


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

ポップモダンな猫の浴衣~キャッツ・ワールド ビビッド~ニコアンティーク

今年買った浴衣

ポップモダンな猫の浴衣~キャッツ・ワールド ビビッド~
身丈:  裄:  袖丈:  袖幅:  前幅:  後幅:
ニコアンティークで購入


ちょっと買ったのが遅かったな
もうちょっと早く買ってれば、前のお出掛けに間に合ったのに~

浴衣はいっぱい持ってるけど、古典的な柄のが多かったのと
古典的じゃない柄のは、届いてみると商品画像と違っててがっかりしたりと、
なかなかお気に入りの浴衣が増えなかったんだけど、これは気に入りました♪

来年も楽しく着れるんじゃないかな?
・・・好みが変わってなければ(笑)

→ ◆C&Chanvre.◆「キャッツ・ワールド ビビッド」



ポップモダンな猫の浴衣~キャッツ・ワールド ビビッド~のコーディネート一覧
ポップモダン浴衣でお祭りコーデ☆

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

黒地にヨーヨーっぽいカラフルな水玉の小紋(絽)

夏物はもう買わないはずだったのに、ついつい買っちゃった夏着物

黒地にヨーヨーっぽいカラフルな水玉の小紋
身丈:147  裄:67.5  袖丈:49  袖幅:  前幅:23.5  後幅:30


私の好きな黒×マルチカラー

さらささんのブログで見かけて、「かわいいな~」と思ってたんだけど、
これ以上 夏着物が増えても困るし、買わないでおこうと思ってたのに、
なぜか買ってしまった(^_^;)

この前テレビで、
「女同士で買い物に行くと、1人で買い物に行く時より平均3000円余分に買ってしまう」
と言ってました(イギリスの調査結果だけど)

これは確かにその通りで、私たち3人(3買物バカ?)は、
平均額以上のお買物を余分にしてると思う(笑)


でも、この夏着物は買って正解だったと思う♪
かわいいのはもちろん、ほどよいカジュアル感で着やすくて気に入ってます

アンティークなのに、裄が67.5cmもある!
きっと以前の持ち主さんがお直ししたんじゃないかな~
ありがたいわ♪



黒地にヨーヨーっぽいカラフルな水玉の小紋のコーディネート一覧
マニッシュな麦わら帽で真夏のモダンガール着物コーデ
夏の終わりの辻褄合わせコーデ?~着たい着物と締めたい帯をあわせましたw~



黒地にヨーヨーっぽいカラフルな水玉の小紋のお手入れ履歴
・2013.12 丸洗い

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

撫子とぐるぐるとドットのポップモダンなアンティーク夏着物

6月の赤レンガ倉庫の今昔きもの市で買っちゃった夏着物、その2

撫子とぐるぐるとドットのポップモダンなアンティーク夏着物
身丈:  裄:  袖丈:  袖幅:  前幅:  後幅:


かわいいでしょ♪

赤レンガ倉庫内をうろうろしてる時に、誰かが手に取って見ていて
「かわいいな~」と思ったんですが、その時はそのまま通り過ぎました

夕方になってから「あの着物はどうなったんだろう?」と戻ってみると
まだある!

穴が開いているので、
かわいいと思いつつもみなさん購入には至らなかった様子

「そっか~、穴が開いてるのか~」と思いつつ、
とりあえず羽織るだけ羽織ってみようと試着してみたところ
穴は脇線の部分で、上前に隠れて見えなくなるような位置でした

「この位置ならいけるかも!」と、
穴があいてるせいで安かったこともあり、買っちゃいました♪


でも、家に帰ってから、
おしり付近にも穴が開いてるのを発見してしまいました(^_^;)

買う時にも見たつもりだったんだけど、気付かなかった

でも、幸い 穴があいてるのは白地の部分なので、
白い布で補修すれば目立たないです

試着した時にもほとんど目立たなかったわけだし


穴があいてることもあり、この夏着物は今年は着ずに、
来年にまわそうと思ってます

今年着ると洗わなきゃいけないからね
洗いに耐えられるかわかんないし

来年いっぱい着たいと思います♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

青に白い百合と黄色い小花のアンティーク夏着物

6月の赤レンガ倉庫の今昔きもの市で買っちゃった夏着物

青に白い百合と黄色い小花のアンティーク夏着物
身丈:肩から141  裄:  袖丈:64  袖幅:  前幅:  後幅:


私は大きな花と背景に小さな花が描かれている柄が好きです
ぽっちシリーズと呼んでますw

この着物は、ぽっちシリーズ夏バージョンです(笑)


tentoさんの隠れ店員そらこにおすすめされたんですが、
そらこさんは、後日 この着物の写真を見て

「これ、かわいいよね~。私が買ってもよかったのに、なんで買わなかったんだろう」
と言っていましたw

そらこさんはこの時 大物を買っていたので、
自衛本能(?)が働いたのだと思いますw


夏の着回しスケジュールを組んだ後に買っちゃったんだけど、
この夏着物も今年着るべく、がんばってねじ込んでみました!



青に白い百合と黄色い小花のアンティーク夏着物のコーディネート一覧
こじつけ七夕コーデ☆夜空にうかぶ天の川?
青×黄色の華やかアンティーク夏着物コーディネート



青に白い百合と黄色い小花のアンティーク夏着物のお手入れ履歴
・2013.12 丸洗いに出しました

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

ネオンピンク×涼しげ水色の壺垂れに白い芙蓉のアンティーク夏着物

まだブログに載せてなかった夏着物
今年の大物です(笑)

ネオンピンク×涼しげ水色の壺垂れに白い芙蓉のアンティーク夏着物
身丈:148  裄:64  袖丈:64  袖幅:  前幅:22.5  後幅:28.5


「もう買わないぞ!」って思ってたのに買ってしまった1枚
夏の着物スケジュール破綻のきっかけになった夏着物です(笑)

こういう感じに置かれた写真だけで通販してしまったので、
胸元の柄の出方がわからなかったんだけど、胸元に花がなかったのはちょっと残念

でも、うるさくなくていいかも?とポジティブに受け止めることにしましたw


この着物はこの夏、3~4回着たいと思ってるの!
がんばるぞ!!



ネオンピンク×涼しげ水色の壺垂れに白い芙蓉のアンティーク夏着物のコーディネート一覧
夏着物解禁!この夏 寵愛wする夏着物のコーデ その1
夏のこってりアンティーク着物コーデ~寵愛夏着物コーデ その2~
壺垂れシスターズになれるかしら?~寵愛夏着物コーデ その3 モダン~



ネオンピンク×涼しげ水色の壺垂れに白い芙蓉のアンティーク夏着物のお手入れ履歴
・2013.12 丸洗いに出しました

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

白地に赤の幾何学柄の浴衣

夏物は最近買ったの以外は全部アップしたと思ってたけど、1つ抜けてた
去年の9月くらいの幾何学ブームの時にかった浴衣です

白地に赤の幾何学柄の浴衣
身丈:158  裄:62  袖丈:49  袖幅:  前幅:23  後幅:30
リサイクル着物 ひとときで購入


柄はオレンジだったと記憶してたんだけど、オレンジというよりは赤でした
(ダウンロードしてた商品画像ではオレンジっぽかった)

地色は真っ白!
「こんなに白くなくていいのに」ってくらい白!(笑)

だから、ちょっと黄味のつよい商品画像を使ってたのかな?(^_^;)
それで、赤もオレンジっぽかったんだな!

これって きっと踊りの人が着てたんだろうねw
でも、普段にも着れると思います!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

白地に紫の芙蓉と青い葉っぱの夏着物(絹紅梅)

これも今年の春のきららフリマで買った夏着物

白地に紫の芙蓉と青い葉っぱの夏着物(絹紅梅)
身丈:  裄:  袖丈:  袖幅:  前幅:  後幅:


ランチ前に見かけて「いいな~」と思ったけど、スルーしてたもの(笑)

ランチ後に戻って、紫の夏着物とかいろいろ試着してる時に、
きららスタッフの方が「これ似合うと思うんですけど」って持ってきてくれました

「気になってたし、一応はおっておこう」と羽織ってみると、似合っちゃってね~(笑)

「こっちのが似合うけど、紫のも欲しい」
「でも、夏着物2枚も増えちゃったら、夏の着物スケジュール大変すぎるっ!!」
と、悩みまくったんだけど、結局両方買いました(笑)

今年の夏も頑張って出掛けねばっ!!



