


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

一風変わった京都みやげ(笑)

先日、知り合いが京都に行ったのですが、
「着物ライフを楽しんでる舞ちゃんに」とこんなお土産をくれました

京都の湯豆腐屋さんの前の着物女子2人(1)

京都の湯豆腐屋さんの前の着物女子2人(2)


着物女子の写真です
かなり変わったお土産ですよね(笑)


でも、意外に楽しめるんですよ~


「半幅帯の結び方が華やか!」
「この子たちは、きっと着物をレンタルしてるんじゃないかな~?」

「左の子はポリの着物っぽいな~(柄がね)」

「髪もきれいなアップだな~」
「着付けの時に、髪もやってもらえるのかな?」(←レンタルって決め付けてるw)

「あっ、それか初めての着物セットみたいなの買って、
 着付けだけしてもらってるのかも?」


な~んて、いろいろ考えて楽しんでます(笑)

おみやげ、ありがとうございました

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

着物だと東映太秦映画村の入場料が半額に!

時代劇の撮影でおなじみの京都太秦にある映画村

京都きものパスポートを使えば、その入場料が半額になるんだって!!
(正確には、入村料というらしいw)

大人は 2200円→1100円に!

映画村に入るのって、結構かかるんだね
知らなかった(笑)

ちなみに、中高生は1,300円→600円、
こども(4才以上)は1,100円→500円です


京都きものパスポートの特典には、正直微妙なのもあるんだけど、
これくらい値引きしてくれると、「着物で行こう」って思うね

時代劇っぽいコーディネートで行くと、さらに楽しいよね(笑)


映画村には行ったことがある・・・ような気がする

たしか、親戚の子が行きたがって、
その家族とうちの家族で一緒に行ったような・・・気がする

でも、当時は大阪に住んたし、思春期だったから(?)
せっかく行ったのに、楽しみまくらなかったな~

もったいないよね~


映画村の中には、変身できる「扮装の館」というのがある
変身して、1時間くらい村内を散策できるらしい

町娘の格好で映画村内を散策するのも楽しそう~


この場合、着物で行くと着替えが大変そうだね(笑)

町娘の変身なら、自分でそれっぽい格好で行けばいいのかな~?
いや、でも頭がね、全然違うよね


思春期の時は全然楽しまなかった私だけど、
今はとっても楽しめそうです(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

京都きものパスポート2011~2012

以前に、そうだ 京都、行こう!『ねうちもん京都』でお金をかけずに京めぐりの記事の中で
京都きものパスポートの紹介をしました

一緒に京都に行く友達もその記事を読んでくれたんだけど、
後で「私たちが行く時期は、京都きものパスポート使えなくない?」と言われました

そっか、私は毎年あるものだって知ってるから気にもしなかったけど、
はじめて知る人にとっては、期間限定に見えるよね

ちゃんと毎年更新されてて、今は2011~2012年版が出てます

京都きものパスポート公式ページ

本物の(?)京都きものパスポートは、窓口で配ってるらしいけど、
HPからプリントアウトしただけのものでも、特典を受けられます

携帯サイトの画面を提示するだけでもいいらしい
(きちんと書かれてないけど、京都きものパスポートの携帯サイトだろうね)

受けられる特典の内容は、時期によって違ったりするので、
それは旅行の時期にあわせてチェックが必要です


私たちの京都旅行はまだ先だけど、そろそろ情報収集して
行きたい場所を絞ろうかな?

参考にするのは、この本です


ねうちもん京都 お金をかけずに京めぐり


京都に行かなくても、楽しく読める内容だと思います(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

そうだ 京都、行こう!『ねうちもん京都』でお金をかけずに京めぐり

この前の浴衣女子会で話しているうちに、
「みんなで京都に行こう」という話になりました

決まってるのは「京都に行く」ってことだけで、
何するとかは特に決まってないんだけど、
「舞妓に変身したい」という子がいたから、舞妓変身はする予定


ちなみに、私は舞妓変身は体験済みで、
プロフィール写真は舞妓に変身した私です♪
(友達にも気づかれないけどw)

舞妓変身楽しいよ


京都って、着物文化が根付いている地域だからか、
京都きものパスポートというものがあって、
着物だといろいろな特典があるんですよね~

京都きものパスポート公式ページ


着物をきてくのは大変だし、着物&着付け小物一式を持っていくのも大変だから
着物をレンタルして、着物でおでかけできればいいな~って思ったりしてます

着物レンタルなら、着付けができない友達も着物を楽しめるしね♪

舞妓変身とセットになってるところもあったりするから
そういう所がいいかな?

他にも京都駅のすぐ近くとか、京都にはレンタルしてるところもいっぱいです


「京都に行く」ってことしか決まってないから、
ガイドブックでも読んで、行きたい所を探してみよっかな?って思って
京都のガイドブックを探してみました

良さげなのがこの2つ


京都でのんびり―私の好きな散歩みち (祥伝社黄金文庫)

これは旅行っていうよりも、散歩っぽいんだけど、
そういう京都を楽しみたい人にはおすすめ



ねうちもん京都 お金をかけずに京めぐり

これはタイトルどおり、
お金をかけずに満足度の高い京都めぐりをするための本

「どこに行っても観光客だらけ」
「何を食べても高い!味しない!」
「敷居も高い」

というイメージのある京都を

「払った金額以上に満足できる」もののみに厳選して、
真に値打ちある観光スポット、飲食店、お土産を紹介しているらしいです


薄味が好きな私は「味しない!」とは思わないけどね(笑)
でも、テーマがいいよね♪

これを買ってみようかな?

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
