


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

リサイクル単衣小紋の着付けチェック!

中原淳一展に行った時の着付けチェックです

201306の着物姿(3)前 201306の着物姿(3)後ろ

リサイクル小紋で、サイズも十分あるので、着やすかったと思います
おはしょりがもにょもにょしてるけどw

帯はアンティークの仕立て直し
仕立て直してあるので、締めやすかったんですが、そのわりにはてこずりました(^_^;)


そうそう!今回はなで肩補正にしてみたんですよ~
cf) 着物を着る時の補正~胸元編~

いつもの着姿と比べるとこんな感じ
201306の着物姿(3)前 201305の着物姿(7)上半身

よ~く見ないとわからないけど、ちょっとなで肩になってます

写真でよ~くみないとわからない程度なので、
お出掛け中も「なで肩にしてみたつもりだけど、なで肩になってんの?」
って思ってました(笑)

胸元にもいつもより補正が多いので、女性らしいふんわり感は感じられました

でも、いつものモダン着付け(と呼んでいます)のほうが好みかな~


ちなみに、なで肩を強調するには撮り方も重要で
真正面(胸の高さくらい)から撮るんじゃなくて、やや上から撮るとなで肩っぽくなります

左:胸の高さで撮った写真                   右:やや上から撮った写真
201306の着物姿(3)前 201306の着物姿(3)なで肩アピール

右の写真は帰ってから撮った写真だから乱れてるけど、
そこは見ずに肩を見てください(笑)

お出掛け中に衿から手をつっこんで、補正の位置を調整した効果もあるかもしれないけど、
それは左側(写真右)だけだったと思うから、写真の左側で比べるといいかも

うんうん、やっぱり上から撮ったほうがなで肩に見えるね

人の目線はこれくらいなわけだから、
着付けチェック用の写真もこれくらいの高さから撮ったほうがいいかな?


全身写真~
201306の着物姿(3)全身 201306の着物姿(3)アフター前

帯が下がって、帯揚げがいっぱい見えてしまっている・・・のはまだいいとして、
見えてしまっている帯揚げが変なのがいけないw

帯揚げの処理をする時は、辻褄合わせなやり方するんじゃなくて、
もうちょっとちゃんとしよう

おはしょりは、アフターのほうが綺麗に見える
お出掛け中に整えたのかもね(あんまり覚えてないw)


後ろ~
201306の着物姿(3)全身後ろ 201306の着物姿(3)アフター後ろ

アフター写真、真後ろ向いてないな
真後ろ向くのって意外と難しい

この前 染めの単衣を着た時、もうちょっと上前をあげたほうがいいと思ったので、
今回はがんばって上げてみました!

そしたら、けっこう綺麗な裾すぼまりになった気がします♪

でも、下半身の背中心が斜めになってます

腰に補正入れてるとはいえ、一番太い部分(ヒップ)と同じになってるわけじゃないんで、
腰紐入れた時に、くしゃくしゃって真ん中よりになってしまったのかな?

気にしなくてもあんまりならないんだけど、時々なってしまうんですよね~

気付いてから引っ張ってみたけど、
帯も締めてたし、まっすぐにするのは無理でした



この日の着物コーディネート
上品さわやか小紋にアンティークの夏帯で素敵奥様風?

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

ごわごわ縮みの着付けチェック!

横浜赤レンガ倉庫の今昔きもの市に夏物を見に行った時の着付けチェックです

今は別にそうは感じないけど、はじめて着た時は
着にくくて着にくくてしょうがなかったです!
→ 2年前にはじめて着た時の着付けチェック


今はこんなにちゃんと着れるようになりました♪

201306の着物姿(2)前 201306の着物姿(2)後ろ

同じようにやってるのに、結果がこうも違うのは面白い(笑)

背中のシワはのばせてるんだけど、
左右に余ってる布が左右不対称なのが気になりますが
ここはどうこうしようとせずに、自然にまかせているので、こうなっちゃう時もあるんだw

後ろの処理も考えたほうがいいのかな?


