


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

目立つ虫食い穴のいい補修方法を思いついた!

ヤフオクで買ったはいいけど、目立つ虫食い穴があって困っていたこの夏帯

白地にくすんだ赤・黄・緑の唐草模様の夏帯


買ったのは去年のギリギリ夏帯も締められそうな時期だったので、
1回くらい締めようと思ってたんだけど、虫食い穴があったため、着用は見送りました
(虫食い穴があることは記載されてなかった→一部返金してもらいました)

夏帯を締められる時期のうちに、補修方法を思いつけばよかったんだけど
本当にギリギリだったので、間に合いわなかったんだよね~

結局、補修方法を思いついたのは10月になってからで、
補修に必要な素材も10月中に買っています

しかし、直したのは7月w
お出掛けの予定ないと直す気にならないよね(笑)


上の写真だと、穴はあんまり目立たないんだけど、
どこに穴があるのか知ってると、穴が見えますw

どこにあるのかというと・・・
ここだ!
虫食い穴(1)Before

↑柄にまぎれて、わからないといえば、わからない?(笑)
でも、穴自体はけっこう大きいです


あと、ここと・・・
虫食い穴(2)Before

ここにも!
虫食い穴(3)Before


後の2つは、まだいいんだけど、最初のに困ってたんだよね
お太鼓にでる位置だし、至近距離で見ると目立つから

この虫食い穴の補修に使うのが、この2つ
 

ラセッルレースアイロン接着の両面テープ
あと、ハサミとアイロンw


材料&道具がそろえば、あとは簡単
レースを適当な大きさに切って、アイロン接着でくっつけるだけ!

ほら、この通り!
虫食い穴(1)After

レースがあう柄だというのもあり、違和感も全然なし!


ついでに、ここの穴も塞いでおきました
虫食い穴(2)After

レースをつけた部分の左側にもちょっと穴があるんだけど、
そこにはアイロン接着テープを小さく切ったものをねじ込んで、アイロンあてておきました
これで、広がってはこないはずw


穴はそんなに目立たないけど、勢いにのってここも直しておきました
虫食い穴(3)After


虫食いが左側にばかりあったせいで、左側にばかりレースをつけることに

バランスとるために、右側にもレースをつけようかと思ったけど、
それはいつでもできるから、とりあえずは虫食い部分だけにしておきました


帯の雰囲気にあう生地が見つかれば、虫食い穴やシミが目立つ位置にあっても
なんとかなりますね♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

「縮み」ってやっぱり縮むんだ!

この前着た 素材不明の縮み
素材は不明だけど、絹ではなさそうだから、自分で洗ってました

そしたら、めちゃくちゃ縮んだみたい!

これが去年の着姿なんだけど、けっこうおはしょり取れてる
9月の着物コーディネート(4)全身 9月の着物コーディネート(4)前

これが、今年
201306の着物姿(2)全身 201306の着物姿(2)前

みっ 短いっ!!
おはしょり、かなりギリギリでした(^_^;)


「縮み」っていかにも縮みそうな名前だな~とは思ってたけど
やっぱり縮むんだね

縮む話って、「絹だから」「麻だから」と素材で語られることが多いから
「この化繊っぽい手触りなら大丈夫だろう」と思ったんだけど、素材の問題じゃないのね

去年、自分で洗った小千谷縮みもかなり縮んだもんな~
→ 夏着物を自分で洗ってみました~2枚目(小千谷縮み 麻)~


前々から「ちりめんと縮みって何が違うんだろう?」って思ってたけど、
調べてみると、縮みって広い意味ではちりめんなんだって
強くよった糸で織ってるから

縮みも、広い意味では、ちりめんだけど、
ちりめんって染めの着物のイメージ(フォーマルより)だから、
普段着と認識してもらいやすいように、呼び方を変えたんだろうか?


