


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

うすい玉虫色に亀甲模様の袋帯

おばちゃん(お母さんの妹)にもらった袋帯

うすい玉虫色に亀甲模様の袋帯

亀甲模様ですが、きれいな六角形ではなく、ちょっと歪みありの六角形

光の角度によって色が違ってみえる玉虫っぽい感じです
地の色はきれいなベージュで、黄緑っぽい部分、オレンジっぽい部分、琥珀色っぽい部分があります

かなりきれいな色合いです♪

ただ、フォーマル用の帯だから、出番はなかなかないかも・・・

たぶん、この訪問着にあわせて作ったって言ってた気がする
違ったかな?別の留袖かな?(留袖はもらってないよ。着ないし)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

アンティークの本袋帯~赤に花柄~

お母さんにもらったおばあちゃんの袋帯

赤いアンティークの本袋帯

おばあちゃん→お母さん→私と受け継がれたこの帯は、
なんと本袋帯でした!

昔は本袋帯を織れる職人さんも今よりたくさんいただろうから、
良い帯を買う=本袋帯を買うって感じだったのかもしれませんね~
(私の勝手な予想です。昔も珍しかったかもしれません)

おばあちゃんの帯のたたみ方があまりよくなかったのか、
それとも、お母さんのたたみ方がよくなかったのか、
お太鼓柄に近い部分に折りジワがついてしまっています

今は正しいたたみ方をしなおしたんだけど、
時間が昔の折りジワを消してくれるといいんだけどな~


アンティークの着物とよくあうので、
かわいいアンティーク着物コーデに使います♪



アンティークの本袋帯~赤に花柄~のコーディネート一覧
1月の着物コーディネート(2)~華やかポップアンティーク~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

こげ茶色地の渋い袋帯

これは問屋さんで買った袋帯です
水色の牛首紬にあわせて選んでもらいました

こげ茶色地の渋い袋帯

自分ではまず選ばない渋い帯です
だからこそ、買うことにしました

自分で選んでると似た雰囲気のが集まっちゃうから

私の場合は、唐草や唐花が集まってしまいます(笑)

かわいい系とかキレイ系が好きだから、
こういう渋いのを自ら選ぶことはまずないです

だからこそ、買う!って感じです


結構何にでもあうっぽいし、締めやすいし、重宝しそうです



こげ茶色地の渋い袋帯のコーディネート一覧
5月の着物コーディネート(4)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

黒地に引箔で唐花模様の本袋帯

見つけた時、とっても素敵だと思った帯です
「黒地の帯は1つ持ってるけど、単色っぽい黒地だからいいかも~」という理由をつけて買いました(笑)

黒地に引箔で唐花模様の本袋帯
ヤフオクで落札


出品者の方は「袋名古屋帯」として出品されていました
袋帯というには、やや短いからかな?(でも、名古屋帯というには長い)

届いてみると、本袋帯でした

普通の袋帯は表は表で織り、裏は裏で織ってから縫い合わせてあるんですが、
本袋帯は、表も裏も同時に織っていくんです

だから、表と裏の境目にも縫い目はありません
つながってるんです

表と裏を同時に織るというのは、かなり技術のいることなので、
本袋を織れる職人さんはかなり少ないらしいです


この本袋帯は裏には模様はないので、本袋帯の中では簡単なほうだと思われますが、
かなり熟練の職人さんの作品であることは間違いないですね

手触りもよく、高級感のある本袋帯なので
ヤフオクで安く手に入れられたのはとっても幸運だったと思います

届いたのを見たときは、かなりテンションあがりました



黒地に引箔で唐花模様の本袋帯のコーディネート一覧
まっピンクに古典柄の小紋で初詣コーデ~ちょっと羽織で隠しつつ~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

ピンクベージュ地に唐草と雪輪の袋帯

これはネットショップでもヤフオクでもなく、実物を見てかった袋帯

ピンクベージュ地に唐草と雪輪の袋帯

現代ものの着物には何にでもよくあう帯です
でもアンティークなど、ちょっと古い時代になると全然あわない…(笑)

地の色がピンクベージュのようなグレージュのような色なので、
それが合う着物を選ぶっぽい

でも、手持ちの着物の2枚くらいにぴったりあうし、
ぴったりとは言えないかもしれないけど、ほどほどにあうのもあるからいいか



ピンクベージュ地に唐草と雪輪の袋帯のコーディネート一覧
6月の単衣着物コーディネート(3)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

桔梗が咲き乱れる丘の袋帯

すごく綺麗だったので、ついつい買ってしまった袋帯

桔梗が咲き乱れる丘の袋帯
ヤフオクで落札


銀色地に桔梗が咲き乱れる丘の袋帯です

銀色地だけど、ピカピカの銀色ではないので、普段も使える・・・と買った当時は思った
でも、やっぱり正装っぽいから使いにくいな~


この頃は、ヤフオクに熱中しすぎてて、なんでもムキになって落札してました(笑)
これはちょっと予算オーバーだったんだけどね~

昔の帯だから重いんだけど、がんばって使います!



<追記>
出品者の人が「桔梗」って書いてたから桔梗なんだろうけど、
何をもって桔梗と判断すればいいのかがわかってないから、
私としては自信をもって「桔梗です」って言えない(笑)

それに、桔梗の開花時期を調べてみたら6月~8月初めで
秋の七草の一つらしいの

ぶ厚い袋帯なのに、6~8月のお花を描かれても困るわ(笑)
ちょっと先取りで5月、6月くらいに締めるってことなのかな~?

・・・暑いよね(笑)


ちなみに、これが何の柄かを全く知らない夫は、この帯を見たとき
「これ、早く着ないとダメなんじゃないの?春なんじゃないの?」って言ってた

そうだよね、普通に見たら春の柄だよね

お花がいっぱい咲き乱れてる感じと、帯のぶ厚さから判断すると、
3~4月くらいに着ればいいのかな?



桔梗が咲き乱れる丘の袋帯のコーディネート一覧
4月の着物コーディネート(4)~正装用袋帯をがんばって普段に締める!~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

お母さんにもらった袋帯

小紋や色無地と一緒にもらった袋帯

お母さんにもらった袋帯

黒地に金の糸が斜めに織り込まれているみたいです
角度によって、黒く見えたり、金が混ざって見えたりします

金糸がいっぱい使われているのでフォーマル帯ですね

この帯はお母さんが結婚したときに作った黒留袖ともあわせられるようの帯です
だから、ゴージャスなんですね

お母さんが黒留袖を着る時には、この帯は返します~
ぜひ、黒留袖を着てもらわないとね♪

 


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
