はあんまり似合わないから、淡い色のがいいな~」
「でも、淡い色だと膨張しちゃうかな~」
な~んて考えていたんですよ

とりあえず、白地に水玉のポリ着物を探そうといろいろ見てると、
見つけちゃったんですよ~

じゃん!

お仕立てセミオーダー★白の水玉


実はこの柄、私のお気に入りで
この柄の帯揚げ、半衿、足袋を持ってます(笑)

「お気に入りの柄の着物も手に入るわっ」という事で、素早く購入w
このたび、完成品が届きました♪

これで梅雨も楽しくお出掛けできるわ~~~



白地に水玉の洗える単衣着物(ポリ) のコーディネート一覧
5月の着物コーディネート~ポップに野外をウロウロするコーデ(笑)~
6月の単衣着物コーディネート~ロンドンオリンピック☆コーデ~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

4月の着物コーディネート(4)~帯を目立たせよう!~

正装用袋帯をがんばって普段に締める(笑)~オレンジ袋帯編~に引き続き、
正装用袋帯を普段に締めるコーデ考えてみました

4月の着物コーディネート(4)4月の着物コーディネート(4)~帯を目立たせよう!~


着物:藍色の大島紬
帯:桔梗が咲き乱れる丘の袋帯


着物を地味にして全体の正装感を抑える手法(?)は同じ
帯の印象が全然違うからコーデ自体は似てないけどね

やっぱり、正装感ある袋帯を染めの着物にあわせちゃうと、
「フォーマルな場所に行くんですね」って感じになっちゃうんだよね~

この帯は正装感あるから使いにくくて、今まで締められずにいたけど
気に入ってはいるから、もうちょっと上手に普段に使えるようになりたいな


半衿は、この前きよみさんにいただいた半衿

梅の咲いてない梅見(笑)の時に、きよみさんがしてた半衿がとっても可愛くって、
話を聞いてみると、もともとはカーテン生地だったんだって~

「もし生地が余ってるなら、ください!」っておねだりしてもらいました(笑)

とっても可愛いし、このコーデにバッチリあってくれました♪
ありがとう~~~


赤が好きな私としては、赤をどこかに取り入れたくて
帯揚げを赤(っていうかエンジ)にしてみました

帯揚げの赤がカジュアル感を増すのに一役かっています(笑)

バランスをとって、
帯締めは、帯に馴染ませる系にしてみました


<使ってる小物>
半衿:きよみさんにいただいた半衿
帯揚げ:エンジの絞り帯揚げ
帯締め:ギャラリー華藍さんで買ったヘビロテ候補帯締め(笑)



<追記>
正装用の袋帯だからホテルへ!
→ 浜離宮→コンラッド東京のアフタヌーンティー

着付け下手になった?
→ 4/25の着物姿を自己診断!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

着物の適正枚数を考える~袷の着物編~

私の手持ちの着物は・・・もう90枚くらいになってるらしい
→ 私の着物コレクション

まだ着物を着始める前に「とりあえず」と思って買ったポリの着物(今思えば失敗のもある)や
「これ、着れるかな?」と思いつつもらった着物、単衣、夏物すべてをあわせた枚数です

以前は月に4回くらい、最近はがんばって増やして月に6回くらい着物を着てるんだけど
着物を着る頻度と考え合わせて、明らかに着物が多いです

で、ふと「月に6回くらい着物を着る人の適正枚数ってどれくらい?」って思ったので、
考えてみることにしました


まずは、袷(あわせ)を考えてみる

袷の季節は10月~5月の8ヶ月間だけど、
今では5月から単衣、10月まで単衣を着る人も多い

ということで、袷の期間は6~7ヶ月ってところかな?
とりあえず、6ヶ月にしてみるか(笑)

6ヶ月×6回のお出掛けだから、全部違う着物をきるとなると36枚

半年もあるんだから、同じ着物を2回くらい着たっていいわけで
そうなると、18枚

なんとっ ∑(`□´/)/

衝撃的少なさだわ(笑)


私は・・・
袷は、染め19枚+お召し5枚+紬11枚+銘仙など11枚+ポリ7枚
それに加えて、袷の季節も着れるウール着物が6枚ある

雨の日でも着れるポリやウールは別枠で考えることにして、46枚
(ちなみに、もらった訪問着や色無地も抜いてあるw)

これを18枚にするのは無理だけど、
とりあえず30枚くらいにしたほうがいいかな?