そうか~、縮みは広い意味ではちりめんなのか~
そりゃ、縮むよね


縮みが縮むことがわかったのはいいんだけど、
ちょっと気になることが1つ

この着物は、一昨年も着てるんだけど、その時に洗ったかどうか?
あんまり覚えてないんだよね


もし、一昨年も洗ってたとしたら、
去年は洗って縮んだ後に着たけど、おはしょりは問題なく取れるくらいだった
去年洗った時にまた縮んで、おはしょりギリギリくらいの長さになった

二段階に大幅に縮んだってことになる


大幅に縮むのは1回目だけで、2回目は(少しは縮むけど)そんなに縮まない
と思ってたのに、2回目も大幅に縮むとなると・・・困るな

この着物のことじゃなくて、他の手洗い候補の着物の話です


この着物の今の身丈は測ってないけど、たぶん10cmくらい縮んでる
1回目に6cm、2回目に4cmくらい縮んだのかな?

もしくは、一昨年は用心して洗ってなくて、
去年洗った時に一気に10cmくらい縮んだのかな?


う~ん、どうだったかな~?

どちらかといえば、一昨年洗ってるような気がするんだよね~

でも、二段階に大幅に縮むって思いたくないから、
「洗ってなかったのかな~?」って思おうとしてる気がするw


縮みって、ちりめんの中でも鬼ちりめんか それ以上のシボシボ感だもんね
縮み率が大きいのはわかるんだけど、二段階って・・・

この着物は、今年は洗ったらまた縮むんだろうか?


あっ、一昨年洗った時に、実は8cmくらい縮んてたとか?

去年洗った時は、2cm縮んだだけだったけど、
今年はおはしょりギリギリだから、たままた縮んだのに気付いたとか?

そういう可能性もあるね


写真で比べてみる
9月の着物コーディネート(4)全身後ろ 201306の着物姿(2)全身後ろ

左が去年で、右が今年

後ろ姿は去年のほうが綺麗だな~、というのは置いといてw
柄の出方を比べてみても、去年洗った時に、それほど縮んだようには見えない

いや、今年は短めに着付けてるから、もしかして、けっこういってる??
う~ん、2~3cmくらいかな?


一昨年と去年の比較
6月の単衣着物コーディネート(5)全身後ろ 9月の着物コーディネート(4)全身後ろ

一昨年の写真の画質の悪さにびっくりwだけど、それも置いといて
こっちは、柄で比べると縮んでるのがわかる


そうか、一昨年はやっぱり洗ってるんだ
何cmずつ縮んだのかはわかんないけど、2回で9~10cm縮んだんだね

写真で推測するには、1回目が6~7cmかな?
8cmはいってなさそう


そっか~、シボの強い着物は2回目もまぁまぁ縮むんだ~
気をつけなきゃ

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

秘密の半幅帯を昼夜帯に仕立て直す!

基本的には、自分の手持ちアイテムをすべてブログで公開してる私
(最近のお買い物は紹介が追いついてないけどw)

だいたい公開してるんだけど、中には訳あって紹介してないものもある
そういうものは、秘密の○○と呼ばれていますw(私の中で)

紹介してない理由はそれぞれ違うんだけど、
要は着用するにはけっこうな難があるものたちです


そんな秘密シリーズ
第二弾は、秘密の半幅帯です

秘密の半幅帯

かわいいでしょ~~~♪
かなり初期、ヤフオクにハマりはじめた頃に買いました

かわいいし、安かったから、勢いで飛びついたんだけど、
長さが294cmしかない(^_^;) 幅も14cmと狭め

そんなわけで、使う機会がなく、ブログで紹介する気にもならず
秘密の半幅帯として、忘れかけていました


この頃、黒い帯が欲しいな~と思う事が増えてるんですが、
ある時「そういえば、黒い半幅帯持ってたな」と思って、引っ張り出してきました

引っ張りだしてみると、これ・・・
アール・デコだか、アール・ヌーヴォーだかじゃない?

めちゃくちゃかわいいじゃない?

そしてよく見ると、オランダ線あるんじゃない?

どうやら、昼夜帯か名古屋帯として仕立てるはずのものを
半幅帯にしてしまったっぽい

・・・ということは、
ほどいて開いて仕立てれば、お太鼓で締められるようになるんじゃない?

