


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

涼しげかわいい単衣アンティーク着物コーディネート

6月に入ってから、着物を着る機会がなく、
そろそろ帯は夏帯にしたほうがいい時期なのに、夏帯じゃない帯のコーデが順番待ちしてる!

やばいやばい・・・と、慌てておうちキモノしてみました(笑)

涼しげかわいい単衣アンティーク着物コーディネート 後姿、涼しげかわいい単衣アンティーク着物コーディネート

着物:水色地の水玉紬 (きもの福服
帯:白地にピンクと紫の花の涼しげなアンティーク名古屋帯(ヤフオク


袖の長さはあってないんだけど、洗ってない長襦袢が増えるのが嫌で、
次に着るコーデにあわせる予定の長襦袢を着ました

どうせ、おうちキモノだし、袖の長さあってなくてもいいやって思ってw

新品の長襦袢だったので、身丈が長くて、着物の裾から見えてしまいました(^_^;)
正絹だから、洗ったらちょっと縮んで、ちょうどよくなるはずw

→ お手頃価格な正絹の長襦袢(絽)


この水色水玉銘仙は、何度か着てるけど、
「なんか綺麗に着られない」というイメージがあったんですが、
今回は比較的ましかな?

着用ジワが残りやすい生地なので、それが気になりますが
着付け自体は、今までこの着物を着た中で1番うまくいったと思います

この着物、そろそろ洗いに出そうかな~



<帯まわり>
帯まわり、涼しげかわいい単衣アンティーク着物コーディネート

半衿:半透明なレースのはぎれ(かもがわ

帯揚げ:CHOKOさんのボーダー帯揚げ キウイシェイク
帯締め:tentoさんのオリジナル帯締め ピンク×水色の縞々
帯留め:星形きらきらブローチ


おうちキモノだったので、手軽に安全ピンで半衿をつけてみました
安全ピンを4つしか使ってないので、やっぱりイマイチ(^_^;)

せめて、安全ピン5つあるといいと思います
できれば、7つくらいあるといいかな~

まぁ、安全ピンはおうちキモノの時だけにして、
お出かけの時は、頑張って縫うことにします

適当縫いだとしても、安全ピンより綺麗だから


帯まわりの小物は・・・

帯揚げは、CHOKOさんのボーダー帯揚げのキウイシェイクをまだ使ってなかったから
帯締めは、帯の色にぴったりあってるから選びました

キラキラを足したい気分だったので、きらきらのブローチを帯締めにしましたよ


せっかく可愛いコーデなのに、おうちキモノで残念
しかも、暑さに耐えきれず、1時間もしないうちに脱いじゃったしw

やっぱり、これからの季節、おうちキモノは無理かな?
おうちユカタならできるかな?(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

ミントグリーンのアール・ヌーヴォー着物に、ピンクのアール・デコ帯

ブログに載せてない秘密の小紋 その2で、コーデ考えてみました(笑)

ミントグリーンのアール・ヌーヴォー着物に、ピンクのアール・デコ帯 後姿、ミントグリーンのアール・ヌーヴォー着物に、ピンクのアール・デコ帯

着物:ミントグリーンに黒い草が素敵なアール・ヌーヴォーな雰囲気のアンティーク着物(ヤフオク
帯:アールな雰囲気のピンクのアンティーク帯


この着物は、なぜかはわかりませんが長襦袢と称して売られていました
(シミが多いから、長襦袢として着てくださいという意味だったのかも)

色と柄が好きだったのと、値下がりしてたので思わず買ってしまいました
(買ったのは、1年以上前な気がします。今よりずっと気軽に買ってた時期ですw)

届いてみると、目立つ部分にシミが多く、シミを隠すいい方法も思い浮かばず、
秘密の小紋になっていました


気に入ってるから、染み抜きに出してもいいんだけど、
お手入れにお金がかかるわりには、あう帯がそんなにない

となると、必然的に出番はそんなにない→じゃあ、お金かけなくていいかな
という感じで、そのまま持ってます
(とりあえず、丸洗いはしてみたけど、当然シミは落ちない)

