


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

黒地にグリーン、ピンク、シルバーの入れ子菱柄の単衣お召し

暮らし家さんの催事で買った単衣、もう1枚

黒地にグリーン、ピンク、シルバーの入れ子菱柄の単衣お召し
身丈:160肩  裄:64.5  袖丈:60  袖幅:  前幅:24.5  後幅:29.5


たたんだ状態で見ると、「ちょっと渋いかな~」と思ったんだけど、
ちょっと気になったのと、時間があったのとで、とりあえず羽織ってみることに

そしたら・・・
「あれ?いいじゃん!似合ってるし」って感じで買ってしまいました(笑)

羽織ってみないとわからないものですね


胸元の柄の出方がいいんだと思う

たたんだ状態だとすごく好きなのに、
羽織ると「あれ?なんかちょっと違うな~」ってなるのは
今までに何回か経験済みだけど、逆は初めて

たたんだ状態が「ちょっと違う」なのに、わざわざ羽織ることって少ないせいだろうなw


こうやって写真で見るより、実際に着た時のほうがいいんだけど、
着物を選ぶ時は、写真で選ぶから、

写真写りが悪いせいで、選ばれない・・・なんて事にならないようにしないとね



黒地にグリーン、ピンク、シルバーの入れ子菱柄の単衣お召しのコーディネート一覧
渋めのお召しにかわいい塩瀬で、渋かわいいコーデ?

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

群青色に赤い破れ花菱、蝶と花の単衣アンティーク着物

着たい単衣があまりないので、単衣のお買物は解禁(笑)
さっそく買っちゃいましたw

群青色に赤い破れ花菱、蝶と花の単衣アンティーク着物
身丈:140肩  裄:64  袖丈:68  袖幅:  前幅:24  後幅:30


西荻窪であったCHOKO's CLOSETに行くついでに、
吉祥寺でやってた暮らし家さんの催事に行ってきました

身丈が短いせいか、比較的安かったので、財布の紐もゆるみやすい
私は身丈が短くても着ちゃうので、身丈が短いことは諦める理由にはならないw

肩から140だと、かなりギリギリだけど、頑張って着ます~♪
身丈は短いけど、裄は64もあるので、腕がにょっきり出過ぎることもないだろう


この着物は、赤い花菱(破れ花菱?)がポイントですね

私、花菱は好きみたいで、地紋が花菱だとテンションあがったりします(笑)



群青色に赤い破れ花菱、蝶と花の単衣アンティーク着物のコーディネート一覧
普通のアンティーク着物コーディネート?(5月の単衣着物)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

ピンク×水色×紫×白の流水ちっくなセオαの浴衣

ピンク×水色×紫×白の流水ちっくなセオαの浴衣
ヤフオクで落札


セオαの浴衣は、真夏に着れるのはもちろん、
単衣の時期に単衣として着ても問題ない感じ

ポリの単衣は持ってるけど、6月は普通のポリ単衣だと暑いからね~

セオαの夏着物(絽)は2枚もってるけど、絽だから単衣の時期には着れないし
去年、単衣の時期にセオαの浴衣を着てる人を何人も見て、
うらやましく思ってたんです~(笑)

だから、今年こそはセオαの浴衣が欲しくて、去年から何にしようか考えてました!
結局、きもの道楽のこの使いやすそうな浴衣にすることに☆


ちなみに、もう1色あって、
その時の気分によって、欲しい色が違うから、すごく迷いました(笑)


色違いの浴衣(セオα)


でも、パーソナルカラー的に、ピンク系のほうが似合う(顔写りがいい)はずだから
ピンクのほうにしました

タイミングよく、ヤフオクで、ちょっとお安く出てるのを見つけたので
今回はヤフオクでお買物♪


今年は、ちょっと梅雨が楽しみです



ピンク×水色×紫×白の流水ちっくなセオαの浴衣のコーディネート一覧
ピンク×紫×水色の流水セオαに、音楽隊の半幅帯でカジュアルキュートコーデ♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

ミントグリーンにあざみっぽい花の単衣アンティーク着物

暮らし家さんの催事で袖が取れてた子(笑)

ミントグリーンにあざみっぽい花の単衣アンティーク着物
身丈:  裄:  袖丈:  袖幅:  前幅:  後幅:


取れてた袖をつけてもらうのに思ったより時間がかかったのですが、
単衣を着れる時期のうちに届けてもらえました♪

しかし、ちょっと残念だった出来事もありました
袖が取れてるわけだから、裄を出そうと思えば出せるから
「できれば65cmで」とお願いしました

「できれば」と

それがちゃんと伝わってなかったんでしょうね
もともと縫われていた部分に結構ダメージがあるのに、
無理矢理 裄を65cmにしたという仕上がりでした

和裁士さんとしては、袖が取れた状態なわけだから、
65cmにした時にどんな状態になるかはわかったうえで
65cmにしてくれって言ってると思って、そのままやったんでしょうね

お店の人も、裄を65cmにしたらどうなるかなんて、
あんまり確認せず「65cm(希望ってついてたかも?)」という感じで依頼したんでしょうね


私、仕立て運(?)ないのかも・・・
「えー」って思う事に遭遇する確率が多い気がします

「できれば」とか言ってないで、ちゃんと確認しなきゃいけませんね


そんなわけで、ダメージが見えちゃってるんですが(^_^;)
それは気にしない事にします(笑)


ミントグリーンが可愛いし、
水色のドットが入ってるのもかわいい♪

花はあざみっぽいけど、あざみにしては花のふわふわ感が足りない気がする

「花は謎のほうが季節限定されなくていいし」って思ったんだけど、
念のため、あざみの開花時期を調べてみると、6~9月なんだって!

単衣の時期に着るなら、全然問題なさそうですね
(単衣は10月にも着るけど、遅れて咲くのもあるでしょ!って思うことにするw)


単衣にもアンティークが増えてきました☆



ミントグリーンにあざみっぽい花の単衣アンティーク着物のコーディネート一覧
大人かわいい?アンティーク単衣着物コーディネート
着たい単衣に、締めたい夏帯をあわせると・・・まぁまぁ好きなコーデできた(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

元気系?爽やか系?薔薇のアンティーク単衣着物

思わず買っちゃった単衣のアンティーク着物

元気系?爽やか系?薔薇のアンティーク単衣着物
身丈:140  裄:62  袖丈:62  袖幅:  前幅:22.5  後幅:28.5


可愛かったので、思わず買っちゃった
それから、サイズが小さいことに気付いた(笑)

そして、「サイズが小さい」から記憶を引き出してみると、
買う前・・・どれくらい前かは忘れたけど、何週間か前かな?に一度
「サイズが小さいから」と見送ったことを思い出しました

サイズが小さいからって見送ったことをすっかり忘れて、
次に見た時に勢いで買っちゃうとはw

買う運命だったんですね!(笑)

身丈は短いけど、頑張れば着れるからOKってことにしますw


爽やかな薔薇のアンティーク単衣着物
かわいいです♪



元気系?爽やか系?薔薇のアンティーク単衣着物のコーディネート一覧
薔薇は気高く咲いて~な?薔薇づくし着物コーディネート
ネオンバタフライでCHOKO's CLOSETへ♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

チェックの蝶々が舞う市松地紋の入った銘仙(単衣)

この間のきららフリマの戦利品♪

チェックの蝶々が舞う市松地紋の入った銘仙(単衣)
身丈:  裄:  袖丈:  袖幅:  前幅:  後幅:


地紋のある銘仙って珍しいですよね

かわいいけど、モダンな雰囲気もあります

柄に惹かれて手に取ったので、袷か単衣かは気にしてなかったけど、
こういう感じの単衣は持ってないから、単衣でよかった☆

・・・こういう感じの袷も持ってない気がするけどw
キュート系モダンって感じ?

いやいや、そんなことないかな
袷にはあるかな?

まぁ、それはどうでもいいやw

とにかく、この銘仙 気に入ってます♪
着るのが楽しみだな~



チェックの蝶々が舞う市松地紋の入った銘仙(単衣)のコーディネート一覧
花から花へ舞う?バタフライコーデ☆ 単衣解禁!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

ターコイズカラーにピンクのお花がかわいいアンティーク着物(単衣)

KIMONO ROCKに行った時、ランチ後に
こずえさんに連れてってもらった着物屋さんでゲットした単衣

ターコイズカラーにピンクのお花がかわいいアンティーク着物(単衣)
身丈:157  裄:65  袖丈:69  袖幅:  前幅:  後幅:


かわいい~

すでに持ってるアンティーク単衣は、しっとり系なので、
可愛い系をプラスできて嬉しい♪

アンティークなのに、サイズたっぷりあるのも嬉しい

でも、胸元にちょっと目立つシミがあるんだよね~
今年はこのまま着て、洗いに出す時にシミ抜きもお願いしてみよう



ターコイズカラーにピンクのお花がかわいいアンティーク着物(単衣)のコーディネート一覧
上品元気なアンティーク着物コーデ?ターコイズ着物にシャボンの帯
百合の刺繍帯で季節を先取り単衣コーディネート♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

あじさいのような花のベリーっぽい色合いの銘仙(単衣)

おばあちゃんちにあった銘仙の反物を単衣に仕立てました
白にピンクの椿の紬と一緒に7月に仕立てに出していました

あじさいのような花のベリーっぽい色合いの銘仙(単衣)
身丈:153.6  裄:67.6  袖丈:49.5  袖幅:34.3  前幅:25.5  後幅:28


私の身長だともうちょっと身丈があったほうがいいんだけど
昔の反物だから短くて、身丈が短くなりますけどいいですか?と9月に連絡がありました(^_^;)

袷のほうが仕立てあがったという連絡と一緒に・・・

時期的に、単衣のほうを先に仕立てて欲しかったな~と思いつつ、
単衣の仕立て上がり予定日も近かったので、まぁいいかと思いました
(でも、その予定日には仕立てあがってこなかった。遅れることはよくあるらしい)

あ、身丈が短くなるのは全然問題ない
っていうか、普段はもっと短いの着てるし(笑)

その後、白にピンクの椿の紬と同様、サイズ間違ってたので仕立て直してもらい
直って戻ってきたのは12月で、結局着る機会を逃してしまいました


むっ、また仕立ての話ばかりになってしまったw

着物の柄、あじさいのようにも見えるけど、違う花にも見えるし、色が秋っぽいので
前半の単衣シーズンはあじさい、後半の単衣シーズンには紫陽花じゃないってことにして着ます(笑)



あじさいのような花のベリーっぽい色合いの銘仙のコーディネート一覧
秋カラーの単衣着物コーディネート

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

ベージュにオレンジの縞と紫の花と流水のアンティーク着物(単衣)

袷の季節の着物や帯の紹介が全然追いついてないけど、
そろそろ単衣も着れる時期になるので、単衣・夏物の紹介を先に

去年10月の横浜アリーナの骨董市で買ったアンティーク単衣

ベージュにオレンジの縞と紫の花と流水のアンティーク着物(単衣)
身丈:  裄:  袖丈:  袖幅:  前幅:  後幅:


私が着物でお出掛けするようになったのは、2年前の5月

着物ライフをはじめてすぐに、単衣の季節がやってきたので、
初期にけっこうたくさん単衣を買いました

その時は「着まわしやすいように」とシンプルめなものを選び、
去年はアンティークの単衣があまりないことを忘れ、夏物メインにお買い物

単衣の季節になってから「あ、アンティークらしい単衣1枚しかない」
って気づいて探したけど、見つけられなかったんです
(シンプルアンティークは持ってるけど、アンティークっぽさが足りないw)

だから、10月の単衣ももう終わりに近づいている時期に見つけた
この着物を買っちゃいました♪


袖がもっと長かったはずなのに、チョキンと切られて売られていました
しかも、切りっぱなしで縫ってない(^_^;)

仕方ないので、自分で縫いました
ちょっと縫い目が大きかったかも(笑)


私の手持ちにはあう帯があんまりないんだけど、
無理矢理にでも着ちゃうもんねw



ベージュにオレンジの縞と紫の花と流水のアンティーク着物(単衣)のコーディネート一覧
水中の金魚を狙ういたずら猫コーデ☆~夏帯解禁!~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

紫に青の風車柄(?)の銘仙

幾何学柄に惹かれる、最近の私
今までなかった感じの着物を買ってみました

紫に青の風車柄(?)の銘仙
身丈:144  裄:62  袖丈:66  袖幅:  前幅:  後幅:
ヤフオクで落札


これは、単衣だから買ったというわけではなく、
柄に惹かれてたまたま単衣だった1枚

これも薄手の単衣なので、まだまだ暑いこの時期にぴったりです
色が秋っぽいのもいいね♪


こういうパッキリとした配色の着物は初めてかな?
ふんわりした感じのが多いからね~

気に入ったので、こんな感じの袷があってもいいかも(笑)



紫に青の風車柄(?)の銘仙コーディネート一覧
10月の単衣着物コーディネート~花柄封印?幾何学柄でまとめてみました♪~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
