


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2011年7月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

着物ライフをスタートして、はじめての盛夏着物の季節
暑さに負けず、がんばって着物をきました


2011年7月の着物deおでかけ
・2011/7/06 セオα(セオアルファ)の夏着物でおでかけ♪
・2011/7/13 着物姿でSOYsCAFE(麻布十番)へ!
・2011/7/27 着物姿で日の木(麻布十番)&カラオケ(六本木)


2011年7月の夏着物コーディネート
7月の夏着物コーディネート(1) moblog_23fb4344.jpg 7月の夏着物コーディネート(3) 半衿ピンク


週に1回は着物でおでかけするようにしてるけど、今月は1回抜けちゃった・・・
だから、7月の着物コーディネートは3種類

この夏は、高級ポリエステル セオαの絽、ただのポリエステルの紗、綿の絽の
どれが涼しいか着くらべたいと思ってたから、まずはその3つを着てみました


セオα(絽)、ただのポリ(紗)、綿(絽)の中で1番涼しいのは
綿絽でした


ネットでみなさんの評判を調べた時は「セオαは綿より涼しい」という噂だったけど、
それは絽じゃない普通ののっぺりした織り方の綿だと思います
セオαも綿も絽(ろ)同士だったら、綿のほうが涼しいです

・・・たぶん(笑)
着て出かける日の気候条件が違うので、比べにくいから
1回着ただけでは確かかどうかわかんない


1番暑かったのは、やっぱりポリの紗です
ポリエステルの夏着物の場合、絽と紗では絽のほうが暑いらしいので、
ただのポリエステルの絽はめちゃくちゃ暑いでしょうね
(ポリの絽は、ポリの単衣よりも暑いという意見もあるほどです・・・)


8月は絹の絽も着てみる予定なので、また暑さ or 涼しさを比較したいです

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

8月の夏着物コーディネート(2)~浮世絵柄の着物をキュートに~

この前買った浮世絵柄の渋めの着物をキュートにコーディネートしてみました
可愛い系が好きな私は、粋だったり渋かったりするのはキュートにしないと気に入らないの(笑)

8月の夏着物コーディネート(2)8月の夏着物コーディネート(2)~浮世絵柄の着物をキュートに~


着物:江戸浮世絵柄の夏着物(正絹・絽)
帯:リサイクルきものせんしょうで購入


帯はまだブログで紹介してない夏帯
リサイクルきものせんしょうさんで、この前買ったばかりです

写真で見ると、黄色ビーズ半衿が少し浮いてるけど、実物は馴染んでます
写真だと着物の色が実際より白めに写るせいで、浮いて見えるんだと思います


この着物のユニークさを生かしていないといえば、そうかもしれない
でも、ユニークさを生かすと、どんなコーディネートになるの?

そこがわからないし、ユニークさを生かしたコーディネートは
常人ばなれしそうで怖い気もします(笑)

私としては、パッと見がかわいければOK♪



<追記>
正絹の夏着物は初めて!やっぱりポリより着やすいね
→ 8/13の着物姿を自己診断!

久しぶりに夫と着物デート♪
→ 着物姿でトラヤカフェ(六本木ヒルズ)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

7/27の着物姿を自己診断!

着物姿で日の木(麻布十番)&カラオケ(六本木)に行った時の着物姿を自己診断します
着物は7月の夏着物コーディネート(2)ver.3です

この日の着物はポリの紗でした
ポリなので、ちょっと着崩れやすかったように思います

着付けが上手な人は、ポリでも着崩れしないのかな?


ではでは、私の着付けっぷりを公開~
これは、着付けてから2~3時間後の状態です

7月の夏着物コーディネート(2)前ポリなので、胸の両サイドが整えにくくて、
きれいにしようと思えば思うほど、
どんどんめちゃくちゃになっていくような・・・そんな感じでした

特に左側が難しくて写真でもイマイチ(写真で見ると右側)


私としては帯揚げをもうちょっと見せたいんだけどな~
あんまり出てないな~


7月の夏着物コーディネート(2)後ろお太鼓は、結構きれいにできたと思う
腕(袖?)があたるせいで、お太鼓の上の部分が凹んでるけど(笑)

お太鼓の大きさも今回は大きくなりすぎないように気をつけたし
お太鼓はまぁまぁなんじゃない?

でも、たれがあんまりきれいにいかないですね
腰の補正をもっとしっかりしたほうがいいのかな?


