


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

ヘチマ、ヘチマ、メッシュ、ヘチマで夏を乗り切れ!

本麻の大うそつきスリップ買ったけど、
まだまだ続きます、夏の準備

去年は普通の帯板を使っていたんだけど、汗がすごかったので(笑)
今年はメッシュ帯板を使ってみることにしました

ヘチマの帯板が涼しいと聞いてはいたんだけど、ヘチマはなんか頼りない気がして(笑)
メッシュのほうが形が綺麗かな~と思ったので、メッシュにしてみました


いつものように「他に買うものないかしら?」と同じネットショップ内を見回っていると
へちまの補正パットなるものを発見!!

  

着姿重視派の私としては、夏だって補正は欠かせない
でも、タオルを巻きまくるのは、いかにも暑そう

ということで、何か対策考えなきゃな~って思ってたんだ

ヘチマの補正パッドは、前用後ろ用があります
これ1枚ずつでは、絶対補正足りない・・・(笑)

でも、とりあえず1枚ずつ買ってみました

レビュー読んでみたら、タオル+ヘチマ補正パッドでも、
タオルだけで補正するよりは涼しいって書いてたから


ついでに、へちま帯枕 ガーゼひも付きも買ってみた



ヘチマの帯枕も涼しいと聞いたんだけど、
座った時に もたれたら壊れそうな気がして(笑)
別のにしようかと思ってたんだけど、ついでだしね

ちなみに、別のってのは麻の帯枕を考えていました

麻とヘチマって、どっちが涼しいんだろうね?

もし、ヘチマの帯枕が壊れたら(笑)
今度は麻の帯枕買ってみます


本麻「大うそつき」スリップ
ヘチマ、ヘチマ、メッシュ、ヘチマで、夏を乗り切るわ!!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

本麻の大うそつきスリップ買いました

私が着物ライフをはじめたのは去年の5月

だから、夏は経験済みなんだけど、去年は何もわからないうちに夏になってしまって、
夏を涼しく過ごす対策はイマイチだったかな?と思います(笑)

今年はもうちょっと涼しさ対策しようと今から準備中です


まずは、本麻「大うそつき」スリップ を買いました



ちょっと前からチェックしてたんだけど、その時は本麻バージョンはなくってね
最近、入荷したみたいで、お買物できるようになってたので買いました

ついでに 手もみ楊柳 本麻の替え袖


麻の「大うそつき」スリップ は買うって決めてたんだけど、
いざ買うとなるとちょっと迷いました

というのも・・・

去年私はあしべ織りの汗取りスリップ絽の長襦袢(正絹)を着てたんですよね

  

だから、買う時にふと
「大うそつきスリップ着るときは、汗取りスリップはどうなるの?」
って思ったんですよ

スリップではないあしべの汗取りもあるんだけど、これは麻じゃないのよね~
私は麻がいいの


「じゃあ、汗取りスリップに美容衿つけて、うそつき風にしたほうがいいのかな?」
って思ったの

で、家にある美容衿を試しにつけてみたんだけど、衿があんまり綺麗に決まらないんだよねぇ・・・

着姿を綺麗にしたい私にとっては、けっこうな問題

それなら、大うそつきスリップのほうが着姿が綺麗なんじゃないか?
と思いました


「じゃあ、あしべの汗取りはどうするんだ?」という問題に逆戻り(笑)


<結論>

汗から守りたい着物や帯の時は、
あしべ織りの汗取りスリップ絽の長襦袢(正絹)

  


