


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

9/27の着物姿を自己診断!

東京で着物ライフを楽しむ会、9月の平日集合の時の
私の着物姿を自己診断したいと思います!

この日の着物コーディネートは、9月の単衣着物コーディネート(3) ~芸術の秋ですね~なんですが、
この帯が問題児で(笑)、長さが304cmしかありません

着付ける前から「胴に二巻きするのは無理なんじゃ?」と思って、
一巻きにチャレンジしてみました

が・・・、一巻きだとかえって難しいんですよ~

「え~、いが~い(意外)」って思いながら、仕方なく(?)二巻きしました(笑)
ギリギリでしたが、巻けました


9月の単衣着物コーディネート(3)前帯と格闘したので(笑)、
両胸の脇のタック部分が崩れました

帯が簡単に結べるのだったら、もうちょっと綺麗だったはずっ

でも、まぁまぁ綺麗に着れたと思う
この後に撮った写真も、タックある風に見えてるし(笑)

9月の単衣着物コーディネート(3)後ろちょっと、背中のシワの伸ばし方が足りなかったかな?
背中心もずれてる気がする

でも、帯を巻きなおしたり、巻いてからぐいぐいひっぱったりしたから
仕方ないか・・・

全部、帯のせい(笑)


「帯が短かったわりに、お太鼓の形は綺麗だわ」って思ったけど、
違ってた

着付け直後は、いびつな形をしてました
(お太鼓の上の部分が右上がり)

あんまりにもいびつだったから、夫に形を整えてもらったんだった
偽装してます(笑)


9月の単衣着物コーディネート(3)全身なんか・・・ナイスなバランスで着れてる気がする
(自画自賛w)

夏の間に綺麗に着れてるのは、
綿素材&裄がたっぷりのおかげだと思ってたけど、
本当に、着付けの腕があがってるのかも

まっ、帯揚げはちょっと見せすぎかもね
(ナイスなバランスじゃなかったの?w)


9月の単衣着物コーディネート(3)全身後ろ


もっと綺麗に着れるように精進しま~す

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

2011年9月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

早いもので、もう9月も終わりですね

9月の着物ライフは・・・前半は盛り上がりに欠けてしまいました(笑)

でも、そのおかげで、東京で着物ライフを楽しむ会の仲間を募集することになり、
9月中に2回も着物仲間とおでかけすることができました♪

やっぱり着物仲間がいると、楽しさが全然違いますね


2011年9月の着物deおでかけ
グーテドママンで浴衣女子会(2回目)~9月も浴衣着ちゃうよ~
着物女子の着物話、盛り上がります♪
着物姿で緑をバッグに写真を撮ってもらいました~

2011年9月の東京で着物ライフを楽しむ会
東京で着物ライフを楽しむ会の初集合♪
東京で着物ライフを楽しむ会、9月の平日集合しました♪


2011年9月の単衣着物コーディネート
9月の着物コーディネート(1)~綿絽の浴衣を着物風に~ 9月の単衣着物コーディネート(2)~夏の大正ロマン?~ 9月の単着物コーディネート(3)~芸術の秋ですね~

真ん中のコーディネート9月の単衣着物コーディネート(2)~夏の大正ロマン?~は、
かなり評判よかったです

はじめにコーディネートを考えた時は「派手すぎるかな?」とか思ったんですが、
とっても好評で、

普段は柄をあんまり着ない子も「柄×柄コーデしたくなった」と、
着物をきない子も「かわいい~♪」って言ってくれました

今までの短い着物ライフの中で、最高傑作かもしれない(笑)


この着物は超色落ちしちゃうので、このコーデを着ることはもうないと思うけど、
これからも傑作コーデを生みだしていきたいな

なんか、芸術家っぽい言葉になった(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

9月の単衣着物コーディネート(3) ~芸術の秋ですね~

東京で着物ライフを楽しむ会の9月平日集合の時に着てたコーディネートの紹介です

9月の単衣着物コーディネート(3)9月の単着物コーディネート(3)~芸術の秋ですね~


着物:グレー地に角絣のお召し紬(単衣)
帯:モダンアートな名古屋帯


実は、このコーディネートは5月の終わり~6月はじめに考えたものです
モダンアートな名古屋帯を買ったばかりで嬉しくて、早く締めてみたくてコーデを考えました

でも、できあがったコーディネートが秋っぽくなってしまったので、
「9月の単衣の時期にとっておこう」と思ったのでした


ちなみに、5月か6月に考えた時とはほんのちょっと変わっています

Before                       After
9月の単着物コーディネート(3)before 9月の単着物コーディネート(3)~芸術の秋ですね~

半衿と帯締めが変わっています

半衿は、長襦袢に黄色いビーズ半衿がついてたので、変えるのがめんどくさくて(笑)
でも、黄色のほうがやさしくて好みです

帯締めは、茶色だと秋っぽくなりすぎてしまう気がして、なんとなく(笑)

とは言っても、茶色と青の帯締めなので、茶色も入ってるんですけどね
でも、青が加わることで、爽やかさがプラスされた感じ?

