


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

バーチャル着物1枚に帯3本ゲーム

やっとのことで、ほつれていた袖をつけたこの着物
「近々、着て出かけようかな~」という事で帯選びをしてみました

このブログをはじめたばかりの頃は、着物1枚に帯3本ゲームをしてた私
でも、これかなり大変でねぇ
今では、やる気になれません(笑)

着物1枚に帯3本ゲームだけでなく、
着物を広げるのもちょっと面倒に感じられる有様です

という事で、今回は、今まで撮った写真を利用して、
バーチャル着物1枚に帯3本ゲームしてみることにしました(笑)

以前やっていた着物1枚に帯3本ゲームは、
1枚の着物に手持ちの帯すべてをあわせるという超大変なゲームでしたが(笑)
「すべての帯をあわせるのは、バーチャルでもしんどすぎ」という事で
適当にピックアップした帯をあわせてみました


青地の薔薇柄銘仙に薔薇の刺繍帯まずは、はじめに着ようと思ってた濃ピンク地に薔薇と蝶々の刺繍帯

雰囲気はバッチリあってるよね
バーチャル合成写真wで見る限りは、いい感じなんだけど・・・

実物は、お互いを引き立てあわないっていうか、
「2人で一緒に沈もうぜ」って感じ?

目立ちたくないけど、可愛いコーデしたい時にいいかも?
着物きてるだけで目立つから、無理だけどw

青地の薔薇柄銘仙にピンクの名古屋帯柄にピンクが入ってるから、ピンクの帯とは相性がいいんだけど、
この桃色なごや帯くらい明るいピンクのほうがいいかも

雰囲気としては、上の薔薇の刺繍帯のほうがあってるけど、
パッと見たときの印象がこっちのほうが明るくて好みです

青地の薔薇柄銘仙にベージュの刺繍帯ちょっとピンクから離れてみた
このベージュの刺繍帯は、何とてもよくあいます

刺繍に使われてる色がピンクならもっとバッチリあったかな?
でも、十分いい感じなんじゃない?

青地の薔薇柄銘仙にアンティーク復刻帯「やっぱ色は明るめのほうがいいよね~」
「でも、アンティークのほうがあうから・・・」
という事で、アンティーク復刻昼夜帯をあわせてみました

なかなかいい感じ
ちなみに、上半身アップにするよりも、
引きで見てた時のほうがいい感じでした

帯のサイズが大きかったかな?
ちょっと合成失敗(笑)

青地の薔薇柄銘仙にベージュ×オレンジのアンティーク帯「まだ一度も締めてない帯をあわせてみよう」ということで、
かなり初期に買ったアンティークの名古屋帯

この帯はかなり使用感があって、くたびれてる(笑)
でも、ご近所に軽く出かけるだけならOKかな

引き抜き結びをしないと、柄が逆になっちゃうから
この帯をあわせるなら、引き抜き結びをマスターしなくてはっ


やっぱ、はじめに考えた薔薇の刺繍帯とあわせるのが1番あってるな~
(あくまで、合成写真で見た場合だけどね)

春に着るには色が落ち着きすぎてるけど、秋ならいけるかな?


他にもあう帯はきっとあるけど、
バーチャル着物1枚に帯3本ゲームもちょっと面倒くさいので、
これくらいで止めておこう(笑)

でも、バーチャル着物1枚に帯3本ゲームは、
本当の着物1枚に帯3本ゲームより手軽だから、時々遊んでみようと思います♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

アイボリー地に萩とトンボの夏着物で着物1枚に帯3本ゲーム!

アイボリー地に萩とトンボの夏着物(ポリ紗)で着物1枚に帯3本ゲームをしました!
着物1枚に帯3本ゲームをするのは久しぶりで、7月に入ってからはじめてです

ポリ紗の着物は透け感が強いので、今までの経験から「単帯とはあわないだろう」と判断し、
夏帯だけをあわせてみることにしました
あわせた夏帯は全部で7本です


アイボリー地なので、あわない色もなく、結構何とでもあいました

色は何とでもあうけど、1つ柄があわないような気がする帯があったので、
それを抜いて、アイボリー地に萩とトンボの夏着物(ポリ紗)の得点は6帯!


