


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2012年3月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

今日で3月も終わりですね

3月の着物ライフは充実しまくってて、
なんと 9回 も着物でおでかけしましたっ!!

9回はちょっと遊びすぎたかな~とちょっぴり反省中~
遊んでばかりいないで、働きます(笑)


2012年3月の着物deおでかけ
下町風俗資料館→Korean Cafe
ひなまつりコーデでひなまつりケーキを食べる♪
素敵なお部屋でキモノ遊びのはずが・・・
執事喫茶に2回目のご帰宅♪
1人信号カラーな着物でフレッシュネスバーガーへ!(笑)
江戸笑店 1000円からの激安きもの市 in 浅草
銀座今昔きもの市→迷宮の国のアリス
目白の着物カフェ 花想容で草木染め体験してきました~♪
きもの番長の雨の日の着物講座に行ってきました♪


2012年3月の着物コーディネート
3月の着物コーディネート(5)~あれもポリ、これもポリ、たぶんポリ、きっとポリ~梅バージョン 3月の着物コーディネート(1)~ひなまつり・桃の節句コーデ~ 3月の着物コーディネート(6)~カジュアルポップなウール着物コーデ~
3月の着物コーディネート(2)~春のはんなりお嬢様コーデ~ 3月の着物コーディネート(7)~大胆カッコイイ粋コーデ~ 3月の着物コーディネート(3)~春の元気な女子コーデ~
3月の着物コーディネート(8)~不思議の国のアリス~ 3月の着物コーディネート(9)~お嬢様、染め体験の巻~ 3月の着物コーディネート(10)~雨の日もかっこよく!~


着物コーディネートも9個も並ぶと迫力あるわ~

ベース半衿システムを取り入れたけど、ほどよく他の半衿も取り入れてるでしょ?
がんばってるの(笑)


2012年3月の東京で着物ライフを楽しむ会
梅見なのに梅咲いてない~!
みんなで1000円からの激安きもの市へ!
アリスコーデde銀座今昔きもの市へ!

東京で着物ライフを楽しむ会の集まりは、普通は月2回なんだけど、
今月は特別に3回でした☆

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

3月の着物コーディネート(10)~雨の日もかっこよく!~

お出掛けの日が雨の予報だったので、ポリの着物とポリの帯でコーデ考えてみました

3月の着物コーディネート(10)3月の着物コーディネート(10)~雨の日もかっこよく!~

着物:白×黒の太ストライプ着物、赤いライン入り♪
帯:黄緑色時に光琳枝椿柄のリバーシブル半幅帯
   初めての着物~ポリ着物1~のセットだった半幅帯2枚重ね


写真で見ると、あんまりかっこよくないんだけど・・・
着るといい感じなのよっ

この前、ひろぞうさんが半幅帯を2枚重ねて巻いていたというのを聞いて
今回、真似してみました

桜柄の帯、いいよね

シンプルにしたほうが、着物の良さがつたわるかと思って
帯揚げも帯締めもプラスしないことにしてみました

かっこいい帯留めがあれば、それをつけても良かったんだろうけど、
持ってないからね~(笑)


半衿も技ありなんだよ
つけ方が

この半衿は↓こんな感じ↓で、普通につけると両側にお花が見えるの

おしゃれ刺繍半衿『四つ花』

普通につけると、画像みたく段違いにもならず、同じ位置にお花が見える

このコーデでは、両側にお花があるとうるさいかな~って思って
片方だけ見えるようにつけてみました


雨でも大丈夫な帯ということで、選択肢が限られてしまったけど、
なかなかえぇ感じにコーデできたんじゃない?