あっ、そうだ
7ヶ月で計算してみよ~!

7ヶ月×6回のお出掛けの場合は、42枚

ほほぅ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
私の手持ち枚数に近づいてきた(ポリとかウールは抜いてるけど)


ちなみに、46枚中自分で買ったのは27枚です
もらった着物が19枚

とりあえず、自分で買った着物のうち着なさそうなのを手放して
あと、もらった着物の中で寿命が近いものは何かに作り変えることにして
全部で30枚くらいにしたほうがいいかな?


あら?
7ヶ月で計算しても、結局30枚なんだね(笑)

だって、ポリやウールの着物でお出掛けする日もあるわけだから
やっぱ、30枚くらいがいいんじゃないかな~と思うんだよね

でも、30枚にするのは無理っぽいから(笑)
とりあえず、40枚に減らすのを目標にしてみよう!

・・・できるかなぁ~(笑)

とりあえず、今年中にってことにしようかな?
ふっ増やさないように気をつけなきゃ


あっ、これは月に6回お出掛けする場合だから、
また週1に戻そうと思ったら、適正枚数は減るんだよね

とりあえず、月6回キープで(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

ピンクのおめでたい古典柄の小紋

まだあったブログに載せてない秘密の小紋(笑)
おばあちゃんにもらった着物です

ピンクのおめでたい古典柄の小紋

これはもらうかどうか悩んだんですよね
だって、思いっきりピンクだから(笑)

「これからの人生で今が1番若い」をスローガン(?)に
若々しい着物も着ちゃおうと思ってた私ではありましたが、
これはさすがにないんじゃないかと

なんか、小学校くらいの時に着せてもらったような記憶があります
小学生の着物を30代で着るのは・・・って思いますよね

でも、気になるから、とりあえずもらってきました(笑)


もらうかどうかを決める時は、広げずに
たたんだ状態で柄だけを見て決めなければならなかったのですが

広げてみると、掛け衿もべろ~んとはずれかけるうえに、掛け衿がすごく短い!
子供用だから??

掛け衿はずれてることより、短いことにショックを受けて、
ブログでも紹介しなかったみたい

でも、いろんな難アリ着物を着るようになった今となっては
「掛け衿短くても気にしなくていいんじゃない?」って感じ(笑)

掛け衿をつけなきゃいけないのは面倒だけど、
お正月とかおめでたい時に着ちゃおうかな~

・・・どピンクって問題はあるけどね



ピンクのおめでたい古典柄の小紋のコーディネート一覧
まっピンクに古典柄の小紋で初詣コーデ~ちょっと羽織で隠しつつ~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

正装用袋帯をがんばって普段に締める(笑)~オレンジ袋帯編~

着てない着物が減ってきたので、
まだ締めてない帯からコーデを考えるようにしようと決めたわけですが、
1番苦戦しそうなオレンジの袋帯のコーデを考えてみました

紺色大島にオレンジの袋帯(全身)紺色大島にオレンジの袋帯(アップ)


着物:紺色地に黄緑の格子柄の大島紬
帯:オレンジ色の袋帯~亀甲にくじゃくの羽のような柄~


今まで着物1枚に帯3本ゲームでこの帯をあわせた時、
「この帯を使いたいな~」と思って普通にコーデを考えた時、

この帯をあわせると、どうしても金持ち商人の娘 ≒ 成金の娘みたくなってたんだけど、
この大島紬とあわせたら、それが抑えられてます

・・・まだちょっとある?(笑)


今までは、袋帯ということで染めの着物とあわせてたんだけど、
染めの着物だとどうしても金持ち商人の娘みたくなっちゃうんだよね(笑)

紬でも、大島は光沢があるからか、
正装感ある袋帯ともなんとかあわせられる気がします

これに羽織をあわて、ゴージャス帯は隠して(笑)
お出掛けしようと思います

だから、実際に着るのは今年の秋以降だね


この帯は、初期の頃(正装用の華やかな帯に惹かれてた頃)に、
「単色のほうが使いやすいかも」→「オレンジってよくあるな」→「きっとあわせやすいってことだろう」
「柄もかわいいし」って思って軽い気持ちで買ったんだけど、
こんなに苦戦するとはな~(笑)

はじめの頃は、正装用の華やかな帯に惹かれることが多かったから、
この帯に限らず、その頃買った帯は使いにくいけどね

でも、買ったからには、ちゃんと使わないとね

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
