


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2011年5月の着物ライフはこんな感じでした

私が着物ライフをはじめたのは5月の半ば

「5月って袷だと暑いんだろうか?」とか「汗いっぱいかくのかな?」とか
わからない事だらけだったけど、3回も着物でお出掛けしました~

2011/5/15 着物でおでかけ、初体験!
2011/5/22 着物でランチしてきました♪
2011/5/27 はじめての長時間のおでかけ


2011年5月の着物コーディネート
5月の着物コーディネート(1) 5月の着物コーディネート(2) 
5月の着物コーディネート(3) 5月の着物コーディネート(4)

できたコーディネートは4つだけど、左下のコーディネートでのおでかけはなしです
家で試着(練習)はしたけどね

来年の5月は、また別のコーディネートを考えよう♪



<メモ> 6/26に書いた記事ですが、日付を5/31に変更しました

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

単衣のはんなり小紋で着物1枚に帯3本ゲーム!

もう単衣の季節だから、ベージュ地にピンクと紫の花柄 はんなり小紋
着物1枚に帯3本ゲームをしてみました

着物1枚に帯3本ゲームをやってみた感想は・・・しんどい(笑)

着物1枚に帯3本ゲームを考えた時は楽しそうだな~としか思ってなかったけど、
実際やってみると、手持ちの帯をすべてあてていくのが大変で・・・

途中で止めちゃおうかと何度も思ったけど、頑張って最後までやりましたよ!
全部写真も撮ったし


着物1枚に帯3本ゲームの結果、ベージュ地にピンクと紫の花柄 はんなり小紋
どんな帯ともよくあう着物だとわかりました

まぁ、単衣の着物は「着まわしやすそう」というので選んでるから、
当たり前といえば当たり前の結果ですが、こんなにも何でもOKだとは思いませんでしたよ!


今回、44本の帯をあててみましたが、「これはないな」と思ったのは2つかな?

積極的に着たいと思うのは、この3つかな?
ベージュの着物とオレンジの花の帯 ベージュの着物と杏色のアンティーク帯 ベージュの着物と赤紫色の帯

左のは、ちょっとあわせにくい帯だと思うんだ
(一見、あわせやすそうな帯に見えるんだけどね)

まだそんなに試したわけじゃないからわかんないけど
今まであわせたいと思った着物にはなかなかあわなかった

そういう帯もすんなり受けていれてくれるこの小紋は優秀です


あと、これもちょっと気になるな
ベージュの着物と緑っぽい青の帯

夏帯をあわせるなら、これだな
ベージュの着物と紫っぽいこげ茶の夏帯 夏帯は44本中4本でした


その他の帯は、その時の私のテンションとか、帯揚げや帯締め次第って感じかな?

そう!
面白かったのが、今度着る予定の6月の単衣着物コーディネート(1)の組み合わせが、
帯と着物だけだとそんなにいい感じではないこと(笑)

まぁ、なじませコーデだからね
パッとする感じではないよね

この組み合わせで出かけようと思ってるくらいだから、
6月の単衣着物コーディネート(1)全体のコーディネートとしては気に入ってる

帯揚げ&帯締めの重要性を実感(笑)


「これはないな」と思ったのが2つだったから、
ベージュ地にピンクと紫の花柄 はんなり小紋の得点は42点

単位を「点」じゃなくて、「帯」にしようかな(笑)
42帯


今回はフォーマルの帯もひっぱり出してあててみたけど、
帯の数が多いとしんどいから、これからはフォーマル帯ははずそう

フォーマルの帯をはずすと、帯は42本だから、はんなり小紋の得点は40帯!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

帯1本に着物3枚ゲーム?

