


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2011年8月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

8月の着物ライフは、ちょっと浴衣まじり(笑)

8月は浴衣が多かったからか、「着物をきた!」って感じがあんまりない
浴衣が多かったっていっても、浴衣を浴衣らしく(長襦袢なしで)着たのは1回だけなんだけどね~

きっと、ほとんど半幅帯だったせいかな?


2011年8月の着物deおでかけ
浴衣を着物風に着こなして~スイーツいっぱい浴衣女子会~
着物姿でトラヤカフェ(六本木ヒルズ)
夏着物deランチ@アジル・ジョーヌ はじっこブラッスリー(麻布十番)
浴衣とネイルde阿波踊りにて(下北沢)


2011年8月の夏着物コーディネート
8月の夏着物コーディネート(1)~水中のタツノオトシゴ~ 8月の夏着物コーディネート(2)~浮世絵柄の着物をキュートに~ 8月の浴衣コーディネート(3)~朝顔柄の浴衣を着物風に~
8月の浴衣コーディネート(4)~浴衣を浴衣らしく~ 8月の夏着物コーディネート(5)~麻素材のアンティーク振袖~


着付け中にハプニングがあったから、左上のコーディネートは着れてません

9月のはじめなら、まだ夏着物でもいいと思うから、
お直しして、次のおでかけに着る予定です


上中央のコーディネートは、正絹 夏着物のコーディネートなんだけど、
セオαより、綿絽より、正絹のほうが涼しい気がしました~

夏は扱いに気を使うけど、やっぱり正絹はいいな♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

はいからさんが通る ~大正ロマンな漫画~

昨日、「あさきゆめみし」のことをチラリと書いたので、それつながりの話題

あさきゆめみしはいからさんが通る は同じ漫画家さんの作品です

はいからさんが通る

「はいからさんが通る」は、まさに大正ロマンな時代
アンティーク着物好きの方には、「はいからさんが通る」が好きな方も多いと聞いたことがあります

私も好きです
着物は関係なく、普通に好きです


主人公ははいからさんですので、
着物をきてるのははじめのうちだけで、結構すぐに洋服を着てしまいます(笑)

モガ(モダンガール)ですね

なので、「はいからさんが通る」を着物めあてに読むのは「どうだろう?」という気もします
でも、やっぱり好き♪

今回は時間がとれなかったけど、次に実家に帰ったときは、
「はいからさんが通る」の着物をじっくり見てみよう!


ちなみに、私は「はいからさんが通る」を読んで、白い喪服があるということを知りました

夫を亡くした妻が白い喪服を着るのは「二夫にまみえず」という意味があるそうです
(特に若い妻の場合はそうみたいです)


今、白い喪服について調べてみたら、昔は白い喪服が正式だったそうです!

喪服が白→黒にかわった時期は、地域によって違うみたいで、
今でもその習慣が残ってる地域もあるんだとか

じゃあ、「はいからさんが通る」で出てきた白い喪服の「二夫にまみえず」も
地域によって、そういう意味があったりなかったりするんでしょうね~


マンガも意外と勉強になるでしょ?(笑)
→ はいからさんが通る

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

週刊 光源氏?!(源氏物語を週刊誌風に表現した本)

今は実家に帰省中なので、着物からちょっとはなれた生活をしています

「ブログに書くネタがないな~」と思っていた私の目に飛び込んできたのがこれ
週刊 光源氏
週刊 光源氏

あの紫式部の「源氏物語」を女性週刊誌風にまとめた本です
本当に週刊誌みたいに書かれてて面白いの(笑)

更科日記などで源氏物語について書かれた内容を
コラム風に載せてたりするのもおもしろいです


これは、学生時代に古本屋でたまたま見つけた1冊です

「こんなのアマゾンにも売ってないよね~」と思ってみてみると・・・



あるし!!
アマゾンすごい!
でも、高い!!(笑)

私の持ってない宇治十帖編まであるわ!
(宇治十帖は、光源氏の子供とか孫とかの話です)



ちょっと欲しい気もするけど、やっぱ高い(笑)


源氏物語はけっこう好きなので、あさきゆめみしも持ってます
(「あさきゆめみし」はマンガ版の源氏物語)

あさきゆめみし(全13巻)

「あさきゆめみし」は大学受験の時に、文系の子がこぞって読んでたな~

源氏物語は入試問題にもよく取り上げられるから、
あらすじを知ってるだけで問題が解きやすくなるんだよね

今の受験生も読んでるのかな?

