


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2011年6月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

着物ライフをはじめたばかりで、すぐに単衣の季節に突入~

6月の上旬は快適だけど、6月も後半になると暑いね~
それでも、薄物(7~8月の着物)じゃなく単衣着物を着てました

だって、薄物ってあんまり持ってなかったし、
手持ちの単衣をできるだけ着たかったしね


このところ、友達と着物でおでかけしてるけど、
着物でおでかけすることで、人生が変わるかもしれないと思いました

人生変えるためにも、これからも着物でおでかけを続けるぞ!!


2011年6月の着物deおでかけ
・2011/6/04 着物deランチ&お散歩
・2011/6/09 2回目の着付け練習会
・2011/6/15 着物姿でリタティーノ麻布十番店へ!
・2011/6/22 着物姿でクーツ&ザ・ダージリン(麻布十番)
・2011/6/29 着物姿でリタティーノ&ラ・ボエム(麻布十番)


2011年6月の単衣着物コーディネート
6月の単衣着物コーディネート(1) 6月の単衣着物コーディネート(2) 6月の単衣着物コーディネート(3)
6月の単衣着物コーディネート(4) 6月の単衣着物コーディネート(5)


こうやって6月の着物コーディネートを眺めてみると、
正統派からアンティークまで、結構幅広く手を出してますね(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 最近のあれこれ
ジャンル : ブログ

やっぱり夏着物がほしい!

いよいよ7月、薄物の季節ですね

私は夏きもの5枚&夏着物としても着れる浴衣2枚を持っていますが、
気軽に(?便利に?)使えそうなのは、そのうち3枚・・・いや2枚かな?

2枚でも十分といえば十分かもしれない
(他にもあるわけだし)

でも、私はたくさんの中から「どれにしようかな~」って選ぶのが好きなのよ!
って気づきました(笑)

そういうわけなので、夏きもの or 夏きものとして着れる浴衣を新調することにしました~~~


今年の夏が終わってから「結局着なかったね」ってことになっても構わないの
選択肢を増やしたいの

でも、きっと着ると思うけど(笑)


このところ、欲しい気持ちを我慢してたけど、買物解禁!

前から目をつけていた夏着物と浴衣を買っちゃいました~~~♪
(前からって・・・買う気満々じゃんw)

早く届いて~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : これ、欲しい!
ジャンル : ファッション・ブランド

6/29の着物姿を自己診断!

着物姿でリタティーノ&ラ・ボエム(麻布十番)に行った時の着物姿を自己診断します
着物コーディネートは6月の着物コーディネート(5)です

この着物は素材不明で、すんごくごわごわしています
そのため、めちゃくちゃ着にくかったです

こういう素材でも、着付けが上手な人はピシッと着るんだろうか?


6月の単衣着物コーディネート(5)前ごわごわしてるせいか、脇のぼあぼあがひどいです

私は着付けの腕がまだ未熟なので、
脇のぼあぼあは毎回ちょっとは出てしまうんですが、
この着物はほんとにぼあぼあがひどかったです


今回も前回同様、ウエストの補正を控えめにして、
なだらかのくびれをつくりたかったんですが、ごわごわ着物の場合は、
ちゃんとウエストの補正をしたほうが綺麗に着れるのかも

6月の単衣着物コーディネート(5)後ろ背中のしわはちゃんとのばしたんですが、
写真を撮ってみるとここもぼあぼあ・・・

布がほんの少し余ってるだけなんですが、
実際以上に布が余っているように見える感じ

この着物はかなり上級者じゃないと、綺麗に着こなせないのかな?


帯は結構上手に締められたような気がするけど、
この単帯はくるくる巻かれて保存されてたから、
たれがピラってめくれちゃう(笑)

「巻いて収納すれば、たたみジワがつかなくていいね」
って思ってたけど、
たれや手先がちょっと丸~くなっちゃうのも問題だね
今度からたたんで収納しよう

6月の単衣着物コーディネート(5)全身ウエストの補正を控えめにして、なだらかのくびれをつくる予定でしたが、
着物がごわごわしてるせいか、くびれはあんまりできてない
(なんでも着物のごわごわのせいにしてるw)

着物のごわごわのせいじゃないとすると、ポーズが悪かったのかも
片足をちょっと前に出したほうがくびれが強調できるかと思って、
そういうポーズをしてみたんだけど、むしろダメだったのかも(笑)

次回は、普通に立つバージョンと片足を出すバージョンの
両方の写真を撮ってもらって比べてみよう!

6月の単衣着物コーディネート(5)全身後ろ


今回の着物は非常に難易度が高くて、全然きれいに着付けられませんでした
着付けの腕が上達するまで、しばらく封印だな


最後に友達のコーディネート
友達のコーディネート友達が着てるのは、綿絽の浴衣です

この日は夜に雨が降るかもしれなかったので、正絹の着物は避けて、
綿絽の浴衣を着物としてきることにしました~

帯はいつもの正絹の帯だけど(笑)



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

着物姿でリタティーノ&ラ・ボエム(麻布十番)

今日も着付け練習会をして、その後 着物でお出かけしました!

