


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

my着物コレクション 写真一覧

アンティーク 花柄・矢羽根系
淡い緑色地に牡丹、朝顔、撫子、萩の模様の小紋 こげ茶がかった紫色地に亀甲、梅、菊、笹柄の小紋 アンティークの赤い振袖 矢羽根の中にお花がいっぱい紫のアンティーク着物
ガーリーアンティーク小紋~ピンクベージュにお花がいっぱい~ グレー地に白と紫の花柄の大人小紋 赤×ピンクのストライプに青や黄色のカラフル桐のゴージャスアンティーク小振袖 水色に白い花、ピンクの笹の葉のアンティーク着物
黄×黒に赤・青・白の花と蔦の毒々アンティーク着物 紺×ピンクの細ストライプに唐花のアンティーク小紋 光沢ある緑に唐草・唐花模様のアンティーク小紋 青紫に花扇と唐草模様のアンティーク着物
青紫にシダ植物柄(?)のアンティーク着物 ピンクに青緑と白の矢羽根アンティーク着物 黄緑に黒の矢羽根とカラフルストライプのアンティーク着物 水色に椿と扇の梅ヒョウ柄アンティーク
赤・青・緑の大きな亀甲柄のアンティーク着物 珍しい瓶柄のモダン小紋 The アンティーク!な牡丹の着物 明るい朱色に抽象柄の昭和モダンな小紋
朱×ベージュの矢羽根に桜のアンティーク着物 白地に赤と黒でキッチュでモダンな小紋 黒地に白・黒・赤の椿づくしの小紋 グレージュに藤色の胡蝶蘭のアンティーク着物
黄緑抹茶に謎の草花と赤いドットのアンティーク着物 赤に黒い壺柄のモダン小紋 薄い藍色に黄色い花のしっとりアンティーク着物 赤紫色地に花柄のお召し
グレー地に赤い薔薇のモダンなお召し 淡いグレイッシュピンクに赤い薔薇のモダンお召し 付け下げっぽく見える赤のモダンお召し 赤黒の斜め立涌お召し
黒地に暗い赤の茎と花柄のお召し 青みのエメラルドグリーンに椿の色紙の銘仙 モノクロ竹の小紋 レンガ色地でステンドグラスのような(?)柄の銘仙
山吹色に赤い花柄の銘仙 淡い黄緑に赤と青の花が描かれた白ポッチ着物 レトロモダン(昭和モダン)な抽象幾何学銘仙 ガーリーチェックにデコな薔薇の銘仙
格子に花♪たまご色のモスリン着物 玉虫っぽい青にピンクの薔薇柄の銘仙 エンジ色地に菊と月?の銘仙 巨大な花柄の銘仙


アンティーク シンプル・幾何学柄系
白地に朱赤の型染め小紋 青紫に流れる菱形の錦紗アンティーク小紋 紺色に赤と白のダイヤ柄の錦紗アンティーク着物 山吹色に赤の四角ドットのモダンな小紋
黒に赤い矢羽根のお召し ピンクと茶色のモザイクお召し 赤に黒の斜めチェックなお召し 赤黒の水玉が並んだベージュのお召し
青地に白の斜め格子柄の銘仙 青紫に紗綾型っぽい柄の銘仙 グレーに黒と紫の千鳥格子っぽい柄の銘仙 ピンク×白の立涌銘仙
黒に赤・白・黄の網のような模様の銘仙 白地にカラフルドットの水玉銘仙