帯6本の中の上位3つがこちら~
アイボリー地に萩とトンボの夏着物にこげ茶の夏帯 アイボリー地に萩とトンボの夏着物にピンクの夏帯 アイボリー地に萩とトンボの夏着物に黒の夏帯

右の黒い蝶々の帯は「トンボ×蝶っておかしい?(秋×春だから)」とは思うんだけど、
パッと見かわいいし、いいやってことにしました(笑)

でも考えてみれば、春と秋の草花や四季の草花が同時に描かれた着物や帯があるんだから
秋×春なんて気にしなくてもいいかも??


それにしても、同じ条件で写真撮ってるのに、
帯の色によって着物の色が全然違うように見えるね~(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

紺地に菊柄の浴衣で着物1枚に帯3本ゲーム!

紺色地に菊柄の浴衣で着物1枚に帯3本ゲームをしました!
浴衣ではありますが、綿絽なので着物としても着るつもりです

紺色地に白で一面に菊が描かれてます
紺と白の2色しかないので、帯を選ばず何とでもよくあいます

手持ちの夏帯と単帯、計12本とあわせましたが、
あわないのはなかったです!!

ということで、紺色地に菊柄の浴衣の得点は12帯!
満点です


夏帯とあわせるとこんな感じ~
紺地に菊柄の浴衣に菊柄の夏帯 紺地に菊柄の浴衣にベージュの夏帯 紺地に菊柄の浴衣にピンクベージュの夏帯

左の帯は菊柄だから、菊づくしって感じでいいでしょ~


単帯とあわせると、こんな感じ
紺地に菊柄の浴衣に赤紫の単帯 紺地に菊柄の浴衣にユリ柄の単帯

「絽」でも綿だと、単帯ともよくあうんですね

でも、着物としてきるには夏帯とあわせたほうがより着物っぽいかもしれません
単帯だと浴衣らしく見える感じ?


最後に、ぜひチャレンジしたいコーディネート
紺地に菊柄の浴衣に紺色にダイヤ柄の夏帯

紺の浴衣を買ったのも、紺の夏帯を買ったのも
紺×紺のコーディネートにチャレンジしたかったからなんです!

というのも、着付けの先生が紺×紺の素敵なコーディネートをしてたから、
まねしたくなっちゃったんです

紺×紺のコーデは、昼間のおでかけに
夜だと、闇夜のカラスになっちゃうよね(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 浴衣
ジャンル : ファッション・ブランド

薄紫色にバラ柄の絽の夏きもので着物1枚に帯3本ゲーム!

薄紫色地に薔薇~絽の夏着物~で着物1枚に帯3本ゲームをしました!
手持ちの夏帯と単帯、計12本の帯とあわせてみました

他の夏きものと同様、この着物も単帯とはあわせると変でした
ポリでも薄物だとあわないんですね~


残る夏帯6本中あう帯は4本でした
というわけで、この着物の得点は4帯

こういう柄の着物って、「どんな帯でもあう」とはいかないんですよね~

トップ3はこちら~(4本中の上位3本w)
薄紫色に薔薇の夏着物にタツノオトシゴの夏帯 薄紫色地に薔薇の夏着物にこげ茶の夏帯 薄紫色地に薔薇の夏着物にピンクベージュの夏帯

あう帯が少ないわりには、それぞれ違うイメージになりました♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

緑にピンクのアンティーク夏きもので着物1枚に帯3本ゲーム!