今日の着物は6月の単衣着物コーディネート(5)
迷ってた半衿は結局、黄色にしてみました♪


リタティーノのアイスが食べたくなったので、まずリタティーノへ!

メロンの練りたてアイスが食べたかったけど、今日はなかったので、
搾りたて牛乳&いちごバナナにしました!

リタティーノでアイス食べたよ

友達は、抹茶&ラムレーズン
左が抹茶&ラムレーズン。右が絞りたて牛乳&いちごバナナ



リタティーノの後は、ラ・ボエムに移動しておしゃべり

小腹がすいたので、バーニャカウダをたのんだら、
出てきた大根がちっちゃくて可愛かったので思わず写真を撮りました
ラ・ボエムのバーニャカウダの野菜


ラ・ボエムには外人の店員さん(男性)がいて、「綺麗ですね」って言ってもらえました

着物でお出かけして、知らない男性に褒められたのは初めて!(だったと思う)
店員さんはイタリア系っぽかったから褒めなれてるのかも(笑)



着物でおでかけすると、もちろん楽しいんだけど、
それ以上の効果もあったりする

着物でおでかけするようになって、人生が変わるってことも十分ありうる感じ

夏も暑さに負けず、着物でおでかけを続けます

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

ピンク色地に朝顔柄の浴衣

着物としてきれる浴衣が欲しくなって、買ってしまいました~

ピンク色地に朝顔柄の浴衣
安売り天国とせんで購入

でも、ちょっと失敗だったかも
色が思ってた感じと違いました…

↓こんな感じの もうちょっとベージュっぽい大人のピンクだと思って買ったんです


でも、普通のきれいなピンクでした

違うお店で買ったけど、同じ商品だと思うのになぁ~~~

綺麗なピンクなんだから、いいといえばいいんだけど、
ちょっと大人っぽさに欠けるのが残念


夏着物としてきるつもりで買ったけど、着ないかも…

あっ、でも綿絽で透けてるから、長襦袢は着たほうがいいかも。
ということは、やっぱり着物としてきるってことかな?(笑)

綺麗な色だから、夜のお出かけの時に着よう!



ピンク色地に朝顔柄の浴衣コーディネート一覧
8月の浴衣コーディネート(3)~朝顔柄の浴衣を着物風に~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 浴衣
ジャンル : ファッション・ブランド

紺地に菊柄の浴衣で着物1枚に帯3本ゲーム!

紺色地に菊柄の浴衣で着物1枚に帯3本ゲームをしました!
浴衣ではありますが、綿絽なので着物としても着るつもりです

紺色地に白で一面に菊が描かれてます
紺と白の2色しかないので、帯を選ばず何とでもよくあいます

手持ちの夏帯と単帯、計12本とあわせましたが、
あわないのはなかったです!!

ということで、紺色地に菊柄の浴衣の得点は12帯!
満点です


夏帯とあわせるとこんな感じ~
紺地に菊柄の浴衣に菊柄の夏帯 紺地に菊柄の浴衣にベージュの夏帯 紺地に菊柄の浴衣にピンクベージュの夏帯

左の帯は菊柄だから、菊づくしって感じでいいでしょ~


単帯とあわせると、こんな感じ
紺地に菊柄の浴衣に赤紫の単帯 紺地に菊柄の浴衣にユリ柄の単帯

「絽」でも綿だと、単帯ともよくあうんですね

でも、着物としてきるには夏帯とあわせたほうがより着物っぽいかもしれません
単帯だと浴衣らしく見える感じ?


最後に、ぜひチャレンジしたいコーディネート
紺地に菊柄の浴衣に紺色にダイヤ柄の夏帯

紺の浴衣を買ったのも、紺の夏帯を買ったのも
紺×紺のコーディネートにチャレンジしたかったからなんです!

というのも、着付けの先生が紺×紺の素敵なコーディネートをしてたから、
まねしたくなっちゃったんです

紺×紺のコーデは、昼間のおでかけに
夜だと、闇夜のカラスになっちゃうよね(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 浴衣
ジャンル : ファッション・ブランド

薄紫色にバラ柄の絽の夏きもので着物1枚に帯3本ゲーム!