着物1枚に帯3本ゲームに引き続き、
帯1本に着物3枚ゲームというカテゴリーも作りました

これは「着物1枚に帯3本」について調べていた時に、
「むしろ、帯1本に着物3枚です」という人たちがわりといらっしゃったんですよ


「だって着物のほうが面積が大きいし、
 帯をかえるより、着物をかえたほうが印象がかわる」

という、初心者にはすぐに受け入れられる理由(笑)で
そうされている方々です

意図的にしてるわけじゃなくて、自然にそうなってるんですけどね


着物ライフを長く続けていると帯に凝るようになるみたいですが、
特に初心者のうちは、着物ばかりに目がいきますよね

また、着物のことを知らない人なんかも帯よりも着物に目がいきますよね

こう考えると、着物姿で会うのが着物のことを知らない人や初心者の場合は、
帯1本に着物3枚のほうが良さそうな気がします


ゲームをはじめる前から、自分が帯1本に着物3枚派な気がするけど、
とりあえず、両方のゲームを楽しんでみたいと思います♪

あ、ルール(?)は着物1枚に帯3本ゲームと同様に、
より多くの着物にあう帯が高得点って感じです

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

着物1枚に帯3本ゲーム?

着物1枚に帯3本ゲームというカテゴリーをつくりました

この前、友達と着付け練習会をした時、着物ブログをはじめたことと
ブログの中で、着物1枚に帯3本ゲームをする予定だという話をすると
「ゲーム?」と不思議がられてしまいました(笑)

着物1枚に帯3本ゲームっていうのは、ただ単に
「1枚の着物に3本の帯をあわせてみよう!」ってだけのことなんですけどね


でも、ゲームだから一応ルール(?)らしきものがあって、
1枚の着物により多くの帯をあわせられたほうがいいってことにする

なんでもいいからあわせりゃいいってわけじゃなくて、
ちゃんと自分で気に入るコーディネートじゃなきゃダメよ~~~


逆に、あう帯が1本とか2本しかなかった着物は問題児って感じで(笑)

問題児はきっと個性派だな

個性派だと思ってたのに、
意外にあわせやすい着物とかもあるかもしれないよね~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

6月の単衣着物コーディネート(1) 6月上旬に着用

最近、自分の手持ちの着物や帯の写真撮るのに必死で、
着物コーディネートを考える余裕がなかった(笑)

でも、ちゃんと決めておかないと着物でお出かけできない!
(まだ初心者だからね)

ということで、次はだいぶ前に考えておいたこの単衣コーディネートでいこうかな?

ベージュ地にピンクと紫の花柄 はんなり小紋と淡いピンクの名古屋帯6月の単衣着物コーディネート(1)


着物:ベージュ地にピンクと紫の花柄 はんなり小紋(単衣)
帯:淡いピンクの名古屋帯~唐花に極楽鳥~


同系色のなじませコーデにしてみました

ポップな帯揚げがポイントです

帯締めはおばあちゃんにもらったもの
これもちょっとしたポイントになってますね

この帯締めは、昔のだから短いみたいです
短い帯締めの締め方を調べておこう


全体的にはお気に入りのコーディネートなんですが、
半衿の色があんまり気に入ってないんだ~

半衿って事前につけておかなきゃいけないから、
着物でおでかけするための最重要ポイントかも(笑)
そこが決まってないってのは・・・どうなの?

この半衿でも悪くないけど、なんか半衿が目立つんだよね
あとほんの少し落ち着いた色だといいのに


5月の着物コーディネート(3)と同じ半衿どうかな?
それなら、まだついたままだから楽だし(笑)

あ、でもこの写真撮った時に試したはずだよな・・・
OKでなかったって事だよね

う~ん、どうしようかな~?


