


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2011年10月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

今日で10月も終わり
早いものですね~

私の10月は忙しく過ぎていきました
でも、しっかり着物もきましたよ♪


2011年10月の着物deおでかけ
着物de神楽坂を散策~♪
麻布十番でポニーとツーショット写真(笑)
着物姿で椿山荘の庭園に♪


2011年10月の着物コーディネート
10月の単衣着物コーディネート(1)~可憐な女性に見えるかな?~ 10月の着物コーディネート(2) ~お月見コーデ~
10月の着物コーディネート(3)~かわいいカッコイイ系?~ 10月の着物コーディネート(4) ~大奥コーデ~

写真をクリックすると、解説ページ(?)に行きます
動画の解説もあったりします(笑)

ブログ村のクリック数と着物コーディネートの人気が比例しているなら、
1番人気は、右下の赤いお召し着物コーディネートです
赤い着物はなかなか着にくいけど、見るとやっぱり「かわいい~♪」って思うんですね

2番人気は、左下の着物コーディネート
これは自分用ではなく、お友達用のコーディネートです
かわいいカッコイイ系という謎のジャンルをつくってしまいました(笑)

でも、こうやってかわいい系コーデに囲まれると、かっこいい系に見えてくるわ~
・・・私だけ?(笑)


2011年10月の東京で着物ライフを楽しむ会
・2011/10/10 東京で着物ライフを楽しむ会の3回目♪ ~今回は食べますわよっ~
・2011/10/22 着物で東京タワーに行く理由?

着物で東京タワーに行く理由はこれ↓(笑)
大奥ごっこベストショット

詳しくは、着物で東京タワーに行く理由?から順に読んでくださいね♪
今年の12月25日までの期間限定の遊びです(笑)

今月は、いい写真がいっぱい撮れました

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

ヘビロテ候補の帯締め&水玉半衿が届きました♪

私のヘビロテ帯締めのヘビロテっぷりがあまりにもヘビーなので(笑)
同じくらい使いやすく、「違うな」とわかる帯締めを探していました

記事を書いた後に、すぐ探して、すぐに見つけ、すぐ購入(笑)
それが届きました

おNEWの帯締め2本

手前のがヘビロテ候補の帯締めで
奥のは、ついで買いした帯締め(実物はもっと柔らかい色味です)


ヘビロテ候補の帯締めの商品画像はこんな感じ


・・・だったのですが、

色がついてる部分があるけど、そこに何色が使われているのか?
どれくらいの範囲に色がついているのか?

が、わからなかったため、結構迷いました(笑)


まぁでも、商品画像から判断して、
「色はそれほどうるさくないだろう」という事で買ってみました

届いてみたら、大正解!

とっても可愛くて、気に入りました
これはヘビロテ間違いなしな帯締めです♪


今回、お買物したのはギャラリー華藍さん

実は、初代ヘビロテ帯締めもこのお店で買っています
ヘビロテ帯締め2代目候補も同じお店

私のヘビロテ帯締めが見つかりやすいお店なのかも(笑)


他にも、こんなにかわいい水玉半衿を買ってみました


柄半衿は、まだ上手くコーディネートできない私ですが、
これは使いやすそうですよね♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

ライトローテーションな帯締め(笑)

昨日に引き続き、帯締めを紹介したいと思います

今日のは、昨日のヘビロテ帯締めにくらべると使用頻度は少ないですが
そこそこ使っている帯締めです

ヘビーローテーションならぬ、ライトローテーションって感じ?

ライロテ?(笑)


そのライロテ帯締めがこちら
ライトローテーションな帯締め

青~茶色のグラデーションの帯締めです

意図して2本あるわけじゃなくて、偶然にも2本あるんです(笑)

1つは、ポリの着物&半幅帯を買ったときにコーディネートされてたもの
もう1つは、帯締めの福袋みたいなのを買ったときに入っていたもの

似たような帯締めだから「え~」って思ったんだけど、
少し色味が違うから「まぁいいか」って思うことにしました

実際にコーディネートしてみると、結構使いやすいので
似たようなのが2つあっても全然平気な感じです


着物コーディネートを考えたことがなかった時は
「青と茶色?なんでこの2色なの?こんなの使えるの?」
な~んて、思っていたのに(笑)