全身~
201306の着物姿(2)全身 201306の着物姿(2)アフター前

アフターのほう、疲れているのか 立ち姿に力がないです(笑)

でも、大きな着崩れはなく、まぁいいかって感じ


201306の着物姿(2)全身後ろ 201306の着物姿(2)アフター後ろ

アフター写真、
座った時に、おはしょり部分の布が下がってきたのか、
おしり部分に布が余ってますね

気になるけど、外出中に自分で気づけるものじゃなさそうだし、
座る時にどう気をつければいいのかも、イマイチわからないからw
とりあえずは、仕方ないってことにしよう(笑)


それにしても、この長襦袢は着にくい

とっても可愛いんだけど、この襦袢とはサヨナラしようかしら
買え袖として活躍してもらったほうがいいのかな~


あ、帯について全然ふれてないけど、きれいにできたと思います♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

6/2の着付けチェック!

みんなの豆千代モダン展に行った時の着付けチェックです

201306の着物姿(1)前 201306の着物姿(1)後ろ

脇タック(脇タックは作ってないけど、作ったとしたらそこにあたる)部分はいいんですが、
その横 腕側のもにょが気になります(これも含めて脇タック部分か?)

でもねぇ、これは動いてるうちに無くなっていって、逆に着崩れ?後のほうが綺麗になるんですよ~
だからまぁ、ちょっとの間の我慢ってことで(笑)

半衿の出方が左右で違いますね
実は私、これはそれほど気にならないんだけど、普通は脇タックより気にするポイントですよねw
もうちょっと気にするようにしてみますw


そして、なんちゃって銀座結び
正式な結び方はできなかったから、手先がたらんとしてます

まぁ、これは仕方ないとして、全体的に左に寄ってますね~
着付けの時に気付いてて、直したつもりだったんだけど、直せてなかったみたい

あっあと、手先の「猫の手」をできるだけ見せたいという思いが、
やや左よりでもいいやと思わせてしまった要因かも(笑)

後ろからみると「猫の手」は全然見えてないけど、
右から見れば、まぁまぁ見えてたはずw


全身写真~
201306の着物姿(1)全身 201306の着物姿(1)アフター前

帯が少し下がっている以外はほとんど変化なしですね

上で書いた脇タック横のもにょはアフター写真のほうが少ないです
(寄りの写真じゃないから、見にくいと思うけど)

着崩れてこのくらいじゃなくて、初めからずっとこのくらいでキープできないかな?


後ろ~
201306の着物姿(1)全身後ろ 201306の着物姿(1)アフター後ろ

けっこう裾すぼまりになってる
・・・んだけど、あんまりそう見えない(笑)

私、腰幅がないので裾すぼまりは苦手です(^_^;)

もっと裾をすぼめればよかったのかな~
でも、さすがにそれは歩きにくいよね

着物の生地によっては、
これくらいですごくきれいな裾すぼまりに見えたりするんだけどな~

単衣だからってのもあるのかな?
(八掛けの色が見えると裾がすぼまってるのがわかりやすい)


半衿の出方とか、帯が左に寄ってるとか、気になることもあるけど、
着崩れに関しては、かなり満足いくできです☆



この日の着物コーディネート
水中の金魚を狙ういたずら猫コーデ☆~夏帯解禁!~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

着物を着る時の補正~胸元編~

ブログに着付けへのこだわりが出まくっているせいかw
時々、着姿を褒めてもらえまして、着付けについて質問されたりします

「人がどうやって補正してるとかって気になるよね~」
ということで、私の着付けについて語ってみたいと思います

あ、私とうぜんプロじゃないんで、
普通の人はこうやってるよ的な感じで参考にしてください


まずは、胸の補正編

最初は、着付け教室の先生に作ってもらったものを
胸にポンとのせていました

自分好みの着姿になるように、自分の体型にあわせて脱脂綿をのせ
サラシでくるむだけという、非常にシンプルなもの

先生に作ってもらったのは、かなりボリュームあったので、
自分でも作ってみたりしました
→ 胸の補正具をつくってみる

補正をどう入れるといいか?は体型によって違うので、
好きなように調整できるこの方法が1番いい方法だと思います


でもね、なんでかわかんないけど、私は別の方法に進みだしました(笑)

手作り補正具のボリュームがありすぎたからなんだけど、
のせてる脱脂綿を減らせばいいだけなのにねw


手作り補正具をやめて使ってみたのが、補正つき和装ブラ

第一次着物ブーム(今から4~5年前で、着物を着るには至らなかった)の時に
「胸の小さい人に」という宣伝文句を読んで、「私のことね!」と買ったのが家にあったので(笑)