と思った私は、折り目になってる部分にダメージがないかチェック!!

・・・なんか大丈夫っぽい


これはっ、いけるんでない?
長さは足りないけど、そこは継げば、お太鼓で締められるんじゃない?

ということで、お太鼓柄をイメージして写真撮ってみました!

秘密の半幅帯を仕立て直した場合のお太鼓柄

やっぱ、かわいい♪

せっかくだから、リバーシブルの昼夜帯(京袋帯)に仕立て直しちゃおう!!
と、テンションUP


いくつか候補を考えたけど、裏はこれにすることにしました
白×黒×赤の斜め縞の半幅帯

これは、半幅帯というには幅広で20cmくらいあって使いにくいんだよね~
半分に折って仕立ててあるから、ほどけば大丈夫なはず(折り目のダメージもなさそうだし)


というわけで、さっそくお仕立て直しに出してみました♪

お願いしたのは、去年もお世話になったこちら
→ 帯の仕立て直し

まだ、向こうに到着したばかりで、本当に仕立て直し可能かわかんないんだけど、
素敵な昼夜帯になって戻ってくるといいな~☆

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

夏着物を自分で洗ってみました~4枚目(夏銘仙)~

今更だけど、夏着物を洗った話(笑)

洗ってみたのは、
おばあちゃんにもらったアンティークの夏銘仙
青色地に水の渦と葉っぱ柄

もう着用に耐えられないほど生地が弱りまくってます

だから、洗濯機で洗っていいかどうか迷ったけど、
洗濯機のドライモード(おしゃれ着洗濯モード)で洗いました
洗剤は、愛用のシルク専用洗剤


銘仙は平織だから、そんなに縮まないだろうと予想していましたが、
予想通り、ほとんど縮みませんでした

心配した色落ちで柄がにじむとかもなかった


脱水は短めにして、脱水後すぐ干すのが鉄則ですが、
うっかり忘れて放置してしまったので、シワシワになってしまった以外はバッチリです

ただ、やっぱり水洗いすると、質感は変わります
ぺらんとした感じになります
・・・わかりにくか(笑)

紙っぽくなるっていうか、なんていうか・・・
より生地が弱くなってしまったような・・・そんな感じです

だから、銘仙はほとんど縮まないとはいえ、できるだけ長く着たい場合は
やっぱりお手入れに出した方がいいですね


この着物は、もう着れないので思い切って洗ってみました
何かにリメイクしたいとは思うけど、生地が弱ってるとリメイクもしにくいね

でも、接着芯をはれば、帯にリメイクできるかな?と考え中~

どうせなら、リバーシブルにしたいので、裏の生地のアイデアが浮かぶのを待ってます
・・・別に急がないからさw


これで、2012年の夏着物を洗ってみたシリーズは完結!

おばあちゃんにもらった銘仙(袷)で、
生地が弱ってるからほどこうと思ってるものがあるんだけど、
今度はそれを洗ってみようかな?

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

夏着物を自分で洗ってみました~3枚目(正絹 絽)~

夏着物を自分で洗ってみたシリーズ、第3弾(笑)
今度は正絹 絽のこちらの夏着物です
赤ストライプがポイントになってる楓柄の夏着物(絽)


買った時からなんですが、この着物は下前に派手なシミがあります
下前の派手なシミ(洗濯前)

1枚目の夏着物の時の教訓をいかして、
シミの部分に仕付け糸でしるしをつけておきました
(ここだけなら忘れないけど、ここ以外にもシミの部分あるから)


洗ったの、もうだいぶ前なんで細かいことは忘れちゃったけど、
予洗いしてから、漂白剤+シルク専用の洗剤だったと思います
洗濯機じゃなく、手洗いです

軽く脱水してから、ハンガーにかけて干して
生乾きの状態でアイロンかけました


洗濯後のシミの状態
下前の派手なシミ(洗濯後)

ほぼ変化なしです(^_^;)