超ヘビロテ帯締めの次くらいに活躍しています


私が買った帯締め福袋はこちら
*帯締め福袋*スタッフおまかせカラフル正絹帯締め♪[絹100%]

選べないけど、とっても安いので「とりあえず増やしたい」という方におすすめ

「○○色は持ってるので、それ以外で」というような
軽いお願いなら聞いてもらえるようです

あと、一緒に帯揚げ買ったりすると、
その帯揚げにあう帯締めを選んでくれたりもするみたいです

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

ヘビロテ帯締め ~使いやすい帯締めは?~

今日は、私のヘビロテ帯締めをご紹介します!
いや、 ヘビロテ帯締めかな?(笑)

こちらです
私のヘビロテ帯締め


ブログで紹介してる10月の着物コーディネートは4つですが、
そのうち3つがこの帯締め使ってます(笑)

9月は、3つ中1つ

7月、8月は夏物の季節だから使ってないけど、
6月は、5つ中2つ

かなり多用されていますね(笑)


着物&帯のコーディネートをジャマしないので、
本当に使いやすい帯締めなんですが、

あまりにも多用していて「こればっかり」というイメージなので、
こんな感じの使いやすい帯締めを他にも探し中です(笑)


ちなみに、これと同様使いやすい帯締めとして買ったのがこちら


使いやすいことは間違いないと思うのですが、私の手持ちの着物や帯とあわせると、
やや老けた印象になってしまうので、あまり出番がありません

私が買ったのは「灰桜」という色なんですが、「白茶」のほうが良かったのかも
白茶色の三分紐を持ってるから、避けたんだろうな~



そうそう、最近買った帯締めにこんなのがある

トンボ玉のついた可愛い帯〆

かわいいでしょ~♪

使いやすいかどうかは気にせず、かわいいから買っただけ(笑)

これはドットがあったりして、ポップな印象だから、
ヘビロテ帯締めほど、何にでもあうとはいかないと思うけど、
けっこう使いやすいんじゃないかな?

活躍してくれるといいな~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

着物だと東映太秦映画村の入場料が半額に!

時代劇の撮影でおなじみの京都太秦にある映画村

京都きものパスポートを使えば、その入場料が半額になるんだって!!
(正確には、入村料というらしいw)

大人は 2200円→1100円に!

映画村に入るのって、結構かかるんだね
知らなかった(笑)

ちなみに、中高生は1,300円→600円、
こども(4才以上)は1,100円→500円です


京都きものパスポートの特典には、正直微妙なのもあるんだけど、
これくらい値引きしてくれると、「着物で行こう」って思うね

時代劇っぽいコーディネートで行くと、さらに楽しいよね(笑)


映画村には行ったことがある・・・ような気がする

たしか、親戚の子が行きたがって、
その家族とうちの家族で一緒に行ったような・・・気がする

でも、当時は大阪に住んたし、思春期だったから(?)
せっかく行ったのに、楽しみまくらなかったな~

もったいないよね~


映画村の中には、変身できる「扮装の館」というのがある
変身して、1時間くらい村内を散策できるらしい

町娘の格好で映画村内を散策するのも楽しそう~


この場合、着物で行くと着替えが大変そうだね(笑)

町娘の変身なら、自分でそれっぽい格好で行けばいいのかな~?
いや、でも頭がね、全然違うよね


思春期の時は全然楽しまなかった私だけど、
今はとっても楽しめそうです(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

京都きものパスポート2011~2012

以前に、そうだ 京都、行こう!『ねうちもん京都』でお金をかけずに京めぐりの記事の中で
京都きものパスポートの紹介をしました

一緒に京都に行く友達もその記事を読んでくれたんだけど、
後で「私たちが行く時期は、京都きものパスポート使えなくない?」と言われました

そっか、私は毎年あるものだって知ってるから気にもしなかったけど、
はじめて知る人にとっては、期間限定に見えるよね

ちゃんと毎年更新されてて、今は2011~2012年版が出てます

京都きものパスポート公式ページ

本物の(?)京都きものパスポートは、窓口で配ってるらしいけど、
HPからプリントアウトしただけのものでも、特典を受けられます

携帯サイトの画面を提示するだけでもいいらしい
(きちんと書かれてないけど、京都きものパスポートの携帯サイトだろうね)

受けられる特典の内容は、時期によって違ったりするので、
それは旅行の時期にあわせてチェックが必要です


私たちの京都旅行はまだ先だけど、そろそろ情報収集して
行きたい場所を絞ろうかな?