クリーム色地に丸っこい柄の紬 若苗色地にレース模様の紬 かわいい花柄(華紋?)の白大島 白にピンクの椿の紬

昭和中期~後期な感じ?の柄物
お母さんにもらった小紋 アイボリーに水色の唐草模様の小紋着物 秋カラーのストライプ小紋


正統派・きれいめ
薄グレー草花模様の小紋 春色の花柄小紋 薄い紫色地に草花模様の付け下げ小紋 


単衣(6月・9月)
アンティークの単衣着物~紫色地に白い花~ ベージュにオレンジの縞と紫の花と流水のアンティーク着物(単衣) ターコイズカラーにピンクのお花がかわいいアンティーク着物(単衣) 元気系?爽やか系?薔薇のアンティーク単衣着物
ミントグリーンにあざみっぽい花の単衣アンティーク着物 群青色に蝶とお花の単衣アンティーク着物 白地に爽やかな花柄の小紋(単衣) 手描き風ブルーの花ぼかしの単衣着物(付け下げ小紋)
ベージュ地にピンクと紫の花柄 はんなり小紋(単衣) 赤とグレーのスクエア柄がV字ストライプなお召し グレー地に角絣のお召し紬(単衣) 黒地にグリーン、ピンク、シルバーの入れ子菱柄の単衣お召し
チェックの蝶々が舞う市松地紋の入った銘仙(単衣) 水色地の水玉紬 明るい赤紫のストライプ銘仙(単衣) 青メインの大人ストライプお召し着物(単衣)
そろばん玉柄?だんご柄?の銘仙単衣 白地に赤と緑の格子がストライプになってる銘仙 紫に青の風車柄(?)の銘仙 あじさいのような花のベリーっぽい色合いの銘仙(単衣)
淡い水色に草花模様の牛首紬(単衣) はじめて買った単衣の着物~縮み?~ 白地に水玉の洗える単衣着物(ポリ) 黒×ベージュのストライプ単衣着物(ポリ)
ピンク×水色×紫×白の流水ちっくなセオαの浴衣


単衣の季節~夏着物の季節OKな着物(春・夏・秋のスリーシーズン?)
ぶっとび個性派 綿麻着物 「ラビットパーティー」 バニラ色時に黒猫と楽譜と鍵盤着物『COLOR*クラシック』


薄物(7~8月の夏着物)
桜色地にピンクの百合のアンティーク夏着物(絽) ブルーグレー×白のストライプに萩の葉っぱの夏着物(絹芭蕉) スモーキーパープルの縞に白いツバメの夏着物(絽) 黒の縞と赤紫のよろけ縞が交錯!黄色い花輪のアンティーク夏着物(絽)
グレーに緑と白の萩柄アンティーク夏着物(絽) 青い花とピンクの葉っぱのアンティーク夏着物(絽) 紫に花唐草っぽい柄の夏着物(絽) 白地に紫の芙蓉と青い葉っぱの夏着物(絹紅梅)
ネオンピンク×涼しげ水色の壺垂れに白い芙蓉のアンティーク夏着物 青に白い百合と黄色い小花のアンティーク夏着物 撫子とぐるぐるとドットのポップモダンなアンティーク夏着物 黒地にヨーヨーっぽいカラフルな水玉の小紋(絽)
キナリ色地に朝顔や撫子の花柄 緑色地に葉っぱ柄 赤ストライプがポイントになってる楓柄の夏着物(絽) 限りなく黒に近い濃紺地にモダン柄の夏お召し(キルビル着物)
紫色地にシルバーと赤の菊柄?のクラシカルな夏お召し エンジ色時にグレーベージュの壺垂れ模様の夏お召し トリコロールな格子とドットの夏着物(絽) 江戸浮世絵柄の夏着物(正絹・絽)
薄紫色地に薔薇の絽ポリ着物 アイボリー地に萩とトンボの夏着物(ポリ紗) Poisson d'or(ポワソンドール)のトリコロールよろけ縞の夏キモノ


浴衣
紺色地に菊柄の浴衣(綿絽) 黄緑色地に紫の百合柄の浴衣 ピンク色地に朝顔柄の浴衣 白と水色の斜めぼかし地に花柄の浴衣(綿絽)
紺×生成り!レトロ縞に薔薇模様の浴衣 白地に赤の幾何学柄の浴衣 ポップモダンな猫の浴衣~キャッツ・ワールド ビビッド~


ウール(秋・冬・春のスリーシーズンOK)
紺色地に白い花文様のウール着物 青いウール着物アンサンブル 大きなブロックチェックのモノトーンウール着物
赤いウール着物 黄色~オレンジの亀甲模様ウール着物 


洗える着物(ポリ袷)
白×黒の太ストライプ着物、赤いライン入り♪ 黒地にカラフルな矢羽根模様の洗える着物(ひさかたろまん) 白と紫の市松に葉っぱ柄のアンティーク銘仙風の洗える着物(ポリ) 白黒ダイヤ柄のモダン小紋(ポリ)
はじめてのポリ着物 たて縞風の結晶柄