この夏着物はちゃんとした着物屋さんで買ったもんな~
ヤフオクの個人出品とは違って、家庭用漂白剤で落とせるシミなんて残ってないんだ~w


1枚目の正絹 絽の着物を洗った時に気づいたんですが、
今回の夏着物の手触りは、洗った後の着物の手触りと似ていました

しっとりじゃなくて、ペランとした感じ
しなやかは、しなやかなんだけどね

だから、過去に水洗いされたことがあるんだと思います
身丈も1cm縮んだだけでした


この夏着物は、まだまだ身丈に余裕があるので、
今後も気軽におうちで洗えます♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

夏着物を自分で洗ってみました~2枚目(小千谷縮み 麻)~

「もう10月だというのに、いまさら夏着物を洗う話?」って気もするけど、
せっかくだから洗った記録を残したいということで更新させていただきます(笑)

1枚目の夏着物(正絹 絽)を洗った同じ日、もう1枚 着物を洗いました
同時にじゃなくて、別々にだけど
しかも、干すスペースがないから、1枚目が乾いてからの話だけどw

洗った夏着物2枚目はこれ
緑色地に葉っぱ柄

おばあちゃんにもらって、素材不明だったんだけど、
たんす屋のおっちゃんに「小千谷縮み」と教えてもらいました

縮みって・・・縮みって名前だけに、洗ったら縮みそうでちょっとドキドキ

でも、調べてみると、小千谷縮みを自分で洗ったという人もいたし、
お手入れに出す夏着物の枚数は抑えたいから、自分で洗うしかない!
と、思い切って洗ってみました

洗濯ネットに入れて、ドライモード(おしゃれ着洗濯モード)で洗ってみました
洗剤は、普通の(だって麻だし)

脱水は短めにして、取り出してみると・・・

すごい縮んでる!!

でも、その縮み方は、楊柳(クレープ)っぽいしぼしぼが縮まってるだけなので
ひっぱると簡単にのびるし、問題はない
(アコーディオンみたいな感じw)

ただ、このまま しぼしぼが縮んだ状態で乾くと困るんだけどね

「乾くときに、しぼしぼが自然に開いたりするんだろうか?」と疑問を持ちつつ、
とりあえず着物ハンガーにかけて、時々引っ張りつつ乾かしてたんだけど

ふと「今の裄はどれくらいだろう?」と思って測ってみると
56cmしかないっ!!

このままのサイズで乾いてしまうのが恐ろしくなったので、
袖と上半身だけは、アイロンかけて乾かしました

延ばしすぎると、楊柳っぽいしぼが全くなくなってしまうので、
しぼも残しながら、適度にアイロンかけるのが難しかったです


アイロンかけた後に裄をはかってみると、62cm
もとからこれくらいの裄だったので、元通りになりました

裾のほうはしぼしぼが縮まったまま乾かしたので、しぼが縮んだままです
でも、そのほうが着姿がきれいに決まるような気がするから ちょうどいいやw


しぼが縮んでることに気を取られて、縦の事は気にしてなかったけど、
さっき測ってみたら、身丈が6cmも縮んでる・・・
袖丈も3cm

・・・6cm縮んだけど、ギリギリおはしょりは取れるから、いいことにしよう(^_^;)

来年洗ったら、また縮むかな?
それとも、今度は縮まないのかな??


今年は着なかったけど、去年着たこの夏着物
キナリ色地に朝顔や撫子の花柄

誰に保証してもらったわけでもないけど、素材はきっと麻
去年、自分で洗ったけど、別に縮んでない

過去に水洗いされたことがあったから、縮まなかったのか?
それとも、織り方の問題か?


でも、いくら縮むっていっても、
どこまでも際限なく縮むってことはやっぱり考えにくいから、
来年はあんまり縮まないかな~?

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

夏着物を自分で洗ってみました~1枚目、正絹 絽~

もう2週間くらい前のことになるんだけど、
夏着物を自分で洗ってみました!