すごく柔らかいほわっとした錦紗なので、着にくいのもお手入れを躊躇する一因です

シミがあっても、おうちキモノならまぁいいかと今回着てみることに
1回でも着ると、気が済むかもしれないしねw


アール・ヌーヴォーな雰囲気の着物に、
これまたアール・ヌーヴォーだかアール・デコだかの雰囲気のあるピンクの帯をあわせてみました♪


<帯まわり>
帯まわり、ミントグリーンのアール・ヌーヴォー着物に、ピンクのアール・デコ帯

半衿:ベージュに赤の七宝つなぎ(きもの遊美

帯揚げ:白黒ストライプ帯揚げ(金沢 花友禅
帯締め:リングリング×白黒市松の靴ひも


半衿はいつも通り、手抜き(笑)
手抜きばかりしてるせいか、半衿選びがほんと難しいw

着物も帯も、淡い色がメインなので、
締めるために帯揚げは白黒ストライプ(ボーダーというべきか?)

帯締めは、春色リングリング(ゴールド)にしたんだけど、
こちらにも締める目的で、白黒市松の靴ひもをそっと忍ばせてみましたw


コーデは好き♥
でも、やっぱ染み抜きに出すのは迷いますw

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

椿柄の帯で、椿の帯結び!町娘 ツバキちゃん?

また、おうちキモノです
今回は着物から考えたコーデなんだけど、主役は帯・・・っていうか、椿

椿って冬の花のイメージが強いけど、実際には春の花なんですよね
椿は種類も豊富で、早咲きもあれば遅咲きもあるので、袷の季節なら気にせず着ちゃっていいと思う

でも、この時期に着ると、なぜか季節逃した感がある・・・ような気がする
(着たい時は、気にせず着るけどw)

でも、おうちキモノなら、それも気にならないので、
思いっきり、椿をテーマにしてみました(笑)

椿柄の帯で、椿の帯結び!町娘 つばきちゃん? 後姿、椿柄の帯で、椿の帯結び!町娘 つばきちゃん?

着物:山吹色に赤の四角ドットのモダンな小紋
帯:和モダンな椿柄の半幅帯ツバメの浴衣についてきたエンジの単半幅帯の2枚重ね


今年も着たいと思いつつ、結局出番のなかった山吹の小紋に、
気に入ってるのに、もう2~3年は締めてない椿の半幅帯をわせることにしました

「せっかくだから、したことない帯結びにチャレンジしてみるか!」と
『半幅帯むすび―かんたん106種』を見ていました

この本は、いろんな帯結びが載ってるんですが、花の形を模した帯結びが結構あるんですね

それで「椿って帯結びがあれば、それにしちゃうか~ 椿柄だし(笑)」と思って
椿という名前の帯結びを探してみると・・・あった!

結び方を見てみても、そんなに難しくなさそう♪

というわけで、椿結びをしてみました~

帯結び、椿柄の帯で、椿の帯結び!町娘 つばきちゃん?

帯の裏側が花びらになるんですが、この帯は裏はグレー

グレーでやっても別に良かったんだけど、
「せっかくだから より椿らしくしよう」とエンジ色の単半幅帯を重ねることにしました

この椿の半幅帯は長いので、『半幅帯むすび―かんたん106種』に載ってる通りだと
長さが余っちゃうし、2枚重ねてる帯の長さが違うので、ちょっとアレンジが必要でした

そして、椿に見えるようにきれいに形を整えて(もちろん前結び)
それを後ろにまわすと・・・見事に崩れました(笑)

整えようと思っても、手が届かないから、夫に整えてもらいましたが
夫はこういう事あんまり上手じゃないから、真後ろから見ると椿に見えませんw

やっぱり、こういう帯結びは、自分で結ぶものじゃありませんね(^_^;)


<帯まわり>
帯まわり、椿柄の帯で、椿の帯結び!町娘 つばきちゃん?