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

破れた夏着物のお直し(番外編?) 母からのアドバイス

実は今、実家に帰省しております
急に実家に帰ることになったので、あわてて準備しました(笑)

家に帰って、お母さんにこのブログを教えて、
アンティーク夏着物におこったハプニングのことを話したら、
薄い不織布の接着芯を全体につけて補強したらいいと言われました

生地が全体的に弱ってるから、全体を補強したほうがいいって


きっとこれだな

薄い接着芯片面接着芯(不織布タイプ)

これもアイロンでくっつけられるからラク

でも、背中心に色とりどりの補修テープつけちゃったんだけどな~(笑)

白いのつけると背中心との差がはっきりしちゃうかな?
薄いのなら、そうでもないかな?

とりあえず、買ってみよ

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

破れた夏着物のお直し(3) アイロンでくっつく補修布で破れを覆う

ハプニングで破れてしまったアンティーク夏着物

とりあえず、ほつれ止めを塗っておいておいたんだけど、
補修用の布テープが届いたので、ささっと直してみました



まずは、↑この12色のなかから良さげな5色を選んで、
着物の裏にあててみて透けた時にどうなるかチェックしてみた

驚くべきことに、どの色でも大差ないことが判明!
(白だけちょっと違うけど)

あう色が見つかったら、その色の補修布を買わなきゃいけないと思ってたけど、
これなら違う色使っちゃっても問題なさそう(笑)

そういうわけで、背中心全体を5色の補修テープで補強することにしました

使うのはこの5色です
この5色の補修テープを使います

アイロンでくっつけるだけだから、超カンタン!
ささ~っとつけちゃいました

これがつけた後
補修テープつけた後


ちょうど背中心の縫い代が、破れた側に折られてたから、
やぶれた部分の下には同じ色の生地がきていい感じ(本当にそういうものなのかは不明)

でも、補修布は縫い代についてるから、
やぶれた部分が↓こんな風にぴらぴらしてしまっています

ぴらぴらしてます

これは良くないよね
ここは薄手の布用のアイロン接着両面テープでくっつけることにしました
(今は接着テープが届くの待ち中)


アイロン接着、活用しまくり!
便利だね(笑)



つづき
→ 破れた夏着物のお直し(4) ぴらぴら部分をアイロン接着両面テープでとめる

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

破れた夏着物のお直し(2) 破れた部分のほつれ防止に

アンティーク夏着物の破れた部分を直すために補修テープを買いました
アマゾンで買ったので、補修テープもすぐに届きました

でも、補修テープを使う前にやったことがあります
それは、破れた部分のほつれ防止対策!