この長襦袢だと、衿が広がってるのが気になるな~

「立体裁断だから衿がきまる!」とかアピールしてたけど、
むしろ、広がって嫌だな~
もう立体裁断の長襦袢は買わない

7月の夏着物コーディネート(2)全身こうやって全身写真を見ると、胸張りすぎてる
前から思ってたけど、今回は特に気になるな

胸の補正は、着付けの先生につくってもらった補正具を
ポンと載せるだけなんだけど、ちょっとボリュームありすぎだな(笑)

最近はウエストの補正をあんまりしてないせいもあって、バランスが悪い
たぶん今回は、補正具の位置が低めだったのかな?
それで余計に気になるのかもしれない

7月の夏着物コーディネート(2)全身後ろ


胸のボリュームは前から気になってて、
夫にも「ロボットみたい」と言われていました(笑)

正装の時はこれくらいでいいかもしんないけど、
普段はもうちょっと控えめなほうがいいよね

今度、ボリューム控えめの補正具を自分で作ってみよう
うまくできるかわかんないけど、チャレンジだ!


下の友達の写真と比べると、着物の裾がすぼまってない!
すぼまってるほうが綺麗に見えるのに!!

歩いたりしてるうちに広がってきちゃうんだけど、
そういう場合はどうやって直せばいいんだろう?

わかんないけど、とにかく裾すぼまりを意識だ!


ではでは、最後に友達のコーディネート
友達のコーディネート友達も同じ着付けの先生に作ってもらった胸の補正具をつけてるけど、
自然でいい感じ

先生の教えどおり、ウエストの補正もちゃんとしてるから?


友達が着てるのは、おニューの夏着物
萩の柄がかわいい♪

これもヤフオクでゲットしたらしいです

夏帯、帯締め&帯揚げも新しい
薄いピンクです

今までの夏帯が黒(墨色)だったから、今度は薄い色の夏帯
上手な買物だよね



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

8月の夏着物コーディネート(1)~水中のタツノオトシゴ~

水の中をタツノオトシゴが泳いでるみたいなコーディネート

8月の夏着物コーディネート(1)8月の夏着物コーディネート(1)~水中のタツノオトシゴ~


着物:アンティーク夏きもの~青色地に水の渦と葉っぱ柄~
帯:タツノオトシゴ柄の夏帯


主役はタツノオトシゴなのに、ちょっと帯締めが目立ちすぎか?

でも、タツノオトシゴは後ろからしか見えないし、
1番目立ってる房の部分は着付けたら見えない位置にくるし、いいよね


かなりお気に入りのコーディネートですが、ちょっと心配な点もあります

この夏着物、色落ちするんじゃないかと・・・
おばあちゃんにもらった夏着物だから、かなり古いものだと思うんですよね
古い着物は色落ちするのが多い気がします

色落ちして、タツノオトシゴの帯に青い色がうつってしまうんじゃないかと・・・
そんなことになったらショックすぎる!

そんなわけで、気に入ってるのになかなか着る気になれないんです

とりあえず、この夏着物の色落ちチェックしてみよ!



<色落ちチェックの結果>
色落ちは大丈夫そうです
でも、やっぱりまだ不安はあります

色落ちチェックでは、濡らしたティッシュで着物を湿らせたり、
ティッシュでこすってみたりして色落ちしないか見たんだけど、短時間のことだから
長時間しっとりした状態が続けば、色落ちしちゃいかもしれない・・・

まぁでも、一応大丈夫そうだから、この着物でお出掛けしてみます!



<追記>
この大好きな着物コーディネートでおでかけするのを楽しみにしていたんですが、
悲劇が起こってしまいました・・・

→ アンティーク夏着物のハプニング!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

着物姿で日の木(麻布十番)&カラオケ(六本木)

今日は着付け練習会&お出かけの日でした~
今回の着物は7月の夏着物コーディネート(2)ver.3です


今日は麻布十番にある日の木という洋食屋さんで、
薬膳野菜カレーを食べました

麻布十番 日の木にて~着物でおでかけ~

麻布十番 日の木の薬膳野菜カレー

美味しかった♪


その後は私の希望でカラオケへ!
カラオケ好きなんだけど、行く機会がなくて10年ぶりくらいかも?

これからは時々行きたいな~って思うんだけど、着物で歌うのは大変!!
演歌歌手ってすごいな~って思いました



今日は、ポリ紗の着物だったんだけど、たぶん暑かったです
セオαの絽、綿絽よりも暑い気がします

着てる日が違うわけで、気温や湿度も違うから比べにくいけど、
たぶん、セオαの絽、綿絽、ポリ紗では、ポリ紗が1番暑いと思います

私の家から友達の家に行くとき(電車移動)の気温は約31℃
まぁ、これだけあったら暑くてもしょうがないのかな?

