


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2012年2月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

今日で2月も終わりですね

ブログには書かなかったけど、
2月は着物で6回お出掛けするのを目標にしていました

そして、見事6回お出掛けしましたよ~~~


2012年2月の着物deおでかけ
都会の神社に行ってきました
着物deバレンタイン~グーテドママンでバレンタインお茶会♥
執事喫茶の前に公園でスピーディー撮影会(笑)
夜まで続くお茶会♪
大正ロマンな女学生がナシゴレン食べてる?(笑)
おいしい中華をごちそうしてもらいました♪


2012年2月の着物コーディネート
1月の着物コーディネート(5)~枝に梅!可憐な町娘コーデ~ 2月の着物コーディネート(1)~バレンタインコーデ~ 2月の着物コーディネート(2)~ハイカラなお嬢様コーデ~
2月の着物コーディネート(3)~はじめてのモダン着物コーデ~ 2月の着物コーディネート(5)~ちょっと大人になったウール着物コーデ~ 2月の着物コーディネート(6)~やわらか桃色コーデ~


おでかけ6回を目標にしたのは、いろんな着物を着るためです
まだ着てない着物が多かったからね

3月も引き続き、お出掛け6回頑張りま~す



2012年2月の東京で着物ライフを楽しむ会
新宿の花園神社で撮影会
着物女子10人でランチ!

3月の東京で着物ライフを楽しむ会のお出掛けは3回になる予定☆
うち1回はドレスコードありにするつもり

みんなの自由なコーディネートを見れるのも楽しくていいけど、
ドレスコードありってのも、楽しそうでしょ?


with新幹線
※ドレスコードとは無関係です(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

おいしい中華をごちそうしてもらいました♪

昨日は、あゆみさんと晩ごはんを食べました

私は着物で行きましたが、あゆみさんはお仕事帰りなので洋服

着物姿のあゆみさんしか見たことなかったから、
待ち合わせ場所にあゆみさんが現れても気付かない私(笑)

やっぱり、着物と洋服だと全然印象違いますよね~

そんな貴重な(?)あゆみさんの洋服姿を公開!(ついでに私の写真もw)
あゆみさん 食べる前の私


せっかく撮ったから、食事の写真も載せてみる(笑)

甘酢づけ 小籠包 ふかひれスープ
帆立とアスパラの炒め物 くらげ ごま団子

美味しかったよ~~~
左下の帆立とアスパラの炒め物が気に入りました♪

わけあって、今回はあゆみさんにごちそうしてもらいました
ありがとうございます



この日の着物コーディネート
2月の着物コーディネート(6)~やわらか桃色コーデ~

ずぼらのせいで、予定してた半衿と違ってます(笑)

実際に着た写真を見てみると、予定してた半衿より
もうちょっと濃いピンクの半衿だとよかったかな?と思います


羽織こみで考えたコーデなのに、羽織着てる写真撮ってないや
家で撮ったの載せとこ
2月の着物コーディネート(6)羽織あり

後からプラスすると書いていた、帯揚げ&帯締め
こんな感じに選んでみましたよ
帯まわり


昨日、おでかけしていた時の気温は、
行きが5.6℃くらいで、帰りが4.7℃くらいだったらしい

ストール+アームウォーマーで、行きはそれほど寒くなかったけど
帰りは寒かったです

前に1.5℃だった時は、そんなに寒く感じなかったのにな~
雪が降る前だったし、気温だけじゃない寒い条件が整ってたのかな??

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

着物をお手入れに出しました

お手入れに出したい着物たちの一部をお手入れに出しました

まずは、この2枚
グレー地に赤い薔薇のモダンなお召し 秘密の着物(笑)

こちらは、いつもとは違うところに出してみました
昨日、取りに来てもらって、今はシミ抜きの見積もり待ち中です

まず丸洗いしてから、シミ抜きの見積もりをするという事だったので
見積もり出るのは、まだ先だな

・・・シミ抜き、断られないといいな(特に右の小紋)

<追記>
→ 染み抜きの見積もり出ました!
→ 丸洗い+シミ抜きから着物が戻ってきた!



そして、いつもの格安クリーニングに出す4枚
黒の結城紬 茶色の大島紬 オリエンタルな更紗柄の小紋 グレー地に花と獅子の渋い小紋

1番左のは、洗い張り+仕立て直し
もともと胴抜き仕立てなのですが、胴抜きのお仕立てもしてくれるという事なので、
また胴抜きで仕立ててもらうことにしました

残りの3枚は丸洗いです

これは、取りに来てもらうんじゃなくて、郵送です
準備して送らなきゃ

丸洗いは何度か利用してるけど、洗い張りは初めて!
細かいサイズとか指定したほうがいいんだろうか??
なんかちょっと面倒だけど、仕立て直しには必要なことですよね

継ぐつもりはないので、身丈を伸ばすには限界があると思うけど、
まぁ、できるだけ自分サイズに近づけよう!