訪問着・色無地
紫の振袖(アンティーク着物) 白地に抽象化された赤い花がカッコイイ付け下げ お母さんにもらったサーモンピンクの色無地 おばあちゃんにもらった赤ピンクの色無地
・お母さんにもらったサーモンピンクの色無地
・おばあちゃんにもらった赤ピンクの色無地

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

黒地にグリーン、ピンク、シルバーの入れ子菱柄の単衣お召し

暮らし家さんの催事で買った単衣、もう1枚

黒地にグリーン、ピンク、シルバーの入れ子菱柄の単衣お召し
身丈:160肩  裄:64.5  袖丈:60  袖幅:  前幅:24.5  後幅:29.5


たたんだ状態で見ると、「ちょっと渋いかな~」と思ったんだけど、
ちょっと気になったのと、時間があったのとで、とりあえず羽織ってみることに

そしたら・・・
「あれ?いいじゃん!似合ってるし」って感じで買ってしまいました(笑)

羽織ってみないとわからないものですね


胸元の柄の出方がいいんだと思う

たたんだ状態だとすごく好きなのに、
羽織ると「あれ?なんかちょっと違うな~」ってなるのは
今までに何回か経験済みだけど、逆は初めて

たたんだ状態が「ちょっと違う」なのに、わざわざ羽織ることって少ないせいだろうなw


こうやって写真で見るより、実際に着た時のほうがいいんだけど、
着物を選ぶ時は、写真で選ぶから、

写真写りが悪いせいで、選ばれない・・・なんて事にならないようにしないとね



黒地にグリーン、ピンク、シルバーの入れ子菱柄の単衣お召しのコーディネート一覧
渋めのお召しにかわいい塩瀬で、渋かわいいコーデ?

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

群青色に赤い破れ花菱、蝶と花の単衣アンティーク着物

着たい単衣があまりないので、単衣のお買物は解禁(笑)
さっそく買っちゃいましたw

群青色に赤い破れ花菱、蝶と花の単衣アンティーク着物
身丈:140肩  裄:64  袖丈:68  袖幅:  前幅:24  後幅:30


西荻窪であったCHOKO's CLOSETに行くついでに、
吉祥寺でやってた暮らし家さんの催事に行ってきました

身丈が短いせいか、比較的安かったので、財布の紐もゆるみやすい
私は身丈が短くても着ちゃうので、身丈が短いことは諦める理由にはならないw

肩から140だと、かなりギリギリだけど、頑張って着ます~♪
身丈は短いけど、裄は64もあるので、腕がにょっきり出過ぎることもないだろう


この着物は、赤い花菱(破れ花菱?)がポイントですね

私、花菱は好きみたいで、地紋が花菱だとテンションあがったりします(笑)



群青色に赤い破れ花菱、蝶と花の単衣アンティーク着物のコーディネート一覧
普通のアンティーク着物コーディネート?(5月の単衣着物)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

ピンク×水色×紫×白の流水ちっくなセオαの浴衣

ピンク×水色×紫×白の流水ちっくなセオαの浴衣
ヤフオクで落札


セオαの浴衣は、真夏に着れるのはもちろん、
単衣の時期に単衣として着ても問題ない感じ

ポリの単衣は持ってるけど、6月は普通のポリ単衣だと暑いからね~

セオαの夏着物(絽)は2枚もってるけど、絽だから単衣の時期には着れないし
去年、単衣の時期にセオαの浴衣を着てる人を何人も見て、
うらやましく思ってたんです~(笑)

だから、今年こそはセオαの浴衣が欲しくて、去年から何にしようか考えてました!
結局、きもの道楽のこの使いやすそうな浴衣にすることに☆


ちなみに、もう1色あって、
その時の気分によって、欲しい色が違うから、すごく迷いました(笑)


色違いの浴衣(セオα)


でも、パーソナルカラー的に、ピンク系のほうが似合う(顔写りがいい)はずだから
ピンクのほうにしました

タイミングよく、ヤフオクで、ちょっとお安く出てるのを見つけたので
今回はヤフオクでお買物♪


今年は、ちょっと梅雨が楽しみです



ピンク×水色×紫×白の流水ちっくなセオαの浴衣のコーディネート一覧
ピンク×紫×水色の流水セオαに、音楽隊の半幅帯でカジュアルキュートコーデ♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