だいぶ前に買ったほつれ止め ピケというものが家にあったので、
塗ってみました


これが破れてしまった部分
アンティーク夏着物の破れた部分

ほつれ止め(ピケ)を塗りました
破れた部分のほつれ防止にほつれ止めを塗りました

乾いてきた頃
もっとちゃんと乾けば、間近でじーっと見ないとわからない程度になります
ほつれ止めが乾いてきた


ほつれ止めを塗る作業は、破れた後すぐにやっておきました

補修布を使うなら別に必要ない作業だと思うけど、
家にあったし、安心のためって感じ


でも、このほつれ止めは便利ですよ
縫うのが面倒だけど、ほつれてほしくないものとかに使います


ほつれ止め ピケ



つづき
→ 破れた夏着物のお直し(3) アイロンでくっつく補修布で破れを覆う

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

破れた夏着物のお直し(1) 補修用の布を買ってみる

この前、ハプニングで破れてしまったアンティーク夏着物

コメントにて「当て布をしてみては?」とアドバイスをいただきました

今まで補修なんてしたことなかったから「破れたら終わり」って思ってたけど
当て布という素晴らしい技があるんですね~

1回くらいは着たいので、がんばって自分で直してみることにしました


とはいっても、普通の布を自分で縫うのは縫い目とか見えちゃって
見ためが悪くなるだろうから、アイロンで接着できる補修布を使うことにしました

とりあえず、色の近いこれ

Clover ジャージの補修布/ロイヤルブルー

でも、ジャージ用だから普通のには使ったらまずいのかな?
調べてみたけど、ジャージ用をジャージに使ってる人の感想しか見つけられず・・・

あと、破れた着物の色に近いものを選ぶよりも、
長襦袢の色に近いものを選んだほうがいいのかもしれないと考え
これもついでに買ってみた


衣類のかぎざき用補修テープ

破れた夏着物はそれなりに透け感がある
長襦袢が濃い色だと透けてる感じはしないけど、白っぽい長襦袢を着ると「透けてるね」って感じ

だから、当て布に濃い色使っちゃうと、
長襦袢着た時に透ける部分と透けない部分の差が激しいかな?って思ってね

補修は破れた部分だけじゃなくて、背中心全体を補強したいと思ってるから
透け感も考慮しなきゃね

これだけいろんな色があれば、比べてみて1番良さげなのを選べるよね♪



つづき
→ 破れた夏着物のお直し(2) 破れた部分のほつれ防止に

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

シミがひどかった紬の着物丸洗いクリーニング後

おばあちゃんにもらった紫っぽいグレーのボーダー柄紬
あまりにもシミがひどいので格安クリーニングに出していました

本当は丸洗い+シミ抜きをお願いしたかったんだけど、
「生地を傷める可能性があるからシミ抜きできない」と言われてしまいました

丸洗いのみではシミが残るのはわかりきってたけど、仕方ないから丸洗いのみしてもらうことにしました

シミが取れないのに、丸洗いだけしてもしょうがないかもしれないけど、
今以上にシミが増えるのを防ぐためにも丸洗いくらいはしたほうがいいと思ってね


紫っぽいグレーのボーダー柄紬はいろんな所にシミがいっぱいあるんだけど、
特にひどいのが、脇の汗ジミと衿部分

これが丸洗い前の状態
丸洗い前のシミの状態

そして、こちらが丸洗い後の状態
丸洗い後のシミの状態

やや薄くはなってるけど、目立つもんは目立つって感じですね(笑)


衿のシミの写真
左:クリーニング前                 右:クリーニング後
丸洗い前のシミの状態(衿) 丸洗い後のシミの状態(衿)

衿のシミに関しては、ほとんど変化ないように見えますね
肉眼で見た印象にも変化なしです(笑)


脇のシミのアップ写真
左:クリーニング前                右:クリーニング後
着物クリーニング前のシミ 着物クリーニング後のシミ

シミの中央部分はだいぶ薄くなってる
でも、その分シミの輪郭が目立つ(笑)


おばあちゃんちに、仕立てた後の余り布があったから
それをもらってくれば、衿は替えられるかもしれない

でも、脇はなぁ・・・

汗ジミができる位置なわけだし
着ちゃえば、ほとんど見えないかな?



そういえば、写真は右脇のシミなんだけど、左脇にもシミがありました
右脇よりは薄いシミで、肉眼で見たらわかるけど、写真だとわからないくらいのシミ

その左脇のシミは、肉眼で見てもあんまりわかんないくらいに薄くなってます

着物の地色にもよるだろうけど、写真ではわからないくらいのシミであれば
丸洗い(京洗い)のみで結構目立たなくなると思っていいのかな?


