


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2011年12月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

11月は着物でお出掛けがたった2回と少なかったのですが、
12月は4回お出掛けしました!

きっちり週1だったわけじゃないけど、約週1ペースに戻せましたよ~

着物deお出掛けするようになって、もう8ヶ月

最近は、着付けが雑になってきているようです
細部に気を配って着付けるのが面倒になってきました(笑)

面倒な気持ちと、綺麗に着たい気持ちのせめぎあい?
でも、やっぱり綺麗に着たいから、2012年は気合入れて着付けます!


2011年12月の着物deおでかけ
はじめてのウール着物の着心地は?
着物姿で鎌倉へ♪
ハイカラでキュートなコーデのゆかさんと♪
着物de谷根千エリア散策


2011年12月の着物コーディネート
12月の着物コーディネート(1)~ウール着物でポップに♪~ 12月の着物コーディネート(3)~マトリョーシカde鎌倉コーデ~
12月の着物コーディネート(4)~帯からキノコはえてます♪~ 12月の着物コーディネート(5)

うんうん、どのコーディネートもかわいいわ
画像をクリックすると、着物コーディネートの詳細ページが開きますよ~

ちょっとかわいい系に偏りすぎてるかな?

こうやって並べた時は、
1つくらいスッキリ系が混ざってると見栄えがいい気がします

その時々で、着たいものを着てるから、
並べた時のことまで考えて選べないけど(笑)


2011年12月の東京で着物ライフを楽しむ会
着物でぞろぞろ、切り絵展 → 高野フルーツパーラー☆
ちょっと遠出して、鎌倉へ♪

東京で着物ライフを楽しむ会は、徐々にメンバーが増えていて
平日でも6人も集まってくれるようになりました

2012年も楽しくお出掛けしましょうね~

みんなで鎌倉へ行きました

ではでは、よいお年を~~~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

12/29の着物姿を自己診断!

着物de谷根千エリア散策した時の着物姿を自己診断したいと思います!

・・・と言ってもですねぇ、この日は羽織を着ていたので
「どうせ羽織で隠れるし」という事で、非常におおらかに着付けをしました(笑)

そして、「羽織は絶対脱がない」をスローガン(?)に
ずーっと羽織を着て過ごしました

なので、いつものような着付けチェック用の写真を撮っていません
(あの写真を撮るとなると、おおらかには着付けられないしw)

そういう訳で、今回は外で撮った写真で軽~く着付けチェックしたいと思います


12月の着物コーディネート(5)全身全身はこんな感じです
羽織のおかげで、綺麗なのか乱れてるのか、
あんまりわかりませんね~(笑)

身丈の短い着物だったので、何気に対丈です
対丈なのも、羽織だと気づきにくいですね


今回は、いつものがま口バッグじゃなくて、
普通のバッグをあわせてみました
けっこう合うでしょ


12月の着物コーディネート(5)上半身上半身によってみました
寄ると、対丈なのもわかりますね

いつも通り、胸の補正をしたつもりだったんですが、
「なんか詰めすぎ?」という気がしました

「元からこういう体型です」という顔をしていれば、
気にする人はいないだろうけど、
補正していることを知っている自分は気になります

胸の補正の見直ししなきゃ


「羽織で隠れる」と思うと、おおらかに着付けられてラクです~

でも、羽織ばっかり着てると、着付けの腕はあがらないな(笑)
適度に取り入れていきたいと思います♪



この日の着物コーディネート
12月の着物コーディネート(5) ~はじめての羽織コーデ~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

12月の着物コーディネート(5) ~はじめての羽織コーデ~

クリスマスの3連休、寒かったですよね~
ニュースではクリスマス寒波なんて呼ばれていましたよ(笑)

クリスマス寒波がきてる時には、着物でおでかけはしなかったけど、
洋服ではよく出かけていて、その寒さに震えていました

「こんなに寒いなら、次は羽織も必要かな」ということで、
はじめての羽織コーデです♪


12月の着物コーディネート(5) ~はじめての羽織コーデ~ 12月の着物コーディネート(5)
着物:青地に白の斜め格子柄の銘仙
帯:和モダンな椿柄の半幅帯
羽織:鮮やかな紫色地に唐草模様の長羽織


羽織で隠れると思うと、お太鼓をつくる気になれなくて、半幅帯になりました

羽織が主役のコーディネートなので、基本 羽織は脱がずに過ごします



<追記>
羽織だから、おおらかに着付けました(笑)
→ 12/29の着物姿を自己診断!