<追記>
雨の日も楽しくお出掛けできるのは、素敵なポリ着物のおかげね~♪
→ きもの番長の雨の日の着物講座に行ってきました♪

美しく着れたよ~♪床に置いた状態より着た時のほうがいい感じです!
→ 3/31の着物姿を自己診断!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

濃ピンク地に薔薇と蝶々の刺繍帯

午前中に終了するという珍しいオークションで、
銀座今昔きもの市に行く前に落札した刺繍帯

濃ピンク地に薔薇と蝶々の刺繍帯
ヤフオクで落札


残念ながら、私の手持ちの帯に似たような地色の帯がある(笑)
ヤフオクの出品画像だと赤に見えてたんだけどな~

刺繍に惹かれたんだから、別にいいけどw
(赤い帯だって、けっこう持ってるしw)

出品者は、出品暦はそれなりに長い(数年)みたいなんだけど、
それにしては、商品説明も不十分だし、落札後の連絡も迅速じゃないし
写真の色は違うし、素人感まるだしな感じでした(笑)

無事届いてよかった~


「そんな素人から落札したのなら、お安く落札できたんでしょ?」
って思うかもしれないけど、そんな事なかったのよっ!!

高かったです
着物とセットだったし、競り合いになっちゃったしね

大事に使います


<追記>
この帯は、ペラペラでめちゃくちゃ締めにくかったので、仕立て直しに出しました
→ アンティーク刺繍帯が仕立て直しから戻ってきました♪



濃ピンク地に薔薇と蝶々の刺繍帯のコーディネート一覧
4月の着物コーディネート(3)~薔薇の刺繍帯コーデ~
6月の単衣着物コーディネート~着たい着物と締めたい帯~
青紫の古典柄のアンティーク着物にピンクの薔薇刺繍帯♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

紺色地に黄緑の格子柄の大島紬

紺色地に黄緑の格子柄の大島紬

紺色地に黄緑の格子柄の大島紬
身丈:背から150、肩から153くらい  裄:63  袖丈:49  袖幅:32.5  前幅:24.5  後幅:28.8
ヤフオクで落札


帯とセット販売されてた大島です
私のお目当ては帯のほうだったんだけど、この子もうちにやってきました

紺色に黄緑の格子がかわいいし、シンプルで使いやすそうな着物
今は着なくても、将来的にはこういうのを重宝するようになるのかもしれないとも思う

でも、私の苦手な暗い色だし、収納スペースぱんぱんだし、手放すことにしました
気に入って着てもらえる方にお譲りします


<コーディネート例>
kimono_27_01.jpg kimono_27_04.jpg kimono_27_02.jpg kimono_27_03.jpg kimono_27_05.jpg
kimono_27_06.jpg kimono_27_09.jpg kimono_27_07.jpg kimono_27_08.jpg kimono_27_10.jpg
kimono_27_13.jpg kimono_27_14.jpg kimono_27_11.jpg kimono_27_15.jpg kimono_27_12.jpg
kimono_27_20.jpg kimono_27_18.jpg kimono_27_16.jpg kimono_27_17.jpg kimono_27_19.jpg


シンプルな着物なので、どんな帯とも合わせやすいですね♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

赤とグレーのスクエア柄が変わりストライプなお召し(単衣)

執事喫茶の後、東武の着物フロアによった時に見つけちゃったお召し

赤とグレーのスクエア柄がV字ストライプなお召し(単衣)

たんす屋さんのゾーンにあったわけではないんだけど、たんす屋さんの商品で、
70%OFFになってしました!

単衣は、水色が多くて、暖色系はあんまり持ってない
ということで、買ってしまいました(笑)

でも、よく考えたらレースストライプの綿麻着物があったわ(^_^;)
まっ、綿麻と正絹じゃ用途が違うものね~(と言い訳してみるw)



赤とグレーのスクエア柄が変わりストライプなお召し(単衣)のコーディネート一覧
5月の単衣着物コーディネート~渋い×カワイイ折衷コーデ~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

3/26の着物姿を自己診断!

執事喫茶に行った後、草木染め体験をした時の着物姿を自己診断したいと思います!

