


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

おキモノ生活のすすめ ~40歳・既婚でも振袖を楽しむ勇気をもらえる~

この前、着物ライフを楽しむ会でお茶をしてた時
着物のコミックエッセイ本が話題になりました

おキモノ生活のすすめ
おキモノ生活のすすめ 幸せ100倍はじめませんか?


お茶してる時は、どの本のことか全然わかんなかったんだけど、
表紙を見ると、「あ、見たことある」って思いました

私もさっそく読んでみましたよ


笑える着物本という意味では、平松昭子の着物事件簿のほうがおすすめだけど、
こっちの本のほうがボリュームがあって、いろいろ勉強になります


着物の会のみんなが感銘(?)をうけていたのが、
40歳・既婚でも振袖を着ちゃうという話

公の場には出ずに、室内で過ごすのが基本みたいですが
「公の場」って具体的にはどこまで?って思ってみたり(笑)

仲間内だけのお茶会などで着ているようです


おばあちゃんからもらった着物の中には、
袖が長め(70cm前後)の着物があるから、勇気をもらってお出掛けしよう!

・・・って、すでに出かけてるけどね(笑)

でも、やっぱ70cm越えてくると「う~ん」って思っちゃうんだよね
60cmくらいまでなら、全然気にならないんだけどね

でもでも、袖を切っちゃうのももったいないし、
時々、ひっそりと楽しみたいと思います

「ひっそり」って言っても、ブログには書くんだけどね(笑)


あ、この本の中身は、40歳・既婚でも振袖を着るって話ばっかりではなく、
普通の(?)着物の話がメインです

着物ライフのいろいろについて書かれてて、楽しいよ

→ おキモノ生活のすすめ

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

行ってみたいアンティーク着物屋さん♪ ~ポニアポン~

東京で着物ライフを楽しむ会の集まりで、
「みんなでアンティーク着物屋さんに行きましょ~♪」というお話をします

私が行きたいのは・・・

 

この2冊の本の著者のお店!

この本は「私はこういうの(アンティーク)が好きなんだ!」と
認識できたきっかけの本です

もちろん、この本に載ってるすべてのコーディネートを好きというわけではなく
その中でも好みが分かれるのですが、好きなものの傾向がわかると買物しやすくなりますよね~

このお店のコーディネートは、ponia-ponのブログでも見ることができますよ
(必ずしも、この本の著者 大野らふさんのコーディネートとは限らないけど)


私も、自分の手持ちの着物だけじゃなく、
いろいろなタイプの着物&帯でコーディネートしてみたいな~

楽しそう♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

『着物がくれるとびきりの毎日』 ~私がはじめて買った着物の本~

私はこれという目的もなく、よく本屋さんに行っていました

本屋に行っても、何を見るでもなくブラブラすることが多かったのですが、
その中で目に留まったのがこの本


着物がくれるとびきりの毎日


着物ライフを送っている方にはお馴染み、きくちいまさんの本です

「着物をきたい!」という強い気持ちはないものの、
心のどこかで「着物きたい」と思っていた私を強く惹きつけました

読んでみると、
「こんなに気軽に着物を楽しんでいいんだ」と、
目からウロコな感じです

着物って、どうしても小難しいものというイメージが強いから
なかなか踏み出せないこともあると思うんだけど、
この本を読むと「気軽にはじめられるわ」って思える


「フォーマルな場に行く以外の着物は、好きに楽しんでいい」
とわかっている今は、正直「どこにそんなに衝撃をうけたのかしら?」と思う(笑)

でも、今まさに「着物ってむずかしそう」って思っている人にはすごくおすすめです

→ 着物がくれるとびきりの毎日

タイトルがいいですよね

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

『きもの番長』にはまりました

着物のコーディネートについてもっと知りたいと思っているある時、
きもの番長という本を見つけました



表紙のイラストがかわいいので、すぐに買ってみました
(アマゾンで見つけたので、立ち読みなし)

季節の着物コーディネートがイラストで紹介されてるんですが、
それがとってもかわいくて~~~

ずーっと眺めていましたよ(笑)

いろんな小技がたくさん紹介されているので
着物初心者じゃない人も楽しめるんじゃないかな?
(着物初心者の判断なので自信ないけどw)

かわいい着物コーディネートを知りたい人におすすめ♪
→ きもの番長

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : おしゃれ&かわいいもの日記
ジャンル : ファッション・ブランド

『大正ロマン着物女子服装帖―ポニア式コーディネート術』との出会い

着物ライフをはじめたいのに、なかなか始められなかった理由の1つに
自分がどんな着物が好みなのかがわからないというのがありました

つまり、どんな着物や帯を買えばいいのかわからなかったんです

なので、最初はとりあえずネットでいろんな着物を見まくったし、
すでに着物ライフをはじめてる人たちの意見も参考にしました


先輩達の意見で多かったのは、
遠めには無地っぽく見えるような柄の着物が便利というものでした

シンプルな着物であれば、帯をあまり選ばないし
小物づかいでイメージがガラリと変わるので楽しめる


この意見を参考に、シンプルな着物を探していたのですが、
洋服でも個性的なものが好きな私としては、ちょっと物足りない感じがしちゃって・・・

あと、帯は帯、着物は着物で「これ素敵だな~」とか思うんだけど、
その帯と着物があうかどうかがよくわかんない


ということで、「コーディネートを学ばねば!」と、着物の本を何冊か買いました
そのうちの1冊がこれ


大正ロマン着物女子服装帖―ポニア式コーディネート術

実をいうと、表紙のコーディネートはそれほど好みではないので、
買うのは迷ったんです(amazonで買ったから立ち読みできなかった)

でも、大正ロマンという言葉に惹かれて買ってみました


届いて中を見てみて衝撃!
「これだ~~~!」って感じ(笑)

「そっか、私はこういうの(アンティーク)が好みなのね」とわかり、
アンティークの中でも自分がどういうのが好みなのかを見極めて着物選びをはじめました
(本を読むとわかるようになってるの)

この本を読んでいなければ、未だに迷走してたかも(笑)

大正ロマンという言葉に惹かれる人には強くおすすめしますよ♪
→ 大正ロマン着物女子服装帖―ポニア式コーディネート術

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