<追記>
→ はじめての洗い張り&仕立て直し着物、戻ってきました!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

3月の着物コーディネート(4)~春のお着物デート~

春の小紋でお着物デートなコーディネートです

3月の着物コーディネート(4)3月の着物コーディネート(4)~春のお着物デート~


着物:春色の花柄小紋
帯:ピーコックブルーの袋帯


この小紋は春にぴったりなんだけど、私の記憶の中では結構ピカピカしてたので、
「1月のおめでたいムード漂ううちのほうが着やすいかも」って思って
いったんは1月に着ようとしたんです

でも、実際に広げてみると、記憶ほどはぴかぴかしてなかったので
やっぱり春に着ることにしました(笑)


1月にコーディネートを考えようと、着物を広げていると、
ちょうど夫がやってきて、着物を褒めてくれました

なんでも、いつも着てるような着物(銘仙やウールかな?)は貧乏くさいから
もっと、こういうの(高級感あるの)を着ろということでした(笑)

そりゃ、銘仙やウール着物は普段着だから高級感はないけど、
貧乏くさいってこともないでしょ~?って感じ(笑)

とにかく、夫がこの着物を気に入ってくれたので、
3月か4月くらいに、この着物でデートしようという事になりました


この着物、きちんと感があるので、うっかりしてると正装っぽくなりがち

そんなに正装っぽさを出したいわけじゃないので、
帯揚げを水玉にして、遊んでみました

帯締めはおばあちゃんにもらったもの
すんごい分厚いので、ちゃんと締められるかちょっと心配(笑)


このコーデ、な~んか違和感あると思ったら、がないんだね(笑)

赤や濃いめのピンクをどこかに入れたい私にしては、珍しいコーデです
(帯締めにちょっとピンク入ってはいるけどw)



<追記>
お花見デートになりました♪
→ 椿山荘で桜アフタヌーンティー♥デートしてきました♪

あんまり綺麗には着れなかった・・・
→ 4/6の着物姿を自己診断!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

ピンクよりの赤紫色地に梅と花柄の長羽織

昨日、発掘した長羽織(笑)
おばあちゃんにもらったものです

ピンクよりの赤紫色地に梅と花柄の長羽織

今、着物&帯の収納を見直していて、
着物の収納 ~あんまり着ない着物編~で書いた所に何が入ってるのか調査してたんですが・・・

なんと、こんなにかわいい羽織を発見しました!!

袖が長いから着にくいし、袖がほつれてるので直さなきゃいけない
という事で、「とりあえず当分は着ないだろう」と、着ないゾーンに収納されてたみたい(笑)

羽織の写真を撮るようになったのは、つい最近だから、すっかり存在を忘れてた
写真って大事ね


かなり鮮やかなピンクよりの赤紫色です
・・・赤紫よりのピンクかもしれない(笑)

鮮やかすぎて着にくい感じなので、もうちょっと落ち着いてくれるといいんだけどな~
(経年変化で・・・無理かな?w)


枝つきの梅と、何かの草花が描かれてます

枝つきだけど、雪輪の中に入ってるし、他の花もあるから、梅の季節以外もOK?
・・・ダメ?(笑)

謎の花は秋の植物じゃないかなぁ?
よくわかんないけど、草がそれっぽい気がする

他の花も描かれてるのをよりどころに、季節を気にせず着ちゃおうと思います!(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

着物の収納 ~あんまり着ない着物編~

「収納について書く」とたとう紙について書いてから、約1ヶ月
やっと次の話題です(笑)

自分の収納を見直しつつ書こうと思っていたので、
だいぶ時間かかっちゃいました

今日は、普段あんまり着ない着物を収納してる所のご紹介です


寝室にあるクローゼットの中の
押入れ用のプラの引き出し
プラケースに入れてます着物を2~3枚まとめて、ウコン風呂敷でつつんで入れてます
着物は1枚ずつたとう紙に入ってますよ

1番上の段は、今はシーズンオフの単衣(正絹)と夏着物(正絹)が入ってます
正絹じゃない夏着物や浴衣は、引き出しの上にのっかってる(笑)

1番下の引き出しに入れてもいいけど、
まだ収納見直し中なので、保留ということで


着物をプラの引き出しに収納するのってどうなんだろう?って思って、
桐の押入れ用引き出しを買おうかと考えていたんだけど、
今使ってるのより、ちょっとサイズが小さいみたいで
収納力が落ちるのが嫌でプラのまま・・・