半衿:ベージュに赤の七宝つなぎ(きもの遊美
ブローチ:椿の押絵ブローチ(和布の和雑貨 おはりばこ

帯揚げ、帯締めなしだと、なんか物足りない気がするけど、
帯締めをいれてもしっくりこなかったので、帯まわりなすっぱり諦めて、
椿のブローチつけることにしました


この着物、じゅうぶんおはしょり取れるサイズなんだけど、
今日は、腰紐の位置高すぎて、おはしょりがっw

これなら、帯の中にしまったほうがよかったな
気付くの遅かったw

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

黒いアンティーク着物に黒い半幅帯で、カッコイイ系着物コーディネート

また、おうちキモノ~
前回はキュート系だったので、今回はカッコイイ系

黒いアンティーク着物に黒い半幅帯で、カッコイイ系着物コーディネート 後姿、黒いアンティーク着物に黒い半幅帯で、カッコイイ系着物コーディネート

着物:モノクロ竹の小紋
帯:初心者向けのセットについてた黒地の桜の半幅帯


この着物を着るのは2回目!
・・・なんだけど、ブログに着てる姿を載せるのは初めてっ

着物でお出掛け2回目に着た着物で、その頃は
お出掛け写真とか、着物を着た時の写真をブログに載せてなかったんだよね~
(写真を撮ってないわけじゃないんだけど)


この着物、すごく気に入ってるんだけど、小穴がたくさんあいてます
初めの頃は、その小穴をどうしたらいいのかわからず、とりあえずそのまま着てた(笑)

今回は、とりあえず写真で目立ってしまわないように小手先の応急処置をしてみましたw
でも、穴の部分から破れてきても困るし、ちゃんと補強しないといけませんね


着物がどんどん増えて、増えた着物を着るのに手いっぱいだったのと、小穴が多数あるせいで
なかなか出番がなく、なんと3年ぶりです!!

私は黒は苦手な色だから、黒メインの着物に黒い帯をあわせるなんて珍しいです
でも、この着物はかっこよく着たくて~♪


この黒に桜の半幅帯は、初心者向けのセットについてた帯で、
「あんまり使わないだろうな~」な~んて思ってたんだけど、意外にも毎年使ってますw



<帯まわり>
帯まわり、黒いアンティーク着物に黒い半幅帯で、カッコイイ系着物コーディネート

半衿:ベージュに赤の七宝つなぎ(きもの遊美

帯締め:エンジの三分紐
帯留め:櫛の帯留め(南天、白にオレンジ)


今回の半衿は「長襦袢についてるからコレ」じゃなくて、「ちゃんと考えてコレ!」

カッコよく色っぽくなるような半衿も考えてみたんだけど、
「ごちゃごちゃするより、すっきりさせたほうがカッコイイかな~」と
いつものにすることにしたんです


帯まわりも、平置きのコーデでは、帯揚げも帯締めもないようがいい気がして
当初は何もつけない予定だったんだけど、

実際に着物と帯を着てみてから
「帯締めはあってもいいかも」 → 「三分紐にするなら帯留めつけよ」
という事になりました

この櫛の帯留めも、だいぶ前から持ってて、お気に入りなんだけど、
使うのは初めて!

こういう雰囲気のコーデは、あんまりしないからな~



<帯結び>
帯結び、黒いアンティーク着物に黒い半幅帯で、カッコイイ系着物コーディネート

帯結びもカッコイイ系にしたくて、
でも片流しほどじゃなく、もうちょっと華やかさのある帯結びがいいな~と
ネットで検索してる時に見つけた帯結び

写真が載ってるだけで、結び方までは載ってなかったので、
見様見真似でやってみようとして失敗(笑)

半幅帯むすび―かんたん106種に載ってる祝い蝶という結び方が似てたので、
それをちょっとアレンジして結んでみました

でも、思ってた風にならなくて、
カッコイイ系じゃない感じの仕上がりになってしまいました(^_^;)

羽根が大きすぎたのかな~?