最初に洗ったのは9月になってからついで買いした絽の着物
材料用として出されてただけあって、けっこう汚れてたので洗ってみました

洗う前は「さすがに着るの無理かな~」って思ったんですが、
洗うとずいぶん綺麗になって、「これなら着れる」という程度になりましたよ

写真で見ても、全体的に綺麗になったのがわかると思う
(モニターにもよると思うけど)

洗濯前           洗濯後
トリコロールな格子とドットの夏着物(絽) 洗濯前 トリコロールな格子とドットの夏着物(絽)

写真が小さいほうが、地色の違いがわかりやすいから小さく表示してます
クリックすれば、大きい写真が見れますよ


手洗いしたんですが、水につけると
「今まで1回も洗ってなかったのか?」というほど水が濁りました

シミもいっぱいあったから漂白剤(柄物用)も使いました

1回シルク専用の洗剤で洗ってから漂白剤つけたんですが、
濡れるとシミがどこにあるのか探すのが大変でちょっと失敗

全部のシミにちゃんと漂白剤を付けられたかどうかわかんない(^_^;)

そのせいなのか、もともと家庭用漂白剤なんかでは落ちないシミなのか
シミが残ってしまった部分もありますが、とりあえずいい事にしよう(笑)

洗濯機で軽く脱水してから、干しました


いつも長襦袢を洗う時は、そのまま干しっぱなしにしてるし
今まで洗ってみた着物も、干しっぱなしで自然乾燥させてたんですが、
本当は半乾きくらいの時にアイロンかけたほうがいいんですよね

今回も初めは自然乾燥させるつもりだったんだけど、
途中で気が変わってアイロンをかけてみました

が・・・アイロンって超しんどい

30分~1時間くらいかけてアイロン
苦労してアイロンかけたけど、衿の部分とか十分乾ききってないから
アイロン後も、ハンガーにかけて干しておきました


アイロンをかける目的は、着物の縮みを最小限で食い止めるため
・・・なんだけど、この着物は身丈4cm縮んじゃいました

はじめは自然乾燥でいくつもりだったせいもあって、
アイロンかけるタイミングが遅かったのかな?


この夏着物は、もともと手洗いする予定で買ったので、
身丈に余裕があったから4cm縮んでもまぁ問題ないと言えば問題ないけど

せっかくアイロンあてたのに・・・

でも、アイロンあてなかったら、もっと縮んでたのかな
6cmとか?


この夏着物は、来年着たらまた手洗いするわけだけど、
その時にも少し縮みますね

でも、次は4cmもは縮まないと思う
1cmくらいかな?

どこまでも際限なく縮むということはないので、
着れる範囲の縮みでおさまってくれそうです


・・・何度か洗ううちに、結局 縮むところまで縮む
そう考えると、アイロン不要??

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

色落ちする単衣着物を自分で洗ってみた

もう2週間近く前のことなんだけど、
ひどく色落ち&色移りする単衣着物を洗ってみました

この着物は本当に色落ち&色移りがひどくて、おちおち着てられない!!

着られない着物を持っていても仕方ないし、結構汚れてるし、安かったし
柄がにじむの覚悟で洗ってみることにしました

<洗濯ビフォーアフター>
洗濯前 洗濯後

にじみましたね~(笑)

お使いのモニターによってはにじみ方がわかりにくいかもしれないけど、
かなり色移りしていて、地色がピンクになってます

私のモニターでは、画像のピンクはずいぶん薄く見えるくらい
けっこう濃く色づきました


はじめ、水の中で押し洗いしてるときは特ににじみもなく
「な~んだ大丈夫じゃん!」って思ったんですが、その後干してるときににじみ始めました

脱水せずにそのまま干したんですが、水分とともに染料も下のほうに下りてきて
裾がものすごく染まってたんですね

「こりゃまずいわ、染料が定着するまえに水にぬらして脱水してみよう」と
いったん水に落ちた染料を溶かしてから脱水!

そしたら、染料が着物全体に散らばり、全体的に染まりました(笑)

でもまぁ、裾だけ染まってるよりはいいと思うから、
その後も裾だけ濃くなってしまわないように注意しながら干しました


これだけ色落ちする着物だったから、にじむのは仕方ないのかな?
それか、1回目に脱水を使えばよかったのかな?