その着姿がこちら
8月の浴衣コーディネート(4)前

着てるのは浴衣ですけどねw

一般的に着物を着る時には、胸が飛び出ないようにしたほうが美しいと言われてますが、
私はちょっと胸が出てるのは、そんなに嫌いじゃないので、気に入った様子w

でも、これはパッド付キャミソールの上に和装ブラつけてたからこんな事になってるんだ(笑)
けったいなことしてるよねw


補正つき和装ブラを気に入って、胸元の補正はこれに任せるようになります

使い始めた当時の着姿
9月の単衣着物コーディネート(2)前 9月の単衣着物コーディネート(3)前 10月の単衣着物コーディネート(1)前
※ 写真をクリックすると当時の着付けチェックページに飛びます

うんうん、綺麗だよね

ずーっと気に入って補正つき和装ブラを使ってたんだけど、
ある時 着姿に不満が出たらしい

それがこの時
6月の着物コーディネート(4)前

胸元の左右がへこんだのが気に入らなかったらしいw
(この写真ではあんまりわかんないんだけどね)

それで、この頃から、あしべ織り汗取り肌着を分解したものを使ってみたり、
補正つき和装ブラに戻してみたりしはじめた


あしべ織り汗取り肌着を分解したものを使ったのは たまたまあったから(^_^;)
タオルでもいいんですよ

着物でお出掛けしはじめた当初、座ってると太ももの裏がすごくしっとりするのが気になって、
あしべ織り汗取り肌着を分解したものをあしべ織り汗取りスリップにつけたんですが、
その残りがあったのでw


いつ頃からかもう忘れちゃったし、ブログにもちゃんと書いてないんだけど
あしべ織り汗取り肌着を分解したものをのせるのがメインになりました

ちなみに、和装ブラは汗取りパット付きのものを使うようになりました


その後、色っぽい着姿にしたいと思うようになり、衿を開き気味に着付けるようになったんですが、
そうすると、開いた衿から胸の補正がチラ見えするようになりました
(正面からだと見えないけど、横から見るとね)

補正がチラ見えするのが嫌なうえに、補正はのせてるだけで固定してないから、
お出掛け中に動いちゃって、変な位置に移動しちゃったりするのが不満でした

動いた位置によっては、すごくもっさり見えちゃうから


それで思い切って、胸元の補正をなくしてみました

諸事情により、コーデが変ですw
おうちで着付けの練習 前

別に問題ないですよね

今までは綺麗なハト胸にすることにこだわってたけど、
もうちょっと華奢でもいいんじゃない?と思ったのもあり、
胸の補正はなしにしてみることにしました


胸の補正なしでも、問題ない時もあれば、ボリューム不足が気になる時もあります
(どうやら、着物の生地によるみたいです)

なので、ボリューム不足が気になる時は、
本麻「大うそつき」スリップを買った時についてた補正をプラスしています

本麻「大うそつき」スリップの胸元用の補正を使ってるつもりだったけど、
今確認してみると、ウエスト横用の補正みたいですw

あしべ織り汗取り肌着を分解したものより小さくてすべりにくいです
(多少はすべるので、お出掛け中に移動してることもあります)
(でも、小さいから移動しても大問題にはならないみたいです)



201305の着物姿(7)上半身


かな~~~り長くなってしまったけど、まとめると今は
汗取りパット付き和装ブラ本麻「大うそつき」スリップのウエスト横用の補正パッド
です

えっ、過程はいらないから、今のだけさっさと言えばよかった?(笑)


今はもう使ってないけど、補正つき和装ブラもおすすめです

レビューを見てみると、いかり肩の人に人気です
補正が肩までついてるから、なで肩ラインになりやすいんですね

肩のことは全然意識してなかったけど、
言われてみれば昔のほうがなで肩ラインですよね!

9月の単衣着物コーディネート(2)前 201305の着物姿(7)上半身

そっか~、補正つき和装ブラ効果だったのか~
(今わかった事実!w)


ちなみに、今目指してるのは、少し色気があるモダンな着姿です
今の着姿はモダンコーデの時に とってもあってる気がして気に入ってます

でも、モダンコーデじゃない時は、補正つき和装ブラでなで肩にしてみるのもいいかも♪


いや~、着姿を記録しておくと役立ちますね!

ブログにアップしてないのも、写真だけは撮ってあるんで参考にはなるけど
ちゃんと記事を書いてるほうが、記録としては優れてるね(当たり前かw)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

5/26の着付けチェック!