せっかく格安クリーニングを見つけたから、たくさんある着物もちょっとずつ洗っていこう!
次は夏着物を丸洗いに出してみるつもりです

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

格安クリーニングから着物が戻ってきた!

はじめての着物クリーニング(京洗い・丸洗い)から着物が戻ってきました!

着物ライフをはじめるにあたり、高いであろうクリーニング代が気になってましたが
ヤフオクの格安クリーニングを見つけられてよかったです


着物を送ってから、染み抜きの見積もりをしてもらい、
6/20にクリーニング代金を振り込みました
(結局シミ抜きはしないことにしました)

当初の話では、約40日で戻ってくるということでしたが、
着物が戻ってきたのは8/19なので、実際には約60日かかりました

別に60日かかってもかわまないけど、はじめに短めの案内をするのはどうかと思います
だって、「もうそろそろ戻ってくるはずなのに、遅いな」って思っちゃうよね

長めに案内しとけば「思ったより早かったわ♪」ってなるのにね


格安クリーニングだけど、梱包もしっかりしていますよ
着物が折れないように、たとう紙サイズのダンボールで届きます


雨が降っても大丈夫なように、着物はビニール袋に包まれてるし、
それぞれ、ちゃんとたとう紙に入ってます
 

たとう紙も和紙の薄紙つきの高級タイプです

配送中に着物がよれてしまわないように、厚紙(?)が入っています
着物もピシッとのばされてて、めちゃくちゃキレイ♪
 


格安なのに、すばらしい出来上がりだと思います
(他でクリーニングしたことないから比べられないけど)

着物のお手入れのことが気になって、
着物ライフがはじめられない方も安心して着物ライフをはじめてください♪

→ 格安クリーニング(ヤフオク)
 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

8/20の浴衣姿を自己診断!

下北沢の浴衣とネイルde阿波踊りに行った時の浴衣姿を自己診断します!

この日は8月の浴衣コーディネート(4)~浴衣を浴衣らしく~を着ていました

実は、浴衣を浴衣として着付けるのは初めて!
(今までは、下に長襦袢を着てたから)


8月の浴衣コーディネート(4)前前に浴衣を着た時、胸がパーンと張りすぎていたせいで、
夫に「太ってる」と言われてしまいました

きれいなハト胸だったんだけどね
浴衣にはやりすぎだったみたい(笑)

なので、今回は自分で作った胸の補正具は使わず、
補正つきの和装ブラをつけてみました

なかなか綺麗な胸元になりました♪
夫も「いい感じだ」とOKを出してくれましたよ

ラクだし、これから着物の時も和装ブラにしようかな~?

8月の浴衣コーディネート(4)後ろ友達からもらった写真を見ると、背中にシワが入っていて
ショックを受けましたが、着付け直後にもシワが入ってる・・・(笑)

油断してたな
もっとちゃんと確認すべきだったわ


帯はきれいに結べたと思う

実は、いつもは後ろにまわした後に夫に整えてもらってたんだけど
今回は整え不要でした!

8月の浴衣コーディネート(4)全身写真補正つきの和装ブラのボリュームがちょうどいいから、
全身のバランスもいい感じに見える(気がする)

和装ブラも使っているうちにへたってきたりするのかな?

へたりがなければ、
サラシと脱脂綿で作った補正具より和装ブラのほうがいいな

今度からしばらくの間は、胸の補正は和装ブラに切り替えてみよう!


8月の浴衣コーディネート(4)全身後ろ


そういえば、長襦袢+浴衣を着てる時はあんまり気にならなかったんだけど、
浴衣だけを着た今回は、胸の両脇がきれいにおさまらなくて気になっちゃったな

長襦袢を着なくても、着物(浴衣)の着付け方に違いはないはずなんだけどな~

着付け教室はもう終わっちゃったけど、また機会があったら行って
浴衣の着付け方も教えてもらおっと♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