アンティーク盛夏着物~緑色地に葉っぱ柄~で着物1枚に帯3本ゲームをしました~

この着物はちょっと・・・いや、だいぶ?問題児でして、
まず素材不明のごわごわ感にびっくり

そして、色のくすみっぷりにもびっくりって感じ(笑)

色は個人差あるとは思うけど、
基本的に「着物って色がきれい」って思ってない?(私は思ってる)
そういう考えでこの着物を見ると、くすみっぷりにびっくりします(笑)

さらに、私はこういう色があんまり似合わないんだよねぇ・・・

こんな問題児っぷりを発揮する着物は自分で買ったものではなく、
おばあちゃんにもらった着物です

柄はかわいいと思うし、せっかくもらったんだから1回くらいは着たいし、
「問題児を着こなす」というチャレンジ精神に燃える着物でもあります(笑)


この問題児くんのよいところは、単帯ともあわせられること

今まで盛夏用の着物は単帯とあわせると変な感じがしましたが、
この着物は素材不明のごわごわ感のおかげで単帯にも負けません!

単帯ともあわせられる分、選択肢は広がるものの、
着物のくすんだ印象を飛ばしてくれる帯は少なく、
着物1枚に帯3本ゲームの得点は2帯でした(笑)

他の帯ともあわないわけではないけど、
くすみ感が残ってしまうのであわないと判断することにしました


そんなこんなで、選ばれたのがこの2つ
緑色地に葉っぱ柄のアンティーク夏きものに赤紫の単帯 緑色地に葉っぱ柄のアンティーク夏きものにベージュの夏帯

これなら着て出かけられると思います
よし!今年の夏 着てみるぞ!!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

キナリ地に花柄のアンティーク夏きもので着物1枚に帯3本ゲーム!

着物1枚に帯3本ゲーム
今回の着物はアンティーク盛夏着物~キナリ色地に朝顔や撫子の花柄~

袖が長すぎるから、あう長襦袢がなくて今年は着れないと思うけど、
とりあえず、ゲームだけでもやっておこう(笑)


あわせた帯は全部で12本
そのうち夏帯が6本
他は「年中締められる」と言われている単帯です

この着物はかなり透けてるから、単帯とあわせるとなんか変な感じです
「そんなに透けてるのに、帯はそれ?」みたいな感じ(笑)

というわけで、単帯はあわないと判断

夏帯とはどれともあわせられる感じだったので、
アンティーク盛夏着物~キナリ色地に朝顔や撫子の花柄~の得点は6帯!


私が気に入ったのはこの2つ
キナリ地に花柄のアンティーク夏きものに紺色のダイヤ柄の夏帯 キナリ地に花柄のアンティーク夏きものにこげ茶の夏帯

他のも悪くないけど、やっぱり着物と帯だけで判断すると、
濃い色の帯のほうがあいますね~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

青地に水の渦柄のアンティーク夏きもので着物1枚に帯3本ゲーム!

もうすぐ7月!
いよいよ、薄物の季節になりますね

着物1枚に帯3本ゲームを夏きものでやってみましたよ!
今回はアンティーク夏きもの~青色地に水の渦と葉っぱ柄~です

私の持ってる夏帯は現在6本
あと、単帯は年中OKとされてるらしいので、単帯もあわせてみました


着物1枚に帯3本ゲームの結果、
アンティーク夏きもの~青色地に水の渦と葉っぱ柄~の得点は4帯!

全部で12本の帯をあわせたので、得点低いです(笑)


まず、「単帯は年中OK」というルールではあるみたいですが、
透け感のある着物にあうというわけではないんですね
なんか、違和感ある組み合わせになっちゃいます

なので、単帯はあわないと判断しました


夏帯6本のうち、色の濃いのが2本あるんですが、
その2つはあわない気がしたのではずしました

ということで、あう帯は4本という結果になりました


その中で、1番あってたのがこれ!
青地に水の渦柄のアンティーク夏きものにタツノオトシゴの夏帯

水の中をタツノオトシゴが泳いでるみたいで素敵♪

その他の夏帯ともあわない事はないですが、
このタツノオトシゴの帯ほどはあわないので、写真は載せない(笑)

この着物は個性の強い柄だから、バッチリあうのと思うと
帯を選ぶみたいですね~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

白地に紫の花柄のアンティーク銘仙で着物1枚に帯3本ゲーム!

