


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2012年1月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

うっかりしてたけど、今日で1月も終わりですね!

「1月は着物チャンス!」って感じで(笑)
けっこう多めに出かけたつもりだったんだけど、5回でした

過去に月5回のお出掛けはしたことあるし、多いってほどじゃないな~

もうちょっと着物でお出掛けする機会を増やさないと、
着れないままの着物が多くなっちゃうな~


2012年1月の着物deおでかけ
初詣に行ってきました♪
着物deブーツなハイカラさん♪
恵比寿ガーデンプレイスのロブションで・・・
世田谷ボロ市2日目(1/16)
「雨の日も普通に着物きてますよ」っぽい格好作戦!


2012年1月の着物コーディネート
1月の着物コーディネート(1) ~初詣コーデ~ 12月の着物コーディネート(2)~椿柄の銘仙のキュートなコーデ~ 1月の着物コーディネート(2)~華やかポップアンティーク~
1月の着物コーディネート(4)~人混みもへっちゃらコーデ ver.2~ 1月の着物コーディネート(6)~私にしてはちょい渋コーデ~

今月は、華やか、カジュアル、キュート、渋めと幅広い着物コーディネートでお出掛けできました~

同じ系統のが並んでてももちろん可愛いんだけど、
いろいろ混ざってるほうが、見栄えがするのは何でなんでしょうね?
ギャップがあるほうが、お互いを引き立てるってことかな?

今回は青系の着物もあるので、より華やかに見えますね~♪
やっぱ、華やかなのっていいですね

今月は「1月だから」と華やかな着物をきたけど、
1月じゃなくても、華やかなの着よう(笑)


2012年1月の東京で着物ライフを楽しむ会
恵比寿ガーデンプレイスで撮影会!?
世田谷ボロ市で掘出し物を見つけ隊
渋谷にある「きもの芸術館」へ!

着物ライフを楽しむ会の集まりは、月2回なんだけど、
1月ということで、今月は3回でかけてみました

だんだん写真♪

来月も、楽しくお出掛けしましょ~~~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

着物と帯って、同じ組み合わせで着る?

世田谷ボロ市に行った後にお茶をしてる時
いろいろお話をしてる中で、そらこさんがふと
「着物と帯って、同じ組み合わせで着ますか?」っておっしゃいました

この質問、私はすご~くわかります

なんとなく、「着物と帯は同じ組み合わせでは着ないもの」みたいなイメージがあります
そんなことないですか?

コーディネートを考える時も、
「次にこの着物をきる時は、別の帯をあわせる」ってどこかで思ってる

はっきり意識してるわけじゃないけど、なんとなく思ってる


「同じ組み合わせで着るなんて、野暮よ」と言われたり、
何かに書かれてるのを見たわけでもないのに、
なんとなく「違う組み合わせで着るもの」って思ってるんですよね~

不思議


でも、よく考えてみれば、着物も帯も手持ちには限りがあるわけだし、
着物と帯の組み合わせが違えばなんでもいいってわけでもないし、
同じ組み合わせになることだって、ありますよね~

でも・・・

その場合は、帯揚げと帯締めは変えるべきなの?とか思ってみたり(笑)


「同じ組み合わせは推奨しません」なんて、
見たことも聞いたこともないのに、本当に不思議

きっと、いろいろと工夫してコーディネートを楽しまれてる方が多いから、
なんとなくそう思ってしまうのかもしれませんね


まっ、何が言いたいのかといいますと、
「同じ組み合わせでも 着ればいいよね」ってことです

帯揚げ&帯締め、それから半衿が一緒だったっていいんですよ

だって・・・

お気に入りのコーディネートを着るのが
たった1回きりだなんて、もったいない!!


いっぱい着たいもの!