薄紫色地に薔薇~絽の夏着物~で着物1枚に帯3本ゲームをしました!
手持ちの夏帯と単帯、計12本の帯とあわせてみました

他の夏きものと同様、この着物も単帯とはあわせると変でした
ポリでも薄物だとあわないんですね~


残る夏帯6本中あう帯は4本でした
というわけで、この着物の得点は4帯

こういう柄の着物って、「どんな帯でもあう」とはいかないんですよね~

トップ3はこちら~(4本中の上位3本w)
薄紫色に薔薇の夏着物にタツノオトシゴの夏帯 薄紫色地に薔薇の夏着物にこげ茶の夏帯 薄紫色地に薔薇の夏着物にピンクベージュの夏帯

あう帯が少ないわりには、それぞれ違うイメージになりました♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

懐中時計の帯留め買いました♪

着物が好きだと、憧れるっていうか、つい付けたくなるのが帯留めですよね

でも、帯留めのコーディネートって意外と難しくて、
今まで帯留めを使ったコーディネートをしたことはありません

でも、この前のコーディネートのように
アンティーク帯の前柄がちゃんと出ないことが今後もあるかもしれない

前柄がちゃんと出ないと、帯がさびしくなっちゃうんだよね~
そんな時に使える帯止めが欲しいな~


でも、帯留めをたくさん持つつもりはないから、何にでもあわせやすそうなのがいい

そのためには、色味はあんまりないほうがいいだろうし、
季節を限定するようなデザインの帯留めもダメ

季節を限定しなくても、猫とか象とか具体的なモチーフもさけたほうがいいだろう
「(猫や象が)好きだからつけてる」ってことでもいいとは思うけど、
意味やストーリーを求められると困っちゃうし(笑)


「そんな条件にあうの、なかなかないよね~~~」って思ってたんですが
「これだ!」と思うのを見つけちゃいましたよ!

それがこれ。懐中時計の帯留め

きもの 楽さんで購入


金属だから、基本的にはどんな色にもあうと思うし、
アンティークの帯にもあいそうな雰囲気でしょ?

アンティークの帯の前柄が出ない時につける予定なんだけど、
時計がアンティーク帯の時間の経過を表現してくれるような気がして
ぴったりだと思いました


写真ではわかりにくいけど、12時、3時、6時、9時の位置に
クリスタルビーズが埋められてて、キラキラきれいです
(ちゃんと商品ページに書いてあるのに、届いてはじめて知ったw)


私の思った通り、何にでもあわせられるといいな~~~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : お買い物
ジャンル : ファッション・ブランド

緑にピンクのアンティーク夏きもので着物1枚に帯3本ゲーム!

アンティーク盛夏着物~緑色地に葉っぱ柄~で着物1枚に帯3本ゲームをしました~

この着物はちょっと・・・いや、だいぶ?問題児でして、
まず素材不明のごわごわ感にびっくり

そして、色のくすみっぷりにもびっくりって感じ(笑)

色は個人差あるとは思うけど、
基本的に「着物って色がきれい」って思ってない?(私は思ってる)
そういう考えでこの着物を見ると、くすみっぷりにびっくりします(笑)

さらに、私はこういう色があんまり似合わないんだよねぇ・・・

こんな問題児っぷりを発揮する着物は自分で買ったものではなく、
おばあちゃんにもらった着物です

柄はかわいいと思うし、せっかくもらったんだから1回くらいは着たいし、
「問題児を着こなす」というチャレンジ精神に燃える着物でもあります(笑)


この問題児くんのよいところは、単帯ともあわせられること

今まで盛夏用の着物は単帯とあわせると変な感じがしましたが、
この着物は素材不明のごわごわ感のおかげで単帯にも負けません!

単帯ともあわせられる分、選択肢は広がるものの、
着物のくすんだ印象を飛ばしてくれる帯は少なく、
着物1枚に帯3本ゲームの得点は2帯でした(笑)

他の帯ともあわないわけではないけど、
くすみ感が残ってしまうのであわないと判断することにしました


そんなこんなで、選ばれたのがこの2つ
緑色地に葉っぱ柄のアンティーク夏きものに赤紫の単帯 緑色地に葉っぱ柄のアンティーク夏きものにベージュの夏帯

これなら着て出かけられると思います
よし!今年の夏 着てみるぞ!!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

キナリ地に花柄のアンティーク夏きもので着物1枚に帯3本ゲーム!

着物1枚に帯3本ゲーム
今回の着物はアンティーク盛夏着物~キナリ色地に朝顔や撫子の花柄~

袖が長すぎるから、あう長襦袢がなくて今年は着れないと思うけど、
とりあえず、ゲームだけでもやっておこう(笑)


あわせた帯は全部で12本
そのうち夏帯が6本
他は「年中締められる」と言われている単帯です

この着物はかなり透けてるから、単帯とあわせるとなんか変な感じです
「そんなに透けてるのに、帯はそれ?」みたいな感じ(笑)

というわけで、単帯はあわないと判断

夏帯とはどれともあわせられる感じだったので、
アンティーク盛夏着物~キナリ色地に朝顔や撫子の花柄~の得点は6帯!


私が気に入ったのはこの2つ
キナリ地に花柄のアンティーク夏きものに紺色のダイヤ柄の夏帯 キナリ地に花柄のアンティーク夏きものにこげ茶の夏帯

他のも悪くないけど、やっぱり着物と帯だけで判断すると、
濃い色の帯のほうがあいますね~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