参考にするのは、この本です


ねうちもん京都 お金をかけずに京めぐり


京都に行かなくても、楽しく読める内容だと思います(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

単夏帯の黒い帯?

10月の着物コーディネート(3)~かわいいカッコイイ系?~のコーディネートを考えた時、
「本当は帯を黒にしたかったけど、黒い帯は艶のある袋帯しかなくて」と書いたんですが、
黒い帯持ってました

これです
ちょうちょの夏帯
黒地に蝶々柄の夏帯


夏帯なんですけどね(たぶん)

お店の表記は「単夏帯」ってなってて、「何それ?」って思いながら買ったんですが、
届いてみると、ほんの少しだけ透け感があるので夏帯だと判断してみました
(ちなみに、単帯ではないです)


でも、パッと見てすぐに「夏帯!」ってわかるほど透けてるわけじゃないし、
柄も蝶々だし(?)、4~9月くらいなら使えるかな?

って思ってたことを思い出しました


そして、
「もしかしたら、年中OKだったりもする??」
と希望をこめて思ってみました(笑)


そういえば、おばあちゃんにもらった帯にも、謎の透け感の帯があったな~
帯は透け感があるんだけど、全然夏っぽくはなく、むしろ夏には暑苦しそうな感じ

透け感だけで決まるものでもないのかな?

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

10月の着物コーディネート(4)~なりきり大奥コーデ~

実は、昨日は大奥ごっこをしていました♪
大奥ごっこの詳細はこちらをご覧ください

で、だいぶ前から昨日のために、
大奥をイメージした着物コーディネートを考えていました

それがこちらです!

10月の着物コーディネート(4)10月の着物コーディネート(4) ~大奥コーデ~


着物:紅絹(もみ)が艶やかなお召し着物
帯:アイボリー地に唐獅子や鳳凰の名古屋帯


かわいいでしょ~~~♪

でも、これだけだと大奥感がイマイチ
(大奥にご奉公してる娘って感じ?w)

大奥っぽくするために、打掛けも用意しました

10月の着物コーディネート(4) 打掛けイメージ 10月の着物コーディネート(4) 打掛け着ます


けっこう若い側室ですね
さっきの奉公娘がお手つきになった感じでしょうか?(笑)

大奥に詳しい方には「お美代の方みたいで、かわいい」と言ってもらえました♪



今回も帯揚げ&帯締めを選びを動画にしてみました
解説してますよ~(笑)



大奥コーデじゃなければ、ストライプ(ボーダー?)がモダンな感じなのは
問題ないっていうか、むしろいい感じだと思います(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

ちくちく、ちくちく、何 縫ってるの?

明日は着物でお出掛けです

コーディネートはもう決めてるので、
ただいま、準備中~

ちくちく、縫ってます

ちくちく縫ってます

↑これ、何でしょう?

半衿ではありません(笑)


正解は・・・

衿先

着物の衿の部分

バチ衿っぽく、縫ってしまいました
(正確なバチ衿かどうかはわかんない。棒衿かもw)


なぜ、わざわざ衿を縫いつけてるのか?
明日のコーデを見てもらえればわかると思います♪

楽しみにしててね~~~


<追記>ちくちく縫ってたのは、このためです♪
→ 着物で東京タワーに行く理由?

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

行ってみたいアンティーク着物屋さん♪ ~ポニアポン~

東京で着物ライフを楽しむ会の集まりで、
「みんなでアンティーク着物屋さんに行きましょ~♪」というお話をします

私が行きたいのは・・・

 

この2冊の本の著者のお店!

この本は「私はこういうの(アンティーク)が好きなんだ!」と
認識できたきっかけの本です

もちろん、この本に載ってるすべてのコーディネートを好きというわけではなく
その中でも好みが分かれるのですが、好きなものの傾向がわかると買物しやすくなりますよね~

このお店のコーディネートは、ponia-ponのブログでも見ることができますよ
(必ずしも、この本の著者 大野らふさんのコーディネートとは限らないけど)


私も、自分の手持ちの着物だけじゃなく、
いろいろなタイプの着物&帯でコーディネートしてみたいな~

楽しそう♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