銀座をカメラ散歩した日の着付けチェックです

今回はアフター写真から公開
201305の着物姿(8)アフター前 201305の着物姿(8)アフター後ろ

着付け直後の写真と比べると、崩れてるのが気になるに決まってるから、
まず、アフターを見てみることにしました

別に、普通かな?って感じw

もっと裾をすぼめられたらよかったな~
私、上前を上げるのあんまり好きじゃないから、あんまり上げないんだけど、
この着物の場合、もっと上げたほうがいいね


ビフォーの写真
201305の着物姿(8)全身 201305の着物姿(8)全身後ろ

横に並べてないと違いがわかりにくいね ( ̄∀ ̄牛) うっしっし…

アフターに比べると、脇がピシッとしてます
帯も下がってないし

あっ、後ろ姿は、帯が下がってるほうがバランスいい気がする!
帯の位置が高いとおしりが丸見えになるから、後ろは低めのほうが好みなんです

前は、ビフォーのバランスのほうが好きだけど


アップ
201305の着物姿(8)前 201305の着物姿(8)後ろ

うんうん、キレイキレイ

アフターを先に見ると、着付けが少々上手くいってなくても、
綺麗に見えるような気がする(笑)


結局最後にビフォーとアフターを並べてみるw
201305の着物姿(8)全身 201305の着物姿(8)アフター前

アフターから見ると、そこまで気にならない脇のもにょもにょも
こうやって並べると、すごく気になっちゃう

そういえば、今回から前向きの全身写真はこのポーズにしたけど、
これだと「何ぼーっと突っ立ってんの?」って感じがするね(笑)


201305の着物姿(8)全身後ろ 201305の着物姿(8)アフター後ろ

今回は、裾があんまりすぼまってない
ビフォーはなんとかギリギリ?

風が強くて着物がべらべらめくれたせいもあるのか、
アフターはちょっと広がっちゃってますね

そういえば、今回は歩いた時の裾がいい感じになるようにするのに気をとられて
裾すぼまりへの意識が低かったかもね


動いても脇のもにょもにょはあんまりできないようにしたいのと
もうちょっと裾すぼまりに着付けたいな~

もにょと裾ね



この日の着物コーディネート
デート向き?正統派?若奥さま風着物コーディネート

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

最近の着物姿をまとめて着付けチェック!

お出掛けが多くて、着付けチェックの記事まで手が回らない(^_^;)

でも、写真は撮ってるので、
最近の分をまとめて着付けチェックしてみることにしました!

201305の着物姿(1) 201305の着物姿(2) 201305の着物姿(3) 201305の着物姿(4)
201305の着物姿(5) 201305の着物姿(6) 201305の着物姿(7)上半身

上半身をずらりと並べてみました(笑)


着物を着始めた当初から半年くらい前までは、脇タックにこだわりまくっていました

脇タックっていうのは、私が勝手に名づけたもので、普通はタックとだけいうらしい
でも、胸の横(脇)にあるから、脇タックだよねw

脇タックがあると、ピシーッと綺麗な着姿になります
↓こんな感じ
5月の着物コーディネート(6)前 201205の着物姿(1)脇タックの例

この2つはちょうど1年くらい前のもの

脇タックが綺麗にできると美しい
でも、脇タックをキープできればいいんだけど、崩れるともっさりしてしまうこともある

あと、お堅い感じがするっていうか、優等生っぽいw


「もうちょっと色っぽく着たい」と思った時期があり、
その頃から「脇タックはなしでいいのかも」と思い始め、

脇タックを作ったり作らなかったりしてたんだけど、
半年くらい前から脇タックなしで着付けることに決めました

・・・あんなにこだわってたのにな~(笑)


ただ、プレタなどサイズが十分にある着物の時は、脇タックがあったほうがいいのかも
と、いまだに思ってる
(サイズたっぷりの着物を着る機会が少ないから、なかなか答えが出ないw)

201304の着物姿(1)
これは先月に大きなサイズの着物をきた時の写真
脇タックなしです

この時に
「大きい着物の場合は、脇タックを作ったほうが綺麗かも」
と思ったんですが、

脇タック作ったところで、この生地は崩れやすそうだから、
綺麗な着姿でいられるかどうかはなぞw

201305の着物姿(1)
そんなわけで、この日は脇タックを作ってみました
これは、プレタのLサイズだと思います

着付け直後は綺麗なんだけど、お出掛け中に脇タックが崩れてしまって、あまり美しくなかった(^_^;)
(見たくないほど崩れたわけでもないんだけど)