猫がいる下町~
→ 着物de谷根千エリア散策

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

着物de谷根千エリア散策

今日は着物友達と、谷根千(やねせん)エリアを散策してきました~♪
友達は以前にこの近くに住んでたから、「案内するよ~」と誘ってくれたんです

谷中銀座にある和栗やさんで、モンブランを食べました♪
和栗やさんのモンブラン

この和栗やさんは、けっこう最近できたみたいで
栗好きの友達は「なんて私が引っ越してからできるのよ~」って言ってました(笑)

谷中には猫が多いらしく、猫に会いました
谷中の夕やけだんだんで出会った猫

全部で4匹くらいの猫に会ったけど、みんな体格がよかったです
しっかり食べられている模様(笑)
野良猫じゃないのかもね


谷中から根津に移動する途中(だったかな?)で、
まちかど賞なるものを発見!
まちかど賞

まちかど賞は、街の景観形成に寄与すると贈られる賞のようです

まちかど賞を受賞した壁
まちかど賞受賞の壁

たしかに、趣のある素敵な壁ですよね~


まちかど賞を堪能(?)した後は、てくてく歩いて根津神社へ
根津神社にて(1)

写真を撮りあいっこしていると、「撮りましょうか?」と言ってくださる方がいたので、
友達とのツーショット写真を撮ってもらいました
根津神社にて(2)


根津神社近くのアンティーク着物屋さんと、
ポニアポンにも寄ったんだけど、写真がない(笑)

ポニアポンは、本当にチラ見しただけだけど、
根津神社近くの着物屋さんでは、黄色い帯を買いました♪

ちょっと前から黄色い帯が欲しくて探してたんですよね~
帯はまた後日 記事をアップしますね



この日の着物コーディネート
12月の着物コーディネート(5) ~はじめての羽織コーデ~

今日のお出掛け中の気温は9℃前後
夜は7℃くらいになりましたが、そんなに寒くはなかったですね

羽織も着てるし、移動中はストール巻いてたし

ずっとこれくらいの気温だといいのにな~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

クリスマス仮装パーティー♪

お久しぶりです!
みなさま、元気にしているでしょうか?

ブログの更新はサボっていましたが、私は元気です
ただ、ちょっと忙しかったです(笑)

なぜ、忙しかったのかというと・・・
クリスマス仮装コンテストに参加してたからです!


ちょっとご縁があって、
クリスマス仮装パーティーに行くことになったんです

知り合いが主催者の方に誘われて、
私たちにも声をかけてくれた・・・みたいな感じです


仮装パーティーに行く人の中から8組が
仮装コンテスト(3分間のショーみたいな感じ)にも出れるんですが、
「申込が遅かったから、きっとコンテストは無理だな~」って言ってたから、

「それなら、華やかな着物でも着ちゃおうかしら?」って思って
「私も行きます~」と軽い気持ちで 参加表明

そしたら!
ショーにも出れることになってしまったんですよ~~~

「なんですって?出たくないのに!!」と思ったんだけど、
今さら「行かない」なんて言えるはずもなく、仕方なくショーに出ることに・・・

クリスマス仮装パーティーまで10日間くらいしかなかったから、
急いで出し物を決めて、準備して、超練習!!

毎日毎日、超練習していました


はじめは、
「出し物には出たくなかったのにぃ~」「だまされたぁ~~~」
と、テンション下がりまくりだったんですが、

練習がはじまると意外と楽しくて、ノリノリで練習しました(笑)

ほんのちょっとだけダンスがあるんだけど、私 ダンスは好きだし、
毎日の練習も、学生時代のクラブ活動みたいで楽しかったですよ~


仮装コンテストでは、みんなで衣装をあわせるので、
残念ながら着物はきれなかったけどね(笑)

来年、人数が集まるようなら、
東京で着物ライフを楽しむ会のクリスマスパーティーとかやっちゃおうかな?

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

12/15の着物姿を自己診断!