湿気が心配だけど、冬場は大丈夫だと思うし、
夏は除湿乾燥機かけてるから平気かな?って思ってます

七緒 「お手入れ」大百科にもプラでいいって書いてたし


こんな感じに、たとう紙+ウコン風呂敷に包んで収納しているので、
中身が全然わからないんですよね~(笑)

今までは、私の記憶をたよりに、
「あれはこの段だったかな?」とやみくもに探していたんですが、
このたび、ブログに載せてる写真を利用して、中身をわかりやすくしてみました

じゃん!
中身がわかるように

さっきの写真でわかってるから、「じゃん!」は必要ないよって感じですよね~(笑)

写真をプリントアウトしてる紙も一応和紙なんですよ~
(たまたま家にあったんで)

紙の後ろに見えてるのは、そうびデラックス
防虫だけじゃなくて、除湿とかもしてくれるっぽい


そうそう、このクローゼットに入れてる着物&帯はここだけじゃなくて
クローゼットの上のスペースも使ってます

桐の着物収納箱

桐の衣裳ケース
ここに入ってるのは、お母さんからもらった色無地と袋帯
あと、道行も入ってる

他にも何か入れてたかな?
あんまり入ってなくて、けっこうスカスカだった気がする

この衣装ケースは、お母さんから着物をもらう時に、
「ちゃんと仕舞うところがないんやったらあげへん」って言われて、あわてて買ったんですよ~(笑)

当時は着物が少なかったからこの3段衣裳ケースに全部おさまったんだよね~
懐かしいわ~(笑)

衣装ケースは3段あるんだけど、3段だとクローゼットの上に入んないから
2段にして使ってます

1番下の深いケースは、ふたなしで使われてて(笑)、そこには使わない帯が入ってます
(たとう紙+ウコン風呂敷の状態です)

蓋だけ買えるといいんだけど、問い合わせてみても返事がありませんでした


桐の衣装ケースに何が入ってるのかわすれちゃうな
中を確認して、ここにも写真をプリントアウトした紙を用意しようかな

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

赤紫色地に百合柄の単帯

おばあちゃんにもらったけど、未仕立てで対処に困ってた帯

赤紫色地に百合柄の単帯


<以前のコメント>
赤紫地にユリ柄の帯(未仕立て)おばあちゃんにもらった帯
締めた形跡があるけど、未仕立てなんじゃないかな~?

私の持ってる単帯とは、ちょっと違う感じだけど、たぶん、単帯なんだと思う
(ピンクのラメ入り単帯とは似てる。ピラピラもあるし)

手先とたれのピラピラ部分さえなんとかすればOKだと思うけど、
自分では何とかできないな~(笑)
それとも、ピラピラしててOKなタイプ?昔はそういうのがあったの??


<現在のコメント>
単帯って、普通は端っこだけ2枚になってて、
余分(ピラピラとか)を内側に入れられるようになってるんだけど、
この帯は2枚になってないと思ってたの

だから、どうしたらいいものかわかんなくて、放置してたんだけど、
さっき見てたら、ちゃんと2枚になっていることが発覚!!

ピラピラ同士がくっついてて、ちょっとわかりにくくなってただけでした!

そうとわかったらこっちのもの!
内側に押し込んで折りジワをつけてしまえば、普段使いには支障ないはずっ!!

ただいま、絶賛シワつけ中~~~(笑)

もし、折り癖だけではピラピラが出てくるようだったら、
がんばって縫ってみようかな?


おばあちゃんにもらった単帯は、2つあるけど、両方とも百合柄
おばあちゃん、百合が好きなんだね



赤紫色地に百合柄の単帯のコーディネート一覧
6月の単衣着物コーディネート~目黒雅叙園のどすーんとした感じを表現w~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

2/24の着物姿を自己診断!

大正ロマンな女学生の格好をして、ナシゴレン食べた時(笑)の着物姿を自己診断します!

2月の着物コーディネート(5)前今回は、着物は上手に着れたと思います
ウール着物って滑らないから、着崩れしにくいよね

私のこだわりポイント、脇のタックは右側(写真左)がいい感じですね~
今回、脇タックのコツをつかんだかもしれない

・・・というのは、過去に何度も思ってるんだけどね
帯を締めてる間に崩れてきちゃって
「コツつかめてなかった・・・」って思うことが多いです(笑)

でも、今回は帯と格闘してる間にも、あんまり崩れなかったから
本当にコツをつかめたのかもしれない
もしくは、ただ単にウールだから崩れにくかったのかも(笑)

2月の着物コーディネート(5)後ろこの帯、めちゃくちゃ締めにくかったです つるつるしすぎて滑るの
着物の背中にシワがあるのは、帯にかなり苦戦したからです(笑)