1週間ぶりに着物1枚に帯3本ゲームをしてみました!
今日の着物は白地に赤紫の撫子、菖蒲、桔梗、笹などのアンティーク銘仙(単衣)です

「この着物に(袷用の)袋帯はないだろ」と思ったので、
名古屋帯と単帯だけをあわせてみました


白地なので、基本的には何色の帯ともあわせやすいです

柄が赤紫なので、赤系と相性がいいんですが、
着る季節を考えると、ちょっと暑苦しく見えちゃうかな?という気がしました

今までの単衣着物では特に気にならなかったのになぁ
着物1枚に帯3本ゲームをしてる時期に影響されてるのかな?

でも、早めに単衣を着るのであれば、赤系もOKです


というわけで、着物1枚に帯3本ゲームの結果、
白地に赤紫の撫子、菖蒲、桔梗、笹などのアンティーク銘仙(単衣)の得点は、30帯です!
(あわせた帯は全部で31本)

ひぃおばあちゃんが本袋帯を名古屋帯にしちゃった緑の帯だけはあわない気がしましたが、
他のとはあわせられる感じです

やっぱりこの着物は、高級感がある帯とはあわないんですね(笑)


さてさて、着物1枚に帯3本ゲームの結果、気に入った組み合わせをご紹介!

トップ3はこの3つです
白地に赤紫のアンティーク銘仙(単衣)に唐花模様の名古屋帯 白地に赤紫のアンティーク銘仙(単衣)にモダンアートな名古屋帯 白地に赤紫のアンティーク銘仙(単衣)にベージュの名古屋帯

左の帯は、なかなかあう着物がなくて、
「無地っぽい着物じゃないと無理かな~」なんて思ってたんですが、
この銘仙によくあったのでびっくりしました!


それから、↓この帯ともあわせられるかな?
白地に赤紫のアンティーク銘仙(単衣)に麻の葉模様の名古屋帯

どんな帯が使いやすいかわかってなかった頃に買った帯です(笑)
これも、なかなかあう着物が見つからなかったんだけど、
この銘仙とならあわせられますね


夏帯とあわせるならこれかな
白地に赤紫のアンティーク銘仙(単衣)に紺地にダイヤ柄の夏帯 白地に赤紫のアンティーク銘仙(単衣)にアンティーク名古屋帯

夏帯は31本中5本だったんですが、どの夏帯ともよくあいましたよ~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

水色の牛首紬(単衣)で着物1枚に帯3本ゲーム!

1週間ぶりに着物1枚に帯3本ゲームをしてみました!
今回の着物は、淡い水色に草花模様の牛首紬(単衣)です


この牛首紬は、反物の状態で選んで、自分サイズに仕立てたものです
つまり、現代ものです

だから、アンティークの帯とはあわないかと思っていたんですが、
あうんですよね~~~


また、この牛首紬はすごく薄い水色なんですが、その色味があまりに薄いので
色あわせもなかなか大変なんじゃないかと思っていました

でも、すごく薄い=白に近いということなのか、
どんな色ともちゃんとあわせられました!