古典的でかわいいコーデも好きなんだけど、それはあんまり似合わないから
古典的にいく時は、カッコイイ系目指すことにします!

でも、カッコイイ系コーデの時は、小物選びに苦戦します

・・・カッコイイ系のアイテムが足りないのかな?
それか、慣れないだけ?


このコーデ、髪が長かったら、お団子にして赤い玉かんざししたかったな~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

白の紬で、ピンク×ミントグリーンのキュート着物コーディネート☆

だいぶ前から「春までに着れるといいな~」と思ってた紬
おうちキモノしてみました

思ってたより、ずっとかわいいコーデになったので、おうちだけじゃもったいなかったかも~(笑)

白の紬で、ピンク×ミントグリーンのキュート着物コーディネート☆ 後姿、白の紬で、ピンク×ミントグリーンのキュート着物コーディネート☆

着物:白にピンクの椿の紬
帯:ミントグリーン×ピンクがかわいい蜀江柄の単帯


私は、着物と帯の組み合わせを考える時は、写真でコーデを考えてます
帯揚げや帯締めを選ぶ時は、実物見て選びます

で、写真ではわからなかったし、私の記憶にも全然なかったんですが
このミントグリーンの単帯、全通かと思いきや、六通でした

しかも、柄のない無地の部分はミントグリーンじゃなくて、ビビッドなピンク

予想外でびっくりしたけど、帯結びにはピンクを足したいな~と思ってたので
「ちょうどいいや」と、帯の1枚目にくるピンクを活かしてみました♪

<帯まわり>
帯まわり、白の紬で、ピンク×ミントグリーンのキュート着物コーディネート☆

半衿:ベージュに赤の七宝つなぎ(きもの遊美

帯揚げ:ピンクに白の水玉(風香のきもの
帯締め:ビビッドピンクに抹茶色の三分紐とクリーム色地の斜め縞二分紐(?)を重ねて
帯飾り:そらこさんのドレスアップドルチェ


帯揚げは、私の大好きな水玉シリーズ
この水玉帯揚げは、白、黒、赤、ピンクの4色持ってますw

ピンクは可愛すぎて、なかなか使う機会なかったけど、
この帯にぴったりですね♪

帯締めもビビッドピンクでそろえてみました
でも、それだけじゃなんかイマイチだったので、いろいろ重ねてみた(笑)

半衿は・・・これじゃないほうがいいのは明らかだけど、面倒なのでいつもの(^_^;)
おうちキモノの時は、重ねるだけでもいいから別の半衿も使ってみようかな~?


<帯結び>
帯結び、白の紬で、ピンク×ミントグリーンのキュート着物コーディネート☆

お太鼓にすると、あんまり可愛くなさそうだったので、
トリプル仮紐を使ってアレンジしてみました

もともと、帯揚げでピンクをプラスしようと思ってたんだけど、
帯の無地部分がビビッドピンクだったので、それを活かして結びました
だんだん太鼓って感じ

超かわいい♪

こんな可愛くなる帯だったとは~
今まで、この帯のことをみくびっていましたっ


でも、残念なこともあって・・・
帯を結んでる時(トリプル仮紐なので結びます) ぎゅっと引っ張ると
ビリっと帯の一部が破れてしまいました

そっ そんなに弱っていたとは・・・

それからは、帯に力がかからないように、ひやひやしながら締めました

が、前で結んだのを後ろに回す時に、またビリっ
「えっ回すのもダメなの?」とびっくり

帯板を入れようとすると、破れが大きくなってしまいそうだったので
帯板なしです


材料用として売ってたものなんだけど、それは生地が弱ってるからだったのか~

せっかく可愛く締められる帯なのにな~
締めるとしたら補強が必要です

材料さえちゃんと揃えれば、補強自体は簡単にできそうな感じなので、
いつになるかはわからないけど、補強する方向で考えます!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

