


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

淡い黄色に芍薬と竹がドラマティックな夏帯

今年はもう夏帯は買わないでいいかな~と思ってたんだけど、
とっても素敵な夏帯を見かけて、魅了されてしまいました(笑)

淡い黄色に芍薬と竹がドラマティックな夏帯


素敵すぎる!

「ドラマティック」というのは、お店で使われてた表現
そのままいただいちゃいました♪(笑)

前柄つき、淡い黄色に芍薬と竹がドラマティックな夏帯

ちょっと残念なのは、この帯は仕立て直しで継ぎがあるんだけど、
その継ぎに使われてる生地が夏用じゃないこと

一枚目にあたるところ全体に継ぎの生地が使われてるから暑そうです

でも、真夏にも締めるけどね!w



淡い黄色に芍薬と竹がドラマティックな夏帯のコーディネート一覧
上品さわやか小紋にアンティークの夏帯で素敵奥様風?
紫のアンティーク夏着物に黄色い夏帯をあわせて
青×黄色の華やかアンティーク夏着物コーディネート
縞の着物で大人っぽく!~これはもしかしてジョーゼット?~
紫のアンティーク単衣着物にお気に入りの夏帯で♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

アールデコっぽい?アンティークの素敵夏帯(リバーシブル)

見つけた時に「これは運命だわ」とか思って買ってしまった夏帯

今年の運命の夏帯は、猫と金魚じゃなかったのかしらね~(笑)
まぁ運命ってそういうものよ、いつ出会うかわかんないのよ!


アールデコっぽい?アンティークの素敵夏帯


アールデコっぽい雰囲気がって素敵でしょ♪
ノックアウトされちゃうでしょ!w


この帯は、リバーシブルなんですよ!
お得感あるでしょw

裏は古典的 かつ 上品

裏、アールデコっぽい?アンティークの素敵夏帯


菊と、カキツバタ もしくは 花ショウブ(アヤメではないっぽい)
ハナショウブのほうが開花時期が長いから、ハナショウブってことにしておこうw

カキツバタとアヤメって似てるって思ってたけど、
調べてみると、実はカキツバタとハナショウブのほうが似てる!!

ちなみに、ハナショウブとショウブは別物らしいですよ
だから、ショウブの花 ≠ ハナショウブです

何かとややこしい(笑)


話を帯に戻して・・・

柄の全体像

全体、アールデコっぽい?アンティークの素敵夏帯 裏全体、アールデコっぽい?アンティークの素敵夏帯


デコっぽいと思っていた表の柄も、全体を見ると古典的な構図ですw
お太鼓にした時の柄の出方と、葉っぱが黒いのがデコっぽく見える要因?

実際には、あんまりデコっぽくなかったけど、デコ帯って呼んでます(笑)



アールデコっぽい?アンティークの素敵夏帯(リバーシブル)のコーディネート一覧
夏着物解禁!この夏 寵愛wする夏着物のコーデ その1
しっとり正統派寄りなアンティーク着物コーディネート

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

キラキラピンクにお花の刺繍帯(夏帯)

使いやすそうな刺繍の夏帯

キラキラピンクにお花の刺繍帯(夏帯)
ヤフオクで落札


ヤフオクで見かけて「かわいいし、便利そう♪」ってことで、
すかさずゲット(笑)

地色のピンクにラメ入りなのが気に入ってます


前にも刺繍があるよ

全体、キラキラピンクにお花の刺繍帯(夏帯)

そういえば、夏帯でがっつり刺繍の帯はこれだけかも?
(部分刺繍のはあるけど)

うんうん、いい買い物だったな
満足、満足



キラキラピンクにお花の刺繍帯(夏帯)のコーディネート一覧
早くも2回目のツバメ夏着物、今度はキラキラピンクの刺繍帯をあわせて

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

金魚をねらう猫の夏帯~いたずらねこちゃん♪~

今年の運命の夏帯 ← 毎年運命の夏帯あるんかい?w

金魚をねらう猫の夏帯


めっちゃ可愛い~~~

これは、去年か一昨年かに見つけて「欲しい!」と思ったものの
すでに売り切れていて、買えなかったもの

「同じ柄の出ないかな~」と待ってたんだけど、出ないみたい
まぁ、普通そうだよね(^_^;)