実は、この前日に、高熱を出して寝ていた私
前日は熱でぼーっとしてたので、半衿をつけてなかった

体調回復のために、当日もギリギリまで寝てたので、
洋服で行くか、着物で行くか、けっこう迷ってたんですよね
(半衿つけてなかったしね)


いろいろ考えた結果、
みんな着物なのに自分だけ洋服だと「着物にすればよかった」って思うだろうし、
着物のほうが暖かいだろうといことで、着物にすることにしました

でも、時間がなくてね
大急ぎで半衿つけて、ささっと着付けたんです

そんな3/26の着物姿です

3月の着物コーディネート(9)前時間がなかったので
「脇タックになんてこだわってらんない!」
ということで、今回もノー脇タックです

でも、結構きれいに見えるね
そう思うと、脇タックっていったい何?って気がしてくる(笑)

まぁ、ウール着物だから、着やすかったのかもしれないけどね


あっ、補正はいつも通りに戻してみました
やっぱり、こっちのほうがいいみたいだね

3月の着物コーディネート(9)後ろ慌てていたので、胸紐を締めた後、
背中のシワを取るのを忘れてしまったみたい

帯枕をのせた後に背中がしわくちゃなのに気付いて、
あわててシワをのばしてみました

まぁまぁ綺麗に伸びたけど、
やっぱり折れちゃってる部分もあったんだね


帯のほうは綺麗に締められたね♪
ポリだと締めにくいって聞いてたけど、別にそんな事ないね
締めやすかったです

3月の着物コーディネート(9)全身ちょっと上前をあげすぎかな~
おくみ線が斜めすぎる(笑)

私、おくみ線が斜めになるのはあんまり好みではないの
(誰でもそう?w)

裾すぼまりにしようとしすぎて、
上前のあげすぎにならないように注意しなきゃね


3月の着物コーディネート(9)全身後ろ


この日の着物コーディネート
3月の着物コーディネート(9)~お嬢様、染め体験の巻~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

ピエロが潜む楽園「サーカス」の付け帯

黒ねこ&鍵盤キモノを買う時に、ついで買いした付け帯

ピエロが潜む楽園「サーカス」の付け帯
ニコアンティークで購入


ついで買いアイテムとしては、高い(^_^;)

銀座の今昔きもの市で、ともこさんがお城の帯を買ってるのを見て、
「お城もいいよね~」とか思ってね
(この帯は、お城じゃなくて遊園地がテーマだけどねw)

こういうポップでキュートな感じのは、持ってないし
買っちゃってもいいんじゃない?と思ったのでした(笑)

付け帯は収納に困るから、もういらないって思ってたんだけどね~
(収納に困るのは付け帯だけじゃないけどねw)


遊園地に行く時に締めて行きたい感じだけど、遊園地にはキモノでは行かないよね~
・・・さすがに(笑)

というわけで(?)、遊園地気分の時にでも締めます(笑)
あと、ポップでキュートにしたいときね

かわいいでしょ

→ 「サーカス」~ピエロが潜む楽園~作り帯



ピエロが潜む楽園「サーカス」の付け帯のコーディネート一覧
5月の単衣着物コーディネート~竹久夢二もどきな縞コーデ~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

バニラ色地に黒猫と楽譜と鍵盤着物『COLOR*クラシック』

また買っちゃいました(笑)

バニラ色地に黒猫と楽譜と鍵盤着物『COLOR*クラシック』
ニコアンティークで購入


また、ニコアンティークです(笑)
すっかりお得意さん

猫と楽譜&鍵盤なんて、私の好み過ぎるわ

きっと、いっぱい買物してるから、
私をターゲットにして商品作ってるんじゃない?
 ↑
思い込みですw


色は2色でピンクもある



この着物は綿100%
カジュアル着物として、浴衣として着ようと思ってます

かわいいよね~~~

→ ぶっとび個性派 コットン着物 colorクラシック



バニラ色地に黒猫と楽譜と鍵盤着物『COLOR*クラシック』のコーディネート一覧
5月の単衣着物コーディネート~黒猫が踊る?カジュアル綿着物コーデ~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