要は、着たければ着ればいいし、着たくなければ着なければいい(笑)
それだけの事なんですね~

洋服の場合は、同じ組み合わせでも気にせずバンバン着るのに
着物の場合はダメだなんて、おかしいし(笑)


着物は奥が深いから、初心者は惑わされる
というお話でした(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

愛用のたとう紙 ~たとう紙だけで語れるもんだ(笑)~

東京で着物ライフを楽しむ会の集まりの時、
着物や帯の収納の話になることがあります

私の収納もパンク状態ですから
手本になるようなものではありませんが、「参考になれば」ってことで
ちょっとずつ書いていこうと思います


まずは、たとう紙の話

私の着付けの先生によると、たとう紙はとくに使わなくてもいいそうです
「たとう紙使うのは素人だけ」とも言っていました(笑)

でも、たとう紙にいれておいたほうが、
たたんだ着物や帯がくずれにくいので、私はたとう紙を使っています
(出し入れの時にね)

たとう紙は、できるだけ揃えるようにしていて、
↓こちら↓のたとう紙を愛用しています


着物用薄紙付き・たとう紙(10枚セット)最高級和紙使用

着物用たとう紙(10枚セット)



帯用・着物三つ折用薄紙付き・たとう紙(10枚セット)最高級和紙使用

帯用・着物三つ折用たとう紙(10枚セット)



お気に入りのポイントは、
重ねた状態で中が見える位置に「窓」があること

着物や帯を探す時に便利ですよね


私は、袖の長い着物以外は三つ折にしてるので、
たとう紙も「帯用・三つ折用」のほうでいいんですが、

普通の着物用サイズのたとう紙とそれほど値段がかわらないので、
着物には、普通の着物用(二つ折用)のたとう紙を使っています

それぞれの着物の大きさにあわせて、折って使ってます

帯には、帯用たとう紙を使ってます


薄紙つきの高級たとう紙と、普通のたとう紙は、気分で使い分けてます(笑)

染めの着物と袋帯は、高級たとう紙に入れ、
紬や銘仙などの着物や、なごや帯は普通のたとう紙に入れることが多いです

でも、高級和紙だったり、薄紙ついてたりすると、
何かいい事あるんですかねぇ?


実のところ、たとう紙の本当の役割は謎なんですよね~

「紙は湿気をよぶから着物と一緒に入れちゃだめ」と言うのに、
なぜ紙であるたとう紙はOKなのか?

和紙だから?
でも、和紙だったら、なんでOKなの?

って、疑問だらけ


でも、着物の本では「たとう紙に入れて保管しましょう」って
書いてあることが多いから、とりあえず従ってます

昔からそうされてるって事は、なんらかの意味があるんだろうと思って・・・


あ、古いたとう紙をそのまま使うのはダメらしいですよ

たとう紙にシミとかが出始めたら、変え時らしいです

おばあちゃんやお母さんからもらった着物が入れられてたたとう紙は
もうずいぶん古いものなので、全部新しいたとう紙に入れ替えました


たとう紙を買う時は、
防虫剤 兼 防カビ剤のそうびデラックスも一緒に買ってます

全部の着物・帯のたとう紙には入れられないけど、
お気に入りのとか、大事なのには入れてます

お気に入りのは高級たとう紙に入ってるので、薄紙の上にのせてます
(防虫剤は、着物や帯に直接触れないようにしたほうがいいらしい)

この防虫剤自体が、不織布に入ってるので、
たぶんそのままのせても大丈夫なんじゃないかと思うけど、
せっかく薄紙あるからね(笑)


最後に、私が収納について参考にしてる本がこちら


七緒 「お手入れ」大百科

収納について詳しく書いてくれてるので、おすすめですよ~

ベンジンを使ったシミ抜きの仕方が書いてあるので、
自分でつけちゃったシミを自分で取りたい人にもおすすめかな~
(できてから時間の経ってないシミね)


たとう紙のことしか書いてないけど、結構な長文になっちゃった
たとう紙だけで、こんなに語れるとは・・・(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

白地に黒で幾何学的な柄の羽織

こちらも世田谷ボロ市で買った羽織です
300円という安さに惹かれ、勢いで買ってしまった

白地に黒で幾何学的な柄の羽織 白地に黒で幾何学的な柄の羽織(着用イメージ)
世田谷ボロ市で300円


私は、基本的には可愛い系が好きなんですが、
時々かわいい系じゃないものにも惹かれます

これはね、柄に惹かれました~
って、柄以外に惹かれるポイントって何?って感じだけど(笑)

黒だけじゃなくて、薄い緑とか赤とかが部分的に使われているのが
絶妙で、私の気をひいたんだと思われます(←自分のことなのによくわかってないw)