友達の家から麻布十番に行く時(電車移動)は約30℃
この時、あんまり歩いてないのにすごーく暑かった。こもる暑さ

カラオケが終わって帰る時は29℃くらいだったみたいなんだけど
それはすごく涼しく感じました
調子のって麻布十番まで歩いたら暑くなったけど(笑)


こうやって書いてみると、ポリ紗もダメではないかな~?
でも、比較的涼しい日に着たほうがいいのはたしかだな(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪
ジャンル : 趣味・実用

7月の夏着物コーディネート(2)ver.3~帯揚げ&帯締めを変えてみる~

実は、7月の夏着物コーディネート(2)はあんまり気に入ってなかった
悪くないけど普通って感じで、トキメキがなくって、着て出かけるのが楽しみじゃなかった

この前、夏の帯揚げ&帯締めを買ったから、もうちょっとときめくコーディネートに変えてみました

これが前のバージョン
7月の夏着物コーディネート(2)ver.2

こんな風に変えてみました
7月の夏着物コーディネート(2)ver.3
着物:アイボリー地に萩とトンボの夏着物(ポリ紗)
帯:薄めのサーモンピンク地に横縞の夏帯


若々しく、かわいい感じになったよね?
帯締めがちょっと浮いてる気もするけど、だからこそポップさが出るのかな?と思うことにしました(笑)

これでうきうき気分で出かけられるわ♪



<追記>
ポリの着物はやっぱり着崩れしやすい・・・
→ 7/27の着物姿を自己診断!

この着物では、なんとカラオケに行きましたよ!
→ 着物姿で日の木(麻布十番)&カラオケ(六本木)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

江戸浮世絵柄の夏着物(正絹・絽)

ちょっと前の日記に書いた、私にしては珍しい柄の夏着物
粋?ユニーク?

江戸浮世絵柄の夏着物(正絹・絽)
身丈:149  裄:63  袖丈:45  袖幅:32  前幅:23  後幅:29
素材:正絹
ヤフオクで落札


実は私、こういう柄って好きじゃないんです

でも、この着物を見ると、なんかにんまりしてしまいます(笑)
本来好きな柄じゃないからちょっと迷ったけど、妙に気になったので買ってみました


江戸浮世絵柄のアップ
江戸浮世絵柄1 江戸浮世絵柄2 江戸浮世絵柄3

江戸浮世絵ってのは、商品説明にそうあったんだけど、
江戸の浮世絵と京の浮世絵には違いがあるの??


夫に見せると、「そういう柄は男のほうが似合うんじゃない?俺とか」って言ってました!
この着物を狙ってる??(笑)



江戸浮世絵柄の夏着物のコーディネート一覧
8月の夏着物コーディネート(2)~浮世絵柄の着物をキュートに~ 2011/8/13


江戸浮世絵柄の夏着物のお手入れ履歴
2011.11 着物クリーニング(丸洗い)から戻ってきたよ~♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

綿絽の浴衣を洗濯してみました

紺色地に菊柄の浴衣(綿絽)を洗濯してみました

この前着た時は新品の状態で、ノリがきいてゴワゴワしてたんですが、
洗濯したらゴワゴワしなくなるのかな~って思ってたんですが
相変わらずゴワゴワしてます(笑)

10回くらい洗ったらやらかくなるかも?


洗濯方法は、たたんで洗濯ネットに入れて洗濯機のドライモードで洗いました
(洗剤は普通用の洗剤を使いました)

アイロンかけなくてもそんなにシワになってません

めちゃくちゃ乾くの早くてびっくりしました!
綿絽って通気性がいいから、すぐに乾くんですね~~~


新品の綿絽の浴衣はごわごわして歩く時の裾さばきもイマイチでしたが
触った感じのごわごわ感はかわってなくても、着心地は良くなってるといいな~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夏用の帯揚げ&帯締め3セット購入♪

今月末までの期間限定の楽天ポイントがあって、「何か買おう」と楽天内を物色(笑)
そして、見つけたのが夏用の帯揚げ&帯締め

夏用の帯揚げ&帯締め
キモノ 仙臺屋2号店で購入


本当は夏帯を探していたんだけど、
「夏帯」って検索したら「夏帯揚げ&帯締めセット」が出てきたんだ~

1番に見つけたのが真ん中の赤い帯揚げ
夏用の帯揚げは濃い色のをあんまり持ってないから、欲しいと思ってたことを思い出したんです

右の水色の帯揚げは、白い部分もあるから便利に使えるよ~
白い帯揚げも水色の帯揚げも欲しいと思ってたんだけど、
これ1枚で2枚分の活躍をしてくれるでしょう♪


帯締めに関しては、帯揚げのおまけくらいにしか思ってない(笑)

どこかで「帯締めは夏用じゃなくてもいい」と読んだ記憶があって
積極的に増やそうとは思ってないから二の次です


これで夏着物のコーディネートももうちょっと楽しめるようになるかな~?

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

午前中しかお出掛けしてくれないらしい

この前の水曜日に着付け練習会ができなかったので、
今週は着物でおでかけできてない

5月に着物ライフをはじめて以来、
週に1回は着物でおでかけするようにしてるのに!

という事で、久しぶりに夫と着物でおでかけしようと
今週末、夫を誘ってみた

そしたら、「午前中ならいい」というお返事
昼間は暑いからダメらしい

・・・午前中って、私寝てるけど?

困ったな~
頑張って早起きして、着付けして、おでかけ?

なんかいかにも大変そう(笑)

明日の朝の眠さ次第だな!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
