


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

格子に花♪たまご色のモスリン着物

ご無沙汰してます!
最近、着物を着る機会が少なくて、ブログ更新もサボリ気味なんですが、
まだ紹介してない着物があったことを思い出して更新です♪

2014年2月のまとめ記事で、「一度も袖を通してない袷の着物は一応ゼロ」と
怪しい発言をしていたのは、新たに1枚買っちゃってたからです~(笑)

買っちゃったのはこちら
格子に花♪たまご色のモスリン着物
身丈:149  裄:61  袖丈:67  袖幅:  前幅:23  後幅:29.5


綺麗なたまご色とかわいい柄に惹かれて、
ふらり着物de根津さんぽの時に買っちゃってました(笑)

根津散策ついでに買ったんじゃなくて、この着物を買いに行ったんですよ~

夫と一緒にお出掛けできて、写真を撮ってもらえたのはたまたまで、
1人でも行くつもりだったw


モスリン(平織のウール)だから、少々お天気が悪い日でも着れる♪

でも、着物の色が薄いから、あまりに天気が悪い日にはやっぱり着れないな~
跳ねとか気になるし

・・・でも、足元が土とかじゃなかったら、大丈夫かな?(笑)


この子を最後に、着物は買い控えしますよ~
(帯も買い控えるけどね~)



格子に花♪たまご色のモスリン着物のコーディネート一覧
春の馬♪着物コーディネート~馬とアネモネで、四季の馬コーデに挑戦!~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

赤黒の水玉が並んだベージュのお召し

そらこさんにいただいた着物

赤黒の水玉が並んだベージュのお召し
身丈:  裄:  袖丈:  袖幅:  前幅:  後幅:


そらこさんちでキモノ遊びした時にコーデを考えた着物

すごくそらこさんらしくて似合ってると思うんだけど、
そらこさん自身は、着た時の顔写りがよくない気がして着にくいんだとか

だいぶ前から「手放そうと思ってる」と言ってたんだけど、
この前そらこさんちに行った時に、見かけて「まだ持ってるんだね(よかった)」というと
「ここにあるのは全部手放そうと思ってるものなの」と

「え~~~、やっぱり手放しちゃうの~」と話しているうちに、
譲ってもらうことになりました(笑)


ちなみに、そらこさんが手放そうとしてる着物の中には、
この赤黒水玉お召しより、さらにそらこさんに似合う(と私が思ってる)着物もある

まわりが似合うと思っても、着てる本人が落ち着かないんじゃ仕方ないけど、
似合ってる着物を手放そうとしてると、止めたくなるものですね



赤黒の水玉が並んだベージュのお召しのコーディネート一覧
カジュアルポップな春コーデ☆水玉お召しにチューリップの昼夜帯

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

ガーリーチェックにデコな薔薇の銘仙

超~~~かわいい銘仙♪

ガーリーチェックにデコな薔薇の銘仙
身丈:148肩  裄:67  袖丈:49  袖幅:  前幅:23  後幅:28


このガーリー銘仙を見つけたのは・・・だいぶ前のことなんですが、
柄も可愛いし、裄が67cmもあることもあって、だいぶお高かったんです

「可愛いけど、高いな~」と初めは買う気はなかったのですが、
数か月してから見てみるとまだあって「やっぱり可愛いな~」と(笑)

それで「○○したら買ってヨシ!」みたいな、
自分へのご褒美的な感じで買うことに決めました

もし、それまでに売れちゃってたら、
自分のもとにくる運命じゃなかったんだと諦めよう

・・・と思ったのですが、

それから1ヶ月くらい経ったある日のこと、
私は浮かれてお買物モードに(笑)

そして、「○○したら買ってヨシ!」の○○を達成していないのに
「早く買ったほうがそれだけ着る機会も増えて、回数多く着れるし!」
とか思って買ってしまったのでした(笑)

○○は後からでも達成すればいいんだ!w



ガーリーチェックにデコな薔薇の銘仙のコーディネート一覧
ガーリーチェック銘仙&お花がチェック刺繍帯で、チェック着物コーディネート♪
ガーリーチェック銘仙に春色アンティーク復刻帯☆春楽しいコーデ

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

薄めの藍色に黄色い花のしっとりアンティーク着物

お正月には華やかめの着物が着たくなる
そんなお正月気分の時に買った着物

薄い藍色に黄色い花のしっとりアンティーク着物
身丈:148  裄:61.5  袖丈:60.5  袖幅:  前幅:22  後幅:27.5
ヤフオクで落札


お正月気分の時に買ったけど、お正月でないと着れないほど華やかってわけでもない

光沢があるので華やか度アップだけど、全体に光沢があるんじゃなくて、
光沢がストライプになってて、柄の一部のようだから華々しくなりすぎないのかな~

派手すぎず地味すぎず、大人も着れるアンティークとして
いいんじゃないかと思ってます♪



薄めの藍色に黄色い花のしっとりアンティーク着物のコーディネート一覧
ちょっと華やかな大人アンティーク着物コーディネート

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

レトロモダン(昭和モダン)な抽象幾何学銘仙

赤に黒い壺柄のモダン小紋に続き、レトロモダン(昭和モダン)な着物

レトロモダン(昭和モダン)な抽象幾何学銘仙
身丈:149  裄:62  袖丈:45  袖幅:  前幅:22  後幅:30


アップというよりは、遠目にみた柄(っていうか色合い?)が好みで
「こういう着物、本やお店のアンティーク着物コーデでよく見かけるよね~」
「こういうのは持ってない気がするし、あってもいいかも」と思い始め
いろいろ悩んだ挙句、買いました(笑)

決め手になったのは、コーデに困り気味だった手持ちの帯と相性がよかったこと!