ちなみに、最初に脱水を使わずに、そのまま干したのは
そのほうがいいという記事を読んだから(色落ちしない着物の話ですが・・・)

それに、染料が洗濯機に残って、その後に洗う物に移ったりしたら嫌だな
って思ったのもあります


少々ムラはあるものの、全体的に染まったので、着れなくはなさそう
多少のムラは、ムラ染めだと思えばいいかな?(笑)

ただ、背中心はあんまり染まらなかったんだよね~
不思議

背中心って着た時に目立つ部分だから、それがちょっと気になるな~

とりあえず、1回着てみよう
よ~く洗っといたから色移りもしないと思うし
でも、念のため濃い色の帯とあわせることにしますw

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

アンティーク刺繍帯が仕立て直しから戻ってきました♪

ペランペランで超締めにくかった薔薇の刺繍帯
ペランペランのうえに、長さも短くて手先が出ないし、非常に締めにくかったので、
帯の仕立て直しに出していました

4/24にあちらに到着、すぐに見積もりが出て、正式依頼をしました
そして、GWをはさんで5/9に仕上がったとの連絡があり、
留守の日を避けて5/13を指定して送ってもらいました

戻ってきた薔薇の刺繍帯

急ぎなら、最短10営業日で仕上げてくれるということでしたが、
特に急ぎじゃなくても、十分早い仕上がりですね


今回やってもらったのは、
1.帯芯をもっとしっかりした帯芯に変える
2.長さが足りないので、継いでもらう
3.関東巻き(反時計回り)で前柄がでるようにしてもらう
という3つです

お直し代は、帯芯や継ぎに使う布代を含めて、12,390円でした


私は、てっきり胴に巻く部分に別の布が足されるのだと思っていましたが、
関東巻き(反時計回り)で前柄がでるようにしてもらったためか、
胴に巻く部分は帯の布を使って継ぎが入っていました
(もちろん、見えない部分です)

仕立て直した帯の胴に巻く部分


そして、もう1箇所、三角の部分に継ぎが入っていて、
その裏側に別の布が使われていました

仕立て直した帯の三角の部分

仕立て直した帯の三角の部分(裏)


たったこれだけなんだけど、全部で40cm長くなってるらしい
40cmも継ぎがあるようには見えないんだけどね

マジック!!
きっと三角形の裏側でマジック起こってるんだな(笑)


長さも十分になったし、帯芯もしっかりしてペランペランじゃなくなったし、
ずいぶん締めやすくなったんじゃないかな~♪

できるだけ早く締め心地を確かめたいな~

今はまだ1度も締めたことない帯を優先してコーデ考えてるけど、
仕上がりチェックもしたいし、夏帯になる前に1回締めてみよう!


気に入ってるけど、締めにくくて出番が減っちゃう帯がある場合、
仕立て直しするといいと思います!

→ 帯の仕立て直し

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

アンティーク名古屋帯を自分で洗濯してみたよ!

汚れの激しかったアンティーク名古屋帯を自分で洗ってみました
絹専用洗剤で手洗いです

洗剤入れて押し洗いしてると、水がすんごい黒くなってビックリ
「ぎゃー、こんなに汚れてたんだーーー!」って感じ(笑)

おそらく、ほとんどの汚れは帯芯のほうから出てきているような気がします

水を何度かかえてすすぎをしたら、バスタオルで挟んで水気をとって
平置きにして陰干し

洗うのよりも乾かすののほうが大変だったかも

生地が縮むかと思ってたけど、むしろのびた感じで、
重要な部分(お太鼓や前に出る部分)にシワが入らないように気をつけて干しました


ではでは、ビフォーアフター写真をお見せしますわ~

これが洗う前
アンティークの名古屋帯

こっちが洗った後
桜&牡丹&あやめのアンティークの名古屋帯(普通のお太鼓)


・・・どうかな?

全体的に綺麗にはなったんだけど、普通に洗っただけだから
シミは取れないので、やっぱり薄汚れてます(笑)

でもまぁ、ちょっとはマシ??
気分の問題かな?w

来年の春に、今度は引き抜き結びでがんばって締めたら
ほどいて帯揚げにしようかな?

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