少し変色してる部分があるのは買う時に気づいてたんだけど、
家に帰ってから見ると、けっこう目立つところに変色がいくつか・・・

全然着れないほどではないんだけど、「ポーチとかにしてもいいかも?」と考え中

でも、1回くらいは羽織として活躍してもらいます!
私のポリシーだね(笑)



白地に黒で幾何学的な柄の羽織のコーディネート一覧
紫のぼかしアンティーク着物でちょっと色っぽいコーデ

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

白地に赤い花柄の羽織

いろいろ考えちゃうと、羽織のコーディネートって難しくて
あんまり買わないようにしてたんだけど、
ボロ市で安くてかわいい羽織に出会ったので、買ってみました

白地に赤い花柄の羽織 白地に赤い花柄の羽織(着用イメージ)
世田谷ボロ市で購入


白地だから使いやすいかな~って思って
柄も、私のテーマカラー(?)の赤一色だし(笑)

汚れもなくて、きれいな状態なので、よいお買物でした~♪



白地に赤い花柄の羽織のコーディネート一覧
雪の日は、ウール着物にタートルイン!足元もブーツで雪対策

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : お買い物
ジャンル : ファッション・ブランド

2月の着物コーディネート(1)~バレンタイン♥コーデ~

まだ1月なんだけど、2月のバレンタインコーデを考えてみました~

2月の着物コーディネート(1)2月の着物コーディネート(1)~バレンタインコーデ~


着物:黒地に暗い赤の茎と花柄のお召し
帯:はじめて買った赤い帯~塩瀬の白い花柄なごや帯~


甘すぎない、ちょっと毒のある感じのコーディネートです

毒は、コーディネートで出してるんじゃなくて、
もともと着物が持ってるんだけどね(笑)

毒っていうのは、アンティーク着物に時々ある毒で、
「ただ可愛いだけじゃ嫌」みたいな乙女心があらわれてる感じ?


ハート柄の帯揚げは、実は半衿で、長さも幅も全然足りないんだけど、
なんとか工夫して、帯揚げに見せちゃおうと考え中~


あ、バレンタインのチョコはもう買いましたか?
私はまだです

バレンタインのチョコを買うのは、
ネットで買ったり、デパートの特設会場行ったりしますが、
ネットのほうが、おいしいチョコに出会いやすい気がします


今年はゴディバ(GODIVA)が気になる・・・

  



<追記>
ゆかさんにおすすめのチョコを聞かれたので、書き足してみました

はじめてネットでチョコを買ったら、何気にヒットだったエコール・クリオロ

  

私が買った年のは、もっとキュートな柄だったから、
毎年このお店のチョコを見かけても、同じお店とは認識できなかった
でも、注文履歴で確認したから、このお店で間違いないみたい

私が買った年は、トリュフ(?)の表面に 世界の子供達が書いた絵が描かれてたんだ~
大人の感性が加わることによって、アートでかわいいチョコだった

また、あのチョコが欲しい・・・


毎年、私が絶対食べたいのが、グーテドママンのアマンドショコラ
大好きです

これは、夫にあげるんじゃなくて、自分で食べるように買います(笑)

アマンドショコラの美味しさの秘密は・・・



<追記>
ちょっとコーデに変更ありました☆
→ 着物deバレンタイン~グーテドママンでバレンタインお茶会♥

問題点1つ解決すると、別の問題点が浮上?
→ 2/4の着物姿を自己診断!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

ナプキンクリップ 、ちょっとブームです♪

東京で着物ライフを楽しむ会では、ナプキンクリップが流行っております
・・・たぶん(笑)

きっかけは、恵比寿で集まった時

ともこさんがさっと取り出して、胸にかけたものを見て
「その便利な物は、何?」って思ったのでした
(思っただけじゃなく、聞いたけどw)

それはナプキンクリップというものだと教えてもらいました


着物をきてる人たちは、食事の時に
手ぬぐいとかハンカチとかで、着物や帯が汚れないようにする人が多いですよね

私も(忘れなければ)手ぬぐい持っていて、守ってます
↓こんな風に
カフェにて♪


でも、これだと帯から下しか守れなくて、
1番汚れの目立つ胸元を守れないんですよね~

それがちょっと気になってたんです
手ぬぐいを高い位置にかけようと思っても、すぐに取れちゃうし


ナプキンクリップのことを知ったのは、ちょうどそんな時で
「絶対、買う!」と豪語したのでした(笑)