紬でありながら、染めで柄(小紋柄)が入っているのですが、
無地場が多く、柄も控えめに繊細に入っているせいか、
帯の柄とケンカしてうるさくなるようなこともありません


本当に、どんな帯ともあう着物でした

予想外の結果です
牛首紬ちゃん、見くびっててごめん


そんなわけで、着物1枚に帯3本ゲームの結果、
淡い水色に草花模様の牛首紬(単衣)の得点は、43帯でした

あわせた帯が43本なので、満点です

どんな帯ともあうとはいえ、すべての組み合わせに心惹かれるわけじゃないけどね
惹かれるかどうかは、帯の魅力次第って感じ(笑)


どれとも結構あってるから、ここに載せる写真選びが難しかったですが
こんな感じに選んでみました

水色の牛首紬にピンクベージュ地に唐草と雪輪の袋帯 水色の牛首紬に赤紫色の単帯 水色の牛首紬にアイボリー地に獅子の名古屋帯
水色の牛首紬に黒地に朱色の菱形の袋帯 水色の牛首紬にモダンアートな名古屋帯 水色の牛首紬に青緑の花刺繍の名古屋帯

どうかな?
けっこう何にでもあう感じ出てるかな?


夏帯とあわせるとこんな感じ(夏帯は43本中5本)

水色の牛首紬にタツノオトシゴの夏帯 水色の牛首紬に紺地ダイヤ柄の夏帯 水色の牛首紬にこげ茶の夏帯


いつもはアンティーク着物やリサイクル着物ばかり買っている私が
はじめて新品で買った着物(しかもプレタでなく反物から選んだ)

当たり前ですが、普段買ってる古着の着物に比べるととっても高いです

だから、この着物に高貴なイメージを持っていました
高嶺の花的な、手が届かない感じっていうか、
悪くいうと、お高くとまってるっていうか(笑)

そんなイメージだったんですが、着物1枚に帯3本ゲームをしてみて
「こんなに親しみやすい子だったのね」と印象がガラリと変わりました(笑)

もちろん、気に入ったから買った着物だけど、
もっと好きになりました

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

白地の縮み着物(単衣)で着物1枚に帯3本ゲーム!

今日も、着物1枚に帯3本ゲームしましたよ~
今日の着物は白地の赤い柄の縮み着物(単衣)


着物1枚に帯3本ゲームの結果、
白地の赤い柄の縮み着物(単衣)の得点は、31帯でした(あわせた帯は42本です)

白地なので、基本的にはどんな色ともよくあうんですが、
素材が素材なので、袋帯とあわせると変!!

紬の袋帯ならなんとかOKかな?って感じでした
(紬の帯でもちょっと金とか使ってると変)


あと、ちょっと厚みのある帯とあわせるのはどうなんだろう?
と考えてしまいました

着物がすごく涼しげな素材だからね~
せっかくの涼しげな感じがだいなしになっちゃうかな~って

でも、「どこまでOKなのか?」の判断も難しくてねぇ
この着物は、単帯や夏帯とあわせるのが無難かもしれない


積極的に着たいコーディネート
白地の縮み着物(単衣)に赤い塩瀬の帯 白地の縮み着物(単衣)に黄緑色の渦巻き柄帯 白地の縮み着物(単衣)にショッキングピンクの絞り帯

着物の柄に赤が入ってるから、赤・ピンク系の帯とはよくあいます
その中でも1番よくあってたのが左の塩瀬の赤い帯です
すごく可愛い

赤紫色地に華文様のリバーシブルひとえ帯ともよくあってたけど、
今日はあえてはずしてみました(笑)
右の写真のショッキングピンクの絞りの帯のほうがよくあってたしね


「これならいけるかな?」と思った袋帯とのコーディネート
白地の縮み着物(単衣)に紺色の紬袋帯

これなら変ではないよね
でも、わざわざ袋帯をあわせなくてもいいかなって感じ?
(夏用の袋帯なら別だけど)


夏帯とあわせるなら
白地の縮み着物(単衣)にこげ茶色の夏帯 白地の縮み着物(単衣)に紺色の夏帯 夏帯は42本中4本

夏帯とはどれともあわせられるけど、
帯と着物のだけで見栄えがよくなるのはこの2つ

残りの2つは、白とベージュだから帯締めと帯揚げがないと変な感じです

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