着物着納め!忘年コーディネート☆

12月の着物でお出掛けが少なかったので、おうちキモノしてみました

忘年コーディネートと名付けてw、選んだ着物はこれ!
淡いグレイッシュピンクに赤い薔薇のモダンお召し

この着物、けっこう好きなんだけど、
今まで出番がなかったのは、衿にシミがあるから
(衿以外にもシミはあるけど、衿のが1番気になる)

シミがあるらしいことはわかりつつ、安かったから通販で買ってしまった着物なんだけど
やっぱりシミがあるから、着れずにいたんだけど、

「おうちキモノでなら着れるから、着てみよう」と出番がやってきました!


1つめに考えたコーデはこちら

着物着納め!忘年コーディネート☆その1 後姿、着物着納め!忘年コーディネート☆その1

帯:モノトーンのリバーシブル単帯赤×白の五角形柄にグレーの薔薇の半幅帯の二本重ね

帯は2本とも博多織
博多織は締めやすい帯なんだけど、なんていうのブリブリしてるっていうの?

こういう変わり結びをしたり、帯の2本使いにはあんまり向いてません(笑)

でも、なんとか頑張って、適当に華やか結びにしてみました!


おうちキモノとはいえ、アップの写真をブログに載せた時に、
衿のシミが見えるのはいかがなものか・・・と思って、レースの掛け衿をしてみました

帯まわりは、黒レースの掛け衿のことは考えないで選んでるから
ちょっとごちゃごちゃしてるかな~

実は、こういう風に衿の色がパッキリと変わってしまうのは苦手
ベージュとかグレー系のレースがあればいいのかもね



着付けの時に、レースを掛けない状態の衿元もチラッと見たんだけど
意外とシミは気にならなかったことを思い出し、レース取ってみました

レース掛け衿なし、着物着納め!忘年コーディネート☆その1

レースがないほうがスッキリして、着やすい感じ

でも、先にレースありを見ちゃうと、ちょっと物足りなく感じるかな?
パーティーっぽさを出したい時は、レースの掛け衿は華やかになっていいですね

なんとなく、パーティーっぽい着物だと思ってたけど、
こうやって見ると、そんなこともないな
普段にも着れるな


どうやら、1番気になる衿元のシミは後ろにまわるみたい
私は衿を抜いて着るから、後ろから見ても影になる部分かな?
それなら、着れるかな~

でも、横から見た時もチェックしなきゃね
今回はあんまり意識してなかったから、次に着物を着た時にでも軽く羽織ってチェックしてみよう



<帯まわり> レース掛け衿ありなし両バージョン
帯まわり、着物着納め!忘年コーディネート☆その1 レース掛け衿なし帯まわり、着物着納め!忘年コーディネート☆その1

半衿:ビーズ半衿 オフホワイト
ブローチ:CHOKOさんのブローチ帯留め

帯揚げ:白黒ストライプ帯揚げ(金沢 花友禅
帯締め:シルバー三分紐

本当は、帯締めはしない予定だったんだけど、
適当に変わり結びをしていると、帯締めが必要になったので、
もう1つのコーデで使う予定のシルバー三分紐で押さえました(笑)