ま、なんとなく選んでるんで、説明は難しいですね(笑)


帯の前柄の出方は、Beforeのほうがいい感じだな~
(帯は適当に置いてる)

でも、この名古屋帯は304cmしかないので、前柄を選ぶ余裕なんてないんです

締められるだけで良しとしないとね~



<追記>
304cmしかない帯は、ちゃんと締められたかな~?
→ 9/27の着物姿を自己診断!

素敵な写真が撮れました♪
→ 着物姿で緑をバッグに写真を撮ってもらいました~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

全身鏡を買う ~姿見に求める条件~

着物のオシャレに限らず、ファッションを楽しむために欠かせないのが
全身が映る鏡、姿見ですよね

私ももちろん持っているのですが、今のは壁に立てかけなきゃいけないタイプなので
スタンドがついてる自立する姿見がほしいと思っていました

私が姿見に求める条件
1.スタンドがついていて自立する
2.高さが180cmくらい
3.幅は55cmくらい
4.枠は木で、色はブラウン(明るいブラウンじゃなく、暗めのブラウン。でも暗すぎるのも嫌)
5.値段が高すぎない(笑)


この条件で、もぅ だ~いぶ前からずーっと探してたんだけど、
なかなか思うようなのってないんですよねぇ・・・

だいたい、高さが180cmっていうのがなかなかないんだよね

でも、目を付けていたのはあって、
それがこれ


シャープな印象の細枠 スタンドミラー


サイズはまぁまぁ理想どおり

ちょっと気に入らないポイントは、鏡の枠の部分が細すぎるところ
「そんなにスタイリッシュじゃなくていいのよ~」って感じ(笑)

スタイリッシュすぎる点が気になって、ずっと買わずにいたんですが、
最近、どうしても自立する全身鏡が欲しくなったので、とうとう買いました

ふっふっふっ、これで・・・ピース♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : ファッション・コーディネート
ジャンル : ファッション・ブランド

着物女子に好評だった半衿&帯揚げ

東京で着物ライフを楽しむ会の初集合♪の時、好評だった半衿と帯揚げをご紹介します

まずは、私の定番 ビーズ半衿

ビーズ半衿/オフホワイト

ビーズ半衿/イエロー

白はもちろん、黄色もけっこう何にでもあって使いやすいんですよ~

ビーズ半衿って高いのは高いんですが、こちらは結構お手ごろです
激安ではないけれど(笑)


かおりさん、まだ在庫ありますよ
急いでください(笑)



お次は、帯揚げ

カメラマンとして来てもらった私の友達にこのコーディネートを着てもらっていました


このコーディネートに使ってるのがこちらの帯揚げです

ポップでモダンな帯揚げ

「この帯揚げって・・・」と質問をうけるほど好評でした♪

私はこれの色違いも持っているのですが、そちらは完売してしまっているようです
こちらのカラーも残り7枚みたいなので、欲しい方はお早めに~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

着物姿で緑をバッグに写真を撮ってもらいました~

今日は東京で着物ライフを楽しむ会、9月の平日集合でした♪
(私以外の方のお着物の写真は↑こちらでどうぞ~)

集まりに行く途中で、偶然にも友達にあったので、
緑をバッグに写真を撮ってもらいました

外で撮ってみました(1) 外で撮ってみました(2)

いつもは、食べ物とツーショットですから、こういうのもたまにはいいですね♪

今日の参加者のお一人が「写真撮りましょうか?」と言ってくださったので、
いつも通り、食べ物とのツーショットも(笑)
甘味屋さんにて

写真を撮るときに、袖のシワとかを指摘してくださり、
きれいな写真を撮ることができました~♪

ありがとうございます



この日の着物コーディネート
9月の単衣着物コーディネート(3) ~芸術の秋ですね~
 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

9/23の着物姿を自己診断!

東京で着物ライフを楽しむ会の初集合♪の時の自分の着物姿を自己診断します!


この日は、9月の単衣着物コーディネート(2)~夏の大正ロマン?~
実は、コーディネートを考えた時の写真と、実際に着た時の写真とでは
帯の前柄が違っています

難易度の高そうな帯だから、慣れてる巻き方(反時計回り)に巻くことにしました


9月の単衣着物コーディネート(2)前この着物は、裄が62cm
私にとっては、脇の部分の処理がしにくいサイズなので
両脇が美しくないですねぇ・・・

裄が62~63cmの着物の脇の部分を
きれいに整える方法ないかな~?