ハイカラでキュートなコーデのゆかさんとお茶をした時
自分の着物姿を自己診断したいと思います


12月の着物コーディネート(4)前この日の着物は、おばあちゃんにもらった黒の結城紬なんだけど、
なんか硬くてゴワゴワしてる生地なので、シワが目立ちます
ゴワゴワ着物は苦手です

この着物を縫っている糸がもう寿命らしく、
着付けてる時にミシミシいってました
仕立て直さないとな~

「生地が硬いから仕方ない」という目で見てみると、
そこそこ綺麗に着れてる・・・かもしれない

少なくとも、私の記憶に残ってるダメだった感よりは
綺麗に着れてます(笑)

12月の着物コーディネート(4)後ろ後ろが全然ダメなんだよね~

背中のモコモコは、がんばって無くそうとしたし、
実際なくなった瞬間もあったんだけど、すぐに復活しちゃうんだよね~

肩~袖のラインが丸っこい(笑)
写真撮る前に、ちょっと撫でるとかすればよかった

12月の着物コーディネート(4)全身シワシワ感(ゴワゴワ感?)を気にしなければ、
なかなか綺麗なラインかもしれない

私の記憶に残っていたほど、ひどい着付けじゃなくて
ちょっとほっとしました

・・・おはしょりがもたついてるけど(笑)

硬い生地の着物も上手に着れるようになりたいよ~~~


12月の着物コーディネート(4)全身後ろ


この日の着物コーディネート
12月の着物コーディネート(4)~帯からキノコはえてます♪~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

ハイカラでキュートなコーデのゆかさんと♪

実は、鎌倉へ行った日の翌日も着物でお出掛けしていました
着物ライフをはじめて半年以上になるけど、2日連続で着物なのは初めて!

2日連続着物でどこへ出掛けたのかというと・・・
吉祥寺♪

ゆかさんとお会いしていました

ゆかさんは、着物ライフももうずいぶん長いらしく、
こなれた着方をされているんですよね~

この日も、シャツに着物というハイカラコーデをなさっていました
ゆかさん♪
あわせてる小物とかも、みんなキュートでかわいい

超かわいい帯締めは、近所のアンティーク着物屋さんで
200円くらいだったそうです!!

安いっ!!

こういう帯締めは現代物では、なかなかないですよね~
なかなかっていうか、全然かも

ゆかさん、お買物上手です


派手派手キュートなゆかさんに比べると、私は超地味(笑)
黒ずくめな私(笑)

引きの写真にすると、かわいいポイントが見にくくなるので、
ずいぶん寄ってみました(笑)


さて、なんでゆかさんとお会いすることになったのかというと、
「ステテコ作ってください」とお願いしたからです

まだ知り合ったばかりだというのに、ずうずうしくお願いしたみたら
作ってもらえることになりました


なぜ、ステテコを作ってもらう事になったかというと・・・
着物でぞろぞろ、切り絵展 → 高野フルーツパーラー☆の時、

ゆかさんは、ウール着物にブーツをあわせていたんですが、
ブーツでも裾さばきをよくするコツ(だったかな?)として、
ステテコをはいていると聞かせてもらいました

ちょうど、その話をしながら階段を登っていたんですが、
階段を登るときにステテコの裾のレースがチラリと見えて、
それもまた、かわいくてねぇ

私も、裾のレースがかわいいステテコが欲しくなってしまったんです

家に帰ってから、いろいろステテコを見てみたんですが、
なかなかピンとくるのがなくてですねぇ

「そういえば、ゆかさんは裾よけをステテコにしたって言ってたな~」と思い
裾よけもチェック

「裾よけをステテコにするのって、簡単なのかな?(うちにはミシンないけど・・・)」
「ゆかさんに作り方を教えてもらおう」
「っていうか、ゆかさんに作ってもらえないかな?」

という事で、ゆかさんにステテコを作ってくださいとお願いすることになったんですよ~


そして、こちらが作ってもらったステテコ
ステテコ♪

これで私も着物にブーツのコーデとか、
裾からレースをチラ見せとかできるわニヤリ


ゆかさん、作ってくれてありがとう



この日の着物コーディネート
12月の着物コーディネート(4)~帯からキノコはえてます♪~

12月だというのに、この日の最高気温は16℃!
お出掛けしてた時間帯がちょうど16℃くらいでした

胴抜き仕立ての着物で、羽織もなしっ!
ストールは一応持っていってたけど、ほぼ出番なし(笑)


12月は羽織やコート類を着るのがルールらしいけど、
暖かい日は、省いちゃってもいいよね

羽織やコートを着て、暑そうにしてるのが1番やだもん(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

12/14の着物姿を自己診断!

鎌倉へ行った時の着物姿を自己診断したいと思います!

この日は、あんまり綺麗に着れなかったので、
あんまり公開したくないんだけど・・・
「着付け力向上のために」と思って公開します(笑)

12月の着物コーディネート(3)前前回に引き続き、今回もウール着物

前回のウール着物は綺麗に着れたのに、
今回のウール着物はさっぱり・・・
いったい何が違うんだろう?