仕方ないから、ダメ元でメーカーに問い合わせてみた
そしたら、1本だけ残ってたの!やったー

そんなわけで、晴れて我が家にやってきました♪


前柄はこんな感じ(開いた状態)
前、金魚をねらう猫の夏帯

残念ながら、前には猫がいないんだ~
猫の帯留めつけようかな~と思ってます


前柄はちょっと残念だったんだけど、手先がっ!!
手先、金魚をねらう猫の夏帯

めちゃくちゃ可愛いでしょ~~~
これが前だったらよかったんだけどな~(笑)

締めた時は、手先をめっちゃアピールだわw


夏帯だけど、絹70 麻30で、透け感も穴(絽とかの)もないから、
単衣の時期も普通に締められる感じです

新品だったので、普段のお買い物と比べると高かったけど、
その分 今年、いっぱい活躍させる予定です♪



金魚をねらう猫の夏帯~いたずらねこちゃん♪~のコーディネート一覧
水中の金魚を狙ういたずら猫コーデ☆~夏帯解禁!~
にゃんこが主役だよ!真夏のポップモダンコーデ☆
夏の終わりの辻褄合わせコーデ?~着たい着物と締めたい帯をあわせましたw~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

緑にピンクと黄色の百合がかわいい夏帯

去年の10月の赤レンガ倉庫の今昔きもの市で買った夏帯

緑にピンクと黄色の百合がかわいい夏帯


夏が終わったばかりで、締められるのがだ~いぶ先になるから
どうしようか迷ったけど、買ってしまいました(笑)

背景の白い花は何だろう?
梅っぽくみえるけど、百合と梅って季節があわないよね
おめでたさをプラスしたかったのかな?


前はこんな感じ~
全体、緑にピンクと黄色の百合がかわいい夏帯
写真はだいぶ前に撮ったから、
なんでこっち向きで撮ったのか覚えてない(^_^;)

たぶん、黄色の百合もピンクの百合も両方出てるほうで締めたいなら、
こっちだよってことだと思いますw

かわいい夏帯が増えてうれしい♪



緑にピンクと黄色の百合がかわいい夏帯のコーディネート一覧
緑にピンクと黄色の百合の夏帯が主役の着物コーディネート
ぐるぐる目が回る?催眠術にぴったり?なアンティーク着物コーデ(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

白地にくすんだ赤・黄・緑の唐草模様の夏帯

去年の夏の終わりに買った夏帯

白地にくすんだ赤・黄・緑の唐草模様の夏帯
ヤフオクで落札


夏の終わりだったけど、なんとか締めれそうな時期だったから
1回くらい締めようかと思ってた

・・・ような気がする(笑)

でも、届いた商品を見ると、激しく虫食いしてた
商品説明に記載されてないことだったから、連絡して一部返金してもらいました

柄にそって虫喰ってるから、あんまり目立たないといえば目立たないんだけど
このまま出掛けると何かにひっかかって破れるということも有り得る

なんとかして直して使おうと思ったんだけど、
去年の夏帯締められる時期にはいい方法を思いつかず、結局締められなかったんです

今は、直し方 思いついてるから、さっさとやってしまわないとね(笑)

<追記>補修しました♪
→ 目立つ虫食い穴のいい補修方法を思いついた!


前も普通にこんな感じ~
全体、白地にくすんだ赤・黄・緑の唐草模様の夏帯
今年、締めるの楽しみ♪



白地にくすんだ赤・黄・緑の唐草模様の夏帯のコーディネート一覧
夏のこってりアンティーク着物コーデ~寵愛夏着物コーデ その2~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

濃ピンク地にクリーム色の薔薇の夏帯

LUNCOさんで買った夏帯
真夏の薔薇ですよ~

濃ピンク地にクリーム色の薔薇の夏帯


夏だからなのか、薔薇の描かれ方がちょっと普通とは違いますよね
なんていうか、ひまわり風のタッチで描かれてるというか
ひまわり風っていうか、夏のタッチなのか??


私、こういう色の帯が大好物なんですよね~
だから、思わず買ってしまった(^_^;)

似た色の夏帯持ってんのに
でも、柄の雰囲気が全然違うのよ~(笑)



濃ピンク地にクリーム色の薔薇の夏帯のコーディネート一覧
8月の夏着物コーディネート~萩とトンボの涼しげ着物にピンクの薔薇帯~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

はんなり百合の夏帯(袋帯?単帯?)

これも、すでに締めてる帯だけど、改めてご紹介♪
はんなり百合の夏帯で~す

はんなり百合の夏袋帯(単帯?)