薔薇のモダンお召しを使った忘年コーディネート、2つめ~

着物着納め!忘年コーディネート☆その2 後姿、着物着納め!忘年コーディネート☆その2

帯:モノトーンのリバーシブル単帯

黒いレースの掛け衿をすることにしたから、それを考慮して考えたコーデです
黒レース掛け衿ありきで考えただけあって、1つめのコーデほど掛け衿は気にならない

その代わり、後ろがなんか淋しいな~
帯結びがやっつけなせいもあると思うけどw、帯に赤をプラスしたい感じ

後ろだけ赤いスカーフとかプラスするくらい、簡単にできるから
もし、このコーデで出掛ける時は、そうすればいいね


<帯まわり>
帯まわり、着物着納め!忘年コーディネート☆その2 予定してた帯まわり、着物着納め!忘年コーディネート☆その2

帯揚げ:シルバーのラメストール

帯締めと帯留めをつける予定だったのに、なぜかすっかり忘れてたw
右の写真が予定してたバージョン

やっぱり、帯留めあったほうが可愛いね♪


久しぶりに、ウィッグかぶってみました
髪の毛セットめんどくさい時に、ウィッグは便利ですね(笑)

ウィッグ:ナチュふわショートボブ(ダークブラウン)



今回のおうちキモノで、このモダンお召しが着れるかもしれないことが発覚!
でも、やっぱり気が引けちゃうかな?

安いからついつい買っちゃった着物に、
その着物本体以上のお手入れ代をかけるのはもったいない気がする

でも、よく考えて「やっぱり好きだ!着たいんだ!」って思ったら、
しみ抜きしてもいいかもね

難があっても欲しかった着物ってことだもんね

ゆっくり考えよう

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

おうちキモノ、3コーデ

まだ一度も袖を通してない着物をおうちキモノででも着ないと
順番待ちの列が長くなりすぎるので、暑くなる前に袷のおうちキモノしました~

まずは、こちら~
黒に赤い矢羽根お召し&にやけた鳥の帯 バックショット、黒に赤い矢羽根お召し&にやけた鳥の帯

着物:黒に赤い矢羽根のお召し (ヤフオク>)
帯:薄いグレーにピンクのにやけた鳥の名古屋帯

このお召しはとっても気に入ってるんだけど、この袷の時期には出番が回ってこなかった~
お出掛けするなら、この帯をあわせるってのも決まってるんだけどな~

そんなわけで、手放し候補のにやけた鳥の帯とあわせて、おうちキモノしてみました

この帯、にやけた鳥がにくめなくて、好きなんだけど、出番はやってこない(^_^;)
この鳥がにくめなくてかわいいというだけでは、持っていられないかな~と手放し候補にw

でも、やっぱ憎めない
なにか別のものにリメイクすればいいのかな?


お次はこちら~
明るい朱色の小紋&渋い洒落袋帯 バックショット、明るい朱色の小紋&渋い洒落袋帯

着物:明るい朱色に抽象柄の昭和モダンな小紋 (京都きものセンターマーケット
帯:白地にグレーの抽象柄(?)の袋帯

こちらは、昭和のお嬢さま着物
きちんと感のある着物なんですが、色が派手なのでちょっと着にくいw
でも、モダンな雰囲気が好きです

この着物もお出掛けするなら、この帯って決まってるんだけどな~
いつ着れるんだろう?(笑)

おうちキモノでは、手放し候補の渋い帯をあわせてみました
この帯も好きは好きなんだけど、コーデを考えてても選ばれることがほぼない

20年後には重宝するかもしれないけど、そんなに持ってられない
ということで、手放し候補に

でも、この帯は一度締めてお出掛けしてるし、今回変わり結びもできたし、
まぁいいかなって感じ

最近やってる変わり結び、この帯は袋帯で長さがあるからやりやすいかと思いきや
長すぎてやりにくかったです(^_^;)


最後はこちら~
斜め立涌赤黒お召し&壺の帯 バックショット、斜め立涌赤黒お召し&壺の帯

着物:赤黒の斜め立涌お召し
帯:モダンな壺柄の帯 (ヤフオク

この着物はすでに着てます しかも、つい最近

本当は他の着物を予定してたんだけど、
その着物は5月の夜のお出掛けで着れるんじゃない?と気づき、そっちに回してみました
(気温が高い日でも夜は涼しいから、袷でちょうどいいはず。天気に恵まれますように)