豪語したにもかかわらず、うっかり買うのを忘れてしまったので、
この前のきもの芸術館の時も、普通に帯に手ぬぐいかけることになっちゃったんだけどね(笑)


恵比寿でナプキンクリップのことを聞かれていたきよみさんは
しっかり忘れずにお買物されていて、この前 さっそく活躍させていました

ナプキンクリップ!
↑ナプキンクリップなお二人(笑) ともこさん&きよみさん


「私も早く買わなくてわ!」という事で、さっそく選び始めたんですが、
扱っているお店はあんまり多くないんですよね~

いろいろ比較検討した結果、
これ↓買ってみました

天然石紅水晶とパールのクリップ

上品で素敵でしょ?


ついでに、牡丹の帯留めも買ってみました

白牡丹とあこや本真珠帯留め

私は、ついで買いするのが好きなんです(笑)
牡丹も好きだし


今日買ったばかりだけど、もう発送してくれたみたいなんで
次のお出掛けには持っていけるはず♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : お買い物
ジャンル : ファッション・ブランド

1/21の着物姿を自己診断!

「雨の日も普通に着物きてますよ」っぽい格好作戦!の時の
着物姿を自己診断したいと思います!

今回は・・・あんまり綺麗に着れなかったんですよね~
その原因は、長襦袢と帯にあります

まず、長襦袢は衿がふにゃふにゃの長襦袢でねぇ
ピシッと決まってくれませんでした。衿芯つけなきゃ!

そして、帯はゆがんでたりするのがわかりやすい柄!
1回目に締めたところ、ものすごく歪んでて、やり直したんですが、
やり直しとかでモタモタしてるうちに、着物がぐずぐずに・・・

そんな今回の着物姿を写真で振り返りましょう(笑)

1月の着物コーディネート(6)前上半身です
前回、胸の補正が多いような気がしたので、
今回はちょっと減らしてみました
ボリューム不足が気になることもなく、ちょうどいいかな~って思います

帯揚げが超見えてるのは、この帯は幅が28.5しかなく、
前幅も調整できない仕立ての名古屋帯だからです

前幅が足りないから、帯の1枚目と2枚目をずらしてみたんだけど、
ちょっと間抜けな感じになったので、やめたんですよ(笑)

1枚目が上に出るようにずらしたんだけど、
下に出るようにずらせばよかったのかな?それも変??

帯を締め直したので、着物がモタモタしてます
(私のこだわりの脇タックとかw)

1月の着物コーディネート(6)後ろこれが2回目に結んだお太鼓
まだ歪んでるけど、1回目よりはかなりマシなんですよ~

といっても、これも夫に少し直してもらったんだけど(笑)
(1回目のは直すの無理って言われたのw)

長さには余裕があるので、
帯枕の位置をもっとたれ寄りにすればいいのかな?

そしたら、綺麗な形にできるかな?

1月の着物コーディネート(6)全身今回は、おはしょりは綺麗だと思う
今までのおはしょりモタモタの原因は、
身丈が足りないせいだったみたい(笑)

最近、腰紐がゆるいことが多いみたいなんですが、
この時もそうでした

腰紐がゆるいと裾が下がってきちゃうし、広がりやすいし
ろくなことないですよね
腰紐、しっかり意識しなきゃ!

1月の着物コーディネート(6)全身後ろ


腰紐がゆるいことに気づくのは、出かける前のことが多いので、
家で腰紐を締めなおしたりしてます(笑)

上手にやらないと、最初から着付けなおさなきゃいけなくなっちゃうから
ドキドキしながら、慎重にね



この日の着物コーディネート
1月の着物コーディネート(6)~私にしてはちょい渋コーデ~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

「雨の日も普通に着物きてますよ」っぽい格好作戦!

この前の土曜日は、東京で着物ライフを楽しむ会の集まりがありました~
集まりの様子はこちらをご覧ください

→ 渋谷にある「きもの芸術館」へ!