でも、自分が着物を着た状態で、
友達に着付けした後に撮った写真なので
いっぱい動いたわりには、
それほど着崩れていないんじゃないかな~?


今回も補正つきの和装ブラを使いました
ちょっと工夫したので、満足いく適度なハト胸になりました♪

9月の単衣着物コーディネート(2)後ろこの帯はヤフオクで買ったものの中では、比較的高いほうなんですが、
もともとは安物の帯のようで、見える部分にしか柄が入っていません

だから、自分の体型にあわせて締めるというよりは、
帯にあわせて締めなきゃいけなくて、締めにくい帯でした

でも、お太鼓はそこそこきちんとできたかな?
・・・たれが斜めになっちゃってるけど(笑)

この写真では見えないけど、手先の長さが全然足りず、
そこは変になっちゃいました


9月の単衣着物コーディネート(2)全身全身写真
これを見ると、いつもよりスラッとして見える気がする

写真の撮り方とか、着物の柄でそう感じるのかな?

なんでかわかんないけど、とにかく嬉しい


9月の単衣着物コーディネート(2)全身後ろ


この着物を脱いでみると、色落ち&色移りしているというハプニングがあったりしたけど、
この着物コーディネートを楽しめたので、満足です♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

ぎゃーーー!またハプニング!!色落ち&色移り

昨日着た夏の大正ロマンな着物コーディネート

とっても可愛くてお気に入りですが、着物はペラペラの銘仙で
「水に濡れたら色落ちするだろうな~」というのが丸わかりな感じです


水に濡れたら色落ちするとは思っていたけど・・・

まさか、着てる間に色落ちしてしまうとはっ!!


長襦袢、帯、帯揚げにみごとに色移りしてしまいました

長襦袢に色移り

帯の手先のほうに色移り 帯のたれに色移り

帯揚げに色移り

他にも、腰紐や帯枕の紐、伊達締めなどに色移りしていました

着付け小物や長襦袢は別にいい

帯揚げも、この部分を隠して使えばいいし、
気になるなら、同じのを買えるから平気
(っていうか、もう買いましたw)


でも、帯は・・・

手先のほうは隠れるだろうけど、たれは・・・

隠れる部分だったからこそ色移りしたんだけど、
毎回お太鼓の柄が同じ部分になるとは限らないので
見えてしまうこともあるかもしれない

とりあえず、お手入れに出してみよう・・・


ショック、ショック、ショーーーック

昨日、着物を脱いだとき、
1人で 「なんてことだ~~~」 とか言ってしまいました(笑)


はぁ・・・、色落ちしそうなものは、着てる間に色落ちするって考えて
コーディネートを考えなきゃダメだな

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
ジャンル : 日記

着物女子の着物話、盛り上がります♪

今日は東京で着物ライフを楽しむ会の初集合♪でした
(アメブロのほうにも今日のことアップしました。写真ももっとあるよ)

自分で着物仲間を募集しておきながら、ちょっと人見知りな私は
内心ドキドキだったんですが、不思議とすぐにうちとけて
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました~

素敵な時間をありがとうございます

東京で着物ライフを楽しむ会 1回目の集まり(4)


私のブログを見てくださった方々だからか、
着物deおでかけする場所の好み(?)もあっていて
これからの集まりがますます楽しみです


着物仲間はまだまだ募集中なので、東京で着物ライフを楽しむ会が気になる方は、
こちらの記事にコメントください♪



この日の着物コーディネート
9月の単衣着物コーディネート(2)~夏の大正ロマン?~
 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

カリスマ気分を味わえる?

この前、見つけちゃった素敵な1枚・1本・1反 というカテゴリを作りました

そこには、着物チェックをしていて見つけた着物や帯などを紹介していきます


これは、単にブログを更新するネタに困ってはじめたことです(笑)
(最近、着物でおでかけしてないからw)

でも、1つめの紹介記事を書いてみて、あることを妄想してニヤニヤしています


その妄想というのは・・・

私の紹介した着物や帯は、すぐさま売れてしまい
カリスマ気分を味わえる


というもの(笑)


基本、アンティークやリサイクルの紹介だから
すべて1点ものです

だから、「売り切れ」状態になることは難しくないでしょ?


よくカリスマモデルがブログで紹介した商品がめちゃくちゃ売れて・・・
みたいな話を聞きますが、
「私もそんな気分を味わえるかも♪」と、妄想しています(笑)

さっき更新した記事ピンクのアンティーク銘仙 ~四角の中に花模様~では、
自分で買って、売り切れ状態にしちゃうところでしたが(笑)


そんなカリスマ気分を味わうという妄想をしているので、
しばらくの間はニヤニヤしながら、いろんな着物や帯を紹介したいと思います

お楽しみにっ


・・・私の妄想が実現するかどうかも、お楽しみに(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