別にそんなに守んなくていいの(ポリとか洗えるの)の時
本麻「大うそつき」スリップ であしべ汗取りなし




こういう事に決めてみました!
これで、去年よりも快適に夏の着物ライフを楽しめるわ

ちなみに、あしべ織りの汗取りスリップは夏だけでなく通年愛用しています

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

夏の長襦袢 ~涼しくて手入れの簡単な長襦袢は?~

夏はどんな長襦袢を着ていますか?
今日は私の夏の長襦袢のレポートをしたいと思います


1.正絹 絽の長襦袢

まず買ったのが、正絹の絽の長襦袢です
私が買った時とはちょっと詳細が変わってるけど、こちらの長襦袢です



これは夏用でもあるけれど、4月5月の袷(あわせ)だと暑い日に着る用にも買いました
着付けの先生がそうするといいと教えてくれました

5月に着物でおでかけ、初体験!した時から、結構な活躍っぷりです


夏用の生地は薄いから、着付けの時にひっぱったりすると、すぐに生地が傷みます
だから、「その1年着れたらOK」って感じの扱い

洗濯も、洗濯機のドライモード(オシャレ着洗濯モード)で洗っちゃいます
少し縦に縮んじゃったけど、問題なく着れる範囲です



2.爽竹(そうたけ)の長襦袢

正絹 絽の長襦袢よりも涼しい長襦袢を求めて買ったのが、
爽竹という高級ポリエステル素材の長襦袢です



本当は麻の長襦袢を買おうと思ってたんだけど、
麻の長襦袢も爽竹の長襦袢も着たことある人が「爽竹のほうがおすすめ」と書いていたので、
爽竹を買ってみました

ポリエステルだけど、ハイテクなので、麻と同じくらい涼しいらしいです

私は麻の長襦袢は着たことないから、麻と同じくらい涼しいかどうかわかんないけど、
正絹 絽の長襦袢よりは涼しいです


素材には満足してるけど、買ったお店の
仕立て(立体裁断)とサイズ(MとLで裄が同じ)にはちょっと不満かな~

プレタ(お仕立て上がり)じゃなくて、反物を買って自分好みのサイズに仕立ててればいいのかな?
でも、それなら麻の長襦袢でいいんじゃないかな?って思ったりしてます


ザラザラした質感なので、綿絽の浴衣の下に着るには向きませんでした
摩擦がすごくて(笑)

そういう感じで、着物との相性はあるけど、
扱いは楽だし、丈夫だし、涼しいし、爽竹(そうたけ)はおすすめです



3.絹麻の長襦袢

まだ使ったことないんだけど、次に買ってみようと思っているのが絹と麻の長襦袢



絹50% 麻50%らしいので、ちょうど絹と麻の中間の着心地?

綿絽の浴衣の下に来ても裾さばきが悪くならず、正絹 絽の長襦袢よりは涼しい
・・・という風になってくれるのでは?と期待しております(笑)

涼しさでは、爽竹や麻には劣るとは思うけど、
正絹 絽の長襦袢の代わりという位置づけでね



麻って、洗濯を繰り返すと柔らかくなるから、
麻の長襦袢もいいな~なんて思ったりもしています(笑)

着物ライフを長く続けて、いろいろ試してみたいですね♪


夏用の長襦袢とはいえ、活躍するのは夏だけじゃなくて
4月~10月の半年くらい活躍するんじゃないかな?

着付けの先生は、「袖口からチラッと見えた時、
真っ白だといかにも夏物って感じがするから、白じゃないのもあるといいわよ」
って言っていました

先生は、夏が終わってから夏用長襦袢の反物をセール価格で買って、
それを染めて、仕立ててもらうそうです


私も白じゃない夏物長襦袢が欲しいけど、プレタ(お仕立て上がり)はほとんど白
反物買って、染めて、仕立てて・・・ってなると高くなっちゃうよね

白いの買って、自分で染めちゃおうかな?(笑)



4.本麻の大うそつきスリップ 2013.05追記

3つめの綿麻の長襦袢はやめて、結局こちらを買いました(買ったのは去年)
本麻・楊柳の着物スリップ(下着)と長襦袢が一体化したようなもの



単品だと袖がついてないので、手もみ楊柳 本麻の替え袖も必要です
(自分で替え袖をつくってもいい)

楊柳はシボがあり、空気の通り道ができるので、平らな織り方のものより涼しいです


去年まではあしべ織りの汗取りスリップ(本麻・楊柳)を愛用していたので
楊柳に楊柳を重ねるとモサモサするだろうから、普段使いはせず、

ポリや綿麻の着物を着る時(着物や帯を守らなくていい時)に、
あしべを着ずに本麻大うそつきスリップを着てました

一昨年、涼しさ対策をしないで普通にポリの夏着物をきた時と比べると、
ずいぶん涼しかったです


今年は、スリップではないあしべの汗取りを使っているので、
正絹の着物の下にも着てみる予定

きっと涼しいだろうな~♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