<追記>
半衿くらべの結果、今長襦袢についてる半衿に決めました
決め手はやはり、半衿をつけ直さなくていいことです(笑)

なので、コーディネートはこんな感じになりました
6月の単衣着物コーディネート(1)半衿チェンジ


<さらに追記>
おでかけしましたよ♪
この着物コーディネートを着た姿の写真もあるので、よろしければどうぞ
→ 着物deランチ&お散歩

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

ベージュ地に金で唐草・唐花模様の夏帯(紗)

「こういう夏帯があれば便利かな~」と思って、
アンティークの単衣着物を買った時に、ついで買いしました

ベージュ地に金で唐草・唐花模様の夏帯
京都きものセンターマーケットで購入


素材は記載されてなかったので不明

正絹ではないけど、化繊にしては手触りがいいから
絹と化繊の交織かな?と予想しています


見た目はそんなに夏帯っぽくはないんだけど、
確かに帯地に穴(?隙間)があります

どんな芯を使ってるのかわかんないけど、結構ふっくらしています
でも、軽いです

なんか不思議な夏帯です(笑)



ベージュ地に金で唐草・唐花模様の夏帯(紗)のコーディネート一覧
7月の夏着物コーディネート(3)~綿絽の浴衣を夏着物として~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

紺色地にダイヤ柄の夏帯

紺色の浴衣に紺色の帯をあわせるというコーディネートがしたくて購入

紺色地にダイヤ柄の夏帯
リサイクルきものせんしょうで購入


思ってたより薄い紺色っていうか、浅い紺色っていうかで
紺×紺コーディネートはちょっと失敗かも

帯揚げなしであわせてみてたから、
帯揚げがあれば、もしかしたらいけるかな?

紺×紺コーデは失敗したかもしれないけど、
この夏帯はかわいいからいいや(笑)



<追記>
紺地に菊柄の浴衣で着物1枚に帯3本ゲームをしてみたところ、
紺×紺コーデ、だめじゃなさそうです!

たしかに、紺の色合いは違うけど、それはそれでいい感じ?

私が紺×紺コーデをしたくなったきっかけは
着付けの先生が素敵な紺×紺コーデをしてたからだけど、
先生のあわせてる紺も少し色が違う紺だったしね

紺×紺コーデにチャレンジだ~



紺色地にダイヤ柄の夏帯のコーディネート一覧
7月の夏着物コーディネート~落ち着いたトリコロールコーデ~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

紫っぽい焦げ茶の夏帯

茶色の帯を探してる時に見つけました

紫っぽい焦げ茶の夏帯
リサイクルきもの福服で購入


夏帯ではなく、普通の帯を探してたんですが、かわいいから買っちゃった

紫の糸も使われているようで、微妙に紫っぽいです
角度によっては紫色に見えることもあるくらい

夏帯ってリサイクルではなかなか気にいるのが見つからないような気がしてたけど
状態もよかったし、満足な買物でした♪



紫っぽい焦げ茶の夏帯のコーディネート一覧
8月の夏着物コーディネート~今年2度目の百合着物♪~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

タツノオトシゴ柄の夏帯

着物の知識がなかった時に普通の単衣だと思って買ってしまった夏着物
あわせるために買った夏帯です

タツノオトシゴ柄の夏帯
泉美庵で購入


かなり探したんですよ~
かわいいのが見つかってよかった♪

白いから汚れ防止に、ハジックガードというのをしてもらいました
ハジックガードは4725円でした



タツノオトシゴ柄の夏帯のコーディネート一覧
8月の夏着物コーディネート(1)~水中のタツノオトシゴ~ (未着用)
7月の夏着物コーディネート~水の中を泳ぐタツノオトシゴ~
花の海を泳ぐタツノオトシゴ~アンティーク×現代ものの着物コーデ~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

オレンジ色地に白い百合柄の単帯(一重帯)

おばあちゃんにもらった単帯(一重帯)です

オレンジ色地に白い百合柄の単帯(一重帯)

たたむんじゃなくて、巻いて保存してあったのでたたみジワなしです!
(着用による折ジワはあります)

巻いて保存するってのはいい方法だね



オレンジ色地に白い百合柄の単帯(一重帯)のコーディネート一覧
6月の単衣着物コーディネート(5)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