モダンに着こなしちゃうよ~(笑)



レトロモダン(昭和モダン)な抽象幾何学銘仙のコーディネート一覧
着物×ブーツ×ベレー帽、モガ(モダンガール)の仮装だよ!な着物コーディネート

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

赤に黒い壺柄のモダン小紋

暮らし家さん、さらささん、さらさ+plusさんの「西荻夏色着物店」に行った時に、
勢いで買っちゃった着物(笑)

赤に黒い壺柄のモダン小紋
身丈:149  裄:63  袖丈:47  袖幅:  前幅:  後幅:


こういう系のモダンな雰囲気のものも好きです
レトロモダン(昭和モダンとも言ったりする)になるのかな~と思います

自覚はないけど、なにげに壺柄も好きみたい(笑)


帰りの電車で、赤に黒の斜めチェックなお召しがあることを思い出し、
「しまった!・・・」と思いました(笑)

いや、柄は全然違うし、赤は赤でも赤の色味も違うんだけど、
赤黒着物ばっかり増えてもね~(^_^;)

ま、買っちゃったものは仕方ないか(笑)
セールになってて、安かったし♪


かっこよく着たいと思ってるんだけど、かっこよくコーデできるかな~?



赤に黒い壺柄のモダン小紋のコーディネート一覧
もう1つのクリスマス着物コーディネート

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

白地にカラフルドットの水玉銘仙

ポップモダンなコーディネートに重宝しそうな着物

白地にカラフルドットの水玉銘仙
身丈:150  裄:64  袖丈:56  袖幅:  前幅:23  後幅:30


今年に入ったぐらいから「モダンコーデいいな♪」と
じわじわとモダンブームがきています

モダンといっても、すっきりシンプルな感じではなく、
ポップ系に惹かれているようで、この銘仙を見つけて、食いついてしまいました(笑)

かわいい~、かわいい~♪
着るのが楽しみです



白地にカラフルドットの水玉銘仙のコーディネート一覧
カジュアルポップアンティーク~カラフルな水玉の銘仙に、仕立て直したアンティーク昼夜帯~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

赤に黒の斜めチェックなお召し

いつ頃からかは忘れましたが、
赤に黒いチェック柄の着物が欲しいと思っていました

しかも、そのチェックは、できれば斜めがいいな~って
そんでもって、あまり柄が細かすぎるのはダメで、ある程度大きいのがいい

そんな風に思ってたんですが、
私の希望をすべて満たしている着物に出会いました♪


赤に黒の斜めチェックなお召し
身丈:149  裄:67  袖丈:49  袖幅:  前幅:23  後幅:31
きもの福服で購入


商品説明には、シャリ感のある紬って書かれていて、
「それってお召しのことじゃないの?お召しとは別なの?」って疑問に思ってたんですが
届いてみたら、やっぱりお召しでした

疑問に思って調べてみた時にわかったんですが、
お召しのことを、シャリ感のある紬と表現したりすることもあるようです


買ったのは、単衣の時期になってからだったので、まだ着れてない
袷の季節が楽しみ♪



赤に黒の斜めチェックなお召しのコーディネート一覧
赤×黒格子お召しにチェック地帯・・・チェックonチェックだけど、意外と古典的?

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

黄緑抹茶に謎の草花と赤いドットのアンティーク着物

ちょっと毒のある、変わった感じのアンティークに惹かれます

黄緑抹茶に謎の草花と赤いドットのアンティーク着物
身丈:154  裄:65.5  袖丈:60  袖幅:  前幅:24  後幅:30


水玉のような、ヒョウ柄のような、ぽっち柄の着物
(ぽっち好きですw)


4月の暮らし家さんの催事で買ったんですが、
年末のセールの時に新しく入荷した商品としてブログに紹介されていたもの
(セール対象外)

12月のブログに載ってたものだから、
「もしかしたらないかもしれないけど、まだあるかもしれないし!」
って思って、チェックしてきました

そしたら、見事にありました(笑)


暮らし家さんには、他にもかわいい着物がいっぱいあって、
それも気になりましたが、自分の着物を写真で見ることの多い私にとっては

写真で見て気に入っていたってのはポイント大きくて
この子が選ばれました~♪

いっぱい着るぞ~~~



黄緑抹茶に謎の草花と赤いドットのアンティーク着物のコーディネート一覧
4月なのに秋っぽいこってりアンティーク着物コーディネート

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

グレージュに藤色の胡蝶蘭のアンティーク着物

グレージュに藤色の胡蝶蘭のアンティーク着物
身丈:148  裄:61  袖丈:59  袖幅:  前幅:21  後幅:28
ヤフオクで落札


買ったのがだいぶ前すぎて、どういう考えで買ったのか忘れちゃった(^_^;)
でも、たぶん、この頃はしっとり系のアンティークが欲しかったんだと思う

しっとり系のアンティークで、あわせやすそうだから、買ったんじゃないかな?


この着物がヤフオクに出てるの、実際に落札する前に一度見てる気がする
その時は見送ったんだけど、数か月後にまた見かけて買っちゃったような気がするw

収納スペースのことを考えたら、明らかに控えなきゃいけないのに
何か勘違いしてて、買ってもいい気になってた気がする(笑)


出品者の方は「藤の花」と表現してたんですが、
お出掛けしてる時に「胡蝶蘭ですか?」と聞かれました

たしかに、胡蝶蘭にも見える!
(もちろん、藤の花にも見える)

藤の花って考えると、季節限定だけど、
胡蝶蘭なら季節気にせず着れるから、胡蝶蘭ってことにしようかな♪



グレージュに藤色の胡蝶蘭のアンティーク着物のコーディネート一覧
藤色の藤の花着物に薔薇の黄色い刺繍帯の春コーデ

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