夏帯らしいんだけど、絽ではないし、どういう種類の夏帯なのかわかんない(笑)
一瞬 絽かと誤解するような、横のラインはあるw

長さ的には袋帯の長さがあるんだけど、袋にはなってなくて仕立ては単です
だから、単帯ってことになるの?

でも、普通の単帯とは生地が全然違います


ちょっと不思議な帯だけど、4月か5月くらいから締めてもOKだと思う
百合って5月くらいから咲いてるしね

そう思うと、長い期間締められるいい帯だ~~~☆


前とお太鼓になる部分に刺繍があって華やかなんだけど、
両方とも刺繍の部分を出そうと思うとかなり大変

どっちかは諦めたほうがよさそうです



はんなり百合の夏帯(袋帯?単帯?)のコーディネート一覧
7月の夏着物コーディネート~LUNCOアンティークコーデ~
9月の単衣着物コーディネート~色気出てる?大人コーデ~
ツバメ夏着物に百合の帯で、大人っぽいアンティークコーデ☆

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

運命の夏帯発見?ピンクの疋田柄にポップな薔薇の絽の帯(夏帯)

一応、お買い物謹慎中で、運命の夏帯以外は買ってはいけない身の私

運命の夏帯を探すものの、なかなか見つからず、
「今年はもう諦めたほうがいいのかな?」なんて思っていたんだけど、
とうとう発見しました♪

ピンクの疋田柄にポップな薔薇の絽の帯(夏帯)

かわいいでしょ~~~

でも、本当に運命なのかはよくわからない(笑)
たくさん見すぎると、だんだんわかんなくなってくるんだよね

それに、ちょっと・・・いや、だいぶお高かったから、
勢いで買うことも出来なくて、ちょっと考えたしね

でも、高かったけど買う気になったんだから、やっぱり運命だと思う♪(笑)


残念なのは、
「絽だけど厚手だから、単衣の時期の着用をおすすめします」という帯なこと
着用できる季節が短いよね

まっ、単衣の季節じゃなくても、
7月のはじめとか8月の終わりくらいなら大丈夫かな?

着れる季節が短いから、毎年の楽しみにしよう
・・・着逃さないように気をつけなきゃ(笑)



ピンクの疋田柄にポップな薔薇の絽の帯(夏帯)のコーディネート一覧
6月の単衣着物コーディネート~ポップアンティーク~
9月の単衣着物コーディネート~カジュアルキュート♥コーデ~
マニッシュな麦わら帽で真夏のモダンガール着物コーデ
着たい単衣に、締めたい夏帯をあわせると・・・まぁまぁ好きなコーデできた(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

あせた朱色に花の丸刺繍のアンティーク夏帯

私は赤い帯が好き
夏に締められる帯で赤いのは持ってないので、
「やっぱり夏帯でも赤いのが欲しい!」と思って探して見つけました♪

あせた朱色に花の丸刺繍のアンティーク夏帯
リサイクル着物 忠右衛門で購入


探して、探して・・・って感じではなく、
えらくあっさり見つかったので、なんか拍子抜け

あんまりあっさりすぎて「買ってもいいのかしら?」と思ったほどです(笑)
でも、見つかる時って意外にそういうものかもしれませんね


写真の色を実物の色に近づけるのが難しかったんだけど、
色あせた朱色地です(モニターによってはそう見えないかもだけどw)

本当は、はじめて買った赤い塩瀬の帯みたいな普通の赤がよかったんだけど、
夏物だとそういう赤はなかなか難しいよね
しかも、柄も好みとなるとねw

商品画像ではあせてない赤に見えたけど、説明が「赤オレンジ」って書いてあって
「もしかしたら望みの色とは違うかもしれないけど、失敗してもいいや」と思って買いました

届いてみると、やっぱり欲しかった赤とは違うけど、可愛いからいいや♪


柄は織りで入っているのかと思ったけど、刺繍でした
すごくフラットな刺繍です
商品説明に書いてたけど、写真じゃ刺繍に見えなかった(笑)


前柄とお太鼓柄の位置が近いから、現代の締め方では前柄は出ないだろう
と説明に書いてありましたが、本当にそんな感じ(笑)

関西巻き(時計回り)にすれば、ほんのちょっとは出るかもしれない
がんばって締めます!!

・・・昔はどうやって締めてたんだろうね?



あせた朱色に花の丸刺繍のアンティーク夏帯のコーディネート一覧
6月の単衣着物コーディネート~しっとりアンティーク?~
9月の単衣着物コーディネート~ちょっと大人な縞着物コーデ~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