201305の着物姿(3)
せっかくの脇タックも崩れたら美しくないからと、今度は脇タックなし
これは、プレタのSサイズです

脇タックに代わる処理方法を見つけられないか?と
試行錯誤してみてる途中

でも、上手くいってないねw

十分にサイズのある着物の時に脇タックをどうするかは
まだ結論出てません


ちなみに、脇タックに代わる処理方法を試してたのはこの3回(だったと思うw)
201305の着物姿(2) 201305の着物姿(3) 201305の着物姿(4)

3つめは結構きれいに見えるんだけど、お出掛け中の崩れ方が気に入らなかったから
結局、元の方法(特に何もしないw)に戻しました

戻した3回
201305の着物姿(5) 201305の着物姿(6) 201305の着物姿(7)上半身

左のはちょっともたついてるけど、右のは綺麗♪

あ、左のは、前髪ウィッグをつけるかどうか迷って、
着付けた後にウィッグをつけたりとったりしたんです

だから崩れちゃったのかな?
着付けた後に、腕を上げるようなことはしないほうがいいですねw

真ん中のは、前に着た時に作った脇タックが、しっかりシワになっていたので
脇タックは作ってないんだけど、脇タックある風の仕上がりです


こんな感じで、ちょっと気になる時はありつつも、
最近の上半身の出来にはだいたい満足しています

最近、こだわってるのは下半身!

・綺麗な裾すぼまりにする
・歩いた時の裾がいい感じになるように着付ける

2個めが意味不明かもしれませんが、自分の中で納得のいかないことがあって取組中です
たいていの人はあんまり気にしなくても、問題なくできていることっぽいです


歩いた時の裾がいい感じになるかどうかは、写真ではわからない(^_^;)
でもね、この前はとってもいい感じだったんですよ!

写真で見るとこんな感じ
201305の着物姿(7)後ろ 201305の着物姿(7)アフター後ろ

写真では、裾さばきまではわかんないけどねw

ついでに前も載せとこう
201305の着物姿(7)全身 201305の着物姿(7)アフター前

下半身(裾)がいい感じに着付けられただけじゃなく、
上半身の着崩れもあんまりなく、綺麗なんです♪
(beforeと比べると、多少は崩れてるけど、多少は仕方ないもんね~)

いつもに比べると、短めのお出掛けだったせいもあるかもしれないし、
この着物が着やすいだけかもだけど~

でも、綺麗に着れてルンルンでした(笑)


そういえば、着付けチェック用の全身写真(前向き)は
ずっとこのポーズで撮ってきたけど、

今日ふと・・・

「なんでこのポーズなの?」

って思ったよ(笑)


普通に腕を横におろしたポーズのほうが参考になるような気がするから
次からは、そっちで写真を撮ろうと思いましたw

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

4/13の着付けチェック!対丈ビフォーアフター

今回もしっかり着付けチェックして、
対丈の場合の着崩れ具合を確認してみよう

まずは、上半身
4月の着物コーディネート(2)前 4月の着物コーディネート(2)後ろ

上半身は対丈とは関係ないから、普通に綺麗着れてます
身幅ギリギリな感じなので、むしろ余分な布とかなくていい感じ


ではでは、全身ビフォーアフター
4月の着物コーディネート(2)全身前 4月の着物コーディネート(2)アフター前

前からみると、裾すぼまりになってないね~
まさに巻きスカート風(笑)

対丈で着た時、前から見て綺麗にしたいなら、もっと工夫&練習が必要かも

でも、普通に写真撮るだけなら、こんなポーズはせずに、
前で手を組んだりするだろうから、たぶん気にならないはず


後ろ~
4月の着物コーディネート(2)全身後ろ 4月の着物コーディネート(2)アフター後ろ

後ろは意外にも、裾すぼまり!

着崩れも気にならないし
後ろ姿はなかなか綺麗


対丈で着る時の課題は前だな
もうちょっと身幅のある着物なら前も綺麗に着れるのかな~?
この着物は身幅ギリギリだからね

でも、対丈で着なきゃいけないような着物は、身幅も狭めが普通かも・・・?

とりあえず、対丈の時は、ポージングがんばる!(笑)



この日の着物コーディネート
マイセンみたいなリサイクル着物とアンティーク帯コーデ☆

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

4/9の着付けチェック!

なんかすごい久しぶりな気がする着付けチェック

3月はお出掛けが少なかったのと、
4月の1回目のお出掛けではデータが消えてしまったせいですね

今回はちゃんと残ってるので、さっそく着付けチェックします!