私にもわかる違いとしては、生地の硬さ
今回のウール着物のほうがゴワゴワ感がマシです

でも、ウール着物の場合は、
ゴワゴワしてたほうが着付けやすいのかもね


帯は半幅帯なんですが、「半幅」というには帯幅が広いので
ちょっと折り返して巻いてみました

12月の着物コーディネート(3)後ろ「ちょっと遠出して鎌倉に行くから、帯は簡単に半幅帯にしよう」
と思って、半幅帯にしたんですが、
はじめての結び方をしたので、何度かやり直しました

半幅帯の場合は、前で結んで後ろに回します

やり直すということは、前→後ろ、後ろ→前・・・というのを
何度も繰り返すということになるので、着崩れの原因になりますよね

気軽で簡単に思えた半幅帯の意外な盲点でした(笑)

でも、この結び方はかわいいでしょ

12月の着物コーディネート(3)全身前モサモサしてる全身写真(笑)

おはしょりもモタモタしてるし、裾もすぼまってないし
あんまり見たくないですねぇ・・・

前回のウール着物が綺麗に着れたから、
油断しちゃったんだろうか?

もっと綺麗に着れるようがんばります!!


12月の着物コーディネート(3)全身後ろ


よ~く考えてみれば、最近は着付けの時に手を抜くようになった気がする
手を抜いてるつもりはないんだけど、緊張感がないっていうか・・・

まだまだ初心者だし、細部まで目を光らせないと綺麗に着れないのにね
油断大敵!(笑)



この日の着物コーディネート
12月の着物コーディネート(3)~マトリョーシカde鎌倉コーデ~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

12月の着物コーディネート(4)~帯からキノコはえてます♪~

おでかけ予定日の予想最高気温が16℃と、ビックリするほど高かったので、
胴抜き仕立ての着物でコーデを考えてみました~

12月の着物コーディネート(4)12月の着物コーディネート(4)~帯からキノコはえてます♪~


着物:黒の結城紬
帯:濃いピンク地に花柄の乙女チック名古屋帯


珍しく黒い着物です

黒って多くの人にとっては良く着る色だと思うんですが、
私はめったに着ないんですよ~(洋服でも)


2日連続のおでかけだったから、半衿を付け替える気力がなく、
長襦袢につけっぱなしだったマトリョーシカ半衿をそのまま活用(笑)
衿~帯揚げアップ

キノコの刺繍の帯揚げをあわせてみました

帯からキノコがはえてるみたい♪
(本物のキノコがはえたら「♪」なんてつけてる場合じゃないけどw)

黒は苦手な色だけど、かわいいコーデができました



<追記>
硬くてゴワゴワした生地の着物の着付けは苦手です
→ 12/15の着物姿を自己診断!

私も派手派手キュート系にすればよかったかな?(笑)
→ ハイカラでキュートなコーデのゆかさんと♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

12月の着物コーディネート(3)~マトリョーシカde鎌倉コーデ~

鎌倉に行った時のコーデです

天気予報では、あんまりいい感じじゃなかったので、
前回のおでかけに引き続き、今回もウール着物にしました

そして、いつもより早くに家を出ることになるので、
着付けの時間が短縮できるように、半幅帯にしてみました

12月の着物コーディネート(3)12月の着物コーディネート(3)~マトリョーシカde鎌倉コーデ~


着物:赤いウール着物
帯:白×黒×赤の斜め縞の半幅帯


マトリョーシカの半衿に、マトリョーシカの帯留めです♪
マトリョーシカ半衿 マトリョーシカ帯飾り


たまたま見た雑誌で、鎌倉の特集があり、
「かわいい雑貨屋さんがありますよ~」って感じで、
マトリョーシカが紹介されていたので、

鎌倉に行ったことのなかった私は、
「へぇ~、鎌倉ってそんな感じなんだ~マトリョーシカなんだ!」
と、鎌倉のすご~く一部分だけを切り取って
マトリョーシカコーデにしてみました(笑)


かなりキュートなコーデですが、
斜めストライプでキリッと感をプラスしてる・・・つもりです(笑)



<追記>
気軽で簡単な半幅帯の意外な落とし穴にはまりました(笑)
→ 12/14の着物姿を自己診断!

はじめて鎌倉に行きました
→ ちょっと遠出して、鎌倉へ♪
→ 着物姿で鎌倉へ♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