白地に紫の芙蓉と青い葉っぱの夏着物のコーディネート一覧
「♪ほっほっほーたるこいっ」な着物コーディネート(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

紫に花唐草っぽい柄の夏着物(絽)

今年の春のきららフリマで買った夏着物です

紫に花唐草っぽい柄の夏着物(絽)
身丈:150  裄:63  袖丈:  袖幅:  前幅:  後幅:


素敵だな~と思いつつも、最初は買わずにっていうか、手にも取らずにスルーしてたんですが、
ランチを終えて会場に戻った時に、まだあるのを見つけてしまいました

似た雰囲気の単衣を持っていて、気に入ってるし、あわせやすいから
各シーズンにこんな感じの着物があるといいな~と思っていたんです

「これ以上夏着物が増えると、夏の着物スケジュールが大変に・・・」
って思ったんだけど、買ってしまいました(笑)

これは、背中にシミがあるので、
今年着たらお手入れに出してしみ抜きしてもらう予定です


これは何の花かな?
きららのスタッフさんたちが「これは△△に見えるけど、※※にも見えるね」
「※※だとしたらレア柄だよね」と話されていましたが、忘れちゃった(笑)

忘れちゃったっていうか、※※のほうは知らない花でした(笑)
着物上級者は、花もいっぱい知ってるんだな~



紫に花唐草っぽい柄の夏着物(絽)のコーディネート一覧
紫のアンティーク夏着物に黄色い夏帯をあわせて
しっとり正統派寄りなアンティーク着物コーディネート



紫に花唐草っぽい柄の夏着物(絽)のお手入れ履歴
・2013.12 丸洗いに出しました(背中の染み抜きは保留)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

Poisson d'or(ポワソンドール)のトリコロールよろけ縞の夏キモノ

たまたま見つけてGetできたポワソンドールの夏キモノ

Poisson d'or(ポワソンドール)のトリコロールよろけ縞の夏キモノ
身丈:164  裄:66  袖丈:49  袖幅:  前幅:24  後幅:28.5


トリコロールよろけ縞です☆

『きもの番長』に載ってて「い~な~」って思ってたんだけど、
ポワソンドールのHP見ても全然売ってなくて、もう販売はないのかと思っていたんですが、
ツイッターを見てて、たまたま再販してることを知りました

S、M、L各サイズを1~2枚ずつの再販だったそうです
私が知った時点で、L、Sは売り切れてて、残りMだけ

慌てて買いました(笑)
・・・ちょっとは考えたけどw


手持ちのポリの夏着物は2枚とも植物が入ってる柄だから、
スッキリしたのも欲しかったの

ポリ(セオα)だから、洗えるし、天気を気にせず着れるし、
あると重宝すると思います!



Poisson d'or(ポワソンドール)のトリコロールよろけ縞の夏キモノのコーディネート一覧
友達との着付け練習会用コーディネート☆
雨でも、泥でも(?)、へっちゃらの洗える夏着物コーデ☆with ネオンバタフライ半幅

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

青い花とピンクの葉っぱのアンティーク夏着物(絽)

グレーに緑と白の萩柄アンティーク夏着物 同様、
これも、ついで買いした夏着物(笑)

青い花とピンクの葉っぱのアンティーク夏着物(絽)
身丈:145.5  裄:61.5  袖丈:66.5  袖幅:  前幅:22.5  後幅:31
京都きものセンターマーケットで購入


これは、絽は絽なんだけど、ちりちり感あるから、絽ちりめん?

いやでも、絽ちりって単衣の時期に着るものらしいけど、
これは夏物に見えるな~

お店の表記も「夏用」ってなってたし


そういえば、駒絽(こまろ)ってのも糸を強くよってるらしいけど、
駒絽と絽ちりめんの違いって何?

これは駒絽(こまろ)なのかな?
うんうん、なんかそれっぽい ←画像検索したw


この夏着物も自分で洗うつもりなんだけど、
駒絽って普通の絽よりも縮みやすいのかな?

これも身丈に余裕ないし、自分で洗うのは危険?

・・・どうしようかな~

安かったから、自分で洗う用ってことにしたけど、
もちろん気に入ってるんですよ~

葉っぱがピンクで、花が青の配色がアンティークらしいよね♪



青い花とピンクの葉っぱのアンティーク夏着物のコーディネート一覧
花の海を泳ぐタツノオトシゴ~アンティーク×現代ものの着物コーデ~



青い花とピンクの葉っぱのアンティーク夏着物のお手入れ履歴
・2013.12 丸洗い

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