まずは上半身~
4月の着物コーディネート(1)前 4月の着物コーディネート(1)後ろ

なかなか綺麗なんじゃないでしょうか

背中心が左にずれてる・・・
この着物はおはしょりギリギリとれるくらいなんですが、
おはしょりって右側の方が出にくいから、右側も左と同じくらい出そうと思って
ついつい引っ張ってしまって背中心がずれちゃいます(^_^;)


全身写真~

4月の着物コーディネート(1)全身 4月の着物コーディネート(1)アフター前

帯は少し下がってるけど、これくらいなら全然平気

おはしょりがギリギリなせいで、裾が下がってしまってるみたい
でもこれも、もともと長めに着付けたと思えば、問題なし!(笑)


4月の着物コーディネート(1)全身後ろ 4月の着物コーディネート(1)アフター後ろ

裾すぼまりも綺麗にキープできてるし、お太鼓も綺麗だと思います♪

帯に関しては、次にこの帯を締める時は、
お太鼓を大きめにして、もっと柄を見せたいな


今回は、なかなか満足のいく着姿です☆



この日の着物コーディネート
ポップモダン着物コーデ~黒地銘仙と赤い帯♪~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

3/6の着付けチェック!

しっぽ猫ちゃんコーデの時の着付けチェックです

上半身
3月の着物コーディネート(2)前 3月の着物コーディネート(2)後ろ

今回の1番の着付けポイントは、しっぽ猫ちゃんの柄出し!
ばっちり上手くいったので、もう他はどうでもいいわって勢いw

でもまぁ、一応 着付けチェックすると・・・
全体的に綺麗に着れたと思います

でもねぇ、コーデ紹介記事の着姿はあんまり美しくなくてちょっと不満
これは着付けじゃなくポージングの問題なのかな?


3月の着物コーディネート(2)全身 3月の着物コーディネート(2)アフター前

帯がちょっと下がっちゃいました


3月の着物コーディネート(2)全身後ろ 3月の着物コーディネート(2)アフター後ろ

あんなに見えてた上前の裏が全然見えなくなってる~

でも、よくよく見てみるとビフォーの写真は真後ろ向いてないから、
そのせいかな?

やっぱりもたれると、お太鼓つぶれちゃうね
(帯地によっては、もたれてもびくともしないこともあるけど)

もたれないのはしんどいから、
もたれた後にお太鼓の形を整える習慣をつけるといいかも



この日の着物コーディネート
しっぽ猫ちゃんでキュートさupした赤黒モダンコーデ♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

2/28の着付けチェック!

ガーリー着物を着た時の着付けチェックです

ガーリー着物は、身丈142cm
(自分で測ったんじゃなく、お店表記。背からか肩からかは不明。でも、きっと肩からかな?)

ギリギリおはしょり出せそうだったけど、
無理におはしょり出さずに対丈で着ることにしました

3月の着物コーディネート(1)前 3月の着物コーディネート(1)後ろ

ふむ、綺麗に着れてるんじゃないでしょうか?


全身写真~
3月の着物コーディネート(1)全身 3月の着物コーディネート(1)アフター前

今回の褒めポイントは、帯が下がってないこと!

ほんのちょっと下がってるんだけど、
これくらいなら下がってないうちに入れていいだろう(笑)

なんでかはイマイチわかんないんだけどw、けっこう強めに締めたかも?
あとは、帯の生地がいいのかもね~、締めやすい帯です


3月の着物コーディネート(1)全身後ろ 3月の着物コーディネート(1)アフター後ろ

全体的な帯の位置は、そんなに下がっていないけど、たれは長くなってしまったみたい

帯締めが締めにくいのだったせいだと思われます
あと、イスにもたれたりしたのも関係あんのかな?

でも、長時間のお出掛けなのにずーっともたれずにいるとしんどいから
それはしょうがない。諦めます(笑)

帯締めを、可愛くて締めやすいのばかりにするのも難しいし、
これも諦めます(笑)

たれやお太鼓が少し長くなるのは(場合によっては)仕方ない・・・と 〆(._.)メモメモ


着てた時の感覚では、もっと着崩れてる気がしたんですが、
意外とそうでもなかった

対丈だったから、裾も開いちゃってるかと思ったけど、
別にそんなこともないね

体感と実際とが違うこともあるんだね



この日の着物コーディネート
ガーリーアンティーク着物でひなまつりコーデ♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