そんなら、無理に着る必要はないんだけど、3つ予定してたのに2つしか着ないのは
なんか損した気分になって、急遽選んでみたんですw


この帯は、手放し候補ではないんだけど、出番がなさそうなので選んでみました

好きなんだけど、あわせてみると何か物足りない気がしちゃうんだよね~
お太鼓柄に白い部分が多いからかな~

そんなわけで、出番はこないかもしれないので、おうちキモノで締めとくw

普通にお太鼓にしようと思って、帯枕をのせようとしたその時、
急に「銀座にしてみよう」と思いたって、路線変更したんだけど、なんか変になってしまいました(^_^;)


(おうちキモノでさえも)一度も着れてない着物はもちろん、
おうちキモノでしか着てない着物は、次の袷の季節に優先的に着るぞ~~~!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

クリーム色の紬に帯2本~普通にかわいいコーデたち~

今度はクリーム色地に丸っこい柄の紬でおうちキモノしてみました

クリーム色の紬に春満開の帯 バックショット、クリーム色の紬に春満開の帯

帯:桜・牡丹・梅(?)が渦巻くカラフルアンティーク帯

紬の柄の色と帯の色がよくあってます

半衿を赤にしたかったな~と思ったけど、
そう思ったのは帯揚げ・帯締めを選んでる時だったのですでに遅し
仕方なく(?)帯揚げに赤を入れてみました(笑)


予定してたのは、上の帯だけだったんだけど、
この着物には赤をあわせたくなることを思い出し、
前にあわせたいと思ってた塩瀬の帯も締めてみることにしました

クリーム色の紬に赤い塩瀬で素朴かわいいコーデ バックショット、クリーム色の紬に赤い塩瀬で素朴かわいいコーデ

帯:はじめて買った赤い帯~塩瀬の白い花柄なごや帯~ (きもの屋小町

塩瀬の帯って長さが十分あるから、銀座結びもできるかな~と思って 銀座にしてみました
でも、正式な結び方をするには、ちょっと長さが足りなかったよ
(前柄からお太鼓柄までの長さが足りない)

やっぱ、赤い帯をあわせると、かわいいな~♪

最近、アンティークばっかり着てるけど、
こういう普通にかわいいのもいいな~と思ったおうちキモノでした

ちなみに、この着物も手放し候補なんだけど、
普通にかわいいのもいいな~と思っちゃったので、ちょっと迷うねw


本日のウィッグ:スイートショート ボブ

そうそう、このウィッグはあんまり似合わないんだけど、
「特に奇抜な髪型じゃなく普通のボブなんだから、見慣れれば大丈夫だろう」
と、いっぱいかぶってます

そしたら、本当に大丈夫に見えてきた! ←自分だけ見慣れてどうする!

顔は隠してるけど、かぶってる写真ブログにのせとけば、
一緒にお出掛けするお友達も、なんとなく似合ってるような気になるだろうと願ってみるw

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

和モダン銘仙1枚に帯3本コーデ ~おうちキモノだよ~

青紫に紗綾型っぽい柄の銘仙でおうちキモノしてみました~

今回は帯をかえて3コーデ

普通、着物1枚に帯3本というと、ガラリと雰囲気を変えるのを目的に選んだりするんだろうけど、
それぞれの理由で締めたいな~と思う帯を締めただけなので、雰囲気はそんなに変わってないかも(^_^;)


ではでは、1つめのコーデ

和モダン銘仙にピンクの蜀江柄の帯 バックショット、和モダン銘仙にピンクの蜀江柄の帯

帯:薄ピンク地の蜀江(しょっこう)に花模様の名古屋帯

これは、去年の秋(といっても9月くらい?)まだ残暑が厳しい時に考えた組み合わせ
残暑が厳しくて、スッキリしたのが着たくなるんだよね

とはいえ、これは袷だし、袷の季節の心境からすると、スッキリしすぎなので
なかなか出番がなかったので、今回着てみました


普通に帯を巻き始めてから気づいたんだけど、この帯 短い!