格子に花♪たまご色のモスリン着物

ご無沙汰してます!
最近、着物を着る機会が少なくて、ブログ更新もサボリ気味なんですが、
まだ紹介してない着物があったことを思い出して更新です♪

2014年2月のまとめ記事で、「一度も袖を通してない袷の着物は一応ゼロ」と
怪しい発言をしていたのは、新たに1枚買っちゃってたからです~(笑)

買っちゃったのはこちら
格子に花♪たまご色のモスリン着物
身丈:149  裄:61  袖丈:67  袖幅:  前幅:23  後幅:29.5


綺麗なたまご色とかわいい柄に惹かれて、
ふらり着物de根津さんぽの時に買っちゃってました(笑)

根津散策ついでに買ったんじゃなくて、この着物を買いに行ったんですよ~

夫と一緒にお出掛けできて、写真を撮ってもらえたのはたまたまで、
1人でも行くつもりだったw


モスリン(平織のウール)だから、少々お天気が悪い日でも着れる♪

でも、着物の色が薄いから、あまりに天気が悪い日にはやっぱり着れないな~
跳ねとか気になるし

・・・でも、足元が土とかじゃなかったら、大丈夫かな?(笑)


この子を最後に、着物は買い控えしますよ~
(帯も買い控えるけどね~)



格子に花♪たまご色のモスリン着物のコーディネート一覧
春の馬♪着物コーディネート~馬とアネモネで、四季の馬コーデに挑戦!~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

赤黒の水玉が並んだベージュのお召し

そらこさんにいただいた着物

赤黒の水玉が並んだベージュのお召し
身丈:  裄:  袖丈:  袖幅:  前幅:  後幅:


そらこさんちでキモノ遊びした時にコーデを考えた着物

すごくそらこさんらしくて似合ってると思うんだけど、
そらこさん自身は、着た時の顔写りがよくない気がして着にくいんだとか

だいぶ前から「手放そうと思ってる」と言ってたんだけど、
この前そらこさんちに行った時に、見かけて「まだ持ってるんだね(よかった)」というと
「ここにあるのは全部手放そうと思ってるものなの」と

「え~~~、やっぱり手放しちゃうの~」と話しているうちに、
譲ってもらうことになりました(笑)


ちなみに、そらこさんが手放そうとしてる着物の中には、
この赤黒水玉お召しより、さらにそらこさんに似合う(と私が思ってる)着物もある

まわりが似合うと思っても、着てる本人が落ち着かないんじゃ仕方ないけど、
似合ってる着物を手放そうとしてると、止めたくなるものですね



赤黒の水玉が並んだベージュのお召しのコーディネート一覧
カジュアルポップな春コーデ☆水玉お召しにチューリップの昼夜帯

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

ガーリーチェックにデコな薔薇の銘仙

超~~~かわいい銘仙♪

ガーリーチェックにデコな薔薇の銘仙
身丈:148肩  裄:67  袖丈:49  袖幅:  前幅:23  後幅:28


このガーリー銘仙を見つけたのは・・・だいぶ前のことなんですが、
柄も可愛いし、裄が67cmもあることもあって、だいぶお高かったんです

「可愛いけど、高いな~」と初めは買う気はなかったのですが、
数か月してから見てみるとまだあって「やっぱり可愛いな~」と(笑)

それで「○○したら買ってヨシ!」みたいな、
自分へのご褒美的な感じで買うことに決めました

もし、それまでに売れちゃってたら、
自分のもとにくる運命じゃなかったんだと諦めよう

・・・と思ったのですが、

それから1ヶ月くらい経ったある日のこと、
私は浮かれてお買物モードに(笑)

そして、「○○したら買ってヨシ!」の○○を達成していないのに
「早く買ったほうがそれだけ着る機会も増えて、回数多く着れるし!」
とか思って買ってしまったのでした(笑)

○○は後からでも達成すればいいんだ!w



ガーリーチェックにデコな薔薇の銘仙のコーディネート一覧
ガーリーチェック銘仙&お花がチェック刺繍帯で、チェック着物コーディネート♪
ガーリーチェック銘仙に春色アンティーク復刻帯☆春楽しいコーデ