目白の着物カフェ 花想容で草木染め体験してきました~♪

執事喫茶の後は、目白にある花想容という着物カフェ(?)で、
帯揚げの草木染め体験をしました

たかぽんさんが見つけて、誘ってくれたんですが、
「花想容に行きたい」という要望メール(笑)をくれていた
そらこさんとkumiさんをお誘いして4人で行ってきました

草木染め体験の予約時間より早くついたので、
ステキなお庭で写真を撮らせていただきました

ちょうどお店から帰るところだった方が
「撮りましょうか?」と言ってくださったので、撮っていただきました

花想容のお庭で集合写真


いつものように(笑)、こんな感じで撮影会しました
花想容のお庭で撮影会
撮影:たかぽんさん


撮影会が終わってから予約の時間までは、まだ30分くらい時間があったんだけど、
早めに染め体験をはじめてくれました

私、何も考えてなくて、なんとなく自分の好きな色に染められると思っていたんだけど、
そんなはずはなく(笑)、今回は「桜」で染めるということでした

私としては、白い帯揚げに何の絞り加工もせず、そのまま全体を染めてしまってもよかったんだけど
先生には「それでは面白くないから」となんらかの絞りを入れるように勧められました

初心者向きの絞り方を教えてもらって、せっせと作業!

帯揚げに絞り加工中~ 先生に染めてもらう
左:すばやく作業を終えたkumiさんが撮ってくれました
右:みんなが絞った帯揚げを先生に染めてもらいます


染める作業は先生がやってくれるので、絞りをせずに染めるだけだったら、
やることなしだね(笑)

先生がせっせと染めてくれてる間、おしゃべりしながら待つ(笑)

そして・・・

染まりました~
帯揚げ、染まりあがりました♪

なんか、見本の柄と違うけど、まぁ可愛いからいいや(笑)


染め体験の後は、花想容でお茶タイム
花想容でお茶タイム

kumiさんの割烹着、かわいいでしょ♪
ちなみに、割烹着を着たのは、染め体験終わってから(笑)


最後に、先生と記念撮影
先生と♪

ありがとうございました~♪



この日の着物コーディネート
3月の着物コーディネート(9)~お嬢様、染め体験の巻~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

執事喫茶に3回目のご帰宅 ~お嬢さま感、味わえないわ~

先日、3度めの執事喫茶に行ってまいりました

今回は、玄関前で写真撮ってみました
執事喫茶3回目

玄関っていうか、勝手口のようだわ(笑)
(私の着物がウールなせい?w)

今回は4人で行ったんだけど、4人席の予約ができなかったので
2人、2人にわかれました

私はそらこさんと同じテーブルでした♪


執事喫茶も今回で3回目になるわけだけど、
今回の執事(正確にはフットマン)もちょっと・・・イマイチでした(^_^;)

またウェイターみたいだったの
しかも、ただウェイターみたいだっただけじゃなく、気の利かないウェイターでした(笑)

飲み物が少なくなってても全然気付かないのは、まだ序の口

「お会計の準備ができたら、ベルを鳴らして知らせてくれ」っていうから
準備できてからベル鳴らしたのに、全然気付かないの!

他のテーブルのお嬢さま達がご出発の時間だったようで、
そちらに気を取られてしまっていた模様

なんて、ドジっ子なんだ!


担当フットマンに不満だったため、他のフットマンたちの様子を観察してみた(笑)
私の席は、ちょうど店内がよく見渡せる席だったの~

観察の結果・・・

フットマンに構ってもらってるテーブルはほとんどないという事が判明!!


はじめて執事喫茶に行った時に担当だったフットマンは
私たちの会話をなにげに聞いていて、会話に入ってきたりして
ほどよい距離感で、楽しかったのに!

あれは、いったい何だったの??
初回特典?!

なんだかよくわかんないけど、あんまり構われないのが普通みたいです(笑)

ほどよい構われを期待していくとちょっとがっかりしちゃうかもしれないから
あんまり構われないものだと思って行ってください(笑)


執事喫茶に行きたがってる友達がいるので、その子とも行く予定なんだけど、
今度は、はじめて行く子に代表者(予約とる人)させてみる(笑)

行ったら、またレポートしますね


・・・普通のお嬢さま気分は味わえなかったけど、
没落したお嬢さま気分は味わえたよ(笑)

「もう絹の着物も着れなくて・・・」みたいな遊び(没落ごっこ?)してきた



この日の着物コーディネート
3月の着物コーディネート(9)~お嬢様、染め体験の巻~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