はじめから短いとわかってたら手先をあんまり取らずに締めたんだけど、
知らなかったから手先を普通にとってて、めっちゃ締めにくかった

お出掛けするなら巻きなおすけど、おうちキモノだからそのままにしました(笑)


お次のコーデはこちら~

和モダン銘仙に白地に爽やかなお花の帯 バックショット、和モダン銘仙に白地に爽やかなお花の帯

帯:白地に牡丹とクレマチス(トケイソウ?)の涼やかアンティーク帯 (きなりさん)

この帯はね、裏が絽なのね
ということは、締める時期が限られるでしょ?

「締めるタイミングを逃したら嫌だな~」という思いがあったので、今回選ばれました(笑)

この帯もあんまり長くなくて、前にもお太鼓にも牡丹を出そうと思うと、
けっこうギリギリでした


ラストのコーデはこちら~

和モダン銘仙に色紙に牡丹やグミのアンティーク帯 バックショット、和モダン銘仙に色紙に牡丹やグミのアンティーク帯

帯:色紙に牡丹やグミなどの草花模様の名古屋帯福服

2つめのコーデとあんまり雰囲気かわらないw

この帯を選んだ理由は、前にこの帯を締めた時(2年近く前)は前柄が全然でなかったから
今締めたらどうなるのかな~と思って

今は何とか前柄もお太鼓も出せたけど、たぶん2年前はお太鼓にグミをもっと見せたかったんだな
(グミは牡丹の上にあります)

っていうか、この帯は明らかに柄の入り方おかしくて、
手先と締めた時に隠れてしまう1枚目に刺繍が入ってます(^_^;)

仕立てる時に、手先とたれを間違えて仕立てたんじゃないの~と勝手に思ってますw


着物1枚に帯3本なおうちキモノをした理由
実はこの着物は手放し候補なんだ~

お別れ会みたいな感じで着ようと思ったんだけど、
着てみるとなかなか似合うし、和モダンな雰囲気が素敵だな~って迷ってきました(^_^;)

ゆっくり考えようw


本日のウィッグ:スイートショート ボブ

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

ちょっと色っぽい?椿尽くしコーデ

椿柄の着物を買ったけど、時期がすでにギリギリで着る機会を逃しそうだったので
おうちキモノしてみました

椿っていろんな種類があって9月~5月中ごろまで咲いてるから
袷の季節なら、いつでも気にせず着ていいと思うんだけど、この小紋は春っぽくないから(笑)

ちょっと色っぽい?椿尽くしコーデ バックショット、ちょっと色っぽい?椿尽くしコーデ

着物:黒地に白・黒・赤の椿づくしの小紋
帯:赤に黄色と白の花びらの椿、金の源氏車の名古屋帯

ウィッグ:スイートショート ボブ


着物は、通販で買ったんだけど、商品画像ではもっと毒々しく見えてたから
届いてみて「なんだ普通じゃない」とちょっとがっがりしたという(笑)

帯は角出し風にしてみました
着物の雰囲気とあってて気に入りました♪


このボブのウィッグ、前から見るとあんまり似合ってないんだけど、
後姿はいい感じなんだよね~

どうにかして、前もそれなりに似合ってる風にならないかな~(笑)


ここ数日、おうちキモノのコーデのことを書いてきたけど、
これ 全部同じ日なんです(笑)

椿尽くしコーデは3つめ
1日に3回も着付けるのって大変ですねw


このコーデに着替える時、
「さっきも赤黒コーデだったのに、次も赤黒か~」
ってちょっと思ったんですが、

最初のコーデも赤黒と言えば赤黒だということに
後になって気付きました(笑)

赤黒おうちキモノな1日でした

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