この帯は、はじめて着物deお出掛けした時の帯なんだけど、
「よくもまぁ、こんなに締めにくい帯を締めたもんだわ」と、
昔の私に関心しちゃった(笑)

前に着た時に、「前柄とお太鼓柄の位置がもうちょっとあれば・・・」って思ったから、今回は前柄の位置を正面じゃなくてちょっとお太鼓よりにずらそうと思ったんだけど、そうすると手先の長さが全然足りなくなっちゃう

というわけで、また真正面に
でも、お太鼓の柄を出すのは、そんなに大変じゃなかった
そこは、上達してるってことか??

お太鼓がぽわ~んと浮いてしまって、
お太鼓の中に隠した(はずの)帯締めの端っこが丸見えでした(笑)

2月の着物コーディネート(5)全身まぁ、帯が締めにくくて、お太鼓きれいにできなかったけど、
全体的にはいい感じかな~
脇タックのコツを掴んだ気もするし(笑)

でも、本当のタックはもうちょっと内側に向かって
斜めな感じに入れるものみたいなんだけどね~
それはまだ無理(笑)

脇タックのコツを掴んだこと、
気のせいじゃなくて、本当だといいな~(笑)

2月の着物コーディネート(5)全身後ろ


この日の着物コーディネート
2月の着物コーディネート(5)~ちょっと大人になったウール着物コーデ~



<オマケ>
2月の着物コーディネート(4)~さくらんぼのガーリーすぎるコーデ~の帯に替えたとき、
ウール着物×コットン半幅帯なので、摩擦すごかったです(笑)

前に半幅帯だった時の反省をいかして、
そんなにきつくは締めなかったのに、やっぱり背中心ずれちゃった(笑)

すべりをよくする工夫をしたほうがいいのかな~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

大正ロマンな女学生がナシゴレン食べてる?(笑)

今日は、久しぶりに着物で夫とお出掛けしましたよ~
ちょっと遅めのランチを食べにいきました

写真を撮る前に食べ始めちゃったので、食べてるところをパチリ
ナシゴレン食べちゃう♪

食べてるのは、ナシゴレンです


今日のコーデは、2月の着物コーディネート(5)~ちょっと大人になったウール着物コーデ~

床に並べた写真より、実際に着た時のほうが気に入りました
何が違うんだろうね~、不思議だぁ

そういえば、お出掛け中の全身写真は撮ってないな
着付けチェック用に撮った写真しかないけど、載せちゃおう

2月の着物コーディネート(5)全身

夫には「大正ロマンっぽい」って言われました
女学生が着てそうだって


家に帰ってきてから、2月の着物コーディネート(4)~さくらんぼのガーリーすぎるコーデ~
のほうの帯も巻いてみました

半衿がマトリョーシュカじゃないから、キュート度が下がってるけど(笑)

童心に返って、さくらんぼ帯(笑)

帯揚げ&帯締めを選びたかったんだけど、後の用事が迫っていたので、
時間がなくて、帯締め選べず・・・

さくらんぼ帯、やっぱキュートね~

私には断然 紫の帯の女学生コーデのほうが似合うけど、
童顔の人なら、30代でも着れちゃいますね♪



今日のお出掛け中は、「全然寒くないな~」って思ってたんですが、
気温が14℃以上あったんですね~

そりゃ、寒くないはずだわ(笑)

お店も暖房をそんなに入れてないのか、お店でも暑くなかったし、
快適でした~~~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

アンティークラビットなリバーシブル京袋帯

見つけた時に、「ニコアンティークのアンティークラビット柄だ~!」って思って
テンション上がっちゃって、思わず買ってしまった帯(笑)

アンティークラビットなリバーシブル京袋帯
ヤフオクで落札


ニコアンティークのアンティークラビットの柄の全体像って、
商品ページではあんまりわかんないんだけど、きっと同じ柄だよね?

黒い帯が欲しかったんだけど、真っ黒すぎるのはきっとあんまり使わないし、
黒の分量がこれくらいでちょうどいいと思うんだ~


生地が綿麻だから、春夏が基本かな?って思ってたんだけど、
しっかりとした芯を使ってるみたいで、「薄いよ」みたいな印象なし(笑)

年中使えそうです


裏はミントグリーンの水玉です
アンティークラビットなリバーシブル京袋帯(裏)

こちらは綿100%

こういう柄を自らすすんで買うことはないから、
こういう風におまけとして(?)入手できてラッキー



アンティークラビットなリバーシブル京袋帯のコーディネート一覧
3月の着物コーディネート(8)~不思議の国のアリス~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