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

薄めの藍色に黄色い花のしっとりアンティーク着物

お正月には華やかめの着物が着たくなる
そんなお正月気分の時に買った着物

薄い藍色に黄色い花のしっとりアンティーク着物
身丈:148  裄:61.5  袖丈:60.5  袖幅:  前幅:22  後幅:27.5
ヤフオクで落札


お正月気分の時に買ったけど、お正月でないと着れないほど華やかってわけでもない

光沢があるので華やか度アップだけど、全体に光沢があるんじゃなくて、
光沢がストライプになってて、柄の一部のようだから華々しくなりすぎないのかな~

派手すぎず地味すぎず、大人も着れるアンティークとして
いいんじゃないかと思ってます♪



薄めの藍色に黄色い花のしっとりアンティーク着物のコーディネート一覧
ちょっと華やかな大人アンティーク着物コーディネート

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

ミントグリーンにあざみっぽい花の単衣アンティーク着物

暮らし家さんの催事で袖が取れてた子(笑)

ミントグリーンにあざみっぽい花の単衣アンティーク着物
身丈:  裄:  袖丈:  袖幅:  前幅:  後幅:


取れてた袖をつけてもらうのに思ったより時間がかかったのですが、
単衣を着れる時期のうちに届けてもらえました♪

しかし、ちょっと残念だった出来事もありました
袖が取れてるわけだから、裄を出そうと思えば出せるから
「できれば65cmで」とお願いしました

「できれば」と

それがちゃんと伝わってなかったんでしょうね
もともと縫われていた部分に結構ダメージがあるのに、
無理矢理 裄を65cmにしたという仕上がりでした

和裁士さんとしては、袖が取れた状態なわけだから、
65cmにした時にどんな状態になるかはわかったうえで
65cmにしてくれって言ってると思って、そのままやったんでしょうね

お店の人も、裄を65cmにしたらどうなるかなんて、
あんまり確認せず「65cm(希望ってついてたかも?)」という感じで依頼したんでしょうね


私、仕立て運(?)ないのかも・・・
「えー」って思う事に遭遇する確率が多い気がします

「できれば」とか言ってないで、ちゃんと確認しなきゃいけませんね


そんなわけで、ダメージが見えちゃってるんですが(^_^;)
それは気にしない事にします(笑)


ミントグリーンが可愛いし、
水色のドットが入ってるのもかわいい♪

花はあざみっぽいけど、あざみにしては花のふわふわ感が足りない気がする

「花は謎のほうが季節限定されなくていいし」って思ったんだけど、
念のため、あざみの開花時期を調べてみると、6~9月なんだって!

単衣の時期に着るなら、全然問題なさそうですね
(単衣は10月にも着るけど、遅れて咲くのもあるでしょ!って思うことにするw)


単衣にもアンティークが増えてきました☆



ミントグリーンにあざみっぽい花の単衣アンティーク着物のコーディネート一覧
大人かわいい?アンティーク単衣着物コーディネート
着たい単衣に、締めたい夏帯をあわせると・・・まぁまぁ好きなコーデできた(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

元気系?爽やか系?薔薇のアンティーク単衣着物

思わず買っちゃった単衣のアンティーク着物

元気系?爽やか系?薔薇のアンティーク単衣着物
身丈:140  裄:62  袖丈:62  袖幅:  前幅:22.5  後幅:28.5


可愛かったので、思わず買っちゃった
それから、サイズが小さいことに気付いた(笑)

そして、「サイズが小さい」から記憶を引き出してみると、
買う前・・・どれくらい前かは忘れたけど、何週間か前かな?に一度
「サイズが小さいから」と見送ったことを思い出しました

サイズが小さいからって見送ったことをすっかり忘れて、
次に見た時に勢いで買っちゃうとはw

買う運命だったんですね!(笑)

身丈は短いけど、頑張れば着れるからOKってことにしますw


爽やかな薔薇のアンティーク単衣着物
かわいいです♪



元気系?爽やか系?薔薇のアンティーク単衣着物のコーディネート一覧
薔薇は気高く咲いて~な?薔薇づくし着物コーディネート
ネオンバタフライでCHOKO's CLOSETへ♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