このブログでは、いつものように、
私の個人的なことを書かせていただきますね

さてさて、この日は雨が降っちゃいましてね~
着物ライフを楽しむ会の集まりで、雨が降ったのは初めてです!

今までは雨の予報でも、なんとか降らずにすんでたんですけどね~
でも、雨が降っても集まりは中止にしませんよ!

私は、こんな格好でお出掛けしました

雨の日の着物姿
(お隣は雨でも軽装のきよみさんです♪)


普段は着ないコートを着て、下は雨コートの代わりに、
ポリの二部式着物を巻いております!

あっ、ちなみに、二部式着物の下の本物の着物は
まくり上げてクリップで帯にとめています


二部式着物の裾側(?)を雨コート代わりに使うの、
いいアイディアでしょ

みなさんにも褒めていただきました

「でも、撥水スプレーはしたほうがいいと思いますよ」
と、アドバイスいただきました

ポリだから、そのままでも平気かと思っていた私(笑)
アドバイスありがとうございます


電車のガラスに写る自分の姿を見るまでは、
「ふふふ、黒い着物をきてるとは思わないでしょう?」

な~んて、思っていたんですが、
写真でもはっきりわかるように、衿元が思いっきり見えてます(笑)


「そっか~、衿かぁ~。ストール持ってくればよかった」
と、電車のガラスを見ながら思っていたのでした(笑)

コートを着るから、ストールまですると暑くなると思って、
持って出なかったんだ~


「雨の日も普通に着物きてますよ」っぽい格好作戦

・・・失敗(笑)



話は飛んで、カフェでの1枚
カフェにて♪

帯が見えませんね~
食べる気満々なんで、もう守りに入ってるんですよ(笑)

あっ、帯にかけている手ぬぐいはの柄なんですよ~
怖い龍じゃなくて、かわいい龍なの♪



この日の着物コーディネート
1月の着物コーディネート(6)~私にしてはちょい渋コーデ~

雨の日なのに、正絹の着物で出かけたんですよ~

というのも、
「裾をまくりあげて雨コートを着れば、台風でも着物は汚れない」
と着付けの先生が言っていたから(笑)

雨は小降りだったし、平気かな~って思ったんです


さてさて、21日のお出掛けした時間帯の気温はといいますと・・・
なんと、3.5℃前後だったらしい!!

そんなに寒くは感じなかったよ~

コート着てたせい?
でも、ストール巻いてなかったから、首から冷気入りまくりなんだけどな~(笑)
袖からの冷気は防いでくれるけどね

雨が降ってたからかな?
湿度が高いと体感温度が上がるもんね


それにしたって、全然寒く感じなかったな~
3~4℃でも、そんなに寒くないものなのね~とビックリしました(笑)

着物の場合、長く外にいるわけじゃないなら、過度な防寒は不要ですね

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

少し青みがかったピンクに薔薇柄の名古屋帯(ポリ)

無意識に買ってた名古屋帯

少し青みがかったピンクに薔薇柄の名古屋帯(ポリ)
きものひろば 悠で購入


これ・・・またやっちゃった
また、商品画像と色が違ってた(笑)

商品画像はこんな感じ



実物の帯は、上品できれいなピンクではあるんだけど、
私の望んだピンクは、商品画像のピンクだったのよ~~~って感じ(笑)

つい最近 気づいたけど、私のディスプレイ
ちょっと赤みがかって見えるみたい

↑ 気づくの遅い(笑)


ノートパソコンのディスプレイで見ると、
私が撮った写真と商品画像の色の違いは、それほどわからない
(ちょっとは違うけど)

いつものディスプレイで見ると、めちゃくちゃ違うのに

今度からは複数のディスプレイで色を確認してから買わなきゃ(笑)


上品で素敵な帯ではあるんだけど、私の手持ちの着物と色があうかな?
青みの入った色はあんまり好みじゃないから、持ってないんだよね

う~ん、全然ないってことはないかな?
なんとか使えそうです(笑)



少し青みがかったピンクに薔薇柄の名古屋帯(ポリ)のコーディネート一覧
3月の着物コーディネート(9)~お嬢様、染め体験の巻~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
